秋の製作

コスモス

保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所

秋の製作についてです。 1〜6歳までの子どもが通う託児室なのですが、 秋の製作でなにか良さそうなものありませんか? 1歳は、2歳は、等別れているものも大歓迎です! 素敵なアイデア借りさせてください!

2022/09/30

6件の回答

回答する

こんばんは! 秋の制作ではA3の紙に葉っぱ(お散歩などで拾ったもの)でスタンプをしたりします! スタンプは絵の具をつけたり、こすり出しをしたりと年齢に合ったものを行っています! それを袋状にして七五三の袋にして、お菓子を入れられるようにします!

2022/09/30

質問主

スタンプ、擦り出し素敵ですね! それを七五三の袋にするのは全く思いつきませんでした! ありがとうございます✨✨

2022/09/30

回答をもっと見る


「3歳児」のお悩み相談

保育・お仕事

3歳児クラスでルールのある遊びをしたい 椅子取りゲーム、スプーンリレー、赤白カードめくり等 15人中13人はルールを守って遊ぶことができるけど、2人はできない そんな時、どうしますか? 1人は、加配はまだついていませんがグレーっぽい子で、ルールを理解できないのか理解はしているけどやりたくないのかわからず…だんまり、棒立ち、時々妨害という感じです もう1人は、椅子取りゲームの椅子をわざと倒したり、カードをぐちゃぐちゃにするような行動が多く、その子がいるとゲームが成り立たなくなります やりたくないから見学したり、スペースを区切って他の遊びをしたりするのならそれもありかもしれませんが… 妨害されたり、ルール違反しまくってトラブルをおこしたりするので、どうしていいかわかりません 全員ができないゲームはやるべきではないのでしょうか…? たまたま2人が休んだ日にやったときは、多少悔し泣きすることはあっても、みんなとても楽しそうに遊んでいました。

集団遊び3歳児保育内容

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/03/16

Hi16341634

保育士, 認可保育園

こんにちは! 3歳児さんなら簡単なルールのあるあそびを取り入れていきたいですよね。 けれど、成り立たなくてお困りなのですね💦 けれど、「なぜその子が楽しく参加できないのか」をしっかり考えられていてすごいなと思いました! 私だったら… 1人目の子は、ルールを理解できていないなら簡単にしてみるかもです。 椅子取りなら全員が座れる椅子の数にしてみたり、スプーンリレーならはじめは手でやってる。 そこからレベルをあげていくとか…。 2人目の子もルール…というかゲームの楽しさをまだ感じられていないか、もしくは注目を集めたいか… それなら、全体を子どもだけでできる状態にして(レベルの調整や環境設定で)、担任はその子についてまずはゲームの楽しさを感じられるようにする&「ちゃんと見ているよ」をしっかり伝える…とかでしょうか。 他にも、 ・その子たちが休みの日にやる ・全体の活動ではなく、自由あそびの時間にやりたい子でやる ・クラス全体をゲームをするチームと応援するチームに分けて、やりたくないなら応援チームになってもよいとする(友だちがしている姿を見るだけでもいい刺激になります) ・1対1で落ち着いている時に、「ゲーム楽しい?」「ほんとはやりたくないの?」「先生と一緒だったらやる?」など、その子の気持ちを聞いてみる(3歳児なのでまだうまく言語化できないかもですが…) ・人手があるなら手があいている保育士や主任にゲームの時だけ入ってもらう ざっと思い付いたことを書いてみました。 「できない子がいるからしない」の前に、「どうやったらみんなで楽しくできるか?」を深掘りできるといいですね✨ 大変かもしれませんが、子どもたちと楽しんでくださいね☺️

回答をもっと見る

行事・出し物

お店屋さんごっこ‥今年はなに屋さんにしようかなぁ。 10年以上保育に携わってると、だんだんネタ切れというか‥やったことないお店屋さんがいいなぁと少し欲張りに。 今までのお店屋さんごっこなどで、オススメはありますか? 最近だと、水族館🐟やペットショップ🐰ミニカー屋さん🏎は新しいお店でした。

