今日は園長の機嫌が悪く、普段なら素直に教えてくれるところも「前になんて...

YuMika

保育士, 認可外保育園

今日は園長の機嫌が悪く、普段なら素直に教えてくれるところも「前になんて伝えたっけ?」とかで凄くやりづらいです。 保育内容の件とかで怒られたりし、間違ったことは言ってないのですが、この態度から最近ストレスになり始め、出勤するのが憂鬱になります…。 また、うちの園は小規模の為、職員も園長、正規(私)、パートの3人で回しているので、園長が機嫌が悪いと空気がかなり重いです…。 こんな状態を経験している方はどのように吹っ切ってやっているのでしょうか… そろそろ耐えられなくなりそうです…。

2021/06/23

3件の回答

回答する

その時々で気分が変わる人だとやりにくいですよね。 園長先生はみんなにそう言う感じなのでしょうか?みんなになら、もうこういう人、と割り切るしかないような気もします、、、 私も前そういう人の下で働いていましたが、変わりませんでしたよ。でも、そのうちまたか、と思えるようになりました笑笑

2021/06/23

回答をもっと見る


「鬱」のお悩み相談

キャリア・転職

就職してずっと以上児のクラスを受け持っていました。5年目の今年、未満児のクラスに。 以上→・割と若手の先生が多め・行事+ひとり担任なので仕事量は多い(残業 日/2hくらい) 未満→・ベテランパートさんがほとんど・行事は少ないので仕事量は比較的少なめ・複数担任 といった感じなのですが、ずっと以上クラスでやってきたので未満クラスの勝手が分からずミスを連発……同じクラスのベテランさんに 「それはいいから早くあっちやってよ」 「1年目じゃないんだからもっと考えないと」 と日に何度も叱られてます。 子どもたちはよく知っている先生には当然なついているし(ベテランさんは前年度からの持ち上がりです)正直めちゃくちゃアウェー状態。 ・環境が大きく変わったことの不安 ・新年度からのミス連発 ・思うように仕事を進められない不甲斐無さ ・ベテランさんからのプレッシャー というひとつひとつなら何とかなったようなちいさなことが積み重なり、1週目にしてメンタルが折れてしまい……食欲が無くなったり、涙が止まらなくなったりと鬱のような症状が出てしまってます。 主任にも相談しましたが 「まだ始まったばかりなのに辞めるのは逃げることになる」 「4年間やってこれたんだからあなたはできるはず」 「あなたがいないと園が回らない」 「なんとかなる、大丈夫」 とまぁそうですよね。なコメント。 すぐにでも辞めたいという意思はあるのですが、3年目、4年目と持ち上がりで受け持った子どもたちの卒園を見届けたい思いもあり……どうしたらいいのか自分でもわかりません😭 こんなことでやめるのはやっぱり甘えでしょうか、しばらくしたら慣れるのでしょうか……まったく先が見えません。

残業新年度

あおぺこはらむし

保育士, 保育園

82023/04/07

めいとん教授

保育士, 認可保育園

まぁ人によって慣れるまでの時間はそれぞれですので、まだ一週間なら今後慣れる可能性は十分にあります。なのでそこはそれほど心配する必要はありません。 どんな状況であれ、大事なのは自分です。 あなたがいなくても園は回ります。 どうしたいのか自分の気持ちに問いかけ、続けるか辞めるか決めるのが良いですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今、保育の派遣会社に登録しており1箇所は契約満了まで勤めあげました。 4月から新しく紹介していただいた2箇所目の園で働いているのですが、面談の時と違ったクラスに配属になる・正規の職員が圧倒的に足りていない・担任が保育時間にいきなりいなくなる・園の環境等といったところから既に不信感を抱いている状態です。 担任ではなく、補助として契約して入りました。 (元々派遣会社に登録する前に勤めていた園で鬱病になり、休職からの退職をしており、その後派遣保育士になりました。) 鬱の時の症状が今若干出てきている状態で、一旦保育から離れるべきかなと悩んでいます。 まだ4月に入ってから数日しか働いていませんし、1ヶ月は様子を見るべきかもしれませんが…正直退職を既に考えており、別の職種での仕事を探しているところです。 これは甘えでしょうか…。

