乳児保育」のお悩み相談

乳児保育」に関するお悩み相談が現在66件。たくさんの保育士たちと「乳児保育」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「乳児保育」で話題のお悩み相談

保育・お仕事

言葉掛けで困ったシチュエーションはありますか? いろんな意見やエピソードを聞きたいなと思い質問させて下さい!! よろしくお願いします。

幼児保育乳児保育トラブル

emu

保育士

22024/10/19

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

4歳グレーゾーンの子と制作をする時 なかなか言葉の理解が追いつかず のりをベターと塗ったり、ハサミの連続切りや直線以外の切り方がよく分からなかったり、めいろのルールが分からず、一緒にしたり目で見えるように伝えてもあまり理解されてない時が困りました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

異動前の園では、子ども主体で一斉保育は辞めようという方針でした。 私もその方針に惹かれて転職しました。 ですが、育休明けで今年から異動願いを出し家から近い園へ。とても良い園だと聞いており、期待を胸に異動。 すると、驚くほど一斉保育でした。 例えば園長、主任はあれこれが心配と予測保育を理由に 給食は食中毒が心配だからと0.1歳から一斉ですその方針が腑に落ちません。 まだ一対一での対応が必要な0歳でさえもです。 1歳の食事の様子も介助に入る事もあるのですがカオスです…。 私は今まで乳児を担任することが多かったためある程度、自分の中で理想の保育像があり葛藤しているといったところです。 幸い私は基本0歳のフリーで稀に1歳や他クラスに手伝いに行くことがあります。 だから、クラス担任の話を聞くと引っ掛かることが沢山…。 伝えたいけど、どのように伝えようか。 何が正解なのか。 モヤモヤが募るばかりです…。 同じような方みえませんか〜泣

一斉保育乳児保育給食

ぽんかん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

62025/06/10

りんご

保育士, 保育園, 認可保育園

私も4月から会社辞令の異動し勤務しておりますが同じ系列とは思えないほど保育観や保育環境が合わずいろいろ突っ込みたいことばかりです。 園長や地域柄によって違うことはあると思いますが同じ系列なら同じようなピジョンでやってほしいと思ったりもしつつ園のやり方に従わないとだよなと黙っていますが疑問を感じている先生は何人かいるようです。 系列園が掲げている方針とずれてると思うことがたくさんでやりづらくてどうしたもんかなと思ってます

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士です。幼稚園教諭、保育士の現場で仕事をして、そのあと発達に遅れのあるお子さんに携わる仕事を長くしてから今は保育園乳児保育で勤務しています。 感覚が鈍っていると言ったらおかしいですが、ハンデのあるお子さんと接してきたせいか、こんなにできることがあったんだなと思うのと、1歳児、2歳児で言葉がまだ確立していない、全てを理解する事がまだ難しい。。。て普通かなぁと思っています。個々に発達の違いがあるのは当然だしこれから色々出来ることも増えていくのかなと思いながら接しています。 明らかに、目が合わないとても強いこだわりがあるとなるともしかして?と思いますが私の中では普通かなあと思っていましたが、一定の保育士が、言葉が遅すぎる!なんでこんなのが理解できないんだ?。。などなど子どもの前で言います。 誕生日がすぎれば直ぐに〇歳になったんだからこれが出来ないとだめたと言い切ります。 言っても言ってもわからないと言うので、大人だって午睡の中でおしゃべりするなと言われても喋ったり、子どもの前で親の職業を話すななどなど、何度も園長に言われても直らない人いるよね?とその人がやることを言うとだりましたけど、直りませんね。 乳児期の子どもってこんなものだろうと思っていますが、違いますかね。現場を見ていないので確かなことは難しいとは思いますが、ご意見聞けたら嬉しいです。

乳児保育睡眠園長先生

lemon

保育士, 小規模認可保育園

52025/04/16

りんご3

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

保育士あるあるな気がします。「1歳なんだから、もう、これできるはず」「まだ2歳なのにできないの?遅くない?」と言った考え方。そんなの、保育園児じゃなかったら、全然できないことたくさんあるのに…と思います。 独特な文化に染まりきっているんだと思います。思考が凝り固まってるんですね…そういう方、たくさんおられる気がします。中々他人の思考を変えるのは難しいです(^^; はちみつれもんさんのように、俯瞰で見ている方が、近くに居るだけで、全然違います。どうか、ご自身の考えを守り、子どもたちも守ってくださいm(_ _)m

回答をもっと見る

「乳児保育」で新着のお悩み相談

1-30/66件
保育・お仕事

クラスリーダーが年度途中で辞めるらしく、保育士歴2年目にして複数担任のクラスリーダーになる可能性が出てきました。新卒1年目の子もいるクラスなのですが、 私がクラスリーダーにならなくても、なったとしても、クラス全体や大人の動かし方に着いてもっと学びたいと思っています。ですが、今のクラスリーダーに聞いても辞めるからなのかやる気が全くなく、クラスの動かし方についてもはっきりした答えが帰ってくるような人ではありません。そこでクラス運営の仕方、大人の動かし方などを簡単のでいいので教えていただきたいです🥺 (※)基本的には3人で協力して運営して行けたらいいなと思っています。 2歳児17名に対して3人担任になる予定です。(現在は4人担任) 私(2年持ち上がり)、中途で入ってきた先生(保育士歴3年目)、新卒1年目と歴が浅い正社員で構成されています。

