内容」のお悩み相談

内容」に関するお悩み相談が現在353件。たくさんの保育士たちと「内容」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「内容」で話題のお悩み相談

保育・お仕事

1・2歳児の縦割りクラスを担当しています。 やりたい保育内容や活動のねらいがあっても、発達差が大きいため、縦割りだとなかなか実践が難しいと感じることがあります。 日によっては横割りにして年齢別で過ごすこともありますが、その際は補助の先生がクラス担任ではなくなるため、連携や動きの面でまた別の大変さがあります。 縦割りならではの良さも感じつつ、活動設定や職員配置の面で悩むことが多いです。 同じような状況の先生方は、どのように工夫されていますか?

ねらい異年齢保育内容

まお

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

42026/02/12

さーは

保育士, 保育園

基本的には一緒に過ごしていますが保育士の数に余裕がある時は別々に散歩に行く等しています

回答をもっと見る

保育・お仕事

職員会議が保育時間内に行われることが多いです。昼寝中だったり延長保育中だったりしますが、当然保育に入る職員が必要です。 なので、会議に出席するのは基本的には各クラスの主担任です。 会議録は残りますが、他の先生方に直接伝える必要のある内容もあります。正規職員ばかりではないので、勤務時間は様々です。会議の内容に限らず、お子さんの対応のこと等、同じクラスの先生方と話し合いの時間はなかなか取れません。 みなさんは他の先生方と共通認識を図るために工夫していることはありますか?

延長保育会議内容

ちあ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 児童発達支援施設

22026/05/18

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

日々の保育お疲れ様です! 私の園でも会議は主担任が参加しています。会議録ももちろんありますが、情報共有は各クラス毎に交換日記や回覧板のような感じでノートを用意し、出勤前に内容を見たらサインを書きます。共有漏れが無い様に徹底していますよ。ノートには会議録の写しを添付したり、コメントをメモできるスペースがあります。うちの園は過去に口頭で共有漏れがあったのでこの様に職員全員がわかやすい工夫を始めたようです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

派遣で勤めていて、派遣の担当の方と面接に行った際の話です。園長先生との面接で、全体的に質問責めだったのですが、旦那の職業を聞かれ、モヤモヤしています。 「自営です」と答えると、「時間は自由ですね」みたいなことを言われたのも不快でしたが、仕事の内容まで詳しく聞かれました。派遣で、面接には何度も行っていますが、こんなことは初めてでした。園としても魅力を感じなかったのですが、現在の勤務先が遠すぎて、我が子が幼稚園に通い始めると通勤が難しいので、我慢すべきなのかなと思っていました。 今勤めている園は、本当に素敵な園で、園長先生からも、他の先生からも、遠いから。。でも、みんながウェルカムなのは、考慮してね💞みたいに言ってもらっています。 結局、面接を受けた園は、週3勤務希望で曜日指定もした上で面接を受け入れてくれていたのに、先に勤めている方と曜日がかぶるので。。と言われました。 他にも、金曜日に面接を受け、派遣の担当の方は、来週の月曜日か火曜日にはお返事できますので、安心してください!と言ったまま、金曜日まで返事なしで、こちらから連絡して、「先に勤めている方に曜日変更してもらえないかの確認をしていたので、遅くなりました」と言われました。 私に曜日変更可能かの連絡などしてくれなかった、何より月曜日、火曜日にはお返事出来ますと言って何も連絡がなかった。 今勤めている園には、それを伝えた上で、水曜日ごろ来年度の意向をお伝えできると思いますと言っていました。 色々とモヤモヤすぎて、文章めちゃくちゃですみません。

面接安全連絡帳

ぽんた

保育士, 保育園

12026/01/16

apricot

保育士, 認可外保育園

質問責めは面接の時点からモヤモヤでしたね。。😭 本当に人材を必要とする園は、早く人手が欲しいので迅速にご連絡されるんじゃないかな?とも思います…!💭

回答をもっと見る

「内容」で新着のお悩み相談

1-30/353件
保育・お仕事

だれかこのおじさんが言いたいことを分かりやすく教えてください。 指針に示されてる主体性が無意味ということでしょうか? 乳児期に毎日、同じ生活リズムで過ごし安心した環境の中で同じ保育士に身の回りのお世話をしてもらいながらだんだんと自分で身の回りの事をやろうとしたり、できるようになること。 子どもが自分で興味のある遊びを見つけて遊ぶ事(もちろん使い方や遊び方は生活のルールのある中で。)が主体性を伸ばす保育だと思ってやってきました。 今まで、子どもの主体性を伸ばすと信じてきた保育観が煮崩れそうです。 そうは言っても主体性を伸ばす方法なんてその園独自でやり方や方向性が様々だから、答えなんてないんだけど。

主体性内容保育士

マカロニきなこってなにさ。おいしいの?

