いつも言葉を選び話し方に気をつけていますがたまたま、背を向けて返答した...

あーちゃん

保育士, その他の職種, 保育園

いつも言葉を選び話し方に気をつけていますが たまたま、背を向けて返答した事に 泣きながら取り乱す保育士がいました。 自己主張ばかりする為、話し方が悪くて 申し訳ないと謝罪しましたが、主任にも 相談しました。私の中でトラウマとストレスに なっています。数十年保育士して来て 仕事中に泣いて取り乱す保育士は、見た事が ありません。声を掛け合い、お互い協力する というのが無いですね😢💨💨 他の園でも…こういう保育士いますか?また、 私と同じような事経験された方いますか?

2022/08/07

4件の回答

回答する

取り乱す方は接し方は難しいですね。私も新人の頃に先輩に注意を受けて悔しくてトイレで泣いたことはありますが、感情はぶつけたことありません。 その方はちょっとキレやすいタイプの方なのかもしれないですね。

2022/08/07

質問主

ありがとうございます。取り乱した方は、 30代後半から40代の保育士です。 少し時間をかけて行きたいと思います。

2022/08/07

職場で、子どもの前で取り乱すということならプロとしてどうかと思います。ましてや、子どもがびっくりしているなどの事があるのなら管理職がしっかりと指導するべきだと感じます。 私も新人、中堅を経て後輩指導で悩む事は多々ありましたが、その方が全て悪いと思った事は一度もないと言うか、こっちの対応はどうだったかを一度考えてます。 たった一回背を向けて返答したことに取り乱すと言うのなら少し心の病的なケアが必要か?と疑い、管理職に話し、必要ならケアに繋げられれようにしますが、大抵の場合、その方も日々のストレスの積み重ねが多少なりともあったのではないかと(私ならですが)考えます。そして、まずは2人で落ち着いて優しく話してみて、その後を考えます。十人十色、1人1人理解力やキャパはちがうので、声をかけ合い協力するということがどんな事なのか、どんな風にしたらいいのか一度話されてみるのもいいかもしれません😌💦 人はこちらが働きかけてもすぐには変われませんから、いっそ期待を全て捨てて、自分からその人に寄り添うように私はしてきました。取り乱す方は見た事がありませんが😅 後輩指導なら、最初は子どもと一緒と思うようにしてました😂 アフターケアが1番大切で、良い姿はどんどん褒めるとほとんどみんな意欲的になってくれて声の掛け合いも協力も自然にできてきたなーと感じることが多かったです☺️日々、お疲れ様です🙇‍♀️

2022/08/07

回答をもっと見る


「パート」のお悩み相談

お金・給料

パート保育士の方に質問です。 現在、旦那様の扶養に入られてパートをされていますか? 今後、扶養から抜けなければいけない制度?が厳しくなりそうで、パートの時間を減らすか、思いきってフルタイムになるのか悩み中です。 (幼児・乳児の子育て中です) 同じような方がいらっしゃいましたら、どのような働き方をしているor働き方を変えるか教えて頂きたいです🙏

子育てパート保育士

バニラ

保育士, 認可保育園

172023/12/09

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

パートではないですが‥ 短時間(3時間)以外のパート職員はみなさん扶養から外れています。 9・8・7時間拘束、8・7・6時間勤務の方がそれぞれいます。 子育て終了、幼児〜高校生のお子さん持ちの方が多いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の事ではないのですが、保育士で私とは別の園でパートをしている友人からよく相談されるのですが。 固定のクラスではなく代替で入る事が多くて、日々違うクラスに入るみたいですが、どのクラスの正勤の先生もクラスが今どんな感じかや今日何するかなど全く伝えてもらえないといっていました。 欠席やその日の個人のことで、タブレットなどをみればわかる事はもちろん自分で確認しているという事です。 私が以前正勤職員でクラスを持っていたときは突然その日にはいる単発の先生にはある程度の情報は(最近のクラスの様子や昨日の活動の様子、今日どんな計画かなど)共有した上で一日入ってもらっていましたが、今はみなさんそんな感じじゃないのかしら、、?? 今日どんな予定かすらも聞かないと教えてもらえないなんて、私からするとビックリなんですが。。 聞けば教えてくれるみたいたんで、毎回自分から聞いているみたいですけどね。

パート担任保育士

あずあず

保育士, 認可外保育園

142023/12/07

さくらぐみ

保育士, 保育園

私も違うクラスに突然入ることが多かったパートですが、 入る時に、「今日入ります。よろしくお願いします〜。今日の活動どんな感じですか?」 と自分から聞いてしまいます。 プラスどの子に着いたらいいとかありますか?など子どもについても聞いてしまいます。 自分から聞くのが待たなくて早いと感じる派です!

回答をもっと見る

保育・お仕事

夕方の預かり保育や延長保育について 預かり保育や延長保育をする時、保育者は基本何人くらいで見てますか?正社員か非常勤か、も教えてもらえると嬉しいです! また、子ども達は何人くらいいつも預かり保育や延長保育に入っていますか?

延長保育異年齢保育パート

あお

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

212024/01/20

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護,師怎麼了

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児クラスを担任していて、新年度から保育士2年目になります! 製作の時間や塗り絵などの時間に、早めに満足して飽きてしまう子と、集中して一番最後まで取り組む子がいるのですが、無理にやらせるわけにもいきませんし頑張ってる姿は尊重したいと思っています。 早く終えた子が暇になってしまうため、私はいつも絵本を自由に読む時間にしているのですが、この対応は合っていますでしょうか...また、何か他に隙間時間を埋める方法があれば教えて頂きたいです!

2歳児保育士

うさぎ

保育士, 認可保育園

62024/03/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラス担任の時 製作は遊びながら順番に数人ずつでやってました。 ぬりえなどは幼児クラス→3歳児クラスからで午前中の設定時間の自由あそびの1つ、夕方の幼児合同になるまでのクラスでの自由あそびの1つでしかしません。ブロック、ままごとなどの選択の1つです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

来年度は0歳児担任です。 どんなクラスにしたいかと考えており、簡単に一文で応えなければいけません。 泣いて笑って、何事も楽しむクラス  など、、 なにか案があれば教えて欲しいです!

0歳児担任保育士

さき

保育士, 認可保育園

32024/03/22

とあ

看護師, 保育園

笑顔で癒やし合うクラス

回答をもっと見る

施設・環境

みなさんの保育園では医ケア児を受け入れていますか? 受け入れられる園は限られていると思うのですが、それはどんな園なのか気になりました。 勤務園(公立)では受け入れていないのですが、同じ自治体の公立3園では受け入れているようです。

公立保育士

ナナミ

保育士, 公立保育園

22024/03/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 勤務園では受け入れてる時期もありました。 受け入れていた時は常勤の看護師(正規)の他に非正規の看護師が加配でいました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

149票・2024/03/30

何でも話せる関係性ほとんどはOKなかんじ合わないけど仕事的にはOK仕事だと思ってもキツイ私が園長ですその他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/03/29

今のところ皆勤賞です1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/03/28

児童表など書類関係保育室の環境や掃除アルバムや作品返却子どもへの援助や配慮新年度の準備その他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/03/27
©2022 MEDLEY, INC.