年中、年長さんが朝の会、帰りの会でできる着席しながらするちょっとしたミ...

あゆな

保育士, 児童発達支援施設

年中、年長さんが 朝の会、帰りの会でできる 着席しながらする ちょっとしたミニゲームのネタを 教えてほしいです。

2021/04/23

3件の回答

回答する

こんにちは!毎日お疲れ様です。 八百屋さんゲーム、キャッチゲーム、あとは先生が前でいろんなリズムで手拍子をしてそれを真似してもらうというのを前によくやっていたのですが参考になりますでしょうか?^ ^

2021/04/23

質問主

コーポさん、返信ありがとうございます。嬉しかったです! 八百屋さんゲーム、キャッチゲーム、盛り上がりますよね!リズム手拍子は、最近していなかったです♪ 素敵なアイデアありがとうございます。週明けから、さっそく取り入れていきたいと思います😄

2021/04/24

回答をもっと見る


「集まり」のお悩み相談

保育・お仕事

去年から週3でパート保育士をしています。 初めての小規模保育園勤務なのですが、今年から急に朝の会、ピアノがパートも持ち回りでやるようになりました。 パートの保育士に任せるのはよくあるのでしょうか? 正職員で働いていた園では、主活動はもちろん主で動く先生は正職員だったので、疑問に感じてしまいました。 今の園では、主活動もクラス担任が休みの日はパートがおこなうことがあります。

集まり小規模保育園ピアノ

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

122023/07/29

にんじん

保育士, 保育園

私の園では基本的にはパートの先生には補助としてお仕事していただく形となっていますが、とてつもなく人手不足の時は、パートさんにも主活動やピアノが回ってくる時もありました。 それでもやっぱり、給料は変わらないでしょうし、給料は低いのに正職員と変わらないくらいの仕事をさせるのはおかしい話ですよね… 各保育園によってパート、正職員との線引きは多少なり変わってくると思います。もしパートなのに…という不満がありましたら、その辺りを園長や主任に相談してみるのもアリかなと思います。

回答をもっと見る

愚痴

今日のイライラを聞いて欲しいです。。 わたしはいま3歳児クラスなのですが、今日は特別支援児2名含め18名の登園でした。 (コロナの影響で登園回避要請出ているのにこの人数ということも仕方ないにしてもイライラ..) 特別支援児がたまに部屋を退出しなければいけない程なので1人ずつつきっきりの状態です。普段は4名の職員配置なのですが、 今日は、朝の会中に急に主任が入ってきて、 他のクラスの子どもの人数が少ないからパートの先生には帰ってもらう 職員は3名しか入れない、散歩行く予定だったらしいけど職員配置少ないから違う活動にして と急に言われました。 昨日雨が降ったため、園庭では遊べないし、いまのこの状況で18名が同じ部屋にこもってなければならない、 ということにイライラが増してしまいました。今日天気もすごく良かったんですよ。。確かに職員が少ないので散歩は危険です。それなら、主任が入るとか、パートの先生は散歩後に帰る等の対応をして欲しかった... 確かに職員もいまはできる限り、少ない人数で、ということも必要ですが、子ども第一なのでは?と思ってしまいました。だって、子どもいるパートさんは(職員も)特別休暇で給料出る休みなのに、子どもいないパートさん(こちらも職員も)は有給か無給かなんですよ。 子どもいないパートさん、嘆きながら帰っていました。 そして、うちのクラスは仕方なしに、換気しながら部屋でひっそりと過ごしました。。

特別支援集まり園庭

もんも04

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

82020/04/30

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

私たちの園は、この状況だと地域の方に「保育園は普通にやっているの?」と聞かれたり、自粛で長い間お休み協力して下さっている家のことも考えると、あまり堂々と散歩にも行かれないので、室内で好きな遊びを自由にしたり、運動遊びをしたりしています。 逆に臨機応変に子どもの人数に合わせて帰れたりするのは、羨ましいです‼️こどもは少ないのに保育士が密になっている状況はおかしいのではないかと思っています。 私の園では、公平に休みを取ると言う園長の考えで、子どもを預けて仕事に来ている保育士も優遇はされていません。 なんのための自粛かを考えないと、色々な考え方の折り合いをつけるのは難しいですね💦 ただ、子どもがいるいないで待遇がかわるのは納得できないですね‼️

