現在1歳児を担当しています。慣らし保育中で時間も長くなる分泣かれると気...

ものほん

保育士, 保育園, 認可保育園

現在1歳児を担当しています。慣らし保育中で時間も長くなる分泣かれると気持ちが焦ってしまいます。一歳児を担当するのは初めてではないですが、どうしようとなってしまう場面が多いです。泣いてる子は何をしても泣く💦アンパンマンの指人形を使っていますが、ペープサートもほしいかな?何か手作りした方がいいかな…といろいろ考える日々。休みの日に小ネタを増やしていこうかな!

2021/04/08

2件の回答

回答する

私も1歳児の担任をしています。今慣らし保育で毎日泣いている子が多いです。初日はお迎え早かったのに3日目ぐらいから少しずつ遅くなりピンポーンがなる度にママーとドアの方を指を差しています。その際もうくるからねと声をかけ続けていてもダメです。アンパンマンの音楽かけていますが最初は反応していたがダメ。

2021/04/09

回答をもっと見る


「慣らし保育」のお悩み相談

キャリア・転職

新設園でオープニングスタッフで働くにあたって、特に心がけた方がいいことや、事前にやっておいた方がいいこと等ありましたら、アドバイスをいただければと思います。 どんなことでも構いません。

保護者のつながり慣らし保育クラスづくり

めいとん先生

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

32021/02/14

こやちゃん

保育士, 認証・認定保育園

周囲に新設園でオープニングスタッフとして働き始めた人が数人います。 おもちゃや絵本などの数が充分ではないため、パネルシアターやペープサートなどの簡単に出来る出し物を準備しておくと良いと言っていました。 また、壁面がない状態だと思うので他の先生達と連絡を取り合って作成した方が良いと思います。 私の園では靴下や帽子を入れる箱が手作りなので、それの作成も行なっていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

前回も似たようなことを送りました。 転職してから2年目で学年主任を任され、1歳児担任をしています。 初めての学年主任という役職で、年案や色々なことをやらないといけないのはわかってます。 本来今日入園式でしたが、コロナで臨時休園となってしまい、慣らし保育も当然まだできていません。 予定より、ズレるのはわかっていますが、初めての自分に気持ち的にアップアップ、泣いちゃうくらい精神的に持ちません。 同じクラスの先生も、もっと上の立場の役職になって、なかなか一緒の保育や、せっかく夜中まで起きて、何回も制作し直した年案もまだ見てくれていません… 気持ち的にどうしようという状態です。こんな自分が学年主任なんていいのか…😭

慣らし保育認定こども園コロナ

チョコ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

52022/04/05

yyy 123

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 認可保育園

お疲れ様です 気持ちアップアップになるのわかります。せっかく準備したのに、まだ見てくれないなんてショックですよね!!頑張ったのに💢と思いますが、新年度はそんなものです。みんな忙しくてなかなか見てくれません。でも、やることをやれたなら、それは完璧です!まずは、やれることをやっておくことが1番です。これは、できた!!っていうのを何個もあると自信に繋がります。見てもらって直すのとやってないのを言われてやるのは違うと思います。できることを頑張っていきましょう

回答をもっと見る

子育て・家庭

1歳になった娘がいよいよ 保育園に入園します! ワーママさんたちに質問です! 子どもと離れるのは寂しいですが‥ すぐに帰ってくる慣らし保育の間 みんさん どんなことをして過ごしましたか?? ぜひ

慣らし保育保育士

るんるん

保育士, 認可外保育園, 託児所

42021/06/21

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

ドキドキしますね!我が子も1歳児クラスに4月から入園し最近やっと慣れてきました。慣らし保育中は気になってしまうかと思いますがカフェでお茶など優雅に過ごしていましたよ笑笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

牛乳パックや段ボールなど材料で工作をしたいと思っています。ハサミはもちろん使いますが切りづらいものなど力任せに切ろうとする子どもいたり、カッターを使いたいという子どももいたりです。何事も経験だとは思うのですが、どう思いますか? こんなものがあると切りやすい、工作しやすいよ!みたいなものがあれば教えてほしいです。

工作制作

つる

保育士, 放課後等デイサービス

02024/03/24
保育・お仕事

明日の保育案が全く浮かびません。 0・1・2歳合同保育。 天候も不安定。 今年度も残り1週間。転園でお別れする子もいて、何か思い出作りや記念になりそうなことをずっと考えてますが、、、 情けないことに良い案が浮かびません。 特別視せず、今まで通りにでも良いのでしょうが。 あまり準備のいらない遊びなどありませんか?

保育内容保育士

ブー3(スリー)

保育士, 認可外保育園

02024/03/24
保育・お仕事

新年度からフリーに配置されました。フリー経験のある方は、どのような事に気をつけてましたか?知りたいです💦

新年度

とと

保育士

12024/03/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

乳幼児ともにだいたいのタイムスケジュールをしっかり覚えておくは基本的なことかなと思います。 担任の動きを見て 先にする… あとは分からないことはしっかり聞く。 今年度 担任から完全フリーに久しぶりに戻って…自分が担任の時 フリーにやってほしかった、やってもらい助かったことなどを自分もできるようにしていきました。 あと…50代ベテラン正規だから気持ち穏やかに落ち着いて保育をできる人ばかりでないからその日 1日のケガの確認は担任をしていた時同様 絶対に必要!と感じました

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

年度始め、春年度末その他(コメントで教えて下さい)

185票・2024/03/31

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/03/30

何でも話せる関係性ほとんどはOKなかんじ合わないけど仕事的にはOK仕事だと思ってもキツイ私が園長ですその他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/03/29

今のところ皆勤賞です1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/03/28
©2022 MEDLEY, INC.