「虐待」に関するお悩み相談が現在84件。たくさんの保育士たちと「虐待」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
現在働いている、保育園に新卒から2年目の子がいます。(2歳児複数担任) 私は転勤してきて5月からパートフリーで働いているのですが、入った当初2年目とは思えないほど堂々としていて、年齢を聞いた時びっくりしました。 ですが、一緒に働いていくうちに色々と見えてきて‥ とにかく子どもに厳しい。 お集まりの時に話を聞いていなかったから1人だけ暗い部屋に残す、泣き叫んでいるのにドア閉めて閉じ込める、大きな声で怒鳴る、「自分で考えて!」「自分でして!」が口ぐせ、子を引っ張る、とにかく厳しい などなど、、、 見ていて子どもたちがほんと可哀想です。 虐待ではないか、と思うこともあったので、直接その子に優しめに伝えた事もあるし、上からも話があった事があるのですが、その子の気分次第ではまだまだ子への当たりがきつくて。 また、 よくイライラしている 気分の浮き沈みが激しく突然泣く事がある 休憩中に休憩室の机の下や小さな倉庫に隠れて寝たりする 自分の気分で行動する(子へも大人へも) 体調不良アピールがすごい 自分が1番な事が多い もしかしたら精神的な病気なのかな、と思う面もあります。 まだ経験も浅い2年目なので、これから色々と学んでいくと思うのですが、 最近の若い子達は、こんな感じなのでしょうか。 一緒に働いて気苦労がすごくて、、 初めはまだ経験浅いからサポートしてあげようと思っていたのですが、だんだんこちらも嫌気がさしてきて、、 その子のクラスに入るたびに、はぁ、、と言う感じです😓
集まり虐待病児保育
aumn
保育士, 認可保育園
なのは
保育士, 認可保育園
お疲れ様です。自園では閉じ込めは不適切保育として虐待視し重く受け止めています。怒鳴る、引っ張るなどは言語道断という、レベルです。黙認している周りの保育士も同罪という考えです。 園に通っている子どもの最善の利益を考えるならば、その保育士が若くて精神的に未熟というのは擁護できる要素ではなく、保育以外の職務態度からみても今すぐ現場を離れるのが最適というのが個人的な考えです。 本当に、気苦労はありますよね。1~3年目の保育士と複数の園でフリーなどで関わってきたことがありますが、保育士としての素質が備わり、精神的に安定した保育が出来る方は多くいます。その一方で、10年の保育士経験があっても不適切保育をする方もいます。 逮捕される事案も出ている今、内部から保育士に適さない人には厳しく対応する必要性があると痛感しています。
回答をもっと見る
保護者のふりをして、自園の虐待傾向がある保育士のことを通報したことがある方いますか? 市役所以外に通報するなら、どこが効果あるとか知っていますか? ※虐待レベルですが、 ほっぺをつねる、頭を叩く、子どもに対して『嫌い、あっち行って』など言う。 給食は、完食がルールで、食べ終わらない子は一時間半ぐらいは、平気で座らされています。 毎日大声で怒鳴り過ぎているなどです。 市役所だと、田舎で少し保育園と癒着がありそうなので、効果ないかもと懸念しています。 虐待通報センターとかだと、大袈裟なのでしょうか、、、
脅し虐待保育士
さかな
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 小規模認可保育園
きんぎょさん
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
通報しても証拠がないとなかなか難しいと聞きます。 音声だけでも録音した方がいいかと思います。 市役所はあまり効果が期待できません。 実際保護者で伝えた人がいましたがなんともならずでした。 虐待に間違いはないので大袈裟でも子どものために伝えてもいいかと思います。
回答をもっと見る
ADHD、愛着障害のある小4女児。 対応に困っています。 児発、放デイに勤めています。 構って欲しい行動と取れる施設外への飛び出しや 小さい子への嫌がらせ。 こちらの話を一切聞いていないような行動に 手を焼いています。 彼氏優先の母親でネグレクト気味な環境で育ち 不憫に思っているので、事業所全体で 彼女が求めている事は出来るだけ叶えてあげよう。としています。 「いちご狩り行ってみたいんだよね」と 母親がいちご狩りに行っていた事を知り 自分も行きたいという児にお利口にしていたらね!と 5つの約束を取り決め来週の◯日まで約束を守れたら行こうね!と約束しましたが1日足りとも守ってもらえません。 内容はお友達や支援の先生をたたいたり、けったりしません。勝手に外へ飛び出しません。お友達の使っているものをとりあげません。などです。 シールをはる、いい事をした、悪い事をしたを表に書き留めていく…絶対怒らずフィールドバックを繰り返しポジティブな言葉と近い日のご褒美…いろんな角度から色んな事試しましたが未だ有効な方法が見つかりません。 服薬もしています。 彼女の様なタイプにはどのような支援が良いのでしょうか………
愛着障害ADHD虐待
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイサービス勤務です。 うちも、注意獲得行動で車外からの飛び出し、施設外の飛び出し児が2名居ました。 親御さんと、管理者で話し合ってもらい、利用日を減らしました。 結局、デイサービスって来ることが義務ではないし、そこだけがデイサービスではないし、デイサービスは、たくさんあります。売り上げのために管理者がキープしてるだけ、子どものためにはなってないデイサービスもあります。安心安全ではない提供になってしまうんですよね。 ニュースにもありましたが、 2名職員がつくと言っていたから預けたのにと、保護者さん言ってましたが、結局その子は川へ行き亡くなっています。 なにかがあっては遅いのです。 「いちごかりにいってみたい」 それは、「母親と」って意味はないですか? 別に達成したからといって、 事業所の人達と行きたいわけではその子はないと思うのです。 愛着の子は特に母親に愛を求めてます。 約束は守らないのではなく、 守ることが出来ない環境もあるのかもしれません。 お友達や、支援員を叩く→理由 勝手に外に飛び出す→理由 他児が使っているものを取り上げる→理由 理由が必ずあるはずです。 =悪いこと、=守れないからダメ。 ではなくて、なにかヒントがあるはずです。
回答をもっと見る
イヤイヤ期の子どもに対してダメなことはダメと伝えないといけないことはわかっています。いつまでも子どものイヤイヤに付き合っていると「この先生はどこまでふざけたら許してくれるだろう、ふざけたらこっちみてくれる!」となってしまうのでできるだけ反応しない、これ以上はもうダメです。と区切りをつけたいのですがそれがなかなか難しいです。危ないことは危ないと伝えたいのですが言葉だけだと伝わり切らない、伝わっていても面白いから危険なことを繰り返してしまう状況です。 だんだん子どもたちに対する対応もキツくなってきて自分も辛くなってきています。例えば、「もうおしまい!」とキツく言いながら少し離れた場所に数秒放置し、その子の気持ちが落ち着いたら話すようにしています。気持ちが落ち着いたら話すのはいいとは思いますが、放置状態にするのはなんだか置き去りにしているようで、虐待や脅しになってしまっているかも、自分のやっていることは子どもを傷つけてしまっているかもと苦しくなっています。イヤイヤ期の子どものおふざけがヒートアップした時、どのように対応したらいいでしょうか?