回答をもっと見る

愚痴

昨日、コロナが流行ってきていることもあり心配で娘の幼稚園に自主休園したいことをお伝えしました。 娘の幼稚園は卒園式も短縮することもなく年中組も遊戯室に集め、卒業証書を渡す際には園長や先生はマスクを外してました。 始業式はもうコロナの感染人も増えてましたのでさすがに遊戯室で行わないだろうと思っていたら、全園児遊戯室に集め、入園式も短縮することなく行ったそうです。娘は始業式も休ませてましたがその時は病欠として連絡をし、昨日はさすがに不安に思っていたので正直に心配だからおやすみしたいことをつたえました。しかし、園長からは、『そんなに心配ですか?そんなに幼稚園は不信感ですか?そんなこと言って休ませるのはあなたくらいです。今年はじめてのお子さんなのですか?去年から来ているならこちらの対策もわかるでしょう‼︎うちは大丈夫ですから‼︎早く連れてきなさい』と言われました。 幼稚園の上に立つ園長が言う言葉なのでしょうか。不安に思っている保護者はきっと私だけではないと思います。 ただただ心配なだけでおやすみさせたかったのです。 知り合いの保育園、幼稚園は自主休園をお願いしている中、娘の幼稚園はどこからうちは大丈夫‼︎って思っているのでしょうか。私も保育園、幼稚園で働いていたので子どもたちのマスク着用などは全部把握するのは正直厳しいところもあると思います。 現場で頑張って頂いてる保育士の方には頭が上がりません。日々の努力もきっと神経質になりながらだと思います。 私のように休めるお家がお休みしたり、自主休園できるお家の方がいたら休ませたら人数も減り先生たちの苦労も少しは軽減されるのかなと。 4月下旬の参観日、PTA総会は通常通り行うそうです。学校はPTAの集まりは中止、そして休校になるのに、幼稚園はどうなのでしょうか ずっとモヤモヤしてしまって載せていただきました。

集会遊戯室保護者会

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

42020/04/09

na

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

コメント失礼します 現場で働く保育士にとってはとてもありがたい申し出です😢 むしろ何故「預けなさい」になったのか… 理解が出来ませんね。子供たちと職員の上に立っているような人の発言だとは 思えません。まずは子供の安全を第1に考えなくてはならないのが保育に携わる私たちの仕事だと思います。 私の園ではコロナ対応で休園にはなりませんが、3児のママさんのようなご家庭では連絡をくださればお休みをして頂いてますし、行事等の延期、短縮が決まっています。送迎も極力園内に入らないようエントランスの対応となっています。 事態の重大さにも気づけないような人が 上に立ってると思うとその園に子供を預けるのは怖いですね… 長々と失礼致しました🙇‍♀️🙇‍♀️

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

正規で固定シフトができる園ってあるのでしょうか? 子どもが生まれてから、共働きで当番のやりくりをするのが大変で… 勤務時間が週・月単位ででも固定になれば働きやすいと思うのですが…

シフト正社員

ナナミ

保育士, 公立保育園

62024/03/11

蒲公英

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

園によるとは思いますが、お子さんなどの理由で早番遅番、土曜保育をしない正規の方いらっしゃいますよ。 前の園でも結婚されて家が遠くなった方が早番遅番なしでした。給与の面で多少普通の正規の方とは違ったみたいでした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今日は東日本大震災から13年ということでしたが、私がいた園では月に1度延長発信のランダム避難訓練がありました。 避難訓練中にヘラヘラ〜っとしてしまう子どもに現役の保育士さんはどのように声をかけていましたか? ふと当時の記憶を思い出して、どうやって避難訓練の大事さを伝えていくのが良かったのかなぁと今でも考えます。

幼稚園教諭保育士

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

02024/03/11
保育・お仕事

食にあまり興味がなく、白いご飯しか食べない子に、美味しく楽しく食べられるようなアプローチの仕方があれば教えてください!

食育給食

ののか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42024/03/11

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

美味しそうな食べ物の絵本を一緒に見てみたりお家ごっこでお料理をしてみてご飯意外のものも美味しいということを知ってもらうのはいかがでしょうか??

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

さよならぼくたちのほいくえんありがとうの花思い出のアルバムたいせつなたからものこころのねっこみんなともだち6才の歌その他(コメントで教えて下さい)

56票・2024/03/19

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク外遊びの時間を調整してる病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用わからないな~😷その他(コメントで教えて下さい)

174票・2024/03/18

正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

240票・2024/03/17

環境構成や保育準備児童表などの書類仕事掃除行事準備プライベート時間には追われてないその他(コメントで教えて下さい)

232票・2024/03/16
©2022 MEDLEY, INC.