乳児保育スキルアップ2歳児

れべる2

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

42026/05/21

つーた

保育士, 認可保育園

クラスリーダーは、燃え尽き症候群になった様子が感じられますね。 前年度がリーダー個人的にはかなり良かったのかな? まぁ、去る者追わず。 自分たちのやり方を再構築していくいい機会だと思って、経験年数浅いチームなりに進んでいきましょう。 ひとまず、すぐに流れをガラッと変える必要はないので、少しずつ。 僕から言えることは、役割を3人で回すことを基本にしていくことがなによりだと思います。 現状をどのようにされているかわかりませんが、 ○主 ○サブ ○雑 と、3人であればそれぞれが役割を担って。 主…基本的には子どもの前に立つ、活動を先導する、必要に応じてサブと雑に指示出し サブ…製作準備や子どものサポートなど、第二の保育者として動く、必要に応じて主と代わったり雑に回る 雑…イメージとしては最後に子どもたちを見る役割、例えば散歩準備をしたら、主→サブ→雑の順番で動いていく、最終確認をして問題ないことを主に伝える、トイレ補助も最後の子どもたちを見る役目、臨機応変さが必要、場合によってはサブの仕事を途中から引き継ぐ みたいな感じですかね。 もっと書き出せばいろいろ出てくると思いますが、ざっくりと。 3人でやるならトライアングルですね。三角形で3人で保育をしていきましょう。 もし1人補助がついて4人でやれるならば、ダイヤモンド?ひし形かな?笑 二等辺三角形とか台形のようにならないように、みんなでクラス運営していこうねって気持ちが大事です☆ 余談はさておき、 残る先生たちで話し合いがあるとは思いますが、もし先生がリーダーになるならば、中途の先生を最初は雑の3番手に置いて、サブ、真ん中である2番手に新卒を置くのがいいと思います。 サブに中途じゃない?って考える人が多いとは思いますが、 経験ある人こそ視点を広くもてると踏まえて、雑の立場からサブと主をサポートするほうがクラスが回りやすいと僕は思います。 定期的にそれを回していくイメージです。 主:先生 サブ:新卒 雑:中途 2ヶ月目 主:新卒 サブ:中途 雑:先生 回すスパンはあくまで一例ですし、クラスの打ち合わせによって役割の回す頻度を考えてもいいと思います。 例えば夏くらいまでは、先生と中途先生でリーダーを回して新卒はサブでリーダーの動きを学んでもらうとか。 そしたら次、リーダーやってみようか、ってやって、最後は雑をやって。 複数担って、結構、雑の役割って忙しいし、視野の広さが大事なのね。 難しいっちゃ難しいんだよね🤨 楽しいクラス、つくってこ〜♪

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児保育です この時期にいちご製作はおかしいでしょうか? いちご狩りもピーク終盤?な時期。店頭でもいちごメニュー多めに感じるのですが

乳児保育保育内容

ブー3(スリー)

保育士, 認可外保育園

32026/02/22

たかしお

保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設

個人的にはいちごの制作良いと思います! ただ、確かに施設によっては嫌がるところもあるかもしれませんね💦 いずれにしてもそれぞれの感覚によるかと思います。 おかしくないと感じる方は少なくないと思いますよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

企業内保育園でゼロ歳から5歳児までが同じルームで過ごす異年齢保育です。私は非常勤で4年目になります。 今年度本社から、乳児保育に力を入れるとのお達しがありました。これを機に乳児保育について学びたいのですが、おすすめの本などあれば教えて下さい。また、何か心がけていることなどありますか?個人的には幼児の方が得意です。

乳児保育異年齢保育生活

なこねこ

保育士, 事業所内保育

22026/05/15

かなりん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

異年齢で過ごしているのですね。乳児にとってはたくさんの刺激があると思いますが安全面など気をつけることも増えますよね。 乳児に人気の絵本はやはり「だるまさんシリーズ」はすごいですw 0歳児クラスでも読み聞かせでかなり集中してみてくれますよ。 あとは食べ物の絵本とかも一緒パクパクと口を動かしたりして喜んでくれます。 小さいうちから絵本の読み聞かせはたっぷりできるといいなぁと思います♪

回答をもっと見る

施設・環境

今は働くために小さい時から保育園、こども園に通う子がとても増えていますね。保育園に入れない子もたくさんいると聞きます。 一方幼稚園に通う子どもは人数が減っています…幼稚園がこれからも続いていくためにはどうしたらいいと思いますか? 早朝や夕方までの預かり、毎日給食などなんでも思ったことを教えてください。

幼児保育乳児保育生活

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

22026/02/18
保育・お仕事

乳児保育についてお聴きしたいのですが、 以前働いていた園では育児担当制を取り入れており、 待たせない保育、担当保育士との信頼関係を築くことに力を入れていました。 現在の園では小規模保育園なのもあり各クラスの部屋がないので、活動までは異年齢保育で一斉に排泄や朝のおやつに行くなどしています。 みなさんの園では乳児保育はどのようにされていますか?育児担当制や、給食など、だれか決まった先生が食べされるかなど教えて頂きたいです。

