【コロナ対策カテゴリについて】現在コロナウイルス(COVID-19)の...

【公式】ホイクトーク運営

【コロナ対策カテゴリについて】 現在コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により、感染症そのものや感染防止のため生活が制限されることで苦しんでいる方など様々いるかと思います。 その中でも、保育従事者は、感染症に気をつけながらも、現場の混乱に対応しつつ、幼児・児童・ご家族と日々向き合っていかなければいけません。 このカテゴリーでは、コロナウイルスに関する政治的な側面やニュースの共有ではなく、日々の現場での感染管理や対策に関する重要なナレッジをシェアする・相談する場所として利用していただければと思います。 ホイクトーク運営からは、信頼できる情報を発信・共有したいと考えております。 全国の保育従事者で協力して、この局面を乗り切っていきましょう。 どうぞよろしくお願いいたします。

    2020/03/31

    1件の回答

    回答する

    身近にコロナ感染症の人がどんどん増えてきました。うちの保育所でも、夜無認可の保育所に行っている子どもがいます!その無認可の保育所でコロナが出ました。なのでその子は農具接触しているはず、おまけに高い熱がでて、保健所から連絡があってそのことがわかりました!結局陰性でしたが、もう来週から登園してきたいとのこと、両親はテレワークになり家にいるのですが、子どもをみると仕事ができないからとの理由です!それってどうなの?と思ってます!保護者によっての温度差がありその対応に苦慮してます!

    2020/04/17

    回答をもっと見る


    「感染症対策」のお悩み相談

    感染症対策

    ノロウイルス後、食欲のない子、 普通便を確認していない子 の登園の受け入れはしていますか? ○○は食べさせないでください。 と仰る親御さんもおられます。 また、お仕事している方なら百歩譲って分かりますが、お家におられる1号さんの家庭は正直御遠慮いただきたいです。 他の園ではどのように対応されているのか教えていただけると嬉しいです。

    登園保護者

    ひよ

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    52024/02/20

    あや

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    お疲れ様です。一応、病院の許可があれば⭕️にしてます。でも難しいですよね…出来れば、一回便を確認後の登園にして欲しいですよね…いつも思います…。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    私の園では、職員は半分以上の人がもうマスクしていません。子ども達は風邪ひいている子以外ほぼしていないです。保護者は半々ぐらいです。 みなさんの園では、どんなかんじですか?

    身の回りのこと生活

    rie0410

    保育士, その他の職場

    82024/02/09

    あんこさん

    保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

    ほとんどの職員、ほとんどの保護者がマスクをしています。子どもたちはしていません。 夏はマスク外したりしますが、冬は感染症も流行っているので、マスクを外したくありません!笑😆

    回答をもっと見る

    感染症対策

    コロナ、インフルエンザが流行っていますが、きょうだいなど、家族が罹患した場合の登園はどうしていますか? それについて明確に決めようとなったのですが、どのような対応にするべきか悩んでいます みなさんの園ではどのようにしていますか?

    登園コロナ

    くるみ

    看護師, 保育園

    62024/01/09

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    そういう場合は 玄関受け渡し 対応になります。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    みなさん近所の人に自分の仕事の事なんで言ってますか? 特に子供が今年人気な保育園に受かったので、なんで? 職業なんですか?って聞かれて誰にもかれでも言うのが自分は嫌なのですが、、、もうすぐ入園なのでどこの保育園行ってという話しになるとそーなるのが嫌です笑

    保育士

    ゴローマル

    保育士, 保育園

    22024/03/28

    ぴぴ

    保育士, 認可保育園

    人気の保育園に入れたのですね、おめでとうございます🎉 私は保育士ですって言っちゃいます😊 入園の采配をしてるのは行政であって、そこに忖度があるかどうかはわからないですからね。 あまり気にしすぎなくても良いと思いますよ🙆

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    こんにちは。 いまは私立の幼稚園で勤務しております。0歳から2歳児の保育にも興味がありますが、未経験なためお教えいただきたいです。 赤ちゃんを育てる感覚でただただかわいいという意見を聞いたことがありますが、反対にこういうことが大変だよという意見をいただきたいです。

    0歳児2歳児

    おはな

    保育士, 幼稚園

    32024/03/28

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    こんにちは。 みなさんのやりがいについてお聞きしたいです。 保育士として、5年ほど勤務しておりますが、最近はただ毎日をやり過ごすことに精一杯になっています。 初心を思い出したいので、みなさんが保育士としてのやりがいを感じる瞬間をお聞かせください。

    保育士

    おはな

    保育士, 幼稚園

    22024/03/28

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    やりがいは担任をした子どもたちの心も含めた成長ですね。 苦労した学年ほど感じます。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

    169票・2024/04/04

    異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

    202票・2024/04/03

    3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

    237票・2024/04/02

    感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

    204票・2024/04/01
    ©2022 MEDLEY, INC.