3歳児でできる折り紙のおすすめを教えてください!

m

保育士, 保育園, 公立保育園

3歳児でできる折り紙のおすすめを教えてください!

    2020/02/22

    6件の回答

    回答する

    3歳を受け持ったときは ・三角折りを三枚糊で合わせて星 ・ドングリ(一枚で折りまさした) をつくりました。 時期によってもできることは違いますよね~

    2020/02/22

    質問主

    ありがとうございます! やってみます!!

    2020/02/22

    回答をもっと見る


    「遊び」のお悩み相談

    遊び

    節分の日までにクラスでなにか導入のような遊びをしたいです。 豆まきごっこはもちろんしようと思いますが他になにか良い節分の遊びありますか?💦

    豆まき節分3歳児

    いちご

    保育士, 公立保育園

    42024/01/21

    ゆっこ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

    毎日お仕事お疲れ様です。 節分に向けてだと、紙芝居や絵本を読んだり、豆まきの練習を兼ねて的当て(鬼やお化け退治)をしたり、恵方巻きに見立てて海苔巻き遊びとかですかね。 参考になれば。

    回答をもっと見る

    遊び

    新年度から幼児クラス(4.5歳児)で担任をする予定です。 仲を深めるためにペアでの活動を増やしていきたいなと考えています。 ペアでできるゲームや活動はありますか?

    新年度幼児5歳児

    りぃさん

    保育士, 保育園, 認可保育園

    22024/03/03

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    遊び

    遊び始めは園庭の状態が悪くなかったのですが、段々霜が溶けグチャグチャになってしまいました。 子ども達は、いつもと違った感触を踏み締めて楽しんでいましたが靴や服が汚れてしまいました。 その日の連絡ノートに、「お洗濯よろしくお願い致します(もうしません)」と書くようにクラスリーダーから言われ書きました。 汚れてもよいのでは? と思いました。 みなさんの園では、そのような場合どんな対をしていますか? 教えて下さい。

    園庭連絡帳主任

    はだみん

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

    92024/01/30

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    園での服装は基本汚れてもイイ服、動きやすいものとなっています。 凄く汚れる遊びをする時は改めて連絡しますが。 綺麗な服を着てくる場ではないので。 あまりにヒラヒラした物やオシャレ着の時は声を掛けさせて貰いますよ。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    与薬についてお聞かせください。うちの園では与薬依頼書さえあれば与薬を行います。そのクラスに入っている誰かが与薬しています。特に担当は決まっていません。バタバタする時間でもあるので与薬ミスが無いようとても緊張します。 どうやら与薬についてはアレルギーの薬とか特別な場合を除いて基本受け付けなかったり、朝夕の2回で薬を出してもらえるよう医師にお願いして下さいとアナウンスしていたり、必ず園の看護師か主任クラスの職員が行う取り決めがあったり、間違いのないようにしている園もあると知りました。みなさんの園はどうですか?

    くすり1歳児保育士

    だいちん

    保育士, 認可保育園

    62024/04/24

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    処方薬しか預かりません。 看護師常駐の公立なので与薬は必ず 看護師が各クラスをまわって のませてくれます。看護師が休みの日は園長か副園長。土曜は主任、看護師、園長、副園長…週によって違います。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    保育士7年目です。 初めて4歳児クラスになりました。 1.2歳児の時にもっていた子たちで1年ぶりです。 なかなか元気いっぱいなクラスだったのですが、 昨年の3歳児で持ち上がりなしでビシッと幼児の流れを教えてもらい、とてもメリハリあるクラスになっていました。 しかし、わたしがリーダーをとった日はなぜか落ち着きなく声も大きくなります。ですが持ち上がりの先生が1人その先生がいたり、リーダーをとる日はみんなそんな無駄な動きなく活動します。 子どもってよくみてるな〜と思いますがやはり保育がまだまだなんだなーと実感させられます。笑 その持ちあがりの先生が3つも下ということもありすごいなー上手なんだなーと気持ちでいっぱいです。 試されている赤ちゃんのときの先生だから甘えているということもあると思いますが子どもたちに伝わる話し方など心がけていることはあれば教えていたいただけると幸いです。

    4歳児

    ほほ

    保育士, 保育園

    02024/04/24
    遊び

    私が勤めている保育園は小規模な為、園庭がありません。近くの公園に雨が降っていない日はお散歩に行くのですが遊具や砂場などがない為だんだんと同じ遊びばかりになってきてしまいます。よくやっているのはボールあそびやかけっこ、むっくりクマさんのような簡単なゲームです。 何か外遊びのいいアイディアがありましたら教えてください。

    散歩外遊び小規模保育園

    てるてるぼーず

    保育士, その他の職場

    22024/04/24

    みーちゃんママ保育士

    保育士, 認可保育園

    こんにちは。 鬼ごっこは大きな円を描いてその周りを走ると鬼ごっこが苦手な子も楽しめ鬼からの距離を調整したり年齢によりルールを増やすと各年齢が楽しめます。 ダンボールソリはボールや箱を乗せて競争したりごっこ遊びが楽しめます。運動会の練習にもなりますね。 ボールプールで使うビニールボールをまいてボール集め、色あつめ。 45リットルのビニール袋を膨らませて大形風船もルールしだいでいくらでも展開できますね。 年齢やねらいによって同じ遊びでもルールや少しの工夫で新鮮な遊びに変化しますよ。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

    164票・2024/05/01

    好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

    209票・2024/04/30

    幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

    236票・2024/04/29

    子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

    232票・2024/04/28
    ©2022 MEDLEY, INC.