乳児保育排泄給食

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

62025/01/10

コスモス

保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所

うちでは担当制を取っています。 より家庭での生活に近づけられるよう、排泄や食事も同じ先生が接して、自然に流れるようにを対応しています。 簡単に言うと「待たせない保育」ですが、やはり多人数との関わりになるのでなかなか難しいのが現状です…

回答をもっと見る

保育・お仕事

お仕事お疲れ様です! 一昨日の夜から下痢・熱症状が出ていたのですが、翌朝には熱が引き、病院でウイルス性胃腸炎と診断を受けました😩 主任からは『夜次第だが、出勤は今のところ可能ね?』と聞かれその予定だと伝えています。 がしかし、夜時点でご飯を口にする度に必ず腹痛と下痢が襲ってくる状態なんです💦この場合、次の日に出勤すべきなのでしょうか? ※現在1歳児担任で、病院からは『人がいるようなら安静にしといた方がいい』とお話受けています。 皆様ならどうするか、教えてくださると助かります!

乳児保育1歳児保育士

とえる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

52024/07/18

22aki22

その他の職種, その他の職場

周りの先生には申し訳ないですが、私なら休みます。仕事に行ったとしても体調が悪く帰宅する様になると思いますし、 周りの先生にも気を遣わせる事になりかねないので… 体調早く良くなるといいですね。お大事になさって下さい。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

最近、クラスが上手く回らなかったり、カミカミを防ぐために気を張っているからか、正直、子どもたちに対して「あー!もう!」と思うことが多くなってきてます。 どれだけ思っても、笑顔でいなきゃ!と、その度に、1度深呼吸して気持ちをリセットしてますが、笑顔が引きつったりしてないか、こんな自分が保育士向いてるのか、こんな自分で大丈夫なのか、不安になり、自己嫌悪するばかりです……。 保育士の先輩方、こんな時は、どうやって気持ちを切り替えてますか?

乳児保育乳児0歳児

れみ

保育士, 保育園

12023/01/26

サキ

保育士, 保育園

上手くいかないと思うほどに子どもはその気持ちを察してか落ち着かなかったり、トラブルを起こしたりしますよね……。 園に相談できる先生がいたら、全部気持ちをはき出すのはどうですか?私の場合は、保育士ではない友達によく愚痴を聞いてもらっていました。 あとは、おやすみの日は仕事とは関係のない自分の好きな事をするのもオススメです。 気持ちの切り替えは難しいですが、自分の好きな事ができる時間があればゆっくりですが、回復していくように思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

6日に、5月の検便でサルモネラ菌陽性になったと報告を受け、すぐに早退して受診。自分自身は無症状。とても元気です😅 園とも相談したうえで、5日間(火曜日まで)抗生剤を飲みながらの仕事。 食べさせや調乳ができず、迷惑をかけてしまう日々。 水曜日以降に再検査ができるけど、また陽性になったらどうしよう...という不安。 職場でも初めてのことで、前例を作ってしまった罪悪感... 申し訳ない気持ちでいっぱいです...

乳児保育小規模保育園乳児

れみ

保育士, 保育園

12022/05/08
感染症対策

コロナ渦での乳児保育について質問です マスクがまだできない、乳児クラスを担当しています。 おもちゃの消毒や基本的な手洗い、うがい(保育士)などは実行していますが、その他に気をつけてしていることがあれば教えていただきたいです。

乳児保育消毒乳児

mia

保育士, 認可外保育園

22022/01/15

ねねこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

乳児はなかなか難しいですよね。 シャボン玉は息を吹くタイプではなく振るか電動タイプ。 参観日は分散型。 30分おきに換気とかですねー。

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児クラスの歯磨きについて。みなさんの園では乳児クラスは給食の後、歯磨きをしていますか?2歳児クラスの後半から始めていますか?それとも1歳⁈ぜひ、教えてください(^^)

はみがき乳児保育カリキュラム

akosiemi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室

82021/08/15

まさこ

保育士, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育, 託児所

以前は歯ブラシになれるという意味も込めて、0歳から食後の歯磨きをしていました。0歳は数秒口に入れて終わり…ということが殆でしたが…。 今はコロナの影響で、園での歯磨きを停止しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

なにか気にならない子があると叩いたりガリっと 引っ掻いたりする子がいます。 「引っ掻いたり叩いたりするのは 痛いからやめてね。」と伝えても、 「いや!!」とまた引っ掻いてきます。 「先生も〇〇ちゃんのことパッシンって叩いていい?ガリっってしていい?」と声をかけても 「いや!!!!」と引っ掻かれます。 結構強く怒ると引っ掻きがエスカレートしていきます。 だからと言って優しく言ってもダメです。 今は、保育士にしか引っかかないのでまだいいですが、それを許したら(友達や先生みんなにやってもいいんだ。)となる気がします。 どうしたら伝わるのでしょうか?