保育士, 認可保育園

62026/05/20

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

分離不安、保育園反対派、 幼稚園前は家庭で育てろ論 の人なんじゃないですかねー? そんな人は何言っても 自分の理論しか語らないから 理解してもらおうと思っても無駄です!😂! 反対だーー!反対だーー! ってしか言わないので。 Xには、沢山居ますよねー。😂! ただ、保育論まで語り出すのは 足踏み入れるなと思います!😂!

回答をもっと見る

保育・お仕事

学童の求人、見ていたのですが 契約社員は正社員と 仕事内容もほぼ変わらないですよね💦 事務とか保育とは関係ない仕事でも契約社員は

学童内容正社員

ケーキ🍰

22026/05/18

ほきりん

保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 託児所

以前、学童で勤務経験があります。 仕事内容は、ほとんど一緒でしたが、外部との連絡や、何かあった際の保護者対応などは、正社員の方の対応でした。正社員の方が不在の場合は、契約社員が対応、他の細々としたことはパート…という感じでした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

職員会議が保育時間内に行われることが多いです。昼寝中だったり延長保育中だったりしますが、当然保育に入る職員が必要です。 なので、会議に出席するのは基本的には各クラスの主担任です。 会議録は残りますが、他の先生方に直接伝える必要のある内容もあります。正規職員ばかりではないので、勤務時間は様々です。会議の内容に限らず、お子さんの対応のこと等、同じクラスの先生方と話し合いの時間はなかなか取れません。 みなさんは他の先生方と共通認識を図るために工夫していることはありますか?

延長保育会議内容

ちあ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 児童発達支援施設

22026/05/18

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

日々の保育お疲れ様です! 私の園でも会議は主担任が参加しています。会議録ももちろんありますが、情報共有は各クラス毎に交換日記や回覧板のような感じでノートを用意し、出勤前に内容を見たらサインを書きます。共有漏れが無い様に徹底していますよ。ノートには会議録の写しを添付したり、コメントをメモできるスペースがあります。うちの園は過去に口頭で共有漏れがあったのでこの様に職員全員がわかやすい工夫を始めたようです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

ひなまつりでしたね! 皆様の記憶が新しいうちに、今年のひなまつりは園で何をしたか教えてほしいです! 子どもの出し物や職員の出し物の内容など。 参考にさせてほしいです。

ひな祭り内容

つぎちゃん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22024/03/04

ちあ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 児童発達支援施設

最近始めたばかりなので、ご質問投稿の日から月日がたっていますが回答させていただきます。 雛人形のパネルシアターやイラストを園内に隠して、子どもたちに探してもらう遊びは盛り上がりました。 定番かもしれませんが、歌『うれしいひなまつり』に合わせて雛人形のパネルシアターやホワイトボードシアターをしました。

回答をもっと見る

愚痴

4歳児のクラスで課題がある子が3人いるクラスなのですが、ミーティングの時になかなか落ち着かないこと、3人のうちの1人は通り魔的に人を叩く嫌がる行為をするのだが、わざとやってる様子があること、好きな遊びが一つあり他にも見つけてあげたら落ち着くのではないかと報告しました。 園長から「まず落ち着くためには好きなことをできる環境を作ること。それか、今好きなその遊びで一緒にとことん遊び込んであげること」とアドバイスをもらいました。 もちろんその通りなのは重々承知してます。 いや、でも待て!20人超えのクラス!1人担任! 他の子と制作もしたい!運動的な遊びもさせてあげたい!一緒にいる時はもちろん落ち着きます。 でもそーしたら他の子はどうするとお考えで!? 簡単に遊びこめと言いますが!遊ぶだけならできますが!いろんな技術やらなにやら関わりたいのですが。 制作も3人から5人ずつくはいで小グループでしてるから30分やそこらで終わらないぞ!と思ったところでした。 一斉に制作させれば簡単に終わるよ!でもその分内容は簡単になるぞ!でもそーしたらもう少しレベルを考えてって言うだろ! 言ってること矛盾してるんよー!!! 実際1人でできることって限られるよね

