「整理整頓」に関するお悩み相談が現在25件。たくさんの保育士たちと「整理整頓」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
26人の2歳児クラス、給食の片付けを自分達でしています。スプーンフォーク、ランチョンマット、おしぼり、エプロン、コップそれぞれ自分で給食袋に入れて片付けるのですが、片付けの途中で気が逸れたりふざけていたり、今まで出来ていた子の集中力が最近途切れているなと、とても気になります。だらだらと片付けをしているのが、何とかならないかな…手順を一度実際に大人がやってみせて、知らせようと思っていますが…
整理整頓生活習慣身の回りのこと
あぼかど
保育士, 保育園
みはちゃ
保育士, 保育園, 認可保育園
私の園でも2歳児クラスで自分でお片付けをしています。給食袋ではなく、指定のカゴなどにエプロンやおしぼりを入れていく方式ですが、慣れてくるとやはりふざけてしまったり、できるはずの子が甘えたり、、色々ありますよね🤣2歳児さんの気分は本当にコロコロ変わるので、やる気を出させたりモチベーションを上げる声かけが毎日大変です笑(もちろんとても可愛いのですが)うちのクラスは「○○ちゃんもうできちゃったのー?!」と褒め褒め作戦が1番効きます☺️
回答をもっと見る
私の園では美観係というものがあり、園をきれいに保つにはどうしたらいいかを考え他の職員に呼びかけています。 掃除や玩具の片付けなど、みんなの当たり前と思うことが異なり、綺麗好きの人が毎回片付けや掃除をしてくれることが多くて困っています。 全員が同じ認識になることは難しいとは思いますが、他の園では掃除などどうされていますか? 例えば 子どものスリッパ脱ぎっぱなし 水道の排水溝 窓や水道の掃除 押入れやクローゼットの中の掃除 玩具の修理 テーブルのクレヨン汚れなどの掃除 ゴミ捨て、ゴミまとめ です。 言わないと誰もやってくれないものもあります。 私の場合、保護者の立場だったら嫌だなと思った時は必ずやるようにしています。でも意識の違いで全然違くて困っています...
整理整頓消毒保護者
みいさん
看護師, 認可保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
前の園では、細かく担当が決まっていました。毎日やる物、週一、月一とそれぞれクラスごとに担当がありました。そのため、園内が常にきれいに保たれていたように感じます。が、今の園は担当が決まっているのがトイレ掃除くらいで、あとは気づいた人がやる、という感じです。そのため汚れや乱雑な感じが気になる事もあります。やはり担当を決めるなりチェック表を作るなりしないと平等にならないし、きれいに保つ事も難しいのかなぁと思っています。とはいえ前の園は休憩時間がなかったからこそ出来たのですが。
回答をもっと見る
1歳児の水筒の部品(大きさ2センチ薄さ5mmほどです)が紛失してしまい、室内を大捜索したのですが見つかりませんでした。昼食事にはおそらくあり、その後3時間以内に紛失したと思われるのですが、何往復もおもちゃ、ゴミ箱、かばん、ロッカー、布団など全て見ましたがありませんでした。 幸い保護者の方からは問題ないと言ってもらえたのですが、今後ひょっこり出てきて誤飲などに繋がると心配です。 上司にも探したけど無いなら仕方がないと言われました。 みなさんは教室内で紛失物があった時はどのような対応をされていますか?
整理整頓持ち物身の回りのこと
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
たろー|男性保育士
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
小さな部品の紛失、本当に焦りますよね💦 私の園でもヘアゴムやおもちゃのパーツなどが見当たらなくなることがあります。 私自身も、何度も探したのに見つからず、「どこに行ったんだろう…」となったことがありますが、忘れた頃に思わぬ場所から見つかった経験がありました😅 まずは保護者の方へ状況を説明し、職員間で情報共有をして徹底的に探します。それでも見つからない場合は、翌日以降の掃除や玩具消毒の際にも引き続き確認するようにしています。 また、クラス内だけでなく他クラスの先生にも共有しておくと、廊下や別の保育室、片付けや掃除の際に見つかることも意外とあります😊 保護者への報告や職員間での共有、室内の捜索までされているので、できる対応は十分されていると思います。
回答をもっと見る
1歳児の水筒の部品(大きさ2センチ薄さ5mmほどです)が紛失してしまい、室内を大捜索したのですが見つかりませんでした。昼食事にはおそらくあり、その後3時間以内に紛失したと思われるのですが、何往復もおもちゃ、ゴミ箱、かばん、ロッカー、布団など全て見ましたがありませんでした。 幸い保護者の方からは問題ないと言ってもらえたのですが、今後ひょっこり出てきて誤飲などに繋がると心配です。 上司にも探したけど無いなら仕方がないと言われました。 みなさんは教室内で紛失物があった時はどのような対応をされていますか?