脅し虐待2歳児
れべる2
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
関係づくりって難しいですよね…。 私自身は、子どもの行動そのものをどう止めるかよりも、環境や大人の関わり方を見直すことを大切にしています。 2歳児さんだと、先生とのやりとり自体が楽しくなっていて、「どこまで反応してもらえるかな?」と試していることもありますよね。 そんな時は1人で抱え込まず、近くの先生に協力してもらうのも一つの方法だと思います。 「先生が何回も伝えているけれど聞けないみたいだから、今度は○○先生にもお話を聞いてもらおうね」 と伝えて、関わる大人を変えてみると、子どもの気持ちが切り替わることもあります。 大切なのは脅したり突き放したりすることではなく、「危ないことは止める」「ダメなことはダメと伝える」という大人の一貫した姿勢を、チームで支えることなのかなと思います。 先生お一人が抱え込まなくて大丈夫です。2歳児クラスこそ、担任同士、または近くのクラスや事務所の先生も巻き込んで、頼り合うことも大切な環境づくりの一つだと思います。 また、していない時にたくさん認める「前お話したから、考えたの?」とか、あえて声をかけると、ドヤ顔してやらなくなってくる…かも?
回答をもっと見る
これまで、ありがとうございました。 保育士人生、これにて終了いたします。 自分なりに頑張ってきた保育士。 しかしながら、認められることはなく終わります。 僕の努力不足かな。 やっぱり、男性が保育士として仕事をするにはまだまだ難しい世の中だなと、あらためて感じています。 遠くない近い未来、日本の保育が今よりも見直されて、子育てそのものにおいても男性と女性、どちらの必要性も認められ、保育士の待遇含めて男性も女性もどちらも働けるようになることを願っています。 その分、性教育や人権など子どもの頃から取り組んでいくことが、将来的に虐待や性被害を防ぐことにつなげていく取り組みが必要になっていくのだと個人的には思っていますが。 性差やそれぞれの役割もお互いに学びつつ、いわゆる子どもの前に立つ大人なの不正行為がなくなっていってほしい。 風あたりは強くなる一方、男性というだけで一歩引いてみられたり、フィルターがかかったりしていることは相手の振る舞いを見ればわかります。 それぞれ、特に男性保育士は偏見視されないよう、振る舞い方や接し方に気をつけたり、清潔感を保とうとしたり、何かしら考えて仕事に従事しているはずです。 しかしながら、女性には見た目ではどうしても敵いませんし劣ります。それが現実であり事実です。 それが、性差とも言えます。変えようがない。 じゃあイケメンだったらいいのか。イケメンなら、見た目で大丈夫、ってことがあるのも、事実でしょう。 人は結局、見た目。 そうなんだと思います。僕は以前、保育士をしている友人に言われたことがあります。 「お前は見た目で損してるよ。」 見た目で働けない仕事がある世の中なら、人手不足なのに技術力はあるのに、これだけ働けない人が増えていることも納得です。 でも、日本中に活躍されている男性保育士さんはたくさんいらっしゃいます。 その方々含め、保育士の皆さんで日本の保育の未来を創っていっていただきたいです。 保育士を経験したものとして、保育が好きな人間の1人として、保育士の皆さんを応援しています。 偉そうに聞こえてしまったら、ごめんなさい。 決してそのような気持ちではないです。 ただ、個人的には男性も保育士として長く働けるような待遇になってほしいし、同じように女性の仕事だから待遇面が改善されないとかではなく、世の中に認められる仕事になってほしいです。本当に大事で尊い職業のひとつですから。 男性保育士の割合が増えたらいいな。 ありがとうございました。 しばらくしたら、こちらのアカウントも削除します。
虐待人権教育
つーた
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
お疲れ様でした😌! 次の仕事は決まってますか?? 決まってなければですが‥ デイサービスの保育士はどうですか!?運動系のデイサービスだと、男性職員も多いし‥、! おすすめですよ〜😌、!
回答をもっと見る
初めての経験でした😰 仕事柄、いや…そうでなくて誰でも聞いたことがある【ネグレクト」】 今朝7時30分ごろ。 娘は小学校に登校するため、途中まで送っていきました。 で…。 そこで大問題が発生🫵 いつも送っていく場所に、なぜか息子と同じくらいの子供が1人で遊んでいました。 交通量はかなりあるところです。 「えっ⁉️」と思ったのは私だけではなく、そこで信号待ちをしていた小学生の子達もでした。 その子たちに「この子知ってる?お母さんとかの姿見た?」と尋ねると、みんな同時に首を振る。 あー…まじか😱 運良く、娘を途中まで送っていくところは目の前に交番があります。 そのまま、その子と息子を連れて交番へ。 娘と、その他小学生の子達には「おばさんが交番に連れていくから学校に行ってねー!」と伝えておきました💦 それを聞いた娘も、いつもならバイバイと手を振り、姿が見えなくなるまで見送るけど、今回は空気を読んで「お母さん!頑張って!」と、逆に励ましてくれて登校。 で、私はというと…。 交番に駆け込み「迷子です」と。 色々調査してもらって、結局のところ、近くに住んでいる子で、常習犯だということでした。 すぐに警察の方が連絡をしてくれましたが、こういう時って警察から児相に連絡するとかないんですかね? しかもその子。 朝寒い中、上着も着ないで、裸足にサンダル。 おむつは履いていたけど、おしっこが漏れて下半身ビシャビシャ。 相当寒かったと思います😰 まさか自分がそういう子を保護してもらうために交番に行くとは思わなかったです😱 今日がたまたま休みで良かったものの…仕事だった場合、これで遅刻しても有休になってしまうのか⁈と思ってしまったり。 その場合、申し訳ないけど、交番から職場に状況を説明してもらおうと思ったり(^д^;) でも、そんな今日でも、授業参観のため朝からバタバタ。 30分も拘束されたので予定が狂いバッタバタ💦 まぁ、時間経ってから、心配で再度交番に子供がどうなったか確認したところ、電話の向こうで大泣きしている声が聞こえたから大丈夫そうでした。 交番が怖い、ママに会いたいというよりかは、保護した時もだけれど「外で遊びたい!ブーブのとこ行きたい!」って理由で、交番の扉から何度も飛び出そうとしていたんですよね😓 咄嗟に鍵をかけちゃった私です(^д^;)(笑)
虐待小学校安全
まぁーたん
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
なかなかすぐ児相が保護って あまりしないんですよね〜。 その子もすぐ自宅に返され また同じことを繰り返すだけだと思います🥺! 明らかに怪我があり、 「パパにやられた」があれば 児相でした。か、児相に電話すると 「わたしたちは動けないので、警察に電話してください」 とのこと‥🥺! 児相が警察に電話してと言ったから、まだ電話できたけど、 児相が「わかりました〜!」で 終わらせてたら何もできなかったってことだよね? と、ゾッとしました。 その事案は虐待ニュースで載りました。父親は逮捕。だが、 罰金払い釈放、仕事も無職にならずに続けていて、俺の何が悪いと言っていて、通報した職員を恨んでるとのこと🥺! その職場は怖くて辞めました。 子どもは、またすぐ自宅に返されてました。 またニュースにならなきゃいいけど‥って感じです。
回答をもっと見る
私の働いている園の1歳児の子どもが入浴をしていない状態で登園してきます。顔は見るからに汚くて、鼻水や食べ物などついたまま、髪の毛もベタついている、服は白い部分が真っ黒です。臭いもキツくて、正直側に寄ってくると避けてしまいます。あまりにも臭いが不快で園で入浴させたこともありますが、母親に話しても全く響いていません。 ネグレクトの域に入っていますよね?