内容運動遊び制作

もこ

保育士, 保育園, 認可保育園

42025/12/18

lemon

保育士, 小規模認可保育園

日々おつかれさまです。 国の配置保育士がやはり無理はありますよね。人数ではなくて、子どもなんてすよね、その中にやはりグレーの子や落ち着きのない娘がいてもしかしたら発達障がいかもしれないとなると単純に声かけしても 本人もコントロールできないから、個別に対応が必要となる。 園長あるあるで、現場を知らないから言える事なんだろうなぁと思います。 幼稚園や大きな保育園で勤めていて今は 小規模で勤めていますが、大きな園の時は 本当に日々そんな思いでした。 小規模に来て園長も保育にはいるときがあり、子どもと実際に関わるのでわかってくれる事が多いです。それでも違うんだよなぁと不満に思うことはあります😅 この問題は長年勤めてきて、保育の場ではなくても上は現場をわからず、簡単に物を言うのは変わらないなぁと感じております。 本当に1人でやれることは限られるのに求めることを大きくしないで!てす。 本当にお疲れ様です🙇

回答をもっと見る

保育・お仕事

地域交流を深めていこうという企画があるのですが、内容が中々思いつかず案をいただけると嬉しいです! 未就学児対象の会にしようと思っています。ホールや園庭を使って楽しめるもの何かありませんでしょうか?

地域活動内容保育士

みー

保育士, 公立保育園

22026/05/16

とろろ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

うちの園では、地域の交流としては、交通安全指導員さんに遊びにきてもらって、一緒に交通安全のクイズや学びをしています。ホールにビニールテープで横断歩道を書いたり、信号機をたてたりしています。 未就園児さんなら、親御さんも一緒に参加はいかがでしょうか? 地域のコーラスグループさんに歌を教えてもらう催しもあります。 トトロの『さんぽ』など、一緒に歌えて楽しいですよ♪

回答をもっと見る

行事・出し物

これまで「ジャングル」「水族館」「ハワイ」「果物」など、テーマに合わせてゲーム・制作・出し物・おやつを統一して夏祭りを行ってきました。今年は新しいテーマに挑戦したいと考えているのですが、子どもたちが楽しめて広げやすかったテーマはありますか?実際に行った内容やおすすめのアイデアがあれば教えていただきたいです。

夏祭り内容行事

りりり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22026/05/11

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

「宇宙」「オリンピック」「世界地図」「関西万博」などをテーマにした際は特に子どもたちが喜んで取り組んでくれていました。 歌や絵本の世界をテーマにしたこともあります♪とてもおすすめです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラスで3月に行う保護者懇談会で伝えるべき内容を教えてほしいです。(幼児に進級するにあたり)

懇談会内容幼児

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

12026/01/23
行事・出し物

10月に保育参観を予定しています。 そこで、0歳児ができそうな参観の内容案を考えていただきたいです。 1歳児担任の頃はお店屋さんごっこや小麦粉粘土を親子でして過ごしました。 音楽が好きな子たちなので、音楽を流しながら軽く体を動かせるような活動もいいかな?と思うのですが、あまり案が浮かばなく…

おみせやさん楽譜保育参観

保育士, 認可保育園

12025/09/12
保育・お仕事

身体測定の測り方、またその意図を教えてください。 ・洋服は脱いで行うか ・時間帯は決めているか ・おむつ替え後に行う   など 学年も合わせて教えていただきますようお願いします。

身体計測連絡帳内容

ぽんかん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

12025/09/13

nohina

保育士, 保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

私たちの園では 乳児期 時間帯は朝でオムツ交換した後に 肌着とオムツで行います。 幼児期 男女のグループ分けて 朝排泄をした後に交代で行います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

最近きいた講演会ですごく興味深かった、面白かった、ためになった講演会を教えほしいです。 名前、簡単な内容を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

園内研究スキルアップ内容

サンジ

保育士, 認可保育園

12025/09/05
保育・お仕事

午睡チェックしてますか? 前の園では午睡チェック必ずしてました。うつぶせ寝も治してました。 今の園では午睡チェックなし、うつぶせ寝も直さずそのままなんですけどどう思いますか😭

内容睡眠保育士

ゆうな

保育士, 保育園, 認可保育園

42025/08/04

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

0.1.2歳児、午睡チェックしています。0歳児は5分毎、1歳児は10分毎、2歳児は15分毎におこなっています。うつ伏せ寝も仰向けにしても起きない子は仰向けに、起きてしまう子は横向きにしています。 監査で指摘されませんか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

