最近ふと考えてしまいます。

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

不適切保育のニュースがよく取り上げられていますよね。その中で、 ・苦手な食材を口に入れる ・「(〜しないなら)赤ちゃん組に行きなさい」と連れていく ・廊下に連れ出す のような具体的なものから ・脅すような口調で話す ・感情的に怒る のような抽象的なものまで。 あってはならないのは、承知の上で、これって親にも言えることですよね。これらをせずに子育てって出来るのでしょうか。だから、子どもは大人を舐めるし、大人は訴えられたくないから何も言えないんだと思ってしまいます。「こう育って欲しい」という明確なねらいがある限り、そこまでのプロセスは教諭に任せて欲しいものです。 飴と鞭という言葉がありますが、今どこに鞭があるんでしょうか。飴ばかり与えて、ぶよぶよに肥えた心の子どもにならないのでしょうか。 私の職場の隣の小学校では、授業中トイレに行く子どもを止めることはできないので、7割の子どもが常にトイレに立ち歩き、廊下は授業中とは思えないほど賑やかでした。この小学校は終わってるなーと思ってしまいましたが…笑 みなさんはどう思いますか?

2023/09/17

1件の回答

回答する

同感です(・Д・) なんでもかんでも許していたら集団保育は成り立ちませんよね… ただでさえ、定数で縛られてギリギリカツカツの現状なのに😰 行き過ぎた体罰行為等は罰せられて当然です。しかし、クラスの統制をとるには決められたルールを子ども達に守らせる指導が必要だと思います。

2023/12/31

回答をもっと見る


「小学校」のお悩み相談

恋愛・結婚

先ほども投稿したのですが、 今25です 小学校〜専門学校の友達で (保育系の友達が多いのもありますが) 5人、6人結婚してます そろそろ結婚の年齢なのでしょうか、、 でもまだ結婚したくないというか、でも焦った方がいいのかなという気持ちもあります みなさんの周りではどうですか? また、みなさんは結婚とかこの先考えてますか?

彼氏小学校結婚

チョコ🍫

22024/05/19

nikoniko32

保育士, 保育園

私は、 「自分の人生にとって必要か否か」で考えています。 大学卒業翌年に授かり婚した人もいましたし、 30代でも結婚せずにずっと同棲している人も居ますし🤔 どっちが良いとかじゃなくて、「自分の幸せは自己責任」かなと😊 結婚も同棲も出産も、自分の人生で必要で無ければしなくても良いと考えます。自分の人生なので😊 私は、結婚したいと思って、婚活して28で結婚しましたが、 学生時代の未来予想図では25で第一子が産まれている予定でした🤣 自分がどうしたいかをハッキリさせるのが一番最初にすることかなと思いますよ☺️

回答をもっと見る

子育て・家庭

息子のことです。 8/24(木)寝る頃に38.2の発熱。 8/25(金)起床時37.6。昼過ぎ39.1、夕方38.5、寝る前38.0 病院受診は、小学校の姪がおばあちゃん宅にずっと夏休みで来ていて息子もそこにずっといたため、金曜日は様子見てもらっていましたが、上がってきたため、金曜夕方に受診。 8/26(土)起床時37.2。日中測っておらず、寝る前再度38.0。     この日の朝から咳あり。 8/27(日)起床時36.6。日中測っていない。現在も熱なし。だが咳がある。 この様子なら明日登園させますよね!?