家庭支援虐待1歳児
Sakura
保育士, その他の職場
あさみん
保育士, 保育園, 認可保育園
とても難しい問題ですね… でもそれは園と家庭間だけで済ましていい問題ではない気がしますよね。園長と相談した上で、役所にも話をするのか等対応を考えた方が良い気がしますね。
回答をもっと見る
午睡の時のトントンがだめになった。園長からトントンが子どもたちにとったら早く寝なさいというふうになってしまって虐待と言われたけど、トントンが好きで落ち着いて寝れる子もいるし、して欲しくないと言われたらやらないし子供の思いを受け止めてるのにそう言われるとマジでしんどい。ほんとに最近虐待が大げさすぎて泣けてくる。保育士やめたくなる。
虐待睡眠乳児
はら
保育士, 乳児院
のん
保育士, 幼稚園教諭
トントンで寝る子いてますよね! それは現場を見てない上司のセリフですね‥。 マッサージとかも好きな子もいてますがトントンは心臓の音の速さで優しくしてあげると落ち着くとかも聞いたことがあるのでどれが本当なのか‥ でも保育に正解もないのが 正解のはずなんですけどね
回答をもっと見る
保育士専門の派遣会社で派遣保育士をしていたのですが、派遣会社から〇〇市の公立保育園で派遣で働きませんか?と聞かれて、どんな感じですか?って聞いたら1園だけヤバい園があって、そこに派遣する人は次々辞めてしまいます、でも辞めた人に話を聞くと、一人のパートのボスがいます、でもそのボスが本当にヤバいのは保育士じゃなくて子どもたちにヤバいらしく、見てられないと辞めてくそうです、その園に配属にならなければ大丈夫です。と言われてその後私の働く園はそこの園じゃないと聞いていたのですが 、配属された園で虐待とパワハラが行われていました。 虐待とパワハラが辛いから辞めたいと言っても、自分勝手だの子供たちはどうなるんですか?だの途中退職による利益が減ることしか考えてない担当にショックでした。虐待について話してもえーえーしか言わないし、保育園なんて不適切なことくらいやってますよーとか真剣に聞いてもらえませんでした 退職後、市役所に私が見た虐待の事実や他の園で虐待があると聞いたことも通報しましたが、他のクラスの先生たちが頑張ってる姿をみていたので、園名は言えず、市の担当者もびっくりしてましたが、市全体問題として考えると言ってはいましたが、ちゃんと対応したのかはわかりません ただ思うのが派遣会社は虐待の事実を知りながらも、何もしないのは会社としてどうなのか?と思いました。私が虐待の事実を話しても聞かなかったことにして、園の求人に先生がみんな優しくとか書いてあるし、保育園はお客様でビジネスかもしれませんが、会社ぐるみで虐待隠蔽するのはコンプライアンス的にはどうなんでしょうか?そのヤバい園も知ってて放置してていいのか?と思いました。 会社がおかしいのか担当がおかしいのか、子供に落としたものを食べさせるって話したら、床はきちんと掃除してると思いますよって言われましたし、せめてひどいですねの1言はないのかって感じで、退職後は全部のメールを受信拒否にしましたが、子供たちよりもビジネス大事な世界も怖いなぁと思いました みなさんはどう思いますか
市役所虐待公立
ねこバス
保育士, 認可保育園
給食は絶対完食というルールが本当に嫌すぎる… 4月から入職した園は、どの学年も絶対完食。 減らす、おかわりする、どちらも幼児クラスであってもなし。 完食させるために、わざわざ食器は給食室に返して、保育室内にある茶碗に移し替えて食べさせる。 「野菜食べたよね!?」「白ごはん残ってるよ!」の声かけばかりの給食時間が、本当に苦痛すぎます。 心なしか、子どもたちも給食時間になっても、嬉しそうな子がいないんです。 給食室の先生との交流もないし、食べることの楽しみを感じられない給食が、こんなに苦痛なことを痛感しています… 子どもたちが「お腹いっぱい」「もうおしまい」って言ってるのに、「まだ残ってる」と言わなきゃいけないって、子どもにとっても保育者にとっても地獄ですよね…
虐待食育給食
みいや
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
それは厳しいですね。 でも私が以前働いていた園も、残すことが許されませんでした。なぜか、食べられない子が多いと先生の指導不足のような言われ方もします。 楽しくない矯正の給食時間、食べる方はもちろん、先生も辛いじかんですね。
回答をもっと見る
パートで短時間の保育士をしています。 子供の食事のことで、食べるのを嫌がる子の対応に困っています。 私以外の机は、皆、正規の先生で。子供たちも、とりあえず食べている様子。 床に転がってまで嫌がる子、怒るのもおかしいし、どうやって食べるように誘えばよいでしょうか? 無理に食べさせるのは、虐待のようで。 アドバイス、お願いいたします🙇
虐待給食保育士
りん
保育士, 認可保育園
まき
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
そのクラスの先生のやり方もあるので、担任の先生と相談してもいいかもしれませんね。 一口なのか、誘導はしておいたほうがいいのか、気にしなくていいのか。 うちは一口でも!と促して、それでも無理であればじゃあまた今度ね!と無理強いはさせません
回答をもっと見る
年少の子で保育士を叩いだり噛んだりします 自分の思い通りににならないと外に出て行こうとしたりもします かまって欲しい気持ちからなのだろうと思いますが… 周りの子に怪我させないように止めると保育士がやられる感じです 保護者は迎えに来るとその子のことを「可愛い♥️」「大好き♥️」と愛情たっぷりの表現をしているのですがこれは保育士の前だから?って気がします 園での事実を話しをするとその場では注意をしてくれますが変わりません 保育の現場で保育士が虐待だという問題がありますが逆虐待はどうしたらいいのでしょうか
虐待怪我対応3歳児
ロカ
保育士, 保育園
ゆいっち
保育士, 認可保育園