トイトレについてです。 明日から雑の週なので、月曜日の個人的な目標を ・子どもたちとコミュニケーションを取り入れ、トイレが楽しいと思える場にする という内容にしてみました。 その結果どうなったかをリーダーの先生に報告しないといけないのですが、そういう場合「子どもたちとコミュニケーションを取り入れた結果【こうなった】」でいいのでしょうか。 結果を伝えるときの上手な言い方を教えて欲しいです。

コミュニケーション言葉かけ内容

ゆうな

保育士, 保育園, 認可保育園

12025/06/22

なのは

保育士, 認可保育園

トイトレは様々な工夫が必要ですよね。 どのようなコミュニケーションを取ったのか具体的に伝えると分かりやすいかと思います。実際の園児との会話のやり取りを交えるとリーダーも保育の様子が想像しやすく結果の報告に繋がりやすいと感じます。 例えばトイレに行きたがらない子がいたとして、こんな声掛けをしたら一緒にトイレに行けた、という結果ならプラスの報告として伝わりやすいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

短大卒業してから2年間短時間のパートをしていたのですが、来年度は一回正職にチャレンジしようと思っているのですが、皆さん正職で担任をされてる上で、この本・教本を読んだら担任業務がやりやすくなった・1年目乗り越えられた等の本を教えて頂きたいです! ピアノから遊びや制作週案や月案の書き方など実技から保育内容や保育以外でも体調管理の事や仕事をする上での本などなんでもOKです! 沢山知って勉強して少しでも不安を少なくして挑みたいので沢山のご回答お待ちしてます! ちなみに幼稚園で働きたいなと考えております。

週案月案内容

みりん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32025/04/07

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

私は保育の学校からではなく、国家試験で保育士になりました。おすすめの本ですが、「先輩保育者がやさしく教える保育の仕事まるごとブック 」という本です。0〜2歳までと3〜5歳までに分かれているのですが、担任目線での子ども達との関わり方が丁寧に説明しています。どちらかと言うと保育園向けかもしれませんが、年齢別の対応や接し方は勉強になりますよ。もしよろしければいかがでしょうか。お互い頑張りましょうね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスの担任です。 この時期になると、高月齢の子どもたちはオムツが濡れないことも増えてきています。 みなさんの保育園では、どのくらいから どのくらいの内容のトイトレを始めていますか?

排泄内容乳児

かぐ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

22025/02/20
雑談・つぶやき

私は電車通勤なのですが、通勤時間をSNSサーフィンで消費してしまいます。 皆さんは自己成長の為に、通勤時に本を読むとかなにかされてますか? なにをされてますか?

懇談会内容私立

かっちゃん

その他の職種, その他の職場

02025/02/22
保育・お仕事

今月の保育の反省で何度も飲んでいるのが見られた。 →でいるのが。 自分の持ち物を自分のロッカーに行ってしまうのも慣れてきた。→自分のロッカーに行ってしまうのも 保育者も一緒に踊って楽しんで。→保育者も 見てもらったんですけど丁寧に言葉にするように言われてどういう言葉にすればいいでしょうか?? ちなみに2歳児です。 誰か教えてください。

内容2歳児保育士

ブーフ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

12025/02/23

りんご3

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

書類作成、大変ですね…お疲れ様です。 間違えても大丈夫です!自分で考えて、自分の言葉で直してみることで、より、書類作成のスキルもアップする気がします(^^) 全体的な印象としては、直し前の文面は、話し言葉の印象です。それを、書き言葉に直してみることを意識すると良いかもしれません。 話し言葉・書き言葉、ネット検索すると違いが出てきます。ぜひ、見てみてください!

回答をもっと見る

お金・給料

パートで働いている方に質問です。 1、時給はどのくらいですか? 2.仕事内容はどのようなことをしますか?(書類有無など) 3.昇給はありますか? 4.ピアノはありますか? 時給が安く、転職しようか迷っているため参考までに教えていただけると助かります!