引っかき乳児保育2歳児

ひっぷ

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

42021/06/17

ぬーそう

保育士, 保育園

2歳児クラスだと、まだ難しそうですね。 私も2歳児クラスを持っていた頃に同じような子がいました、その子の場合は叩くでしたが。 ダメと言っても、その子はその行動を抑えることができないので、ダメと伝えることは大切なので、伝えますが、引っ掻かない、叩かないで済むようにら引っ掻きそうになったら、廊下へ出て落ち着く、保育士のお手伝いをさせる、他の園児がいる場からから離すと言うことをしていました。 なので、ひっかかれないように避けたり、軽く手を押さえたりして、きぶんをかえてあげるのはどうでしょうか?起こりたくなる気持ちは十分わかります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

散歩カラー帽子について 1歳児クラスです。 帽子を被るのが嫌でゴム等触り顔に傷ができてしまうことが続いていて 怪我に繋がるならカートにいる間はいらないのではとの意見が。クラス内でありました。 カラー帽子着用の意義、各クラスで認識が変わってしまうのは良くないかな?と思い「1歳児クラスでは被るのを嫌がり傷ができてしまうことが続いてしまった、カートでは被せないようにしたい」という事を被せるにしろ取るにしろ園長に確認した方がよいのではと意見しました。 他の方はそんな園全体で考えること?といった雰囲気だったので、私の気にしすぎなのでしょうか? (私の働き方はフルタイムのパートです、クラス配属になっています) 皆さんはどのような理由でカラー帽子をつけていますか?

引っかき乳児保育公園

保育士, 保育園, 認可保育園

62021/05/07

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

体操帽子は熱中症対策、日焼け対策、頭の保護などで戸外へ出る際は0歳児から全員が必ず被っています。 特に0・1歳児は嫌がる、サイズが大きいために脱げてしまう子も多いですが、その都度被り直して声を掛けています。 触って傷になってしまう‥相当嫌なのですね😣でも熱中症や脱水などになってしまっても大変なので、被ることを徹底した方が良いかと思います。 外へ行く以外でも室内でも被るようにしてみたり、家でも協力してもらったり、ぽぽちゃんなどの人形や友だちが被る姿を褒めたり‥工夫しながら、根気よく、習慣づくようにするしかないですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

ハンガリー保育、というのを、最近知りました。詳しくはわからないので、どういう保育か、教えて欲しいです。

幼児保育乳児保育カリキュラム

マカナ

保育士, 看護師, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, 小規模認可保育園

22020/11/27

Yun

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, 放課後等デイサービス

ひとりひとりを大切にし、やりたいことを尊重する保育だそうです。ひとりや、小さいグループで活動することによって集中力が保たれるというメリットがあります。モンテッソーリ 教育と少し似てるのでしょうか。 こちらのサイトが、お役に立つかもしれません。 https://ddnavi.com/review/473105/a/

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の担当児の、1歳児男の子が、午睡時特定の保育教諭(主任または40代の先生)でなければ「いやー」と言って遊び回ったり、泣いたりします。 その日外でたくさん動いた!頭を使った!などは全く関係ないようで、家でも寝ること自体が嫌いだそうで、お母さんが寝ようと声をかけても嫌がるそうです。 けれど、私は特定の保育教諭が付くことで安心して眠れるのならそれでいいと思っていて、月案週案でも『特定の保育教諭に見守られ安心して眠る』などと書いていました。 しかし、主任の考えは違うようで、「私がいないと寝れんのじゃ困る。誰が付いても寝れるように考えていかんとね。」と毎月毎月言われます…。 確かに主任がいないと寝ないというのは、困る部分もあるかもしれませんが、主任が休みの日は休みの日で次に寝る40代の先生や、本児にとって(怖くて笑)反抗できない看護師が寝かしつけてくれ、時間はかかりますが必ず眠ります。たまにですが抱っこでなら私でも眠ってくれます。 特定の保育教諭でないと眠れない子どもへ今までにおこなったことのある対応策、 月案の書き方、 嫌がられる私(というか、20代全員午睡時の寝かしつけのみ嫌がられてます😅)のできること など、もし今までの経験から言えることがあれば、アドバイス頂けないでしょうか…🙇‍♂️💦

生活基盤担当制保育乳児保育

M'ss

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

22020/10/12

mii

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

0歳児クラスの2.3月あたりにそういうお子さんがいました。 その時のクラス担任が誰が寝かせてもいいようにと嫌がる子どもにトントンして他の保育士が寝かせていました。寝ることには寝るのですが寝つきが悪いので休憩も回らず。。でも特定の保育士が休みの時は午前の遊び中からずっと一人の保育士と関わるように仕向け、そのままその保育士のトントンで眠るようにするとスムーズに寝てくれます。結局その日にいる保育者の中で1番信頼できる人がトントンしてくれればいいのでは??と言うことになり、特定の保育士がいる日は特定の保育士、いない日は違う保育士という感じで少しずつ慣れていました。 月案の内容としては、保育者との信頼関係を作り、安心して眠る。だったと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