ロカさん、日々の保育お疲れ様です。 ロカはんは、そのお子さんの担任をされているのでしょうか? 私は、フリーの立場で、去年の夏頃に同じ年少の加配児の男の子に急遽、夕方から降園までの1時間程つくように主任から言われました。 それまでは、その子の加配担当の先生が帰った後に別のパートの先生が半年程ついていたのですが、他のお子さんへの怪我等問題が多発して見切れない…と言う事で私に急遽交代要請が来ました。 私は、その子とほとんど面識がない、前の先生が自由奔放にさせていた影響でかなりの洗練を受けました。 担任でもないので自分から保護者に言う事もできない立場… 変わった初日から1週間程、噛まれる、両腕をつねる、引っ掛れる…で血だらけになってました。 昨日までの先生が自由奔放にされていた、見切れなかった行動が私になって止められたり、注意される苛立ちで私にやる感じでした。 その都度、ダメな事はダメと教え続けつつ…保護者に言えない、でも限界…3日程たった時に、ロカさんのように逆虐待ではないですが、あまりにも我慢できず、両腕血だらけになりながら事務所に行って看護師さんに治療をお願いしました。事務所には、園長、副園長、主任もいるので私の血だらけの様子をみて驚く…私は、それを知って欲しくてわざと事務所に行った感じでした。 2日間程、治療して貰いにわざと事務所に行ったりしましたね。 その後は、だいぶ子どもの行動パターンも読めるようになったり、自分で薬や絆創膏を持参したりして乗り切りました。 血だらけ、噛みつかれながら奮闘してる姿を担任や上層部か見るにみかねて保護者に日々の様子を伝えて貰うようになりました。 試し行動をされている間は仕方がないですが…少しでも保護者の方に理解して貰うにはこのような行動を取るしかなかったです。 私が、担当した加配児さんの保護者の方は凄く理解ある方だったので恵まれていました。 あれから半年以上経ちますが、今は、週に数回だけ彼につく時がありますが、信頼関係も築けているので痛い洗練はないですが、たまに構って欲しくて噛まれたりつねる行動はされます。保護者の方とも信頼関係は出来ているので、担任ではない私が、友達とのトラブルや噛まれた、つねられた事など様子を伝えるようにしてます。私が、怪我した時は、笑いながら話してます(笑) 正直、他の子ども達に怪我させるより仕方がないか…て諦めてます。 ロカさんが、担任の先生でしたら担任に先生同士で話されてから上司の方にご相談されてもいいと思います。 担任が伝えるより園長、副園長なりが、保護者の方に伝えて貰うと変わるかも?しれませんね。 ただ、最後は、保護者の方の理解と協力の問題なのでそれでも変わらなければ難しいかもしれませんね。 ロカさん、ご無理だけはせず、限界がきたら主任などに相談をお勧めします。
回答をもっと見る
以前補助として働いていた時、「この子は以前、虐待で保護された事があるから、痣とか傷があったら教えてね」と担任に言われた事があります。目に見える傷がある虐待でしたら、すぐに分かるので、担任や園長に相談できます。そして、通報したケースも見てきました。 現在、毎日お風呂に入っていない子や、親が子供の荷物を用意できない家庭、朝ごはんを食べさせていない家庭等、ネグレクト気味の家庭が何件かあります。職員で共有はしているけれど、通報はしていません。 ネグレクトや心理的虐待でも、通報したケースはありますか?どの程度で、保育士・保育園は虐待と判断しましたか? 無知で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。
虐待保育士
masako
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
こんなこと絶対言ったら良くないのですが、何歳であっても好き嫌いが許せません。 誰だって好き嫌いがあるのは理解できます。 でも好きなものだけ食べ続けるのは違うと思っています。 嫌いなものでも、一口でも出るたびに食べるから、大人になって食べれるようになるんです。ずっと拒否できる環境ならそりゃ何歳になっても食べないです。 食材、作ってくれている手間はタダじゃないんです。 多少我慢してでも、食えるなら食うのが当たり前だと思っています。 生理的に吐くとかアレルギーなら分かりますが、口に入れたら食べれるなら、食べないのはワガママだと思います。 好きなもの食べたいなら嫌いなものも満遍なく食べる。 栄養もそうですが、嫌いでも食べて触れていって、新しい食材も挑戦してってしないと成長も克服もしないです。 食べれるものが増えた方が、一部のものしか食べれないより人生も豊かになると思います。 好きなものだけ、楽しく食べるなんて綺麗事。食育しても美味しそうに食べても、食べないと拒否する子もいます。そのうち食べれる、なんて言葉も、いつになっても食べれないワガママで偏食の大人の完成です。 しかし勿論、保育園では楽しく食べる、無理強いしないが今の基本です。 虐待にもなるし自己肯定感が下がるので無理強いはしないですが、全く納得していないです。イライラします。 私はどうしたら納得できるでしょうか。好きなものだけ食べてていい根拠が知りたいです。ポテチだけでもいいのでしょうか? その子のことどうでもいいようにしか聞こえません。 誰かに論破されて自分の固い考え方を変えたいです。 根拠のある正論が知れると安心します。
虐待アレルギー食育
檸檬ティー
看護師, 保育園, 認可保育園
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です! 檸檬ティーさんの言っていることは 大人の私であればよく分かります。 ですが、嫌いなものを少しでも口に入れることができるようにするのが私たちの仕事かな?とも思います。 周りのお友達が食べているのをみて、食べられるようになった子もたくさんいました! お友達がたくさんいる環境の中で、褒めながら、少しづつ苦手な食べ物も食べられるようにしていけるといいのかなと思います。 イライラせずに、子供たちと向き合っていきましょう!