整理整頓持ち物身の回りのこと
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
たろー|男性保育士
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
小さな部品の紛失、本当に焦りますよね💦 私の園でもヘアゴムやおもちゃのパーツなどが見当たらなくなることがあります。 私自身も、何度も探したのに見つからず、「どこに行ったんだろう…」となったことがありますが、忘れた頃に思わぬ場所から見つかった経験がありました😅 まずは保護者の方へ状況を説明し、職員間で情報共有をして徹底的に探します。それでも見つからない場合は、翌日以降の掃除や玩具消毒の際にも引き続き確認するようにしています。 また、クラス内だけでなく他クラスの先生にも共有しておくと、廊下や別の保育室、片付けや掃除の際に見つかることも意外とあります😊 保護者への報告や職員間での共有、室内の捜索までされているので、できる対応は十分されていると思います。
回答をもっと見る
保育士2年目です。今は3~5歳の異年齢保育を担当しています。 皆さんは塗り絵(塗る前)をどのように収納していますか。現在は種類ごとにクリアポケットファイルに入れています。年少さんにとってはそこから1枚取り出すのが難しいようで、中々取れず苦戦したり、取り出そうと思って中身を全部撒き散らしてしまう子もいます。 良い収納方法があったら教えて頂きたいです。
整理整頓環境構成制作
na
保育士, 公立保育園
うめ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職
一つ一つの塗り絵事にクリアファイルに入れてはどうでしょうか百均です10枚くらい入っていてますよ😊🎉
回答をもっと見る
園内、園庭の掃除、環境整備など、どの時間にどのくらいの人数で行ってますか?職員全員で掃除をする日などありますか?外の水回りの汚れ、整頓のされてなさが気になって、他園はどのようにしてるのか教えて欲しいです!
整理整頓園庭幼稚園教諭
きのこ
保育士, その他の職種, 幼稚園
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
園内は幼稚園なので子ども達が降園or預かり保育で移動した後にバスに乗らない先生達で手分けしてトイレや廊下や教室をやっえました!玄関やゴミ出しは早番で来た先生がやったり、遊戯室は遅番の先生が預かり保育が落ち着いた頃にやったり、園庭の整備や草抜きは運転手の職員がメインでやってくれていたりと分担してました!エアコンのフィルターや換気扇、窓やデッキ掃除等の大掃除は年末や年度末、夏季保育中に少し園児の人数が減った時とかに手が空いてる職員で一気にやってました! 企業とかだとお掃除の方を雇っていたり、業者に頼んでいたりするのに保育業界はそこも仕事なのでだんだんそこも時代と共に変化していってほしい点ですね。お掃除ロボットも現実的には保育室に導入は難しいですが、、
回答をもっと見る
教材庫などの倉庫の片付けを進めることになりました。 みなさん忙しく、出したものを出しっぱなし、クラスに起きっぱなしで所在がわからない、ということが多々あります💦 使ったものをもとに戻しやすい整理整頓方法や、ものの所在がわかりやすくなるコツなど、みなさんの園で実践してよかったものを教えていただきたいです!