言葉掛けで困ったシチュエーションはありますか? いろんな意見やエピソードを聞きたいなと思い質問させて下さい!! よろしくお願いします。

幼児保育乳児保育トラブル

emu

保育士

22024/10/19

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

4歳グレーゾーンの子と制作をする時 なかなか言葉の理解が追いつかず のりをベターと塗ったり、ハサミの連続切りや直線以外の切り方がよく分からなかったり、めいろのルールが分からず、一緒にしたり目で見えるように伝えてもあまり理解されてない時が困りました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士です。幼稚園教諭、保育士の現場で仕事をして、そのあと発達に遅れのあるお子さんに携わる仕事を長くしてから今は保育園乳児保育で勤務しています。 感覚が鈍っていると言ったらおかしいですが、ハンデのあるお子さんと接してきたせいか、こんなにできることがあったんだなと思うのと、1歳児、2歳児で言葉がまだ確立していない、全てを理解する事がまだ難しい。。。て普通かなぁと思っています。個々に発達の違いがあるのは当然だしこれから色々出来ることも増えていくのかなと思いながら接しています。 明らかに、目が合わないとても強いこだわりがあるとなるともしかして?と思いますが私の中では普通かなあと思っていましたが、一定の保育士が、言葉が遅すぎる!なんでこんなのが理解できないんだ?。。などなど子どもの前で言います。 誕生日がすぎれば直ぐに〇歳になったんだからこれが出来ないとだめたと言い切ります。 言っても言ってもわからないと言うので、大人だって午睡の中でおしゃべりするなと言われても喋ったり、子どもの前で親の職業を話すななどなど、何度も園長に言われても直らない人いるよね?とその人がやることを言うとだりましたけど、直りませんね。 乳児期の子どもってこんなものだろうと思っていますが、違いますかね。現場を見ていないので確かなことは難しいとは思いますが、ご意見聞けたら嬉しいです。

乳児保育睡眠園長先生

lemon

保育士, 小規模認可保育園

52025/04/16

りんご3

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

保育士あるあるな気がします。「1歳なんだから、もう、これできるはず」「まだ2歳なのにできないの?遅くない?」と言った考え方。そんなの、保育園児じゃなかったら、全然できないことたくさんあるのに…と思います。 独特な文化に染まりきっているんだと思います。思考が凝り固まってるんですね…そういう方、たくさんおられる気がします。中々他人の思考を変えるのは難しいです(^^; はちみつれもんさんのように、俯瞰で見ている方が、近くに居るだけで、全然違います。どうか、ご自身の考えを守り、子どもたちも守ってくださいm(_ _)m

回答をもっと見る

保育・お仕事

わたしは幼稚園でしか職場経験ないのですが、自分の子どもができ、乳児保育も気になってきました。 保育園・幼稚園どちらも経験がある方に質問です。 良い面や大変さは何となくわかるのですが、仕事内容の大きな違いはなんですか? 教えてください。

乳児保育幼稚園教諭保育士

みんみん

幼稚園教諭, 幼稚園

32025/09/19

さー

保育士, 認可保育園

幼稚園、保育園どちらも経験して現在は保育園で働いています! 幼稚園はどちらかというと教育メイン、保育園は養護メインなのでその園の特色にもよりますが、保育園は生活習慣を身につけるために個人に合わせて対応したりすることが多いのではと思っています!保育士自体の仕事内容はさほど変わらないと思いますが、保育園だと0歳児クラスもあるので、ミルクをつくったり、午睡のとき呼吸チェックしたり、オムツ替えをしたりという点では、幼稚園ではあまりできない経験ができるのかなと思っています!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

ずっと乳児保育をしてきていて、幼児クラスに今年初めてなりました。 乳児の方が向いていると思ってしまいます。怒っても、注意しても言うことを聞いてもらえないです。言い方などベテランの先生に聞いて試行錯誤しても、全くダメです。リーダーになっても、なかなかうまくできず迷惑をかけてしまいます。幼児と関わる時にどのようなことを気を付けていますか?

乳児保育主任幼児

ぽん

保育士, 保育園

82025/10/29

サンジ

保育士, 認可保育園

初めての幼児クラスで戸惑う気持ち、とてもよく分かります。 乳児と違うところたくさんありますよね でも、これまで乳児さんで培った丁寧に気持ちを受け止める力は、幼児クラスでもとても大事な力なんです。 私が大切にしているのは、“まず子どもととことん遊ぶこと”です。 遊びを通して心が通い合うと、子どもの目が先生を見て、耳を傾けてくれるようになります。 そこから初めて、言葉も指示も届くようになります。 焦らず、関係づくりを一歩ずつ。 遠回りに見えるようで、実はそれが一番の近道なんです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

寝起きが悪い子に対しての工夫、おやつを見せたり、音楽をかけたり、みんなで食べようと誘ったりしていますが、何か他にいい方法がありますか? あったら教えて下さい。

乳児保育睡眠遊び

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

22025/10/17

保育士, 保育園

乳児ではないのと、特定の子にヒットしたやり方ですが…。何しても眠さから泣いて怒っていた3歳児、布団のなかで自ら目を開けた瞬間にすかさず「わあ!自分で起きられたの!?かっこいい〜!」「自分で起きられたね〜!じゃあ一緒にトイレ行こっか!」「おやつは誰と食べようね」とひたすら声かけ続けたら流れに乗って(流されるまま…?)おやつまでたどり着けるようになりました(笑)

回答をもっと見る

職場・人間関係

同じ園の先生が、子どもの首の後ろ(服)を掴んで移動させている姿を度々見ます。例えば、手を洗いたく無い などと言った際に、服を掴み移動させています。また、座っていられ無い子が椅子を動かしてどこかへ行かないように足で(足裏)で抑えたりしています。 同じ保育士として、こういった行動が許せなくて上の立場の先生にお話したところ、『私は、保護者が見ていなければ、子どもが怪我するようなことがなければ基本何でもおっけいだと思ってる。』と言われました。 そして、保育感が違うから、、ともお話され、これは保育感が違うからという問題なのですかね? 保育士3年目でまだ経験が浅く、教えて頂きたいです。