回答をもっと見る
ここでの内容が、メディアなどで捉えられたら大きなニュースになるなと感じます より良くしていこうとする皆さんの声が届き、不適切や虐待行為をする保育士の対応が改善へと繋がるといいですね これからの人生を支える子どもたちを守り育てる保育士が増え、不適切や虐待をする保育士が一人でも減ることを願います
虐待内容保育士
まる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職
自分の働いていた園で行われていた不適切保育を、市や区などにお伝えしたことのある方、またはそれを見たことのある方はいらっしゃいますか?? その際の、具体的な方法(録音など)や不適切保育の内容、その後の対応はどのようなものでしたか? 答えられる範囲で構いませんので、教えていただけると嬉しいです。
虐待人権保育士
ひらり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
まる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職
日々の保育お疲れ様です 市や区まで報告したことはありませんが、園関係者のみに報告したことはあります。 記録を取りました。園長が起こしたことを上に報告し、対応をしてもらいましたが結果報告もなくその園長の下で働いていますので毎日顔を合わせますので、嫌がらせが起きています。人間として上として未熟と判断し退職する予定です。報告も勇気ある行動ですが、その後の自分の立場、いずらさ、相手が理解があり自分を振り返る力があり、見直す力があるかどうか考えた上で行動した方が良いかと思います。どんな不適切ですか?差し障りなければ教えてください。ちなみに、こちらは、特定の子どもに対する贔屓以上の行動が見られたためです
回答をもっと見る
ニュースで虐待について報道されていて 日々の保育園でこれは虐待になるのか?と怯えながら保育をしています。 皆さんは前と変わらずに保育できていますか?
虐待ストレスパート
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
のあち
看護師, 認可保育園
はじめまして。お気持ちとてもよくわかります!これは大丈夫だよね...?と不安になったときはまわりの先生方と確認しあっています(^-^; 色々気にするの面倒だなーと思うときもありますが、何かあってからでは遅いので、良い機会でもあるのかなと思うようにしています!
回答をもっと見る
2歳児クラスの担任をしています。 クラスに1人気になる子がいます。 Aちゃんは、言葉の理解はできてますがまだ発語がありません。 しかし、Aちゃんにも想いがあり、思い通りにならないと癇癪を起こします。 癇癪を起こすと、 ・物を投げる・周りの人を蹴る叩く掴みかかる など凶暴です。癇癪を起こしている時は言葉が耳に入りません。 Aちゃんは、自分が遊んでいるものを誰かに触られたくないようで、 Aちゃんがブロックで遊んでいる時に周りの子もブロックで遊ぼうとすると周りの子に掴みかかり癇癪を起こします。 そこでクラスの先生と話して Aちゃんだけのスペースを作ることにしました。 そこには賛成ですが、 私のクラスは、部屋と玄関が繋がっており、 部屋と玄関を活用し広く遊べるようにしています。 その玄関の方をAちゃんのスペースにしよう。 ということになりました。 それはいいのですが、部屋と玄関の間の扉を閉めるか閉めないか問題が発生しました。 クラスの先生達は、閉めた方がいいと仰ってます。 その理由は、 ・他の人が自分が遊びたいおもちゃを使ってるのが見えたら癇癪を起こすから完全に見えなくした方がいいのではないか。 ・閉めた空間の方が充実して遊べるんではないか ということでした。 その理由はすごくわかるのですが、 私は、そのAちゃんをクラスから完全に隔離してもいいのだろうか? という想い(虐待や差別にならないかという意味と友達の存在を見て学ぶこともあるのではないかという意味)があります。 また、Aちゃんが自分が使いたいおもちゃを 他の子が使うと癇癪を起こすのですが、 「半分こ」「みんなのおもちゃ」という概念がまだ難しいようです。 今日は、Aちゃんが遊んでいたところに他の子が何人も入ってきて大発狂。 収集がつかなかったので1度その玩具を片付けみんなの見えないところ(玄関)でAちゃんだけで遊べるようにしました。 その時に、玩具をAちゃん用のと他の子用で分けようとしましたが、Aちゃんは玩具が少なくなったのが嫌で癇癪を起こしたまま落ち着かず、全ての玩具をAちゃんに渡すと落ち着きました。 その状況に他の先生は 「Aちゃんが遊んでいる時は他の子がその玩具で遊べなくなるね〜」「仕方ないね〜」 ぐらいの反応でした。 しかし、幼稚園の玩具は幼稚園のでありAちゃんのではありません。 Aちゃんが癇癪を起こさないでいいように環境を作る事は大切な事だと思います。 でも、そこで他の子が我慢をしないといけない環境はおかしいと思います。 そこで先程の"Aちゃんを完全に隔離してもいいのか"というところに戻りますが、 Aちゃんと他の子用の玩具に分け、完全に隔離することで、Aちゃんに他の子がAちゃんと同じ玩具を使っているところを見えなくする方がAちゃんにとっても他の子にとってもいいのでは無いかという結論になりました。 しかし、このご時世、ちょっとした事でも虐待になるのもあり、 Aちゃんを完全に隔離し、1人で遊べる空間を作ることは、人権的に虐待的に、保育的にはどう思いますか? また、他になにかいい方法はありますか。 長文なのに最後まで読んでいただきありがとうございました。
虐待トラブル遊び
優柚
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
まず、何を主に考えるかです。 加配保育士をしています。その立場から考えると、Aちゃんの困り感を減らす事が第一です。 なので、可能であるならば別場所での活動は有りかと思います。 虐待と考えなくてイイと思います。 療育の面でも、その子が落ち着いて遊べるなら、そういうやり方もあります。 その場合に、保育士の配置はどうなりますか? Aちゃんに1対1での関わりが可能なんですか? 「みんなが遊べないねー」ではなく、1番困っているのは、色々なことが理解できていなく、癇癪になってしまうAちゃんです。 他害があるようですが、1人で遊んでいれば癇癪を起こさないですか? 思い通り…ではなく、その術しか知らないのでは? 「半分こ」と言うのではなく、まず同意です「これ使いたかったんだね」それから、次の言葉掛けです。 扉を閉める…Aちゃんが落ち着いて遊べるならイイと思います。 開けていても上手く関わることが出来ればそれでもイイと思いますし。 遊びの約束も、Aちゃんの分かるやり方で知らせて行く。 簡単な言葉なら分かるのか? 絵カードで知らせたら分かるのか? 意思疎通がどこまでできるかに寄っても援助の仕方が変わってきます。 何事も、起こってから対処ではなく、先を見越して関わり方や玩具の提供、環境構成をしていかないといけないですね。 まだ2歳児クラスなので、中々難しい事が多いかと思いますが。
回答をもっと見る
虐待のことがあってから保育士への世間からの目も厳しくなったように思えます。私の園では苦情の電話に関しては上の人が対応してくれますが、謝罪のみを行い、反論したり、事実を改めて伝えたりすることはありません。毎日一生懸命やっていても報われないな、、、と思うことも多々あります。皆さんの保育園では苦情にどのように対応していますか?また、自分に対して苦情が入った時のメンタルの整え方で良い方法があれば教えてください。