整理整頓お片付け
おみそ
栄養士, 認可保育園
にこ
保育士, 保育園, 公立保育園
あるあるですよね😅 うちの園は、一ヶ月ごとに当番をきめて、その当番の人が教材庫の整理、管理をしています。 画用紙などは色がわかりやすく見えるようにおき、ラベリングなどもきちんとしています^ ^
回答をもっと見る
保育士をしていて思うこと。 片付けられない人が多い、 整理整頓が出来ない、 物を元の場所に戻さない、 伝えてこないのに、言わないと怒る、 自分の書類の仕事が優先で、他の人の事は考えない。。 やーね。
整理整頓お片付け記録
コトリ
保育士, 保育園
KiMi
保育士, 保育園
こちらも失礼します。 片付けられない人多いです。 保育室も棚の上がぐちゃぐちゃだったり。 複数担任で相手がそうだとちょっとストレスです💦
回答をもっと見る
以前勤めていたところは、大体決まった時間に掃除機をかけたり床を拭いたりしていましたが、現在勤めている園では昼食後イスと机の下を拭くくらいで、掃除機をかけたり保育室全体の掃除はしていません。 隅に埃のかたまりが落ちていることがあるので、なるべく毎日掃除機をかけるようにしていますが、保育室の掃除をしないなんてことありますか?私が気にしすぎなのでしょうか…。 寝転んで遊んでいる子どもを見るとなんとも言えない気持ちになってしまいます。
整理整頓環境構成幼児
ぴよ
保育士, 保育園, 認可保育園
にこにこ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場, 小規模認可保育園
私も3カ所経験しておりますが、掃除機やモップをかけないところはありませんでした。 掃除機かけたいですね… 保護者も気になっておられそうですね…
回答をもっと見る
みなさんの保育園はオムツをどのように収納してますか?うちの園は牛乳パックで1人ずつ収納できるように作って棚に置いてるのですが、割とスペースとってて。なんかもっといい収納方法ないか探してます。
整理整頓
kpamo
保育士, 認可保育園, 児童発達支援施設
サヤエンドウ
保育士, 保育園
こんばんは。クラスによって様々ですが、私の保育園では3段BOX(引き出し付きのプラ)が個人用があり、そこに保護者に補充してもらっています。 100均の細長いカゴに3人ずつ、(1人3.4枚重ねて)立てて交互に入れています。ゴムが上の人、ゴムが下の人というように、、文章じゃ伝わりにくいですよね。
回答をもっと見る
26人の2歳児クラス、給食の片付けを自分達でしています。スプーンフォーク、ランチョンマット、おしぼり、エプロン、コップそれぞれ自分で給食袋に入れて片付けるのですが、片付けの途中で気が逸れたりふざけていたり、今まで出来ていた子の集中力が最近途切れているなと、とても気になります。だらだらと片付けをしているのが、何とかならないかな…手順を一度実際に大人がやってみせて、知らせようと思っていますが…
整理整頓生活習慣身の回りのこと
あぼかど
保育士, 保育園
みはちゃ
保育士, 保育園, 認可保育園
私の園でも2歳児クラスで自分でお片付けをしています。給食袋ではなく、指定のカゴなどにエプロンやおしぼりを入れていく方式ですが、慣れてくるとやはりふざけてしまったり、できるはずの子が甘えたり、、色々ありますよね🤣2歳児さんの気分は本当にコロコロ変わるので、やる気を出させたりモチベーションを上げる声かけが毎日大変です笑(もちろんとても可愛いのですが)うちのクラスは「○○ちゃんもうできちゃったのー?!」と褒め褒め作戦が1番効きます☺️
回答をもっと見る
私は小学生が通う放課後等デイサービスで勤務しています。 幼児期に園生活の中で、発達課題を抱える子との関わり方の工夫はどんなものがありますか? 園生活の中での培った土台をベースに支援を広げる参考にさせてください。
整理整頓カリキュラム身の回りのこと
hanasaku
保育士, 放課後等デイサービス, 管理職
ぷりてぃ
幼稚園教諭, 幼稚園
市がやっている支援巡回を取り入れています。そこで相談したりアドバイスをもらって取り組みます。 絵で見えるようにものを作ったり、順序立てて見えるようにその子だけの場所を作って対応しました。
回答をもっと見る
私の園では美観係というものがあり、園をきれいに保つにはどうしたらいいかを考え他の職員に呼びかけています。 掃除や玩具の片付けなど、みんなの当たり前と思うことが異なり、綺麗好きの人が毎回片付けや掃除をしてくれることが多くて困っています。 全員が同じ認識になることは難しいとは思いますが、他の園では掃除などどうされていますか? 例えば 子どものスリッパ脱ぎっぱなし 水道の排水溝 窓や水道の掃除 押入れやクローゼットの中の掃除 玩具の修理 テーブルのクレヨン汚れなどの掃除 ゴミ捨て、ゴミまとめ です。 言わないと誰もやってくれないものもあります。 私の場合、保護者の立場だったら嫌だなと思った時は必ずやるようにしています。でも意識の違いで全然違くて困っています...