おみせやさん手作りおもちゃ4歳児

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22024/03/25

ちゃん

保育士, 認可保育園

今の私の保育園でお店屋さんをしたので、 いろいろ答えます! ◎流れについて 年長さんに品物作りを半年以上かけて あいた時間などに行う。 お店屋さんを年度末に行うとすると 10月くらいからはとりかかる。 品物作りが終わったら、 お金を印刷してハサミで切らせる。 →切った後回収し、お店屋さんの前日にお給料としていくら渡すか決めて話しておく。 当日までに職員が作るでもいいので、銀行の窓口を作っておき、通帳を配布しておく。 当日その通帳を持ってお金をおろす。 そのお金で買い物をする。 お店屋さん係の人は頭にバンダナ、事前に名札を作っておき、着用する。 0歳児と1歳児は横長い箱に商品を入れて、移動販売を行う。2歳児からは年長さんの部屋に来てもらい、お客さん役をみんなにしてもらう。その後年長さんでお客さん役をしたい人は順番で買い物をする。 今年度作った品物は 指輪、魚、ピザ、たこ焼きと焼きそば、お弁当、パン、アイス、ケーキ、こまでした! 買い物袋も用意しました! →小さめの紙袋を職員に呼びかけて持ってきてもらい、そこに折り紙で作ったアンパンマンやバイキンマンを貼る。あいたところに色画用紙を丸の形に切ったものを貼り、ひらがなで名前を書く。 私の保育園の年長さんは0歳児から全クラス書いてくれました! わかりづらかったらすみません! こんな感じでお店屋さんをして、大盛り上がりでした♩

回答をもっと見る

保育・お仕事

うちの園は一斉保育と自由保育がまざりあっている園ですが、この頃はみんなでなにかをすることが苦手なこが多いです。私は3歳児クラスの補助として入っていますが、まだまだ自分の遊びを楽しみたい子供に毎日、「今はみんなで〇〇する時間だよ!」と話をしたり、あの手この手を使って集団にいれなければならず、正直疲れます、、、3歳児でも集団の中で過ごすことに重きを置く必要があるのでしょうか?みなさんの考えを教えてください!

一斉保育集団遊び3歳児

ののか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

62024/03/10

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保護者の方の話です。その方は同業者なのですが、子どもの連絡ノートに保育の指摘を書かれていました。園長先生に対応していただいたのですが、次の参観日が不安です。

5歳児保護者担任

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/04/04

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

文句を言ってくる人はずっと標的にして文句を言ってくるので、わー、すごい改善した!全然言ったことをしてないじゃん!もっと言ってアドバイスしてあげなきゃ!にならないようにするのがベストかなと思います。 本音は、文句があるなら自分で見たらどうですかって感じですけどね🙄

回答をもっと見る

保育・お仕事

昨年度まで乳児5人を担任二人で見ており、今年度から体制が変わって倍の10人を二人で見ることになりました。 保育中はパートさんやフリーの保育士が入るので特に困っていないのですが、問題は事務作業が辛いんです…。 大きい園に勤めていた時は20人の個人日誌や連絡帳を書いていましたが、数年間の少人数に慣れきってしまい、日々の書くネタに困ってしまいました。 よくあるのが、保育中に「あっこの事書こう!」と観察していても、そこからお昼、着替え、午睡の寝かしつけ…記録をする頃には記憶から抜け落ちてしまいます…。 メモもできるだけ取りたいのですが、保育中はその時間がなかなか取れず…。 観察のコツや、記録のコツ、記憶力にいいものなど、なんでも良いので教えて頂きたいです…!

日案連絡帳記録

はりー

保育士, 小規模認可保育園

02024/04/04
保育・お仕事

以前、キャラクターものの絵本を読むのはどうなのか?という質問をされている方が居たのですが、なぜあまり推奨されないのでしょうか。 その方が挙げていたのが、アンパンマンとノンタン。 私自身も、アンパンマンやトーマスなどアニメが有名なものなどは積極的に読み聞かせはしませんが、ノンタンもだめ?と思うなどしました。 ノンタンばかりになっては、とは思いますが、推奨しない理由が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

キャラクター絵本保育内容

あずき

保育士, プリスクール・幼児教室

52024/04/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

言いたいことがよく分かりませんが… ノンタンシリーズには 一つ一つ 子どもたちに伝えたいことが題材になっているのでアンパンマンやトーマスとは違うと思いますが。読み聞かせをするし、2歳児クラスの発表会で使ったこともあります。 「ノンタン がんばるもん!」は子どもたちに人気です。物語CDをかけて見ることもあります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

園長や主任からの指導あり指導担当があります😊同じクラスの担任から学ぶ見様見真似でスタート特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

167票・2024/04/11

持ち上がりたい以前受け持った年を間をあけてしたい全く初めてがいいかな~どこでも大丈夫♡その他

201票・2024/04/10

1週間程度1ヶ月程度半年くらい1年経ってやっとまず緊張していなかったその他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/04/09

クラス担任、主担任副担任、複数担任特別支援加配フリー早延長担当保育補助用務員、看護師、栄養士、調理員など主任や園長などの管理職その他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/04/08
©2022 MEDLEY, INC.