乳児保育人権小規模保育園

りん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

42025/10/03

Mi3230

保育士, 児童発達支援施設

はじめまして。 保育士15年ほどです。 園の方針がその行為を許容範囲としているなら、りんさんはモヤモヤしてしまいますよね。 私も、保育士になる前にパートで働いていた園が、言うことを聞かないと押し入れ?物入れ?に閉じ込めて言うことを聞かせたり反省させたりしていました。 園児に対して愛情はあり、しつけのようにも見えたため、そういうものなのかと経験のない私は思ってしまいましたが、あれから10年以上たち、今思うと虐待です。 色んな園があり、色んな人が働いています。全く同じ対応など一つもなくて、自分の考えが伝わらないこともたくさんあります。 ですが、りんさんはりんさんの信念の中で子どもたちと関わっていってくださいね。良いことをすれば子どもたちは見ていて、必ず返ってきます! これからも頑張ってください!

回答をもっと見る

保育・お仕事

進級にむけて。。。 乳児保育園なのでそこまでがっちりできなくても。。と思ってしまうのは甘すぎなのでしょうか。確かに一人で何でもできることは良いことだし、保育士の負担もなくなりますが、見ているとこぼさないで食べられるように。スプーンなどは下持ちが2歳児クラスに上がるまでにはできていなきゃダメだ、保育士の膝にすわってはいけないなど、まだまだ甘えても良い年齢では?と思います。 今の時代不適切になると想いますが、〇〇をたべないとまるまるは食べられない、残しちゃだめなど食事中に泣かす保育士に対して不信感。食事中にフザせてしまうのは注意しますが、食べないから、こぼすからと叱られ泣いているのはかわいそうで、なりません。 乳児保育されているかたは、どのくらいまで身辺自立させていますか。1,2歳それぞれこうしてるなどがあれば知りたいです

乳児保育給食乳児

lemon

保育士, 小規模認可保育園

42025/09/27

りん

保育士, 認可保育園

私も小規模で、2歳児で卒園です。まだまだ、甘えたい年齢でもあり、保育補助なのですが、見ていて、その家に寄るなと感じます。 自立させようと思って、家でもその傾向にある場合は、自分での意識も高めです。なので、年齢別と言うものはあまり私は意識しておらず、その子の今ある状態によって、出来ない所は助けています。 ただ、食事中は立ち歩かない、ご飯は手では食べない、玩具の取り合いはしない、順番は守る等。一番大切と思う所は年齢に関わらず伝えています。

回答をもっと見る

遊び

乳児保育の遊びについてです。0~2歳児さん、どのクラス担任•担当でもご回答ありがたいです。 この暑さに日々室内活動なため、何か特別な遊び(スペシャルデー)を取り入れたいなと思っています。 昨年度はスズランテープで流しそうめん遊びをして、こどもたちはびしょびしょになって盛り上がりました。 そこでぜひ皆さんに夏にヒットした遊び(室内でも園庭でも)があれば教えていただきたいです!よろしくお願いします。

季節の遊び乳児保育乳児

まる

保育士, 小規模認可保育園

62025/08/02

ゆり

保育士, 保育園, 児童発達支援施設

毎日暑くて室内遊びの活動迷いますよね💦 夏の室内遊びは感触遊びをたくさんやっています! 氷、片栗粉、寒天など、、 あとはトイレットペーパーをたくさん使って遊んだこともあります! 園庭だと、ボディペイントみたいに絵の具を使ってダイナミックに遊ぶのも楽しかったです☺️ 参考になれば嬉しいです✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児と1歳児の保育室は隣同士。 当方は0歳の補助。1歳児を手伝いに行くことがよくあります。 水遊びや泥遊びの関係で、1歳児が0歳の保育室で着替えてから1歳の保育室に行くことも。 その際の環境設定や保育士の動き、また活動内容が共有されていない事が多々あります。 臨機応変に対応したらいいような雰囲気があり、計画性の無さに嫌気がさします。 私は0歳の補助に入ることが多いのですが、この場合1歳児の主の先生から共有があるべきだと思うのですが思い違いでしょうか。 気付いたのならコチラから聞けば、お互い嫌な気持ちにもならないのではないかと園長からは言われましたが…。 私はいつもコチラから聞いているので、1歳児の担任の意識の低さを指摘したかったのですが伝えられず。 やはり、もう少し柔軟に考えた方がいいのでしょうか。

乳児保育乳児0歳児

ぽんかん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

22025/07/02

tanahara

私はフリーの先生方からやり方について声をかけられ、人数も多く共有が難しいのでノートを作りました。 でも、正直細かい部分に関してはその場で聞いて見て動いてほしいと思うことも多いです。みなさん阿吽の呼吸で動いてくださるのでプロってすごいなと感じることも多いです。

回答をもっと見る

感染症対策

伝染性紅斑 いわゆるリンゴ病が流行していますが。 皆さんのところはいかがですか? いわゆる 頬が赤くなる頃には、ピークが過ぎ発症10日経ち体調が回復して普段どおり過ごせるなら登園OKとされているようです。基本的には、風邪と同じなので見分けがつかず難しいところです。妊娠初期の方は流産の可能性もあります。 幼稚園なので、しっかり体を休めてから来る子がいるのでありがたいですが、保育園だと大変そうです。

