ごめんなさい、少し吐き出させてください。1人の子に毎日「嫌い」「大嫌い...

このっぺ

保育士, 公立保育園

ごめんなさい、少し吐き出させてください。 1人の子に毎日「嫌い」「大嫌い」と何度も言われてしんどいです。お母さんと離れたくないとか使いたいのに使えなかったとか、そうしたときに声をかける度に「先生嫌い」とすぐにいわれます。なんだか嫌、モヤモヤするとか上手くいかないとかそういったことも「嫌い」という言葉で表して、それを「離れるの寂しかったね」などと言葉にして共感して…とかかわっているのですが、何度も何度も嫌いと言われ続けると心がすり減って、嫌だなと思ってしまいます。嫌だなって感じてしまう自分も嫌です。自分なりにスキンシップとったり、寄り添って声かけしてるつもりだけど、きっと足りてないんだろうな…

2021/01/19

1件の回答

回答する

お疲れ様です。 逆に距離が近過ぎてしまったとか ないですか?? こう言えば先生が来てくれるからと ワガママを言ってこのっぺさんの 反応を見てるとかはないですかね? もちろん寄り添うことも大事ですが 少し離れてみて様子を見てはいかがでしょう? 足りすぎてしまったという場合もあります。 「先生嫌い!」という言葉の中に もしかしたら、「僕(私)一人で大丈夫だから!赤ちゃん扱いしないで!」という 意味合いも含まれているかもしれません。 何歳児か分からずコメントいたしましたが、 お話ができるようなので、幼児さんかな?と 勝手な憶測での回答失礼します。

2021/01/19

回答をもっと見る


「共感」のお悩み相談

子育て・家庭

自分の子どもの幼稚園を探しているところです。近くにある園がヨコミネ式かお勉強系の園で、のびのび系の園は家からかなり離れています。ヨコミネ式、勉強系の園、のびのび系の園、それぞれ良いところがたくさんあると思うのですが、子どもが卒園し、小学校、中高、社会人となったとき、どのように成長するのかなと疑問に思いました。私自身はのびのび系の園で働いています。 ヨコミネ式について、自身で考え判断する…というような方針に共感する部分があり、一度園見学に行ってみようかなと思っているところです。 ヨコミネ式の園で働かれている先生がいらっしゃいましたら、子どもたちの様子や先生の様子、卒園後の様子など教えていただきたいです。

共感ねらい教育

am

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

72020/11/25

あやな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

はじめまして^ ^ 以前ヨコミネ式を導入している保育園で働いていました。 (私は未満児クラスだったので年少さんから年長さんの様子、実際に指導されていた先生方のお話を聞いていた立場です🙇‍♀️) 運動や音楽や読書に計算、色んなことに力を入れていて、自由保育では成し得ないような子供たちの成長も見られていました。 ただ、全ての子にヨコミネ式が合うかと言われたら、、?です💦 どうしても運動や音楽が苦手な子はいますし、なかには出来ない子に辛い言葉を言うような子も残念ながらいたようです。ヨコミネ式に取り組むためには、保育士側の配慮や器量も、通常の自由保育に携わるよりも更に大切だなと感じていました。 卒園後は、保育園時代に見つけた得意をそのまま伸ばす子もいれば特に何もしないという子も、、 親御さんの教育方針やその子供の性格によるのかなと思いました。 娘の同級生(高学年)に何人かヨコミネ式出身の子がいますが、特に何かがズバ抜けていると言った話は聞かないかもです💦 amさんのお子様は運動や音楽にハマりそうですか?^ ^ ヨコミネ式が肌に合えば、子どもも「できた!」が楽しくて色々成長できるのではないかなと思います✨ 逆にヨコミネ式でなければ成長できないということもないので、am様のお子様が楽しんで通えるような保育園が見つかるといいですね😊

回答をもっと見る

お金・給料

長文ですが、共感してくれる方やアドバイスをくださる方、よろしくお願いします! 現在 ・実家暮らし ・徒歩圏内の職場、7年目、手取り15万前後 ・車なし、ペーパードライバー ・最寄り駅✖︎、都心へ出るには1時間に一本程度のバスのみ 貯金も溜まりつつあるので半年後に、実家を出ようとしていましたが 親と元々仲が悪く、先日大きな亀裂が入り出ていけと言われたので実家を出ざるを得なくなり賃貸を探しております。 検討中の賃貸は家賃5万円ほどで、徒歩1時間前後の場所でバスもほとんどないので、自転車通勤を考えております。 車は購入を検討しましたがペーパードライバー、今後雪や路面凍結することを踏まえ周りにやめときなと言われました。 家はとても居心地が悪いですが、実家を出るにも条件があまり良くなさそうで迷っています。 アドバイスや厳しい意見、共感の声、なんでもいいのであればよろしくお願いします!