記録内容ピアノ

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

142025/02/10

ソフトクリーム

保育士, 保育園, 公立保育園

日々の保育お疲れ様です。 以前、パートで働いていた時の内容になります。 1.時給:1500円 2.夕方保育担当で延長保育の時間帯の子どもたちをみていました。 夕方保育のみで書類や保育準備などの仕事は無。 3.無 4.無 保育園の方針などによって異なると思うので、あまり参考にはならないかもしれません。ただ昇給に関しては、私の周りでも聞いたことがあまりありません。

回答をもっと見る

遊び

日々の製作の中で製作のネタがなくなってきました。 2歳児の製作ではみなさんどんな内容をされていますか?オススメやこんな製作してるよ!などあれば是非教えて頂きたいです。

内容制作2歳児

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

42025/01/10

サンジ

保育士, 認可保育園

園の方針にもよるとは思うのですが、私は作品としてきちんと形をつくらなくても、普段の折り紙を丸めた。とか、ペンでぐるぐるかいた。とか、葉っぱとか砂とかで素敵な作品ができたから写真をとって、大きく印刷して、画用紙の額縁にいれてあげる。とかでもいいとはおもいます。 という前提で。あえてネタを探すなら、多分主任とか長く保育士をやっている先生なら大量の保育雑誌をもっていると思うので,昔のものを借りると新しく発見するときもあります。 あと、介護の雑誌にも製作がのっていて、 参考になるときもあります。 主任に相談すると喜んで対応すると思いますよ。 頑張ろうと、勉強しようとしている保育士さんは応援したいです

回答をもっと見る

行事・出し物

私の園では、年長児が夏にお泊まり会をしています。 幼稚園のホールに家から布団を持参してもらい、みんなで1泊しています。 コロナもあり、例年同じ内容ではなく、毎年見直しながら過ごしています。 皆さんの園ではお泊まり会がありますか? 活動や食事などアドバイスいただけたら嬉しいです✨️

内容行事5歳児

choco63

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

32025/01/11

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

お泊まり保育、行っています 年長児の夏〜秋です! 園外保育が主活動で、遊園地や動物園、大きめの公園などに行きます 年長担任が2日間の活動内容を決めるので、毎年違います お昼は持参のお弁当ですが、夕食朝食はクラスでメニューを決めて栄養士さんが作ってくれますよ! 食育も兼ねて、カレー作り(野菜を切る)をしたり、朝食の食材をスーパーに買いに行ったりしたこともあります お風呂に入ったり、花火をしたり、翌朝お散歩に行ったりなどは毎年同じですが‥ 大変だけど楽しみな行事でもあります😊

回答をもっと見る

お金・給料

派遣での保育のお仕事について聞きたいのですが、よく派遣で働くとお給料が高めで良いと聞きます!実際派遣で働かれている方、どうですか?また、お仕事内容は正職と同じなのでしょうか?

内容給料保育士

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/10/16

マリン

保育士, 認可保育園

派遣での保育士さんの時給は高いかもしれません。しかし、賞与であったり、福利厚生、退職金など考えるとどうでしょう。  働く動機、目的にもよるかと思います。 園によっては、シフトに思うように入れない場合もあるかと思います。面談時に、決めておいて下さい。

回答をもっと見る

保育・お仕事

連絡帳の文章の行数は、何行以上から何行以下などのように皆さんのところは決まっていますか?^^ 先生によって文章量に差があったり、休憩時間を連絡帳の記入に割く先生もいるため、“ 休憩中はしっかり休めるように ”と、そもそもの記入行数を全員でおおまかに揃えましょう♪ということに最近になって決まりました。笑 (大前提、必要に応じて行数を越えるのはもちろんOKですが^^) 園によって、行数や内容、ニュアンスもそれぞれで 面白いなぁと感じています。 皆さんのところは、連絡帳の行数や園独自の書き方のルールなどありますか?^^

休憩連絡帳内容

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

42024/09/29

わんころ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

特にルールはないイメージです。 何をして遊んだか、本児の様子、反応、保育士がどう感じたかを書くとだいたい3行〜4行になると思います! 保護者からのご家庭の本児の様子、質問に答えているともう少し書くことも増えるかなと…。 特にマス目があるわけでないので文字の大きさによって行数の埋まり方は変わるよねと同僚と話したことはあります(笑)

回答をもっと見る

保育・お仕事

フルタイムパート保育士さんに、色々と頼ってしまうのですが、だめですか? フルタイムパート保育士さんの仕事内容って、何ですか?