幼児保育乳児保育乳児

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

42025/06/27

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

私の園では、園独自のルール?で りんご病になった場合は出席停止扱いとしています!! 私も小学生の時に掛かりましたが 普通の風邪と症状にてるし、人によって頬が赤くなる度合いが違うみたいでほんとに見分けがつかないと思います… 感染症、いろいろと対策をしていても目に見えない菌と戦わないといけないので大変ですよね…

回答をもっと見る

保育・お仕事

異動前の園では、子ども主体で一斉保育は辞めようという方針でした。 私もその方針に惹かれて転職しました。 ですが、育休明けで今年から異動願いを出し家から近い園へ。とても良い園だと聞いており、期待を胸に異動。 すると、驚くほど一斉保育でした。 例えば園長、主任はあれこれが心配と予測保育を理由に 給食は食中毒が心配だからと0.1歳から一斉ですその方針が腑に落ちません。 まだ一対一での対応が必要な0歳でさえもです。 1歳の食事の様子も介助に入る事もあるのですがカオスです…。 私は今まで乳児を担任することが多かったためある程度、自分の中で理想の保育像があり葛藤しているといったところです。 幸い私は基本0歳のフリーで稀に1歳や他クラスに手伝いに行くことがあります。 だから、クラス担任の話を聞くと引っ掛かることが沢山…。 伝えたいけど、どのように伝えようか。 何が正解なのか。 モヤモヤが募るばかりです…。 同じような方みえませんか〜泣

一斉保育乳児保育給食

ぽんかん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

62025/06/10

りんご

保育士, 保育園, 認可保育園

私も4月から会社辞令の異動し勤務しておりますが同じ系列とは思えないほど保育観や保育環境が合わずいろいろ突っ込みたいことばかりです。 園長や地域柄によって違うことはあると思いますが同じ系列なら同じようなピジョンでやってほしいと思ったりもしつつ園のやり方に従わないとだよなと黙っていますが疑問を感じている先生は何人かいるようです。 系列園が掲げている方針とずれてると思うことがたくさんでやりづらくてどうしたもんかなと思ってます

回答をもっと見る

保育・お仕事

勤めている園又は自分が行なっている保育は一斉ですか。それとも自由(流れる)保育ですか。 なぜその保育をするのかも教えていただきたいです。 (メリット、デメリット、このタイミングは一斉保育等)

幼児保育自由保育担当制保育

ぽんかん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

22025/06/10
保育・お仕事

皆さんの職場では、身だしなみについての具体的な規則はありますか? (髪は何トーンまでしか染めてはいけない、肩にかかったら絶対髪は結ぶ…など) 私は放デイ勤務なので幼保の方よりは緩めなのですが、皆さんがどのようにされているか教えてください!

乳児保育児童指導員学童

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

62021/12/03

りい

保育士, 認可保育園

私の勤務していた保育園では具体的な規則はなかったですが髪色はあまり明るくしすぎると言われはしませんがいい顔はされなかったり髪の毛も結ばなければならないという決まりがなく肩下でも下ろしてる先生は沢山いました。 ですが少し前に長い先生は結ぶように言われるようになりました。 それ以外は化粧をしていても濃すぎなければ問題なかったです!

回答をもっと見る

職場・人間関係

小規模保育所で働いている方に質問です、0〜5歳 定員120人程度の保育園から小規模保育所(0〜2歳 定員19人)への転職を検討しています。 そういった経験のある方いらっしゃいますか? 今は4歳児(23人)副担任です。そこから小規模保育所への転職はやはりギャップがありますかね? それぞれのメリットデメリットを教えて頂きたいです。悩んだことや、転職して良かったことなど…宜しくお願い致します。

乳児保育転職サイトキャリア

みーちゃこ

保育士, 保育園

42021/05/16

ねっこさん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

以前定員280人程度の園から小規模保育所に異動になった経験があります。 職員の人数も10名強でしたし、子どもたちも0〜2歳児の19名定員でした。 メリットとしては、アットホームな雰囲気で子どもたち全員のことを把握しやすい。保護者との連絡や連携も取りやすかったです。 また職員の連携や情報の周知もしやすかったです。 ゆっくり保育ができました。 園長先生や主任の先生との距離も近いので、保育の中で困ったことや希望を出しやすいこと、職員の人間関係も良かったのでお休みを取りやすかった部分もありました。 デメリットとしては、職員の人数が少なく、尚且つ正職員の人数も少ないので、早番遅番のローテーションが速いこと、休みを取りやすいと言っても、日を選ぶ必要があること。職員同士の人間関係が悪い場合は、人数が少ない為、薄まらず、関係が悪化すること。 です。 280名程度の園で働いていた時は、職員の人数も多く、行事も全て大規模で迫力がありました。全園児さんの名前はもちろん覚えていましたが、接することの少ない子どもさんや保護者の方にはなかなか名前を覚えてもらうことも難しかった気がしています。 大変なことも多い分、やり甲斐も大きかったですね。 人によっては、物足りなく感じる方もいるかもしれませんが、働いてみないとわからない部分もあるかと思います。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

オープニング園にパートで働いてみようと考えて おります。前の職場と同じ小規模園になります。 立ち上げは初めてで何もわからず お力添えお願いします。 大変だったこと 人間関係など メリット、デメリットなどありましたら ぜひ教えていただきたいです! よろしくお願いします。

