2歳半くらいの子供におすすめの図鑑ありますか?いろいろなものに興味が出...

ぬーそう

保育士, 保育園

2歳半くらいの子供におすすめの図鑑ありますか? いろいろなものに興味が出てくる月齢。 どんな種類でも良いです^_^

2022/11/24

3件の回答

回答する

はじめてずかん、これなーに という図鑑が見やすくておすすめです! あとははたらくく車や電車、恐竜系は取り合いでボロボロになるイメージです😊

2022/11/24

回答をもっと見る


「絵本」のお悩み相談

保育・お仕事

ひなまつりのおすすめ絵本ありますか? 0〜2歳児向けのものが知りたいです。 よろしくお願いします。

ひな祭り絵本2歳児

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

32024/02/21

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

子育て・家庭

幼児さんを育てている保育士さんに質問です! 毎日読み聞かせの時間を作っていますか?それとも子どもに合わせて読みたいと言われた時に読んでいますか? 読み聞かせを習慣化している方は1日何冊読んでいるか知りたいです(^^) うちは寝る前に3冊読み聞かせしたいと思っていますが、できる時とできない時がバラバラです… 読み聞かせについて大事に思っている考えなどありましたら教えてください🎵

絵本幼児

あさみ

保育士, 事業所内保育

22024/01/05

momo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 託児所, その他の職場

我が子の読み聞かせ、という質問であってますでしょうか? 我が家では毎晩2冊ずつ(2人なので計4冊)読むようにしています(^^) その他には、読んで欲しい時に読んであげるようにしていますが、寝る前以外は不定期です😅 それと図書館を利用しているので、毎週30冊新しい絵本をどこかのタイミングで読んでいます。リクエストも出来るので、園で読んでもらって気に入った絵本や好きな作家さんを制覇しています♪わたしも絵本大好きなので、子どもにも好きになって欲しいな〜と思いながら図書館通いを頑張ってます(^^)

回答をもっと見る

手遊び

手袋シアター作るの好きです! みなさんがこの手袋シアターあればなって思うのあれば知りたいです。 絵本でも、手遊びでもアイデアください!!

手遊び絵本遊び

airabbit

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

62024/03/11

ゆー

保育士, 保育園

手袋シアターかわいいですよね。 上手につくる方がいて『はたらくるま』を やってくれていました。はたらくくるまが大好きなこどももいて楽しそうでした。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

こんにちは。認可保育園で保育士をしている者です。一時保育をされている保育園の方々にお聞きしたいのですが、問い合わせが来たらいつでも受け入れる体制は整っているのでしょうか?私の園は一時保育をやっているとホームページ等でも謳っていますが、実際の所人手が足りなくて問い合わせが来ても受け入れ拒否の状態がずっと続いています。今後仕事をしていない保護者の方も利用できるようになると政府は言っていますが、一時保育も受け入れられないのにどうなるだろうと不安です。同じような状況の方、また通年で受け入れができている園の方はどのような対策や工夫をされていますか??些細なことでもいいので、回答お待ちしております。

一時預かり公立私立

シマ

保育士, 認可保育園

02024/04/02
保育・お仕事

4月から転職して5歳児担任になりました。 クラスには、わずかに指先と首しか動かすことが出来ない肢体不自由児がいます。動けない分よくお話はしてくれます。 今後その子が楽しく過ごしていけるようにしたいのですが、手足が動かせなくても楽しめる遊び、活動はありませんか? クラスにはその子以外にも子どもがいるので、その子を含む全員でできる活動があったら嬉しいです!

身体手帳5歳児保育内容

ふじ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

02024/04/02
保育・お仕事

他業種から保育士資格を取得し、保育園に勤め始めましたが、休憩時間は0分です。 9時から17時までのシフトですが、8時間ぶっ続けで働いています…。 子どもが午睡中は制作、書類作成などしています。昼ご飯は子ども達と一緒に食べるというかかきこんでます。 パートですが、正規職員が休憩時間なしでぶっ続けで働いているので、休憩したいなんて全く言えないです。 園長先生も見て見ぬふり… 正直、こんなにぶっ続けで働くのは初めてで、キツイです。 我慢して働くべきでしょうか、辞めるべきでしゅうか…。 ずっと他業種で働いていたため、休憩なしなんて信じられなくて、これから先ずーっと休憩なしで働くのは精神的にも肉体的にも辛いです。 アドバイス頂きたいです…

退職転職パート

ゆず

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

52024/04/02

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

辞めていいと思いますよ! 認可ですか? 企業園とかだと、会社員のように働けて、休憩1時間きっちりいただけるところが多いです! わたしも、販売職からの保育士だったので実習園での休憩はドン引きしました。当たり前とは思わず、当たり前ではないので、転職もありだと思います!!😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1週間程度1ヶ月程度半年くらい1年経ってやっとまず緊張していなかったその他(コメントで教えて下さい)

186票・2024/04/09

クラス担任、主担任副担任、複数担任特別支援加配フリー早延長担当保育補助用務員、看護師、栄養士、調理員など主任や園長などの管理職その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/04/08

毎日が楽しかった疲れるけれど充実感子どもたちとの絆が深まったと思う成長が感動的だったこれからも保育士を続けたいと思う人間関係に悩んだその他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/04/07

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えて下さい)

250票・2024/04/06
©2022 MEDLEY, INC.