同じ学年の先生と行事や保育のことでお互い話をするのは大事ですよね。隣の...

ichigo

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

同じ学年の先生と行事や保育のことでお互い話をするのは大事ですよね。隣のクラスの先生が、行事や保育について何も話してくれないです。私が聞いても曖昧な返事と自分だけどんどん進めていっていてとても嫌です。同じ学年なのに... 私から歩みよるべきなのはわかってるのですが上手くいきません。 どうしたらいいでしょうか?

2021/01/15

5件の回答

回答する

1学年 2クラスある場合、並列クラスとの話し合いが必要なこと 多いですよね。わかります。 クラス単独でも良いこともありますが 並列クラスと足並みを揃えるべき…こともありますしね。 いちごさんが努力して無理なら園長や副園長に入ってもらって話し合いをすると良いと思いますよ。

2021/01/15

質問主

相談しても曖昧な返事しか返ってこなくて、私じゃなくて上の先生と相談してます。 私も同じ学年のクラスの担任なのに...と思ってます。

2021/01/16

回答をもっと見る


「行事」のお悩み相談

行事・出し物

クリスマス会の責任者になり、来週行われるため準備に追われています💦 感染予防の観点から、入れ替え制で行います 司会をすることになり、時間内に終わるか心配です 終わらないと園長から嫌みを言われること間違いなし 行事担当、司会進行役へのプレッシャーにストレスです こんな思いしたことありますか? また、一緒の担当の人が、ぼーっとしている自分からやろうとしない受け身の挙動不審な人なので自分への負担が多くなっています これも辛いところです💦

行事園長先生ストレス

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職

32023/12/15

dou

保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 管理職

クリスマス会の準備おつかれ様です。 司会のストレスよりいろんな小言が具合悪くなりますよね うまく行っても言う人は言うのでほっといて自分の世界で頑張ればよいと思われます 挙動不審な人もほっておいて勝手に役割与えて先生がしやすいようにされたらよいと思います!!

回答をもっと見る

行事・出し物

餅つき会があります。 2歳児なのですが、餅つきに関連するようなオススメ絵本を教えてください😊🙏🏻✨ また、導入の仕方等も案をいただけたらと思います✨ よろしくお願いしますm(_ _)m

絵本行事2歳児

さな

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

112024/01/18

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

かがくいひろしさんの「おもちのきもち」「おしくらまんじゅう」や、とよたかずひこさんの「おもちさんがね」オススメです♪ 絵本を読んで食べたいねーと導入もいいですし、お正月お餅食べた人ー?と聞いてみて導入にしてもいいですし、手遊びからの導入もいいな♪と思います(^^) このご時世、餅つき会があるのが羨ましいです! 皆、安全に、楽しめる事を祈っています✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

お誕生日表について お誕生日表を作ってる園作ってない園色々あると思うのですが、 みなさんはどうしてますか?? 次年度どうするかの話し合い中なのですが、 ☀︎個人情報保護を考えて作りたくない ☀︎友達への興味関心を引き出したい、大切にしたいから作りたい ☀︎保護者の気持ちを考えて作りたい ☀︎負担が増えるから作りたくない ☀︎保育室が華やかになるから作りたい ☀︎仲間意識が高まるきっかけになるから作りたい などみんなの意見が様々でなかなか進みません。 私としては、友達への興味関心を持つきっかけになればいいなぁと思うのと、 幼児は自分たちで見て楽しみにしている姿が微笑ましいし、乳児は乳児で保護者の方が嬉しそうに見てくださるのが嬉しいので、作りたいなぁと思うのですが、、。 実際私も保護者として、誕生日表に名前があることで、この世に子どもを産んで、なんだか認められた気がして、自己肯定感が上がる気がするので嬉しいです。笑 皆さんの意見お聞かせください!

誕生表行事保育内容

おと

保育士, 認可保育園

32024/03/23

さき

保育士, 認可保育園

誕生日表は各クラスに一セットあるものをずっと使い回しています! 進級したら変わるように各クラス変えています! クラス分作るのは大変ですがうちの園はもう7年ほど同じものを使っています!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

4月からの急すぎる異動によって転職しようか悩んでいます。まだ行ってもないのにそんなこと言って…と思うのですが今、小規模園で働いていて異動園が幼児までいる園にかわり行事もあり職員が少ないから毎日カツカツだと聞いているので大変なのが目に見えています。 やりがいはあるかとおもいますが、私はプライベートを大切にしたい派なので追い込まれるくらい仕事があるのなら転職した方がいいと思ってしまっています。 どうしたらいいと思いますか。

転職

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

22024/03/25

まい

保育士, 保育園

ようさん私も4月から頑張って続けるって決めたけどやっぱり辞めておけば良かったと悩んでいます💦 小規模は尚更ですよね…。人が少ないからこそ休みにくいくとか人間関係が良いところが少ないと聞くことが多いので、とても困りますよね。ようさんが働くところ良いところだといいですね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から小規模保育園で保育士として働きます。 私は保育経験は1年で30代子持ちです。 子どもが中学生になったため、もう一度保育士をしたいと思い、フルタイムパートで働くことになりました。 他業種の経験(事務、接客等)が長く、保育園に馴染めるか不安です。 働く園は20代〜50代の先生が勤務しているそうですが、30代の保育経験が浅い私が入っても大丈夫なのか…馴染めるのか…等今から不安で仕方がないです。 面接では、3月で退職された先生がいて人手不足のため私が来てくれて嬉しいと園長先生がお話してくれて、嬉しかったのですが…。 他業種経験が長く、保育経験が浅い私が入ったらやはり他の先生にとって迷惑でしょうか? もちろん、一から保育士として頑張りたい気持ちがありますし、何か働くにあたり、心構え、今からしておいたほうが良い事などアドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

小規模保育園乳児転職

りい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/03/25

おはな

保育士, 幼稚園

こんにちは、はじめまして。 私も他業種が長く、子育てがひと段落したのちに保育士資格を取得しました。独学で保育士資格を取得したため、現場経験もありませんが、保育士として働いて5年ほどになります。 最初の頃は私も同じことで悩みました。りいさんはお子さんがいらっしゃるとのこと。保育士経験も大事かもしれませんが、子育て経験の方が私にとっては武器となることが多かったので、それを自信にしてほしいです。 お互いがんばりましょうね。

回答をもっと見る

遊び

新年度が始まりますね。 新しい始まりとしてみんなで楽しめるレクを考えているのですが、年齢も新1年生〜6年生までと幅広く何をしようかと考えています。 何かいい案ないでしょうか?

集団遊び新年度保育士

つる

保育士, 放課後等デイサービス

32024/03/25

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

33票・2024/04/02

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

166票・2024/04/01

年度始め、春年度末その他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/03/31

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

242票・2024/03/30
©2022 MEDLEY, INC.