卒園して、小学生・中学生になっても見かけたら手を振ったり○○先生〜って...

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

卒園して、小学生・中学生になっても 見かけたら手を振ったり ○○先生〜って声掛けたり 敬語で話してきたり ちょっとよそよそしくなったり どんな反応や態度でも 覚えていてくれてるのって 嬉しい😊 4・5歳児担任する特権だと思ってる。

2023/01/29

1件の回答

回答する

分かります⭐️ 一歳担任しても卒園式の頃はもう忘れられてたりしますからね(笑) 自分は5歳持った子から卒園後も毎年年賀状きてて、今年大学生になりました🤩

2023/01/29

回答をもっと見る


「保護者」のお悩み相談

感染症対策

保護者から、「下の子がコロナになったんですが、上は大丈夫なので預かりお願いします。」と言われて受け入れしました。 園としては拡大防止で登園を控えてほしいところではあるのですが…みなさんの園でも、そんな保護者さん多いですか?? また、登園を考え直してもらえるような良い伝え方や方法はありますかね?

延長保育登園コロナ

ばあ

幼稚園教諭, 幼稚園

32024/02/22

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

5類になってから、家族の1人がコロナだからといって、預かりを拒否する事は出来なくなりましたね。 本当は集団生活なので、控えて欲しい所ですが、コロナでもインフルエンザでも、本人が元気なら受け入れます。 保育園での話ですが、幼稚園は違いがあるのかもしれないですね。 園長先生に確認して対応すべきですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保護者のクレームについてです。 4月ということもあり、目が行き届かないことも多く、先生たちの知らない間にトラブルになっていたようで、それについてのクレームをいただきました。 もちろんこちらに非があるのでひたすら謝るのみですが、改善策が思い浮かびません。 一人一人をずっと見ているわけにはいかないというのが本音です。 どなたかいい案があればお教えいただきたいです。

トラブル保護者

おはな

保育士, 幼稚園

52024/04/08

サカナ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

おつかれさまです。忙しい新年度、新しい出会いに、まだまだ子どもの動きも把握しきれず…大変な時期ですよね。 保護者の方からのクレームとのことでしょうか?トラブルの内容にもよりますが、気付かなかったことに対しては一言謝罪はあるといいですよね。 かといって、毎日一人一人を見ることは難しいことが本音です。しかしこのまま保護者に伝えることはできませんよね。 改善策としては、これからトラブルのないように気にかけていきたいと思うが、もし気づくことのできないまま帰してしまうようなことがあれば、また教えて欲しい、と保護者に協力を求めるのはいかがでしょうか。 集団での生活、子どもたちも新しい環境で不安な気持ちを持っているかと思うので、一緒に温かく様子を見守ってもらえると嬉しい、と伝えると今後の関係もスムーズかと思います。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

もうすぐ退職予定なのですが、 一部の保護者の方からお礼を頂きました。 受け取っていいのか焦ったのですが 結局頂いてしまいました💦 頂いてよかったのか少し困惑していますが、 後ほど確認すると手紙が貼ってあり、名指しでした。 頂いた際に「保育士間で頂いてよろしいんですか?」と聞いたのですが、「いえ、先生のご家族?と〜〜(あまり聞き取れなかったです)」とおっしゃっていたように思います。 (理由は結婚と保護者には話していました。) 一応他の先生に聞くと 名指しだから先生が持って帰っていいと思うよ とのことだったので持って帰ってきました。 その保護者の方には、 何かお礼をした方がよろしいでしょうか?

保護者正社員1歳児

ちゃ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園

72023/12/04

TKY

保育士, 認可保育園

私も結婚した時や退職した時など、保護者の方々にたくさんいただき、嬉しい反面こんなにもらってしまってどうしよう…という気持ちになったことがありました😅✨ 受け取るときにしっかりお礼を伝える、で大丈夫かと思います! また形に残るものでお返しを…となると保護者の方にも気を遣わせてしまうかと思うので😊

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

仕事の服装(ズボン)はどこで買うことが多いですか? デニム以外のワイドすぎないものと指定され、 探しているのですが意外と見当たらず、、 レギンスパンツはぴっちりしすぎて苦手で、ジャージは高価なものが多く、、ご回答お待ちしています。

身の回りのこと

保育士, 保育園

62024/04/19

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしは、しまむらで綿パン買ってます!3年経っても着れてますよ😊2000円におつりくる位の値段で、ユニクロより安いです😊 あと、アベイルで1290円のジャージ3本持ってますが、それも長持ちしてます😊 どっちも店員さんよってこないで 試着できるので好きです😊 値段は3年前の値段なので値上げしてるかもしれないです😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から加配児の子の担当をしています 新しい保育士と環境にまず慣れてもらいたい気持ちでいるのですが、昨年度まで担当していた保育士が時々その子に会いに来ます。 やはりその子も安心するのか昨年度の保育士のところへ嬉しそうにいきます 私としては早く慣れて欲しいのであまり来て欲しくないのですが、その保育士もその子が来てくれることを嬉しそうにしているのでどう伝えていいか困ってます。 あまりにも言葉をかけに来るので、時々この子は私じゃないとダメなのって言われているような気がして悲しくもなります

特別支援加配安全保育内容

ロカ

保育士, 保育園

22024/04/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

主担にまず 相談してみるのが良いと思いますが…

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士をしています。 クラスに1番にこだわりのある子がいて、並ぶ時などに1番に並べないと泣いたり怒ったりしてしまいます。 1番へのこだわりをなくせる声掛けや対応を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

保育内容担任保育士

ノゾミ

保育士, 幼稚園

42024/04/19

tanahara

並ぶ時に朝礼順などにして、先頭にしない。 丁寧に準備をしている子を褒める 慌てるよりも丁寧に一生懸命である事柄一番かっこいい話をする 1番じゃない時に泣いていたら、一生懸命自分で頑張って最後まで準備できたことが一番かっこいいよと、声をかける とかどうでしょう? 1回で効くものではありません。とにかく繰り返し伝えて、早かったことを褒めないことが大切です。 あとは早く終わった人には並んで待つのではなく、他の人のお手伝いなど、別の仕事を頼むのはどうでしょう?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

14票・2024/04/27

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/04/26

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

242票・2024/04/24
©2022 MEDLEY, INC.