虐待ストレス正社員
c
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認証・認定保育園
ここ
保育士, 認可保育園
苦情は保育士にとっても園にとってもしんどいですよね。 私の園ではそこまで苦情はありませんが、苦情は全部園長が対応という感じです。 基本共感ですが、事実をしっかりと話してお互い納得するまで話すようにはしています。 自分への苦情は辛いですが、いつまでも悩んでいても仕方がないので切り替えるようにしています。 失敗しない人なんかいませんよね。 私も新人のころたくさん苦情をいただきましたが、それを乗り越えてこそ今があると思っています。 反省し、次に同じ失敗をしないようにすることが大切ですよね。
回答をもっと見る
イヤイヤ期の子供の対応がストレスです。アドバイスをください。 初めまして。私は20代の女性です。保育士の仕事は半年前に始めました。今は保育士補助として保育園で働いています。 現在、勤める保育園に3歳の所謂、イヤイヤ期の子供がいます。その子は以下のような行動をします。 【困っている行動】 ①着替え、おむつ替えなど日常の行動の全てを大声で泣き喚いて拒否。強要すると【オムツを脱がされた!】【ママ助けて】など誤解されることを叫ぶ ②暴れて全裸で園庭を駆け回る 保育士に対して蹴るなどの暴力 ③【出ていけよ!】【追い出してやる】【あっちにいけ!】などの言葉を保育士に言う ④私が近づいただけ大声で叫んで拒否 保育の教科書にある【共感】【選択肢を示す】【気をそらせる】など全て試しましたが、そもそも大声で泣き叫び続け話を全く聞かないので効果がありません。何かを渡しても投げつけられます。 他のベテランの保育士の言うことは聞きます。 保育園自体が、とても忙しく、またシフト制で他の保育士に相談する時間が中々、取れないためここで質問させて頂きました。 何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 (補足)園長先生からは子供達と上手く関係を築けていると評価されています。 しかし私にとっては、そのイヤイヤ期の子との関わりが本当にストレスです。 いつか虐待をしてしまうのではないか、 そうなる前に辞めるべきかと悩んでいます。
虐待グレー3歳児
アーリア
保育士, 保育園, 幼稚園
さくらぐみ
保育士, 保育園
こんにちは。 私も初めて保育園で働いていた時、3歳クラスに似たようなお子さんがいました。 難しい年齢ですよね。 私のクラスでは、主担、副担、加配の子に1人徹底的につく保育士の3人で18人をみていました。 感情が溢れ出てしまう子は加配対象ではありませんでした。 クラスに入ったばかりでその子と打ち解けてはいなかったので、その子が感情を抑えられなくなったら主担と交代して、対応してもらっていました。 その間は自分が主担となって活動を回さないといけませんが、 その子にとって1番早く落ち着くことができる方法でした。 具体策でなくすみません。
回答をもっと見る
皆さんがもし園内で、保護者、先生、 慕われ、園長からも一目置かれている 先輩保育士(担任)による虐待に気づいたらどうしますか? ※自分がずっとその園で働き、キャリアを積みたいと 思っている保育園で起こったと仮定します。 ①しばらく様子をみる ②園長、主任に報告・相談 (最初は信じてもらえないことが前提) ③本人に直接言う ④証拠を集めて役所に通報 結局、綺麗事抜きでどれが正解なんだろうなと思います。 ②が正解に違いんだろうが、報告して、指導が入ったと しても、うまくその先生が誤魔化してしまえば きっと、誰がチクったの!?ってなりそうですし ③の先輩に直接言えば生意気 ①.④に限ってはその間、子どもは犠牲になるわけで 保育業界って、閉ざされていて難しいですよね。 よほどの園長、主任が、何事にも客観視できるような 人だといいが、どちらかが、その先輩と仲がよければ 揉み消されてしまいますもんね。 うーん難しい。
虐待先輩園長先生
あ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場
ぬーそう
保育士, 保育園
②→④の順かな?と感じます。 ②で何かしらの対応や対策がとられるようであれば、ベストですよね。 ②でしっかりとした対応をできないようであれば、私はそこでキャリアを重ねたいと感じなくなるような気もします。 ④は子供が犠牲に…と書いてありますが、虐待されている時点でもっと辛い対象の子どもがいるわけですよね…?その子を守ってあげるためにも、役所に相談はアリかと思います。
回答をもっと見る
給食について教えてください。 今や、苦手なものを一口でも食べて欲しいという 気持ちからの指導も虐待に繋がると 本やネットで見かける事が多くなりましたね。 そこで、給食のなかなか食べない子へ (ご飯しか食べない、汁物しか飲まない、おかずしか食べない、 おかわりもしたい、などの状況時) どのような声掛けを行っていますか?
虐待給食幼稚園教諭
コスモス
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所
りんりん
保育士, 保育園
おかわりはやはり全て食べないとできないよと声を掛けています。 。。。もし私の大嫌いな物だったら。。。と毎回自問しています。 今の私なら大人だし、食べませんよね。。子どもなら食べないといけないのか。。保育者問わず大人として好き嫌いは本人の好みですし、何とか嫌いな物を克服して欲しいと思いますが、保育園で食べないならお家でおうちの方が好きな味付けで食べてみてその美味しさに気付いてもらうしかありませんよね。 子どもの頃嫌いだった物でも大人になれば食べれる様になることもありますしね。 長くなってしまって申し訳ありませんが嫌いな物なら初めに1口で終わる様に盛り付けて嫌いな物を食べた達成感を味わってもらいます。 食事は楽しんでして欲しいですよね。
回答をもっと見る
今月3歳になった自閉症の女の子。今週月曜日、いつもよりちょっと臭うなと思ってたところ、今日はよりいっそう臭う。おそらくお風呂に入っていない。正直臭いが移るし、その子の体臭とも混ざった臭いが生理的に無理。私が今週つきっきりでその子を見る担当なんですが、臭いが無理すぎて、、マスクもこまめに交換して服も着替えたり汗拭きシートで何度も拭きました。普通によだれや鼻水つけられるのは良いとして、お風呂に入らないのはちょっと、、
家庭支援生活習慣虐待
あぼかど
保育士, 保育園
のえる
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
そのお子さんがお風呂に入っていないのは、何故なのでしょうか? 場合によっては児相や保健師さんに相談した方が良いのではと思います。 以前親がネグレクトのお子さんがやはり髪がベタベタで臭いもあり、保育園のシャワーで洗ってあげたことがありました。その時も児相と協力しながらでした。
回答をもっと見る
保育中に これってやっていい事なのかな? 虐待じゃない? など思った時にみなさんはどうしますか? 例えば 上司に伝える 同期や仲良しの先生に相談する 一人でひたすら悩む 本人にその場で直接いう(休憩時間に言う) など。 上下関係(先輩後輩)で違うこともあるかもしれませんが教えてください。
