スキルアップについて

あん

保育士, 保育園

今、保育士3年目です。昨年までは正規だったので時間に余裕がなかったのですが、今はパートに転職して時間に余裕ができ、これから役にたつ資格や勉強を始めたいと思っています。おすすめの資格や勉強はありますか? できれば、在宅でできる資格が嬉しいです。 2年後をめどに正規に戻りたいと思っているので、そこに役立つと嬉しいです。

2022/09/22

2件の回答

回答する

障がい児保育について勉強したらいいかと思います。 加配保育士をしていますが、まだまだ知識がある人が少ないなぁと感じます。

2022/09/22

回答をもっと見る


「スキルアップ」のお悩み相談

キャリア・転職

以前、保育の仕事を辞めた後、まったく別業種に就いて、また保育士に戻りました。 当時、再就職にあたり、保育のブランクもあり、経歴的な不利を感じ、保育に繫がりそうな、でも別業種に近い資格をとって履歴書を作成。結果に通じたかはわかりませんが、保育園に入職しました。 MOSWord、Excel、PowerPoint、サービス接遇検定などを取得しました。 現在は特に今の園を辞めたり別業種についたりすることは考えていないのですが、スキルアップとしてなにか資格は取れないかと考え中です。最近とったものは児童発達支援士です。絵本専門士やおもちゃインストラクターなども考えていますが、なにかオススメはありますか??

履歴書キャリアスキルアップ

さー

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

62023/12/11

yukichopin

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

こんばんは。 お子様に関わる現場で働いていたら、自動管理責任者やこども園でも働ける幼稚園教諭などはいかがでしょうか? 前者は申し込みが必要ですが、基本的には2種類の研修に参加したら取得できます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今日園の研修があり、その中で「保育士は給料が低いという声はよく聞くけど、じゃあどうすれば保育士の給料があがるか、保育士は認められるのか?」と訪ねられました。私は答えられませんでしたが、皆さんはどういう保育を行うと保育士として認められると思いますか?

スキルアップ給料保育士

はなこ

保育士, 認可外保育園

22024/03/21

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

まずは、資格の取得+国家試験の難易度で給与の額が決まるというのならば、実習+国家試験を大学の時点で採用してもいいのかなと思いました。また、保育士+αの専門資格があるといいのかなと思いました。看護師+助産師のような、保育士+障害児保育専門保育士、保育士+保健師さんみたいな資格を設けての資格手当とか。 勿論、今以上に業務負担が出るのを防ぐ為に書類業務の見直しや軽減を考慮したり、配置基準の見直しは必須ですが、、

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立の保育所、幼稚園、こども園で勤務されている方へ。 保育士等キャリアアップによる改善手当Ⅱは公立の園だと研修は受けるけど、加算がされないと聞いたのですが、地域によるのでしょうか。 それともすべての公立園が該当しますか? 前職の私立のこども園ですと、全員加算されてました。

地域活動処遇改善キャリア

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

82023/11/11

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度をしています。 正規だけでしょうか? 私の勤務市では「昇進前 研修」というのがあるみたいです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ピアノがどうしても苦手です。学校で学んだりやレッスンを受けていた時期はありましたが、どうしても苦手です。 高校時代から趣味でギターを弾いていたのでそちらの方が弾きやすいのでピアノの代わりにギターで保育とかしても大丈夫でしょうか? 周りにそういった保育をしている方いますか? 評判などはどうですか?

ピアノ幼稚園教諭保育士

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

112024/03/27

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園内の地域支援センターの先生で三線やウクレレを使っている 60代の先生はいました。 クラス担の先生でピアノ以外で保育をしてる先生はいません。 ピアノが苦手な先生はCDやケイタイで音楽を流して工夫しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

漠然とですが、保育の仕事に就いていて「やっていてよかったなぁ」と感じたエピソードなどありますか? また保育の仕事に就きたいと思ったきっかけがあったら教えて欲しいです。 ちなみに私の場合は  実習生の時に指導していた子が、 「idori先生のいる間に縄跳びできるようになる!」 と目標を決めてくれて、最終日に跳べるようになって笑顔で報告してきた時に保育士になろうと決めました!

実習幼稚園教諭保育士

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

42024/03/27

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

きっかけはなんであったか?漠然と保育士がいいなぁと思い始めたのは大学進学決めた頃で。 得意としているピアノや、絵を描く事、創作などのスキルが活かせるから。だったかも。 実習中のことは一人暮らしの中実習すること(働くこと)を身を以て経験して大変だな、はたらくって。という記憶ばかりが残ってます(汗)

回答をもっと見る

保育・お仕事

病児保育経験の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 私自身認可保育園でしか働いたことがなく、病児保育のイメージは頑張っている子どもたちを明るくしてあげられる素敵な印象もありつつ、子どもたちの様子を見て辛い経験も多いなではないかと思っています。 病児保育に興味が無いかとお声がけ頂いてるのですが、私自身感情移入しやすいタイプのため向いてない気もします。 どんな仕事内容なのか、向き不向きなど教えていただけるとありがたいです。

病児保育内容保育内容

berry

保育士, 保育園, 認可保育園

02024/03/27

最近のリアルアンケート

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

97票・2024/04/04

異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/04/03

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

227票・2024/04/02

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/04/01
©2022 MEDLEY, INC.