整理整頓消毒保護者
みいさん
看護師, 認可保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
前の園では、細かく担当が決まっていました。毎日やる物、週一、月一とそれぞれクラスごとに担当がありました。そのため、園内が常にきれいに保たれていたように感じます。が、今の園は担当が決まっているのがトイレ掃除くらいで、あとは気づいた人がやる、という感じです。そのため汚れや乱雑な感じが気になる事もあります。やはり担当を決めるなりチェック表を作るなりしないと平等にならないし、きれいに保つ事も難しいのかなぁと思っています。とはいえ前の園は休憩時間がなかったからこそ出来たのですが。
回答をもっと見る
代用品で保育や支援に使えて便利なもの、教えてください。 例えば、ペット用シーツは、おもらしや水分拭き取りに雑巾代わりに利用していています。 さっと水分がなくなり後始末も簡単で便利に使っています。 他にこれを こういうふうに使うと便利だよって品物あったら教えてください。
整理整頓身の回りのこと環境構成
カザミ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス
まめ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育, その他の職場
ペット用シーツに少し被ってるかもしれませんが、園に常備してある非常用おむつが古くなってきたら、嘔吐用バケツに使っています。 小さめのバケツや桶にビニールを被せ、その中に2枚重ねたおむつを入れて吐物を吸収出来るようにしています。 2枚重ねるのは足の穴から漏れないようにするためです。 片付ける時はビニールを縛っておしまいなので、楽ですし、吸い取ってくれるので感染予防にも良いです!
回答をもっと見る
研修の資料、職員会議等の書類など、どのくらい保管していますか?整理しきれなくなってきて… 保育グッズや製作グッズなども、気がつくとどんどん増えてきてしまいます😂
整理整頓制作保育士
あたり
保育士, 幼稚園教諭
ばじる
保育士, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
あたり様 こんばんは。初めまして。 保育の書類は結構大きめなファイルに入れて様々な分類の書類事に分けてプリントなど入れて棚に保存しています。私の保育園は5年間はとっておかないといけないルールです。(監査があるため) 保育グッズもお菓子の缶やこれもまたファイルに入れて保存しております。ファイルといっても様々なファイルがあります。私たちが使っているファイルは、1枚ずつ入れるやつではなく、チャックをあけたらそこに書類を入れる式のファイルです。わかりづらくてすみません。
回答をもっと見る
もう今年もあと僅かですね! みなさんの園では大掃除していますか? 私の勤める園では、カーテンを洗い、窓やサン普段なかなか届かない所を脚立を使って掃除しています。 どんなことをしているか、教えて下さい。
整理整頓保育士
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
毎年12月に大掃除しています! カーテン洗濯、窓掃除、エアコンの掃除、棚の掃除、体育倉庫や画材道具倉庫の整理などなど あとは子どもたちも一緒に自分のロッカーを拭いたり、靴箱の掃除をしたりします😊
回答をもっと見る
保育室内が整理整頓されておらず ぐっちゃぐちゃの状態が当たり前の保育園… 保育も自主性うたってるからなのか先生のやり方なのか、 所々流れがぐちゃぐちゃでよくわからない感じ… バタバタしてて子供達も落ち着かない。 なんか、もっと丁寧に流れとか伝えたらもう少しできるんじゃないのかなー?と思うのは、 私がまだ入職したばかりの部外者だからかなとも思うのですが、 せめておもちゃとかは整理整頓して手に取りやすく片付けやすくしたらいいのに…と… でも派遣だしまだ言いづらいなー でもそのぐちゃぐちゃに若干慣れてきてしまってる自分が嫌です。 それでいいはずないのに… 良くない環境に慣れてしまうの怖いです。 もっと成長できる、勉強できる園ならいいのになあ💦
整理整頓保育室ストレス
ひー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
しきじか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
良くないと分かっていても、ずっとそこにいると慣れてきてしまいますよね💦おかしいことをおかしいと感じる感覚は大切にしていきたいです。 しばらくしたら意見を言えるような雰囲気なのでしょうか。もしかしたら同じように感じている職員もいるかも…? そうでなければ、自分のためにも勉強できる園に行くことを考えてしまいますね。
回答をもっと見る
作品を置いておける場所や空間はありますか? 自由遊びの中で、時間がきてしまって遊びをやめなくてはいけない時に、もっとやりたい!明日も続きがしたい!という声がよくあります。たくさん時間をかけて作ったブロックや、カプラの作品などを壊して片付けなければいけない環境を変えようと思ってます🤨 そんなスペースや置き場がある方、どんな工夫をされてるか、どんなふうに空間を確保しているかなど教えてください!