虐待後輩先輩
きんぎょさん
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
こぷた
保育士, 学童保育
きんぎょさん、お相手の性格や立場によってはしっかり聞き入れてもらえないのでは、その後の関係に響くのではと悩みますよね。 自分の体験談ですが、上司の保育で心配な場面があった時に、まず直接話してみましたが聞き入れてもらえずでした。 そのため細かく記録をとってにさらに上司に報告し、注意する内容と方法は上司にお任せしていました。 結果は自分から伝えるよりは効果がありましたが、改善というより「上司に見られている時だけ気を付ける」状態でその先生との関係は悪化し、相手の異動という形で終わってしまいました。 今でもどう伝えたらよかったか悩みます。 が、もし同様のことがあったら「自分の気にしすぎで済んだら何より」くらいの気持ちで、子どもたちのためにやはり同じことをすると思います。
回答をもっと見る
ここのところ、某保育園、こども園での保育士による虐待ニュースが取り上げられていますが、皆さんは率直にどのように思われていますか?また、今後少しでもあのような出来事を無くすためにはどのようなことが必要だと思いますか? ニュースで耳にするたび自分の中で色々と考えてしまい、この仕事についての未来への憂いが増すばかりです。 どんなことでも構いません。ぜひご意見や思いを聞かせて欲しいです。
虐待クラスづくり保育内容
みかん丸
保育士, 保育園
ねこバス
保育士, 認可保育園
個人的には市とか自治体から、公立保育園を定年退職した人や園長経験のあるベテランの方を定期的に指導員として定期的に園に呼んで、指導してもらう場を作ってみたり、自分たちの保育が間違ってると知ってもらうために、市内の別の保育園に一週間担任交代制度とか作ってみたりして、閉鎖的な空間をなくしてみたり、第三者に直接指導してもらう場をもうければ何かかわるのかなと思いました
回答をもっと見る
子どもの安全のため、虐待をしていないことの証明、日中の保育を保護者に身近に感じてもらう為などなど……… つけた方がメリットは多いとは思いますが、24時間監視されているようで気持ちがもやもやします。 別にやましいことをしている訳では無いけど監視された状態で保育士続けられる自信ありません。
虐待安全ストレス
てんてん
保育士, 保育園
ハセケイ
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
保護者が常に見える必要はないと思いますが、あることないこと通報された時に証拠として、ドライブレコーダー的な存在はアリかもしれないです。 でも早い話、管理職がこまめに現場を視察して現場を常に把握して、職員とも面談を定期的にするなど、現場や職員を守る体制ができていればカメラなんて必要ないんですけどね。 カメラがある=うちは現場を把握できてません!信用してません! って捉えられてもおかしくないと思います。もっとトップが堂々としていてほしいものです。
回答をもっと見る
ニュースを受けて、園で何が対策はありましたか? うちの園では虐待有無のアンケートをとりました。その結果、ありと答えた方が2名いたそうで、先日本部の方から指導が入りました。 その後、こんなのじゃやっていられないとか、誰が書いたんだ…みたいな険悪な雰囲気になっています。 私が思うに、ニュースほどのことはしていないにしろ、虐待と思われても仕方がないことを多々ありました。 それなのに『ニュースに顔写真が出たらどうしよう』とか冗談みたいに話していてドン引きしました。反省の念はないのか…と。 私はたしかに保育士は大変な仕事だけれど、それで虐待が許されるわけではないし、逮捕もオーバーではないと思っています。 みなさんはあのニュース、どう受け止めていますか?
虐待保育士
ぱる
保育士, 保育園
おすし
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場
私の勤めた園では、あんな風に、虐待ともとれる行動をした先生や、現場には立ちあったことはないですね。 ニュースを見てて思ったのが、他のクラスの先生はなんで気が付かないのかな?!と思いました。 知ってて見過ごすのも、同罪じゃない?!とまで思ったのですが、私が例えば新人の立場なら、直接言うことも、園長に相談することも、難しいのかも。と思いました。 ある程度キャリアを重ねた今なら、誰に何を思われようが、関係ないや!っと開き直っているので、行動にうつしちゃいそうです!
回答をもっと見る
保育士による虐待や置き去りなどの報道が続いて、同じ保育士としては「何でそんなことするのかな」と憤りを感じますが、 その一方で、この事件をきっかけとして国による“保育士:子ども”の対人数の見直しをしてもらえないかなぁと思う自分もいます。 皆さんはどう思われますか?
保育所保育指針虐待子育て
ぽぽぽ
保育士, 保育園
まーちゅ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 託児所
配置人数が ギリギリであっても 余裕があっても する人はします その人の人間性が1番関係あると思いますよ
回答をもっと見る
保育士の虐待で保育士が顔出しで逮捕されたいうニュースがありました。このニュースについて私見や感想があれば述べていただきたいです。私の感想は、もちろん虐待した保育士が不適切な対応だったと思いますが、その背景に園の方針や人間関係や労働環境が背景にあってのでは?と感じました。些細な事でも良いのでよろしくお願いします。
虐待保育士
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ハセケイ
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
保育士の絡む色々な事件がある中で、労働環境だとか体制だとか、色々な内部事情が浮き彫りになってきて、ようやく国が動くのかなあと感じてます。動けばいいですが。 反面、そういった事件が起きないと(子どもが犠牲にならないと)動けない国もどうなの?と思います。 あと、虐待した保育器を庇うわけではないですが。。逮捕されたんだからもういいじゃん、罰は十分受けてるじゃん、虐待に繋がるかどうか基準もないのにここぞとばかりに保育士の発の発言を晒し上げるのはやめてあげて!加害者家族のためにも! とは思います。 すみません、ちょっと視点を変えてコメントしてみました。
回答をもっと見る
私のクラスに、父子家庭の子どもがいます(女の子)。とてもおとなしく、何でも一人でできて、頑張り屋さんです。誰よりも先生の指示をよく聞き、その通りに動ける子なのですが、先週くらいから園での姿が変わってしまいました。保育者(私)にくっついて、離れようとしないのです。給食など、机に座っているときは、シクシク涙を流したりします。理由をこそっと聞いてみても、答えてはくれません。私は短時間職員で出勤しない日もあり、その日は普通に生活しているようです。その子に寄り添ってあげたい気持ちはありますが、他の子もいますし、なかなか難しいです。その子は、虐待された過去があります。あまり、突き放すようなことは言いにくく、どのように接していけばよいか迷います。その子は私から離れようとしないので、他の園児から「離れなよ!また先生にくっついてる!」と言われてしまうこともあります。。。 同じような経験されたことのある方、経験談聞かせていただけると嬉しいです!