共感貯金給料

オオヒラ

保育士, 保育園

102022/12/09

mell

保育士, 放課後等デイサービス, 託児所, 児童発達支援施設

7年目ですと仕事には慣れていそうですね。実家を出て一人暮らしするタイミングとしては良さそうだと思います。お金は掛かりますが、自分の生活水準やお金の流れを知るために一人暮らしをして学ぶのもいいと思います。車はあった方が便利そうですが…。運転はしなければいつまでもペーパードライバーなので、道路状況の良い時に少しずつ練習するといいかもしれませんね。これからの生活を応援しています!

回答をもっと見る

保育学生・国試

「共感してもらう」経験がなければ「共感性」は育たないと習いました。 子どもに「共感」するために必要なこと(手段)って具体的になんだと思いますか?

共感養護学生

カナ

学生

52021/06/26

あお

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園

こんばんは。 子どもの話をよく聞いて子どもと同じ目線に立つことじゃないでしょうか? なんでその子がそう考えるのか 汲み取ってあげることで共感できると思いますよ!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

担任のいない日にひどく荒れるクラスがあります。そのクラスの担任は厳しい先生でいるときはとても静かなクラスなのですが休みの日は静かになる時間がありません。こういったところにかわりではいるときなにか落ち着ける方法はありますでしょうか??ちなみに4歳児です。

4歳児担任

あーむ

保育士, 認可保育園

42024/04/11

nikoniko32

保育士, 保育園

お疲れ様です😊 そういうクラスありますよね😅 大きい怪我がなければ、元気な方が良いと思う私ですが、落ち着いて欲しい時間帯もありますよね😊 単純に子どもの好きなものを見極めることかなと思います。 私は乳児の担任のみでしたが、夕方の部屋掃除の時間、廊下で私が絵本を読んでいると、幼児クラスからもゾロゾロと見に来ていました(笑) 子どもの興味があること、絵本を読んでくれる保育者だと、楽しい保育者だと子どもに伝われば、子どもも協力してくれます。 とりあえず、勝手に廊下に出てくる幼児達に「担任の先生にちゃんと断ってから来なさい」「どうやって座ればみんなが絵本をみれるか考えてね」と声を掛けると、自分で考えて行動してくれていました。 最初はふざけて、断りを入れてないのに何となく参加しようとする子もいましたが、きっちりおかしいことはおかしいと伝えていたら、約束を守ってくれるようになりました。 楽しい保育者✨ ↓一緒に遊びたい! みんなと遊ぶには。 保育園で遊ぶには。 約束を守らないと安全を担保できない。 ↓ズルしたいけど… ↓ズルしたら楽しい事できないから ↓約束守るかっ🤔 大人が守れる範囲で子どもも楽しいことが出来る👍 そんな感じでした😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

週5で児童館に勤務していますが、子供が2人いるので病欠することもあり、綱渡りの毎日です。 保育士資格を活かして、在宅で働けたらいいけれど…。 現場に出る前提のお仕事だと思うので、そういった条件の求人も当然見つからず、いっそ違う職種で探すべき?ともやもやしています。 保育士から、在宅ワークに転職したかた、身近にいらっしゃいますか?

転職保育士

ももすけ

保育士, 児童施設

12024/04/11

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

活かして となると限られますね😥 よく、メルカリで、手袋シアターとか出品してる方いますよ! でも、在宅となっても子どもが具合悪いとなると気が気じゃなくて作業も仕事も出来ないですね😥 在宅ワークだと、ITの方で在宅勤務の方が多いです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

水分をあまり摂らない新入園児のお子さん。無理に飲ませるわけもいかずお迎えに来てもらうのですが心配になります。家ではミルクだそうですがうちの園では1歳すぎたら園ではミルクをだせません。ミルクを準備してあげるべきか、お迎えに来てもらって慣れるのを待つべきか、、悩みます。

ミルク新年度保育士

あーむ

保育士, 認可保育園

42024/04/11

tanahara

こまめに一口ずつでも根気強くあげるしかないですかね。 あとは保護者の方と相談でしょうか。 これから熱くなるので熱中症が心配ですよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気になる子どもについて語り合う特別支援加配について保育教材について学びたい運動遊びについて保育の環境構成を学びたいアレルギーや食育についてその他(コメントで教えて下さい)

4票・2024/04/19

アプリなどでデジタル紙に手書きデジタルも手書きも両方連絡帳はありませんその他(コメントで教えて下さい)

190票・2024/04/18

散歩ロープを使う散歩ロープは使わないまだ、わかりません散歩車に乗ってますその他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/04/17

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/04/16
©2022 MEDLEY, INC.