退職パート

ダリア

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

42022/04/03

yyy 123

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 認可保育園

全然甘えではないと思います。 派遣だと普通の契約とは違って給料も安くなってます。その分すぐやめられることや契約更新などを第三者がやってくれるのがメリットだと思います。 体調を崩す方がダメです!!悪化する前に手を打てるといいと思います。私は、正社員で働いた幼稚園を途中退社しました。 保育が嫌いにならない。自分の働き方にあった場所がみつかるといいですね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園で働いている男です。 園内での人間関係を教えてください。 わたしは小規模認可外保育園でワンルームを区切り0~2才まで預かってるんですが、保育士が同じフロアに常に5~6ニンいる状況で、かなり息苦しさも感じています。 中には苦手な先生もいるし、派閥もあるしで大変です。 みなさんはどんな風に乗りきってますか? 小規模経験のあるかた、教えてください。

トラブル保育士

でぇすけ

保育士, 保育園

22020/07/12

ちゃーん

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

こんにちは、お仕事お疲れさまです。 もともと、女性が多い職場ということもありどうしても小さな争い事や派閥争いなど、、人間関係に悩まされる心中お察しします。。 小規模の経験はありませんが、私は子どもたちと接している分には楽しく過ごせていますか? 何があっても笑顔、平常心を心掛けてみてはいかがでしょうか。(もし、何らかの争いに巻き込まれてもこの人たちはこんなことで怒っている、可哀想だな。等他人事として乗りきってしまう) 職場だけが人生ではありません。 ほどほどに、頑張りましょうね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

業務中の服装に、ルールなどありましたか? 実習の時は、フードがついていない服、ジャージやスウェットはNG、など、決まりがあったと思います。 でも実際に保育士になって、そこまで服装の決まり事ってない気がします。なにか変わったルールや不満などあったらおしえてください!

実習保育士

メイチン

その他の職種, その他の職場

52024/03/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

服装のルールなどはありません。 でも子どもたちにはフードNGと言っておいて 保育教諭はフード付きの物を着てるのは矛盾してる(笑)と思いながら着てます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保護者との懇親会で年度のまとめをお話しすることになりました。 全体的な話をしなくてはと思うと何を話せばいいのかと感じてしまいます。 みなさんはこんな経験ありますか? どんなことをお話しされてましたか?

保護者保育士

つる

保育士, 放課後等デイサービス

12024/03/13

保育士, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 私も先月懇親会がありました。 まず、普段の子どもたちの遊びや生活の様子を動画に撮って編集し、簡単なムービーを作って上映しました。 その後は1年間を振り返って(活動、食事、午睡の様子、言葉、友達や保育者との関わりなど、成長したところ)、進級に向けて(用意するもの、進級後に今と変わること)、保護者の方へのお願いをお話しました。 そして、保護者の方から簡単に1年間を振り返ってどうだったかを順番にお話していただき、最後に私たち担任からも1年間を振り返っての簡単な挨拶をしました。 ご参考になればうれしいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

潜在保育士さん保育現場に戻ったきっかけ・戻りたいと思う時はどんな時ですか? 人間関係の悩みで辞め今は戻れずにいます。 ですが、少し戻りたい気持ちもあります。まだ怖さの方が勝ってしまって踏み出せないですが😣

保育内容保育士

airabbit

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

22024/03/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

潜在保育士ではないですが… 働き始めて15年以上 人間関係などで悩み、ストレスを溜めて毎年 季節性鬱になり、抑うつ状態から精神不安定になったりしてました。 いじめの後遺症と元々の性格、人と関わることの経験不足…あと 今思うとHSPも絡んでいたかな?と思ってます。 仕事を辞めてしまうと経験年数を積めなくなるのでがむしゃらにやってました。 今は臨職(現 会計年度)で10市以上働いてきた中で1番 自分に合った市で働いてます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ある遠足の時だけないその他(コメントで教えて下さい)

79票・2024/03/21

出来ていない人が多いできる人もいればできない人も…だいたい出来ているみんなしっかり休んでるわからないその他(コメントで教えて下さい)

196票・2024/03/20

さよならぼくたちのほいくえんありがとうの花思い出のアルバムたいせつなたからものこころのねっこみんなともだち6才の歌その他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/03/19

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク外遊びの時間を調整してる病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用わからないな~😷その他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/03/18
©2022 MEDLEY, INC.