整理整頓環境構成部屋遊び
きのこ
保育士, その他の職種, 幼稚園
りぃさん
保育士, 保育園, 認可保育園
日々のお仕事おつかれ様です! 途中のブロックなどは棚のひとスペースにおいて良いコーナーを作っておいています!他にもLAQなど細かいものは個人のカゴを準備しており完成するまではそこにいれて保管しています(^^)
回答をもっと見る
長男が4月〜小学校に上がります。 ランドセル収納等、お支度スペースをどうしようか悩んでいます。 ダイニングテーブルで宿題等することになります。 子ども部屋は2階ですが、低学年のうちは必要ないかなと思い、学習机等はまだ買っていません。 玄関入ってすぐにクローゼットあり(保育所の通園バッグはここにおいていた)、リビングダイニングの隣に洋室あり(クローゼットありですが、ファミクロとして活用中でいっぱい💦)です。 ランドセルは、玄関のクローゼットのところに収納できそうですが、宿題の度にそこまでいくのはめんどうくさくて、リビングダイニングに置きっぱなしになりそう💦 ダイニングテーブルの近くに何か収納を買うか……悩みます💦💦 整理整頓が得意な先生方、アドバイスいただけたら嬉しいですm(_ _)m
整理整頓持ち物小学校
らりるれろぼっと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ちゃん
保育士, 児童養護施設
今時、小学生になって勉強机を買うって昔より少ないですよね。3月に売り場は勉強机だらけだったのが、今や小規模になりましたね。その分収納を買ってもいいのでは?IKEA等で、オシャレで低価格なボックス型やコロコロ付きのものまでたくさんありますよ。
回答をもっと見る
ストレスが溜まったので保育室の片付け&整理整頓でスッキリした🥳🥳🥳。ピッタリ収まると本当にスッキリするし、ピッタリいかない時は箱作ったり📦しながら、上手く収まるように、使いやすいように、そして誰が片付けても元の場所に返ってくるように!!!←これが1番の願い。写真や表記で場所を表して。壊れて使えない物や、この先も使わない物を捨てるのが楽しすぎた😆 月曜日から。。。 10個あったボールは10個きちんと元の場所に返して〜😂
整理整頓お片付け保育室
むーん
保育士, 保育園, 認可保育園
Bebe
保育士, 認可外保育園
断捨離とか片付けがストレス発散になるのすごくわかります😆👏 でもキレイにしたのにみんなにまたごちゃごちゃにされるから定期的にやる必要ありますよね😅
回答をもっと見る
みなさんの保育士、幼稚園教諭あるあるを教えてほしいです! 内容がかぶっていても良いので、たくさんきいてみたいです!
専門機関整理整頓着脱
なたでここ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
おきる。
保育士, 保育園, 認可保育園
・匂いに敏感になる ・何でも『お』つけがち ・ひとりごと多くなりがち ・テンションの高低差激しすぎ(?) ・街中のこどもだいたい何歳くらいか当てがち。そしてだいたい当たりがち笑笑 個人的にはこんな感じですかね! ほかの方も気になります!笑
回答をもっと見る
年長児担任です。 うちのクラスの子供たちは自分の身の回りの始末が苦手で… 外遊びから帰ってきて帽子は脱ぎっぱなし、外靴や上履きもあるべき場所に置いてない、室内で廃材遊びしてもそのまま…脱いだ服も脱ぎっぱなし… なんてことが日常茶飯事。 このままではいけないと思っていても毎日口酸っぱく言っても改善せず…でも年長だしいい手立てがないかなと探っていますがいい案が浮かびません。 1年間かけてできるようになっていけばと思っていますが、皆さんはどのような手立て使っていますか? いいアイデアがあればを教えて下さい。
整理整頓生活習慣お片付け
くろまる
保育士, 公立保育園
あお
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園
年長クラスだと身の回りのことを 自分でできるようにならないと ですよね! 行動にメリハリをつけて 一斉にやらせるのはどうでしょうか? 導線が分からないのでなんとも 言いにくいですが 例えば、外遊びの後は全員帽子を しまってから、手洗いに促したり 着替えて片付けが終わった子には 座って待っててもらって全員終わってから次の行動をするなど メリハリをつけてあげると いいと思います!
