雨の日、みなさんどう過ごしていますか??幼児がお部屋でできる集団遊び教...

ココ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

雨の日、みなさん どう過ごしていますか?? 幼児がお部屋でできる 集団遊び教えてください。 遊技室など使えずお部屋ででも出来る 集団遊びをお願いします。

2021/03/20

4件の回答

回答する

うちの園は大根抜きが人気ですね。あとじゃんけん列車、ハンカチ落とし、爆弾ゲーム、猛獣狩り、椅子取りゲーム、なんでもバスケット、はないちもんめ、かごめかごめ、新聞じゃんけん、とかですかね。定番ですけど。

2021/03/20

質問主

有難うございます。 大根抜き!! 初めて聞きました。 名前からして楽しそうですね。 ネットで調べてみます。

2021/03/21

回答をもっと見る


「集団遊び」のお悩み相談

遊び

私は戸外活動で体を動かす方が好きなのですが、 ルールのある遊びで、おすすめはありますか?? また、そのアイデアはどこから生まれますしたか? 特に以上児クラスのをたくさん教えていただけると嬉しいです☺️✨

集団遊び外遊び幼児

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

42024/02/08

rie0410

保育士, その他の職場

私は、ころがしドッジが好きです。 普通のドッジボールだと当たると痛いので、ころがしドッジなら痛くないです。あと、ルールも簡単です。 最初に円の外に数人いて、円の中の子たちに向かってボールを転がして円の中の子は円の中からでないように逃げて、当たったら円の外に出て、円の中の子が0人になったら終わり。

回答をもっと見る

遊び

新年度が始まりますね。 新しい始まりとしてみんなで楽しめるレクを考えているのですが、年齢も新1年生〜6年生までと幅広く何をしようかと考えています。 何かいい案ないでしょうか?

集団遊び新年度保育士

つる

保育士, 放課後等デイサービス

32024/03/25

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

遊び

節分会があるんですが、外で4.5歳合わせて70人が出来る節分らしい集団遊び何かありませんか…? いいアイディアあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

節分集団遊び外遊び

ぽん

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 小規模認可保育園

42024/01/27

そうっす

保育士, その他の職場

70人って多いですね! 新聞紙丸めたボールか玉入れの紅白のボールで鬼役の先生がカゴ持って逃げるのってどうですか? 多くボールが入ってたのが勝ちというようなルールで遊ぶのも面白いかもです。

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

4月から幼稚園教諭2年目になります! 今の園は過渡期であり、残業フィーバーですが、とってもやりがいを感じられ、職場の人間関係も良好です。 給与も変動ありますが、22〜26万(残業代込み)ほど頂いています。 幼稚園教諭の方にお聞きしたいです。 お給料やボーナスはどれくらいもらっていますか⁇

ボーナス給料幼稚園教諭

ライラック

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/03/31

sora

幼稚園教諭, 幼稚園

そちらは手取りでしょうか?だとしたら多い方だと思います。残業代っていくらもらえるのですか?私は色々な幼稚園いったことありますが残業代もらったことありません。やりがいが感じられ、人間関係もいいならいうことないですね❗

回答をもっと見る

手遊び

うちの園では基本的に、お昼寝前に担任が絵本を読んで落ち着かせてから午睡、の流れなのですがその際手遊びをします。 集中させることが目的なので盛り上がる系の手遊びではなく、『手はおひざ』や『静かに聞きましょう』などが最後にくる手遊びが多いです。 皆さんは絵本を読む前の導入など何をしていますか?また、同じく手遊びだよって人はどんな手遊びをしているか参考にさせて頂きたいです♪

手遊び睡眠絵本

berry

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/03/31

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

私は 「ろうそくぽっ!ろうそくぽっ! これからはじまるおーはなし! ろうそくふっ!ろうそくふっ!お空にキラキラお星様!しーっ!」 というのを寝る前の絵本の前にすることが多いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

体調が悪い時、次の日が早番だと休めず薬を飲んで出勤しているのですが、みなさんの園はすぐに代わりの人がみつかりますか? 今の園は土日も開園していて、2.3人で回しているので難しくて… 当日欠勤のシフト変更も自分たちでやっています。 みなさんはどうされてますか?

くすりシフト

とと

保育士

22024/03/31

ここ

保育士, 認可外保育園

こんにちは。 人が少ないと、なかなか難しいですよね… 主任がいる園では主任がやってくれていましたが、いないところでは自分たちでやっていました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

クラス担任、主担任副担任、複数担任特別支援加配フリー早延長担当保育補助用務員、看護師、栄養士、調理員など主任や園長などの管理職その他(コメントで教えて下さい)

119票・2024/04/08

毎日が楽しかった疲れるけれど充実感子どもたちとの絆が深まったと思う成長が感動的だったこれからも保育士を続けたいと思う人間関係に悩んだその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/04/07

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/04/06

勤務時間を超えてもいる時間で帰る勤務時間内にみんな帰る周りの様子によるかも新年度の準備のため残ってるその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/04/05
©2022 MEDLEY, INC.