内容パート保育士

イルカ

保育士, 保育園

22024/06/12

りん

保育士, 認可保育園

うちでは保育補助です。 オムツ替え、担任の先生が保育をすすめるための手薄になる場面の子供の見守り。など。いわゆる何でも屋です。 ちなみに、私も保育補助です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

元々正規で働いていて、パートになったらもう正規には戻れないとか皆さんの園でありますか? ないですよね?笑 しかも、時短(6時間)で育休から戻ったら6時間のパートの人と給料が違う分 仕事内容にも差をつけないといけないって言ってて、 小さい子供いるのに夜の職員会議は正規だから出ないといけない&書類は正規と分担して普通にある。 働きづらい環境でしかないです。 そもそも、その人はパートを選んで働いているのに差をつける必要ってありますか? 例えば3歳の誕生日で時短の契約が切れるから その後はフル正規か、パートか選ばないとならないですが、そこでパートになるとしたら 2人目できたとして戻ってきてからも正規では働けないってことですよね? 系列園の同僚が一度パートになって、また正規で頑張りたいって言ったらもう一度採用試験受けてくれって 言われたそうです。 謎ルール多すぎて辞めてやろうかなって気持ちになってきます。

保育士試験会議育休

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

12024/06/04
保育・お仕事

2歳児クラス、担任4人で保育をしています。担任の中で、怒ったら怖く、子どもからも恐れられている先生がいます。その先生が叱ると、大抵叱られた子どもは泣いているか、恐怖で萎縮しています。そして、一人で呆然と立っている姿を見ると、可哀想で思わず慰めたくなりますが、無視せざるを得ません。 叱った後のアフターケアは、もちろん叱った本人がした方がいいことは分かっていますが、本人がしていない場合、別の先生がしても問題ないでしょうか?? もちろん、「あの先生怖かったね」「〇〇ちゃんは悪くないよ」と叱られた内容自体や叱った先生自身の関わりを否定するわけではありません。抱きしめたり、「これをしたかったんだね」と、その子の思いをうけとめたりするなどです。

内容2歳児担任

ゆぽ

保育士, 保育園, 公立保育園

12024/05/21

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

う〜ん😅難しいですねそれは…ゆぽさんとその怖い先生の関係は良好ですか?良好ならば、「先生は忙しそうなので、私が少しフォローしておきましょうか?」と言えると思います。しかし、そうでなかったり、了承を得ずに勝手にフォローしたりすると、「叱った意味が無くなる!💢」とゆぽさんが叱られますよ?😓すぐにフォローしないのは、フォローするタイミングを図っているのかもしれないし、時間をとって様子をみているのかもしれない…きちんと了承を得たり、意図を聞いたりしてからの方が賢明かなと考えます、私なら。了承や意図を聞いていなくて、どうしてもフォローしたい場合は、その怖い先生がいない場所でした方がいいと思います。例えば、トイレや廊下など。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育園の職場でやっぱり気の使える方がよくしてもらえますよね。園長の子が急に体調悪くなり、連絡きたりしても、いつ入れると気をまわせず、1人よく思われず避けられます。今小規模で働いてます。私は最近資格を取得できましたが、長い務めの方いるので、皆やはりお金が必要だろうし、私は週一くらいでと伝えました。私が長い時間にしようとしても、私は内容がまだまだわからないし皆が移動になってしまうならと。私的にはワガママ言わせてもらい娘のプレ幼稚園の為休みを貰えてます。もし私の娘が幼稚園に合わないなら保育園かなと来年考えてます。それを期に仕事を保育園のパートですが探すべきですよね。今は社員のカバー的な時間で休暇や 人がいないとき、土曜日に入ってます

連絡帳内容園長先生

ミエ

保育士, 認可外保育園

22024/05/18
職場・人間関係

パートや派遣でも担任もって、書類も個人記録など、、、正職員と同じような仕事内容をやるのは結構どこの園でもおなじなのでしょうか? 参考までに教えてほしいです!