回答をもっと見る
施設の立ち上げを考えています。 施設を立ててから、施設面で後付けにすると大変なので、ある程度設計の段階等で、職員や子どもが過ごしやすい環境を作りたいと考えており、意見をいただけないでしょうか? 1.今の施設で不便と思うこと(施設面での) 2.施設面でこういう物があったり、こういう環境があったら、職員の負担も減らせたり、子どもが過ごしやすくなること等を教えてください。 他にもご意見があれば、たくさんいただきたいです! よろしくお願いいたします!
整理整頓ICT園庭
なたでここ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
くまくま
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 小規模認可保育園
こんにちは。 施設面でいいと思ってるところが 部屋にパーテーションが ついてることです! 活動によって大部屋にしたり 小部屋にしたりとできるので いいと思ってます!
回答をもっと見る
施設の立ち上げを考えています。 施設を立ててから、施設面で後付けにすると大変なので、ある程度設計の段階等で、職員や子どもが過ごしやすい環境を作りたいと考えており、意見をいただけないでしょうか? 1.今の施設で不便と思うこと(施設面での) 2.施設面でこういう物があったり、こういう環境があったら、職員の負担も減らせたり、子どもが過ごしやすくなること等を教えてください。 他にもご意見があれば、たくさんいただきたいです! よろしくお願いいたします!
整理整頓ICTブラック保育園
なたでここ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
アールグレイ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園, 病児保育, 病院内保育, 小規模認可保育園
こんにちは。コメントさせて頂きます。 ①平屋作りで園庭をコの字に囲うような作りは、災害時の避難の面でも、園庭を皆で見守れる面でもよいと思います。 ②乳児の部屋の前には広いウッドデッキがあると日光浴などもしやすくよいと思います。 ③部屋の間を壁ではなくパーテーションにすれば、いざという時には広げてつなげられるのでよいかと思います。 ④職員の休憩室は保育室とは別にちゃんと作った方がよいと思います。 ⑤保育中具合の悪くなった園児をお迎えまで静かに寝かせておける部屋が保育室と別にあると、感染症対策の面でもよいと思います。 普段の保育以外にも緊急避難の際や感染症発生した際などのことも考えて、いくつか挙げさせて頂きました。 子ども達のための素敵な園が出来ますように。
回答をもっと見る
施設の立ち上げを考えています。 施設を立ててから、施設面で後付けにすると大変なので、ある程度設計の段階等で、職員や子どもが過ごしやすい環境を作りたいと考えており、意見をいただけないでしょうか? 1.今の施設で不便と思うこと(施設面での) 2.施設面でこういう物があったり、こういう環境があったら、職員の負担も減らせたり、子どもが過ごしやすくなること等を教えてください。 他にもご意見があれば、たくさんいただきたいです! よろしくお願いいたします!
整理整頓クラスづくり施設
なたでここ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
まい先生
保育士, 保育園
1 トイレの出入り口が1箇所しかない為 外遊びの際、下駄箱から靴を脱いでトイレまで行かないといけない。 間に合わず漏らしてしまう子がいる。 2 外からも入れるよう出入り口を付ける事で 外遊びの際にトイレにスムーズにいけるようになる。 職員もトイレの様子と外遊びの様子をみやすくなる。 他の園でこのような作りがあり とても便利でしたので 投稿させていただきました!
回答をもっと見る
園舎内の掃除や整理整頓って、みなさんの園ではどの程度まで行っていますか? 保育室や廊下、トイレなど子どもたちが日々使う場所の掃除は基本的には毎日だと思います。 それ以外の、棚や本棚の整理や遊具などです。 どこもかしこもピカピカで整理されている園と、乱雑でホコリがあちこちにたまっていて、遊具も積み上げられている園と分かれるなーって気がしています😅 みなさんの園ではどうですか?? 保育や、子どもに関する業務が忙しいので、掃除まで手が回らない!!ってこともありますよね💦
整理整頓保育室
よっこ
幼稚園教諭, 幼稚園
ゆうき
保育士, 保育園, 認可保育園
私の園でも毎日掃除しています。 掃除する場所がリストになっていて、毎日、何番(早番、遅番とか)の人が◯◯の場所を掃除するなど漏れがないようにキッチリ決まっています。 正職員だけでは全てできないのでパートさんも含め、必ず誰かは掃除をしている感じです。 さらにコロナが流行るようになってからは、その日に使ったおもちゃはほぼ全て消毒するなどかなり負担が増しました💦 子供達が帰るの早くなった分、遅番は最後の30分はずっと掃除and消毒ということも多いですね😅 整理整頓は休憩時間など手が空いた時にほどほどにしていますが、やはり今の状況だとそれより掃除の方が優先度高いです。
回答をもっと見る
みなさんの園では薬品の管理どうしてますか? うちの園は洗剤(手洗いも)、ペーパータオル、トイレットペーパーなど、薬品庫にあって出したら個数をチェックするんですが、、、 毎月毎月担当の先生が薬品庫にあるものを全てチェックしてるんです。それが負担で。 うまく管理する方法を知りたくて。 よろしくお願いします!