小学校登園

新人

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

112023/08/27

はな

保育士, 保育園

同じような経過で登園してくる園児さん多いように思いますし、保育園なら預かってくれると思います。 ただ抵抗力が下がっていることは間違いないと思いますので、何か感染症が流行っている時期だと心配ですよね 病後保育登録しているならありかなと思います。 病み上がりで咳している状態で通常保育は活動内容が息子さんの体にとって負担になるかもしれません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

土地探しについて 土地の探し方を教えてください。段々とわからなくなってきました。 私の今住んでいる市の隣の市が、子育て支援に力を入れていてここ最近人気になり値上がりがすごいです。 子育て支援は、はじめはすごいなあと思っていたのですが調べると今の時代どこの市でもほとんどやっているようなことが多かったです。 そのためいい土地も段々と減ってきていたり、 保育園に入りづらくなる、小学校がマンモスになるなどの弊害が起きてます。 わざわざ人気で高い地域で建てるか、その隣の市で 広々と建てるかなら、みなさんならどちらを選びますか?ちなみに旦那がマンションは嫌なので一戸建てです。 今は資産価値もいいけど、不動産って将来的にどうなるか分からないですよね。 JRなのですが新快速が止まるエリアで駅近だったらまあ価値は下がらなそうですが、それ以外の場所は 私たちが土地を売る可能性も出てくる数十年後は、 今ほど価値があるかは分かりません。 都会で子育て世代の時にマンション買って、老後に別の場所で住む、って方もいそうですがそれまで 元気でいられる保証もないですよね。。 結局はどういったやり方が1番いいのでしょうか。。 本当に資産価値重視の人はマンション買いますよね💦

園庭開放地域活動小学校

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/09/15

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

地域や、土地柄によっても 考えは違うので、一緒の地域の方と、お話できる、アドバイス貰えるといいと思います☺️ ←知恵袋とか? 新興住宅地で、道路族問題が🥲 マンションは、結局購入しても 修繕積立金?で、老人になっても それを払えるか?があるので、 わたしは好きじゃないかな🥲 駐車場代だって払わなきゃだし。 ←売れる!場所!ってなっても 本当に売れるかどうかもあるし‥ ほら、飛び降りとか‥ 大島てるに書かれたら、 資産価値なんかないし🥲 今、道路族マップ と言うのがあり、それ参考に 土地探しもいいかもですね☺️

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

幼児の保育士数についてです。 4歳児14人、5歳児14人を毎日1人で見ています。 保育士数の変更って2024年度から、ということはアウトですよね、、?

幼児4歳児5歳児

R

保育士, 認可保育園

52024/09/25

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園などによると思います。 勤務市の場合 4、5歳児28人 1人 OKです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

ワンオペにつかれました 以前も質問していたのですが迷惑な同僚が退職(しかもほぼ飛ぶような形で)し 現在ワンオペで保育をしています。 私設の特性上毎日違う子がきて 年齢も発達もバラバラな異年齢2~3人を たまにヘルプ(保育職ではない事務の方など)が来るとはいえ一人で保育しています。 業務量は大丈夫なのですが もう一人保育士がいれば寝られたのに… 遊んであげられるのに……等が毎日あり 不適切保育に加担してるのがきついです。 多分違法だと思うのですが明確な(“駆けつけ”という概念がある病児保育施設です)基準がみつけられず…… 有識者の方いらっしゃいませんか?

病児保育異年齢保育保育士

保育士, 保育園

02024/09/25
保育・お仕事

2歳児で、夜寝なくなるのであまり昼寝をさせないで欲しいと言われました。午睡の時間はしっかり2時間あります。本人は眠そうですが、早く起こしたほうが良いのでしょか?

睡眠2歳児保育士

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

32024/09/25

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラス担任です。 たまに保護者から早く起こしてほしいと言われますが毎日となると無理なので1番最後 1時近くに寝かすなどしています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

基準通りしっかりとっている基準通りではないが別室で休憩保育室にそのままで、休憩別室で事務作業や作り物に当てている休憩はない契約その他(コメントで教えて下さい)

151票・2024/10/02

長い長いとも短いとも思わない短い会議はないその他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/10/01

全く見に来ない行事や大事な練習だけ月1くらい1週間に1,2回くらい毎日様子を見に来るその他(コメントで教えて下さい)

190票・2024/09/30

運動遊びや運動会散歩や遠足などの園外活動お店屋さんごっこ芋掘りなど食育毎日、楽しい♡その他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/09/29
©2022 MEDLEY, INC.