家庭支援スキンシップ虐待
とまと
保育士, 保育園
ここ
保育士, 認可外保育園
全く同じ状況ではありませんが、少し複雑な家庭環境のお子さんの担任をしていた時のことを少し。 私の後追いのような状態がしばらく続き、どこへでもついて来たがりました。 その子に危険がない限りは受け入れるようにして、他の子にも同じように対応していたところ、しばらくして満足したのか後追いのような行動はなくなりました。 否定せず、受け入れ続けたことで信頼してもらえたのだと思います。 くっつくのが悪いこと、相応しくないこと、という空気があることで、他の子も指摘するのかな?と思いました。 くっついて安心できるのであれば、できるだけ受け入れてみてはいかがでしょうか? ずっとは続かないと思います。 理由を聞く必要もないのではないでしょうか。 その子自身、はっきりと説明できないのかもしれません。 とまとさんがいらっしゃる時だけでもくっついていたいのかもしれません。 うまくまとまりませんが…参考までに。 ちなみに、私が受け持っていた前述のお子さんは、卒園しても会いに来てくれました。
回答をもっと見る
大阪は国家戦略特別区の対象で特に不足していて、保育士募集がとても多く驚きました。 私はもともと障がい福祉が主でいくらでも転職先もあり、高齢者施設も来るもの拒まずのところが多い印象です。 有資格者の多い保育の方が虐待など少ないのではと転職を考えていますが、 保育の現場でも辞めてもすぐに転職できる程人材が足りていないという実感がありますか?
虐待施設転職
こぐま
保育士, 放課後等デイサービス
2acic
看護師, 幼稚園, 乳児院
幼稚園関係では2回転職しました。1回目は園長が病気で閉園。2回目と3回目は引っ越しで。 職探しの時は、私も求人の多さにビックリでした。最後の所は基本中途で辞めても、入れないで4月で大量に入れるスタイルです。 募集は常にかけてる感じですが、辞めたい人をよく引き留めたりしていました。 なので常に人が満たされてる感じはなかったですね。
回答をもっと見る
・将来は保育所に就職希望 ・児童虐待防止に貢献していきたいと考えている なぜ児童福祉施設の職員ではないのか? と問われることはありますでしょうか。 正直、自分でも''なぜ"か明確な答えはありません。 →早期発見・早期対応に努めたい →日々の丁寧な保育が深刻化を予防できると考えている まだまだ勉強不足でありますが 現地点では上記のようなことを考えています これだと不十分ですかね、?
虐待施設幼稚園教諭
ぽっ
学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園
おみそ
栄養士, 認可保育園
とてもすてきだと思います!! 保育園では児童相談所との連携もあったりしますし、定期的な聞き取りなどもあります。 そして何よりも、保育士が保護者のサポートをうまく行うことで防げる虐待があると感じています。 すてきな夢に向かって頑張って下さい!応援しています☺️
回答をもっと見る
日々の保育の中で、子どもたちが『やってみたい!』と思えるような声かけを意識しています。 ただ、同じ声かけでも子どもによって反応が違ったり、その日の気分によってうまく伝わらなかったりすることもあります。 特に苦手な活動や初めてのことに挑戦する場面では、どのような言葉をかけると良いのか悩むことがあります。 子どもの気持ちを尊重しながらも、自信や意欲につながる関わりをしたいと考えています。 みなさんは普段、子どもの意欲を引き出すために意識している声かけや関わり方はありますか?
保育士
まる
保育士, その他の職場
らび
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
その日によって違う反応のこと多いですよね! 私がやったことあることをお伝えしますね! 初めての活動を嫌がる子の本音は、「やり たくない」ではなく」「何をするか分から なくて怖い」 (見通しが持てない不安) であることがあると思います。 「これ、1回だけやってみよ う。時計の針が【2】でおしまいね」 と回数を具体的に、終わりの目処を伝えることで「あ、それならやってみようか な」と一歩を踏み出しやすくなるときがあります!
回答をもっと見る
保育士2年目です。 保育園勤務で2歳児36名の担任をしています。 保育園自体がわりと規模が大きく、0歳児以外は 30名越えのクラスです。 新卒で入った園なので他の園がどのような感じかは、 わからないのですが‥ やはり子どもの人数が多い園=大変なのでしょうか? また、働くなかで自分には、小規模が 合っているのかな?と思うこともしばしば。 園児が多いおかげ?で給料などは安定していますが、 小規模のお給料事情も教えていただきたいです。
給料新卒保育士
ぽん
保育士, 認可保育園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
子どもの人数が多いと、ひとりひとり細かくケアすることは、やはり難しいこともあるかもしれません。 (その分きちんと職員数を確保されているのであれば余裕があるかもしれませんが) 私は大規模園→小規模に移りましたが、今の方が子どもそれぞれに手を掛けて見られるので好きです。 給与に関しては求人サイトで各地域(例えば大都市and自分の住んでいる地域など)別に検索すると、大体小規模でどれくらいなど出てくるかと思います。 法人経営なのかや、会社の大きさなどでも変わってくるので一概に給料何円ですとこの場で他人に聞いても人それぞれなので比べられません。 求人サイトで調べたり、園のサイトを見た方がその園の特色なども想像でき、予想がつきやすいですよ。
回答をもっと見る
幼児クラス(4歳児クラス)の製作などで、全体で一斉に進めていく上で早く製作の工程が終わってしまった子どもの待ち時間はどうしていますか? 私の保育園は手を膝に乗せて、静かに待つ…というクラスが多いのですが、子どもですので動いてしまう姿もあり、その姿を見て子どもにとって退屈ではないかな?製作が嫌になってしまわないかな?と思います。 みなさんのご意見を聞きたいです!
幼児制作4歳児
しぇい
保育士, 保育園
つーた
保育士, 認可保育園
追加注文入りま〜す! って、何かさせることをつくってしまえばいいかもね♪ もし早く終わったら、終わった子はこれをする、みたいなのを用意しておいていいと思います。 製作じゃなくてもいいんですよ。 シール貼りとか間違い探しとかなんかそういう、準備が大変じゃなくて楽しめるやつ。 普段のあそび時間にやっていいよにつながるようなやつ。 それかもう、 ○時までは、ひたすら絵本を見るんだ〜!ってしてしまう。 ひざにのせて静かに待つ、 それには何の意味もないし、生産性もないから成長も学びもない。 ただ我慢して耐える時間。 それって、そこでやらなきゃいけないこと? って当たり前を考え直すと、何か見えるかも〜! 終わった子、2人1組になって、ちょっとやってほしいことがあるんだよね、 って考えたり協力したりしたほうが、成長も学びも生産性も自分たちで考えて動く力もつくと思わない? 無駄な時間って、当たり前にやっていることを見直すことで、排除できるんだぜ?笑 製作にかける時間は、人それぞれだもんね😁 先生、視点がいい! 大事なところに気づかれてますよ、素晴らしいです👍 そうやって保育を考えてくださる先生、好きです!
回答をもっと見る