整理整頓くすり生活
チップ
保育士, 保育園
3児のママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育
薬品の管理は保育士全員で管理しており、棚に紙を貼りすぐ誰が見てもわかるように持っていったら持っていった数を書いて残りの数を書いたり… 残りが少なくなったら主任に伝えてました。
回答をもっと見る
3年目の3歳児担任です!今までは、書類をファイルにわけて管理していたのですが、探し出すのが大変というデメリットがあり、一冊のノートに全てもらったプリント、園だよりなどを貼り保管しています。 4月から始めてみましたが、やはり見やすく、その日の出来事なども書けるので、1年たったときに振り返りができると感じました。 また楽譜などもノートに貼るように変えてみました。厚本の時に使っていたクリップがいらなくなり、荷物も軽く便利でした。 このようにやってよかったこと、整理整頓、子どもたちとの一年を考えて、やっていたことなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!
整理整頓記録
ゆき
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
あらい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, その他の職場, 小規模認可保育園
素晴らしいアイデアですね。 データとしてすぐわかる、参考にできるのはやはり実物の保管だと思います。 私は保育日誌に手書きで書くと足りないので、全員の保育記録をパソコンでメモ帳サイズに打ち込みプリントアウトして 保育日誌ファイルに貼り付けていました。 次年度の先生が「前年度のその子はどんな様子だったか、どう対応したか」が伝わるといいなと思ったので。 保護者との会話でも気になることを打ち込み、あとは私にたずねてもらえたらと記録者 アライ、も添えました。 保育日誌はさらにボリューミーになってしまいましたが、後でどの先生が見てもわかるように 噛みつきのある子や偏食の子などはとくに細かく記録して貼り付けました。 丁寧でわかりやすい、いいお仕事をされてらっしゃるなあと思います。
回答をもっと見る
保護者への伝え方について身につけておきたいので教えてください 。 例えば 、子供達を見ている中で 噛みつきはどう見つけました。 他の子を見ている間に事故が起きたと思われます。 しっかり見ていても起きうる事故ですが 保護者にはどのようなことがあってどうなったのか 誰が噛んだのか などを話さなければいけない と思っています。 必ず見ていなければならない、起きてはいけないこととわかっています。 このように見ていない場合の保護者への伝え方について教えてください。
噛みつき保護者2歳児
らび
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
最近の保育園では、 誰に噛まれたか伝えない場合が多いです。が、もうお名前を言える年齢になると、〇〇くんにやられた。と保護者に伝える子が多いです🥲! うちのコがやられた時は、 後日噛みつきではなく突き飛ばしでしたが、加害の子は、園から保護者が謝罪をするようにと言われたようで 保護者から謝罪のTELがきました! 園によっても対応は変わるので 勤務してる園長先生の方針によって 対応するのがいいと思います!🥺!
回答をもっと見る
保育士の働く環境はあまり良いとは言えないと思います。それでも保育士として働き続ける理由はなんですか?また、保育士として一生働こうと思っていますか?
パート正社員保育士
ペンギン
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
資格があるから経験があるから 子どもがスキだから 他の業界で働いたことがないからですかね🥺? 手術後もう働けないとなり 今は専業主婦してます! また働きたいなとなっても もう保育士資格を有する職には つかないだろうな〜と思ってます🥺笑 我が子の通ってた幼稚園の 園長先生60代の美婆女でした! 素敵でした!スタイルも良くて 綺麗も維持しつつ、マジック披露したり、子ども達と遊んだり、運動会も走ってたし、 キビキビ動いてました。 プレ担当の先生も50代でしたが 2歳児とママ達の相手もできるし、遊びの引き出しがたくさんあって、 The、プロでした!! 素晴らしい方達はずっと保育業界で働いてて欲しいです🥺!!
回答をもっと見る