シフト変更勝手にされると困るんですが。最初に決まったシフトで予定組むん...

まい

保育士, 保育園

シフト変更勝手にされると困るんですが。最初に決まったシフトで予定組むんだから途中で代わるなら代わってもらえる?って声かけるべきじゃないのかな。どうしてなにも言わないの!ネットでは早番3人になってるけど紙では遅いシフトになってるのはどうして!!

2021/04/05

4件の回答

回答する

それは酷い!どんなにネット社会になっても、礼儀は必要ですよね!ひとことも確認取らずに、勝手に移動とかありえないです。社会人として、非常識にも程がある!わんわんさん、こういうのは声を上げましょう。頑張って!!

2021/04/05

質問主

なのでシフト変更知らなかったので予定入れてしまったのですが?と言いました。そしたら自分で交換してくれる先生を探してくださいと言われました。ありえなくないですか。腹が立っています。

2021/04/07

回答をもっと見る


「言葉かけ」のお悩み相談

遊び

虫を見つけたと見せてくれる子どもに、どんな声かけをしていますか? 先輩にあたる先生が「いやー気持ち悪い!やめて!」といった反応をするので気になっています。 子どもの芽を摘む反応ではないかと思いつつ、最近は虫が苦手な人もいると知ってもらう機会になっているのかも…?と自分を納得させようとしています。 専門家の話を聞いたことがある方や、こんなケースがあったなどお聞かせいただけたら嬉しいです🙇🏻‍♂️

言葉かけ先輩保育士

akira

保育士, 認可保育園

92023/10/22

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

日々、お疲れ様です。状況にもよりますが、私なら平気なフリをして虫が苦手な人もいると諭すかなと思います。そうなると子どもにはなめられないよう対応したいですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

教育実習生が来て一緒に保育をする時に、実習生に対して声かけやアドバイスはどのくらいされてますか? 今週から3人来ているのですが、オムツ替えや製作をする時に子どもから距離をおいて立って様子を見ていることが多い方がいて、1日の保育後の反省会でお伝えはしているのですが、なかなか子どもとの距離を詰められないようです。 私自身も実習生として園に行ったときはドキドキで、なかなか積極的に子どもと関われなかった記憶はあるのですが、関わろうとする意志を感じられないくらい立ち尽くされていると、どのくらいまで指摘してしまっていいのかわからずにいます。。。 目の前で子ども同士が喧嘩をしていたり、泣き叫んでいても声をかけることもなく見ているのは、実習生あるあるですか?他の2人の実習生はたくさん関わろうとする姿が見られます。 残りの実習期間での接し方のアドバイスをもらえるとありがたいです。

教育言葉かけ実習

ゆうき

保育士, 保育園, 公立保育園

62023/03/03

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

放デイ勤務ですがコメント失礼いたします! 実際に実習生が来たことはないのですが、私自身が同じような状況であれば実習生をさらっと活動に巻き込む→自信をつけてもらって自分から関わりにいけるきっかけをつくる、のが良いのかな?と思いました! 活動や遊びの時に『(実習生)先生の所に集まれ〜!』や、事前に『まかせるよ』と伝えた上で『次は(実習生)先生のお話を聞くよ!』など、実習生を巻き込む?形で進めると嫌でも(😂)関わりあうことになるので意識も変わるのかな?と思いました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

荷物を片付けない男の子がいます。1年生です。 下校時、玄関にランドセルや水筒などを置いて、廊下で遊んでいる男の子がおり、片付けの声かけをしても片付けないため、困っております。 何度も声掛けをして、やっと片付ける感じです。 今までランドセルをロッカーにしまうことができたのに、最近になって、ランドセルを玄関に置いて遊んだりします。 何か解決方法は、ありますか?

お片付け言葉かけ

れもんとうめい

その他の職種

32023/11/02

ボリス

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

はじめまして、日々お疲れさまです! 早く遊びたくてそうしているのでしょうか、、🤔? その子になぜ最近ロッカーに置かずに遊んでいるのか聞いてみて、理由によって対応を変えても良いかなあと思いました。 早く遊びに行かないと不都合が生じるのか、ただただ面倒臭いのか、誰かの真似をしているのか、、 その子の様子と環境が分からないのでなんとも言えませんが、その理由によって声掛けを変えたり、時にはそのまま置きっぱなしにするデメリットを伝えるのも良いかなと思いました! 参考になるかは分かりませんが、一意見として読んでもらえたら嬉しいです、、

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

みなさん近所の人に自分の仕事の事なんで言ってますか? 特に子供が今年人気な保育園に受かったので、なんで? 職業なんですか?って聞かれて誰にもかれでも言うのが自分は嫌なのですが、、、もうすぐ入園なのでどこの保育園行ってという話しになるとそーなるのが嫌です笑

保育士

ゴローマル

保育士, 保育園

22024/03/28

ぴぴ

保育士, 認可保育園

人気の保育園に入れたのですね、おめでとうございます🎉 私は保育士ですって言っちゃいます😊 入園の采配をしてるのは行政であって、そこに忖度があるかどうかはわからないですからね。 あまり気にしすぎなくても良いと思いますよ🙆

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 いまは私立の幼稚園で勤務しております。0歳から2歳児の保育にも興味がありますが、未経験なためお教えいただきたいです。 赤ちゃんを育てる感覚でただただかわいいという意見を聞いたことがありますが、反対にこういうことが大変だよという意見をいただきたいです。

0歳児2歳児

おはな

保育士, 幼稚園

32024/03/28

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 みなさんのやりがいについてお聞きしたいです。 保育士として、5年ほど勤務しておりますが、最近はただ毎日をやり過ごすことに精一杯になっています。 初心を思い出したいので、みなさんが保育士としてのやりがいを感じる瞬間をお聞かせください。

保育士

おはな

保育士, 幼稚園

22024/03/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

やりがいは担任をした子どもたちの心も含めた成長ですね。 苦労した学年ほど感じます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

169票・2024/04/04

異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/04/03

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

237票・2024/04/02

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/04/01
©2022 MEDLEY, INC.