乳児保育異年齢保育転職

はな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 事業所内保育, 小規模認可保育園

22025/01/30

a

栄養士, 認可保育園

綺麗な園で、一から作り上げていくのは、後から入る疎外感もなく、達成感も感じられて、いいですよね。 デメリットとしては、私は、株式の保育園だったので、現場を分かっていない本社の人が発注をしたりしていたので、足りない器具があったりして、後から購入するものが多かったです。あとは、マニュアルなどがしっかりしていないと、やりづらい部分があるのかなと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

1歳クラスで複数担任をしています。 今リーダー週なのですが、以前よりもっと保育を楽しめなくなってきてしまいました。以前まで子どもたちが可愛くてなんとか試行錯誤しながら保育を進めたり、他の先生に分からなくなったら質問したりしながら進めていたのですが、その都度その都度、子どもたちがいる前でご指導の嵐があり、だんだんと自信喪失になりました。しかも言い方がキツくて調子が悪い時だともう泣きそうになりました。他のクラスの先生から「そんなに気を使わなくても大丈夫」「せっかくのリーダーだからどんどんやりたいことやらないともったいないよ」と言ってもらえたのですが、今のクラスではきっともう難しいと感じてます。ベテランの先生が多く、中堅の先生もいますが、ベテランの先生がめっちゃ怖くてけっこう萎縮してしまってるのかもしれません。 こんな気持ちじゃ駄目なのですが、どうしても切り替えられなくて辛いです。もうやりたくないなあ~

乳児保育乳児ストレス

saya

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

32024/10/24

まこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童施設

毎日お疲れ様です。 保育楽しく無くなってきたらしんどいですよね…泣。 その先輩達の伝え方がよろしくないですね。 保育って、認め合わないと、複数担任はなかなか難しいと思います。 それぞれのやりたい保育を楽しみながらできる環境がいいですよね。 他のクラスの先生たちからの声を聞いていると、保育が嫌なわけじゃないでしょうし、今のクラスの先輩方との関係性が問題ですよね。。 3月末まで長いので、無理だけはしないようにしながら本当に自分の保育をしていってほしいなと思います!! もう無理ーってなったら、休職という選択肢もありますし。転職もありますし。 ご無理なさらずに、sayaさんの思う保育をしていってほしいなと思います。 陰ながら応援しています。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保護者への伝え方について身につけておきたいので教えてください 。 例えば 、子供達を見ている中で 噛みつきはどう見つけました。 他の子を見ている間に事故が起きたと思われます。 しっかり見ていても起きうる事故ですが 保護者にはどのようなことがあってどうなったのか 誰が噛んだのか などを話さなければいけない と思っています。 必ず見ていなければならない、起きてはいけないこととわかっています。 このように見ていない場合の保護者への伝え方について教えてください。

噛みつき保護者2歳児

らび

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22026/05/31

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

最近の保育園では、 誰に噛まれたか伝えない場合が多いです。が、もうお名前を言える年齢になると、〇〇くんにやられた。と保護者に伝える子が多いです🥲! うちのコがやられた時は、 後日噛みつきではなく突き飛ばしでしたが、加害の子は、園から保護者が謝罪をするようにと言われたようで 保護者から謝罪のTELがきました! 園によっても対応は変わるので 勤務してる園長先生の方針によって 対応するのがいいと思います!🥺!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士の働く環境はあまり良いとは言えないと思います。それでも保育士として働き続ける理由はなんですか?また、保育士として一生働こうと思っていますか?

パート正社員保育士

ペンギン

保育士, 保育園

12026/05/31

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

資格があるから経験があるから 子どもがスキだから 他の業界で働いたことがないからですかね🥺? 手術後もう働けないとなり 今は専業主婦してます! また働きたいなとなっても もう保育士資格を有する職には つかないだろうな〜と思ってます🥺笑 我が子の通ってた幼稚園の 園長先生60代の美婆女でした! 素敵でした!スタイルも良くて 綺麗も維持しつつ、マジック披露したり、子ども達と遊んだり、運動会も走ってたし、 キビキビ動いてました。 プレ担当の先生も50代でしたが 2歳児とママ達の相手もできるし、遊びの引き出しがたくさんあって、 The、プロでした!! 素晴らしい方達はずっと保育業界で働いてて欲しいです🥺!!

回答をもっと見る

お金・給料

お給料面について、このままでいいのかな? と思う先生方はいらっしゃいますか?? 20年以上働いてる先生を見ていると、昇給を計算してもこれくらいしかお給料をもらえないのかと思うと先を考えます。

貯金キャリアスキルアップ

すみれ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22026/05/31

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

わかります! 私も以前働いてた園は1年で数10円しか上がらずで😱 何年働いても大した金額じゃなくて。 今は公立なので、ありがたい事に毎年上がってます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

かなりクタクタ😓少し疲れているなんとかやれてる意外と元気!もう慣れましたその他(コメントで教えてください)

143票・2026/06/07

もう始めてる!6月中に開始7月から水遊びはしない知らない🤫その他(コメントで教えてください)

177票・2026/06/06

主任・園長に相談担任同士で話す保護者にまず伝える専門家・外部機関へ一人で様子を見るその他(コメントで教えてください)

184票・2026/06/05

虫探し・自然遊び砂・泥遊び鬼ごっこ系ボール遊び固定遊具(ブランコ等)その他(コメントで教えてください)

197票・2026/06/04