次の保育参観に向けて、嫌な時期になりました。何をするかも、結局自分の意...

もも

保育士, 保育園

次の保育参観に向けて、嫌な時期になりました。 何をするかも、結局自分の意見のないまま 私の意見に決めようとする… これは違いますよね? クラスはただでさえ正規がひっぱるのでは? その他出来ることはやってきたつもり… 残り3ヶ月!年中にあがるためにしないといけない! 結局なにも変わらず…

2021/01/06

8件の回答

回答する

この時期は保育参観へ向けての活動が増えますよね。 ももさんはパートですか?? 1人だけの意見ではなく、クラス全体で考えられるのがベストですよね。今年はコロナの関係もあって、今まで出来ていたことができなくなったりと言うのがありそうですね。 頑張ってください!!

2021/01/06

質問主

二人担任の臨時です。 クラスを回すようになってもらわないと…と思って言ってるんですけど、なかなか😅

2021/01/06

回答をもっと見る


「保育参観」のお悩み相談

保育・お仕事

来月の発表会後に親子でできるふれあい遊びをします。 数ヶ月前の保育参観後は「しろくまさんの宅配便」をしました。 年末にお家で楽しくできるふれあい遊びやわらべうたはありませんか? 2歳児です。

伝承遊びスキンシップ保育参観

保育士, 認可保育園

22023/11/20

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

新沢としひこさんのふれあい遊びシリーズがとても楽しいのでよく利用しています。 あとは「バスにのって」が楽しいです。先生や親がお子さんを膝にのせて、歌と同じように右に傾いたり膝をガタガタさせると大喜び。 もう一回!って必ずリクエストされます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

8月から0歳児クラスに移動になり、はや3ヶ月がたちます。 今度保育参観があり、今更ながらわたしの自己紹介をすることになりました。 何を言えばいいのでしょうか。 なにかアドバイスがほしいです。

保育参観

彩奈

保育士, 保育園

62022/11/01

おすし

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場

一般的な自己紹介のあとに、趣味などを簡単に話しています!!休みの日には○○をします!などなど!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育参観で親子製作をするのですが、完成までの速さにバラツキがあると思います。 はやく終わった家庭はどのようにしていましたか? 私自身も、私の園も初めての保育参観なので聞きたいです🙏

保育参観制作2歳児

なつみ

学生, 保育園, 幼稚園

32023/11/12

あや

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お疲れ様です!バラツキはあると思いますが出来るだけ一緒にスピードを合わせて行うとどうでしょうか。保育士が先に先に早く進めるのではなく、一緒に進めるとわりと同じタイミングになります☺️私はゆっくりゆっくり進めてました☺️

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

年長担任😭😭 やっていける自信がないです! 今まで私立で12年働いて来ましたが 今年度公立に受かり、働いてます。 何も分からず…💦 隣のクラスの先生はバリバリ動いていて… 親さんも年長担任が新人で不安ですよね…。 経験者とは言え初めての職場の年長の経験ある方みえますか??😭😭

新年度公立5歳児

emu

保育士

12024/04/03

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

私立の方がタイヘンなイメージがありますが…😯

回答をもっと見る

保育・お仕事

気にかけて欲しいタイプの子どもが、自分の物を隠したり、トイレットペーパーを丸ごと濡らしてしまったり、手足に絵の具をベタベタに塗ったりします。支援児に手をかけていると、どうしてもこういう子たちが見れていない時があります。 自分に余裕がある時は、その子たちとの共有時間を増やして遊んだり、援助したり関わりを持っているのですが、他にいい方法があれば教えてほしいです。

5歳児パート幼稚園教諭

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32024/04/03

ここ

保育士, 認可外保育園

こんばんは。 毎日の保育、お疲れ様です。 行動が続いている限りは、構ってほしい気持ちが満たされていないのかもしれないですね… 大人としては関わる時間を増やしているつもりでも、受け取る子どもとしては、求めているものと違ったりして…難しいですよね。 私の経験談ですが。 名前をたくさん呼んだり、目があったときに微笑んだり、すぐに声を掛けられなくても後からお手伝いのお礼を言ったり… 見てるよ、気にかけてるよ、というアピールをこまめにするようにしていました。 あと、ちょっとした時間でいいので、一対一で声をかけるようにしてましたね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

初めて5歳児の担任になりました。 3月までに育って欲しい姿を見立ててその為にはどう保育していくか…と言われたのですが、どう育って欲しいのか、どう見立てて行けばいいのか分かりません。 5歳児担任を経験された方にアドバイスを頂きたいです。 追伸、勤め先は自由保育で子供主体性の園です。

主体性自由保育5歳児

みぃすけ

保育士, 保育園

02024/04/03

最近のリアルアンケート

持ち上がりたい以前受け持った年を間をあけてしたい全く初めてがいいかな~どこでも大丈夫♡その他

160票・2024/04/10

1週間程度1ヶ月程度半年くらい1年経ってやっとまず緊張していなかったその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/04/09

クラス担任、主担任副担任、複数担任特別支援加配フリー早延長担当保育補助用務員、看護師、栄養士、調理員など主任や園長などの管理職その他(コメントで教えて下さい)

227票・2024/04/08

毎日が楽しかった疲れるけれど充実感子どもたちとの絆が深まったと思う成長が感動的だったこれからも保育士を続けたいと思う人間関係に悩んだその他(コメントで教えて下さい)

239票・2024/04/07
©2022 MEDLEY, INC.