企業主導型で働いている方はいらっしゃいませんか?

がっち

保育士, 事業所内保育

企業主導型で働いている方はいらっしゃいませんか?

    2020/07/30

    11件の回答

    回答する

    がっちさん はじめまして。 わたしは企業主導型の保育園で 働いていますよ。 どうかなさいましたか?

    2020/07/30

    質問主

    ニコニコまんさん、はじめまして! 園児は定員MAX ですか?

    2020/07/30

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    4歳児の保育補助としてパートタイムで勤務しています。 先日担任の先生がお休みの日に、フリーの先生(正職員)が入ってくれてイス取りゲームをしました。 その際子ども同士のイスの取り合いが起きて手が出た子に対し、そのフリーの先生が『○○くんが叩いたから、先生△△くん(叩かれた方)のお家の人に謝らないといけないんだよ』と注意しました。 私はその注意の仕方は自分本位の話で子どもには関係のないことなので驚きました。が、その場で本人には言えず、後日担任の先生に報告しました。 担任の先生はそのまま園長に報告し、フリーの先生は口頭注意されたそうです。 その一件があってから、フリーの先生から冷たい態度を取られます。当たり前ですね、私が告げ口したのですから。頭では分かっていても、では自分は保身の為にスルーした方が良かったの?と自問自答してしまいます。 皆さま、ご意見を頂ければ有難いです。

    ストレス保育士

    まなみ

    保育士, 保育園

    82024/02/27

    m903xx

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場, 管理職

    フリーの先生の冷たい対応、、心苦しいですね。 『遠回しに色々な先生に言うなら直接言ってくれたらよかったのに!』という気持ちが強いのかもしれませんね。 お互いの伝え方かな?と思いました。 フリーの先生も自分本位の考え方を園児に言う必要はなかったのに、ついつい言ってしまったのでしょうね。 例えば、 『保護者の方に謝罪するの嫌ですよね〜。でも、〇〇くんに先生の気持ち言っても解決にならないから、あの時は危険行為のことだけ〇〇くんに伝えればよかったのかなーと思いました』 と、共感しつつも、教えてあげるのもいいいのかな?と思いました😊

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    一年目です 早番で定時を過ぎ、普通の日勤の就業時刻まで残業していたら、職場の先輩から「早く帰ればいいのに、残業したい人みたいだよ?」と言われました。 行事やクラスの書類、雑務などで今週全て残業していたからそう言われたような気がしますが、心身ともに疲れ切っているので、嫌味ではないかと先輩が怖く感じます。 好きで残っているわけがないのに、勤務時間内だと通常業務に差し支えそうで、自分の仕事をなかなか進めることができず、時間に余裕のあるときに丁寧に仕事をしたいだけなのです。 残業代は園長に残業しているところを見られた時だけつけてます。 基本つけていません。 私が神経質なのでしょうか、考え過ぎな気もしますが、苦手意識のある歳が近い先輩から言われたので、怯えてしまいます。 みなさんが私の立場だと、どう捉えますか?

    残業行事先輩

    なななな

    保育士, 幼稚園, 病児保育, 病院内保育, 児童養護施設, 乳児院, その他の職場

    72023/12/07

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    残業が美徳な部分もありますが、休憩時間を削ってでも時間内にやってしまう…が基本と思います。 内容から察する感じ、勤務時間内にやる時間があるのでしょうか?あるならわざわざ 残る必要はないはずです。 もう少し 要領よくしたら…と言いたいのかもしれましれませんね。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    派遣の先生がいたのですが その先生がo先生から聞こえるように陰口で 『派遣のくせに事務時間もらったりしてるんじゃねぇよ』 と言われたらしいです。 その派遣の先生は環境の悪さと、陰湿なo先生の言動から今日で契約を切って辞めると荷物を全て持って帰っていました。 o先生は前にも別の派遣の先生に対しても陰口を言っており、その派遣の先生も今月半ばに辞めております。 順番的に、わたしが1番若手かつ、o先生と会話がほとんどないので陰口のターゲットになりそうで仕方がないです。 主任や園長へ言ったとしても、o先生との関係が長いので効果はありません。 4月から働くところへの内定は貰えていますが、忙しさから辞めることは上の先生に話せていません。ですが状況が悪すぎるので今すぐにでも辞めたいです。 どうするべきでしょうか。自分を守るために逃げるように辞めるのもアリなのでしょうか。

    退職転職ストレス

    オオヒラ

    保育士, 保育園

    72023/12/28

    のりんちゅ

    保育士, 認可保育園

    毎日お疲れ様です。 誰かをターゲットにし続ける人いますよね…。 4月から違うところに内定いただいているのであれば、早めに辞めて少しの間ゆっくりされるのもいいかと思います。途中でやめると子供のことや他の先生のこと、忙しい状況など色々思うことがあると思いますが、自分を守るのが1番だと思います。 頑張ってください!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    お金・給料

    保育職歴7年目です。 ぶっちゃけ皆さんどのくらい貯金してますか? 貯めたいけど、なかなか貯まらず身近な友だちにもお金のことなので聞けず…

    貯金

    よう

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

    62024/03/09

    megu

    保育士, 保育園, 認可保育園

    お疲れ様です。 私も貯ないです。難しいですよね!!

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    2歳の男の子の話なのですが、お話もそれなりに出来てるのですが、友だちにおもちゃを取られそうになると衝動的に噛もうとしたり髪を引っ張ったりしてしまいます。1度だけならしてしまった子の保護者の方には言わないのですが、何度も続くと話をします。それは言っても良い事なのでしょうか??

    2歳児

    よう

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

    62024/03/09

    Laki

    保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

    私の園は他害をしてしまった子の事はふせて、 された子のご家庭に、玩具を取られそうっておもって、髪を引っ張られてしまいました。などあったことは伝えます。 園の方針によるとおもいます。 主任や園長に確認したほうがいいと思います。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    4月から子供が保育園に行きます。 通勤時間もあると思いますが、早出の場合特に窓開けとかの自分自身の園の開園準備があると思いますが、みなさん通勤時間は余裕を持って保育園側に申請しています?? 窓開けの時間とかも考慮して記載してなかったため、向こうに提示された時間がかなりギリギリです。

    保育士

    ゴローマル

    保育士, 保育園

    12024/03/09

    さひた

    保育士, 保育園

    何があるか分からないので、余裕をもって保育園に申請しました。やはり、通勤となると慣らしが終わったあともずっと続くので、少し余裕を持って申請できるといいですね⭐

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

    187票・2024/03/17

    環境構成や保育準備児童表などの書類仕事掃除行事準備プライベート時間には追われてないその他(コメントで教えて下さい)

    210票・2024/03/16

    経験あり長い間、うつ病と付き合ってる経験なしその他(コメントで教えて下さい)

    221票・2024/03/15

    2年目3年目4年目5年目以上私が一人前か教えてほしい~いつまでも未熟ですその他(コメントで教えて下さい)

    250票・2024/03/14
    ©2022 MEDLEY, INC.