記録内容パート

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

62024/04/29

れお

保育士, 幼稚園教諭

うちは保育園ですが連絡帳程度です。 個人記録やカリキュラムは担任がしています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

来週、会計年度任用職員の面接試験を受ける予定です😌 どんな質問内容かを教えて頂きたく質問させて頂きます😊 会計年度任用職員の試験を受けた事がある方、今会計年度任用職員の方、教えて頂けると嬉しいです☺️✨

保育士試験面接内容

あいか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

12024/04/12

みー

保育士, 公立保育園

①今までの職歴について (どれくらいの規模の園か、何歳児担任をもったか、人間関係でのトラブルはあったかなど) ②勤務時間について (当番はできるか、土曜出勤できるかなど) ③保育観について (どんな保育をしたいか、具体例にそって、こんな子がいたらどんな風に対応するか) ④実習について 実習で大変だったことなど こんな感じでした。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ここでの内容が、メディアなどで捉えられたら大きなニュースになるなと感じます より良くしていこうとする皆さんの声が届き、不適切や虐待行為をする保育士の対応が改善へと繋がるといいですね これからの人生を支える子どもたちを守り育てる保育士が増え、不適切や虐待をする保育士が一人でも減ることを願います

虐待内容保育士

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職

12024/01/14
保育・お仕事

毎年以上児クラスではそれぞれ野菜を育てています。 トマト、ナス、きゅうり、ピーマン、パプリカ、オクラの夏野菜が中心ですが、定番以外に何か育てたいなぁ、と思っています。 何かおすすめの野菜や花はありますか⁇?

食育内容幼児

あかり

保育士, その他の職場

72024/01/14

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

二十日大根が育てやすいし、すぐにできますよ😌色も形も可愛いのでおすすめです❣️

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

保育・お仕事

私の働いている園ではオムツのサブスクを導入しており、利用している保護者の方は荷物が少なくて便利と話されていました。ただ、任意の利用のため持参される方が多いです。 皆さんの園ではオムツのサブスクは導入されていますか?また利用状況はどうですか?

保護者保育士

くろりさ

保育士, 認可保育園

22026/06/04

ペンギン

保育士, 保育園

保護者の希望で、在籍中、途中からオムツのサブスクが導入された園が2つありました。 皆さんほぼサブスク利用していて、持参する人は全体のうち1人でした。 保育者の負担も減ったので良かったです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

どのクラスにも魅力はやりがいはあると思いますが、 担任をもつならこの年齢! またもってみたい! と思うクラスがあれば理由も聞いてみたいです♪

担任保育士

りんご

保育士, 保育園

32026/06/04

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

3歳じが良いです🤭 縦割クラスの園に行ってましたが、3歳児の担当の希望をよくやってました。 とにかく、なにをしててもかわいくて、希望をよく出してました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今2歳児の主担してます。12名のクラスです。 今の園で4年、サブで働いてきて、初めての主担です。 2歳児を今までサブとして、3回経験しましたが、今までにない2歳児です。 話しをまず聞けない、落ち着きがない、すわれない、走り回る、みんながイヤイヤ期… 座ろうねと言っても、座らない… すごいなめられてます。 一緒に組んでるもう一人の先生は、この子たちが1歳児のときに主担の先生で、その人の言うことはまぁまぁ聞きます。 あまり関わりのない以上児の先生たちは怖いと思ってるのか、態度がガラリと変わります。態度を変える子どもたちに、大人げないですが、イラッとします。 私も以上児の先生みたいになりたいと思ってしまいます。 お利口さんが2人しかおらず…今の子たちとの相性は最悪です。合わないです。毎日、本当に苦しくなります。 どうしたら、落ち着きますかね…

言葉かけ保育内容2歳児

むーたん

保育士, 保育園

22026/06/04

りんご

保育士, 保育園

毎日おつかれさまです🍀 4月からまだ2ヶ月ほどですし、子どもたちも先生も、今まさに信頼関係を築いている途中なのかなと思いました。 大人でも、信頼できる相手の話は自然と聞こうと思えますし、子どもたちも同じなのかもしれませんね😊 また、「お利口さん」という言葉がありましたが、2歳児さんはイヤイヤ期や自我の育ちの真っ最中なので、座れないことや走り回ることも成長の姿の一つなのかなと思いました。 私自身は、子どもはみんな大切な誰かのお子さんという気持ちを大切にしています。 毎日向き合っているからこそ苦しくなることもあると思いますが、先生が悩みながらも子どもたちのことを考えていることは、きっと伝わっていると思います🌷

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

完全に夏服🌞少しずつ変更😊半袖と長袖を併用👕まだ春服🌸特に変わらない🤔

95票・2026/06/12

毎年作る🌸たまに作る😊今年作る予定✨別の製作をする🎨まだ未定🤔その他(コメントで教えてください)

170票・2026/06/11

運動遊び🤸製作活動🎨感触遊び✨絵本や紙芝居📚音楽・リズム遊び🎵その他(コメントで教えてください)

198票・2026/06/10

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

189票・2026/06/09