厚生労働省」のお悩み相談

厚生労働省」に関するお悩み相談が現在3件。たくさんの保育士たちと「厚生労働省」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「厚生労働省」で話題のお悩み相談

保育・お仕事

わからないので教えてください。排泄の自立していない月齢の子のプール活動にて。 厚生労働省の保育所における感染症対策のガイドラインでは(35P)では排泄が自立していない乳幼児には個別のタライ等を用いてプール遊びを行い、他者と水を共有しないように配慮する。 と書いていますが、今まで働いたところや、ネット検索すると水遊びパンツやらオムツやら履いてプールに入ってる写真やブログがたくさん見つかります。 経営者になったことがなくわからないのですが、このガイドラインというものはどういう位置付けで発表されているのでしょうか? 個人的に私はこのガイドラインに賛成なのですが 実際は異なる保育をされてるいるのが実状のようで意見など出来る勇気はないのですが正解を知りたいな…と思いました。誰か詳しい方教えてください。

厚生労働省排泄水遊び

絹豆腐

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認証・認定保育園

62025/07/29

Moco

看護師, 保育園, 認可保育園

ここ1、2年でプールの参加に排泄の有無が関わってきたように思います。 私の園でも、去年は排泄を意識していませんでしたが、今年からガイドライン通りにプール活動をしています。 調べて出てくる画像は、少し前のものかもしれません。 感染症を防ぐため、安全面などから、昔と比べて厳しくなってきています。 反対に、少し前の時代の、プール前に塩素を入れたタライにお尻をつけて消毒する…などの必要のない事はやらなくて良くなっています。 しっかりエビデンスがあっての事だと思いますし、監査でもこのようなガイドラインに基づいて指摘されるので、ガイドライン通りに進めると良いと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

園児が登園停止の病気にかかってしまった場合、登園時期は園独自で決めていますか?それとも厚生労働省の感染症ガイドラインに沿っていますか??うちはかかりつけ医の判断なんですが、誰が見てもまだ症状があるのに登園してきて、小児科の先生が行っていいと言われたで連れてこられます。まじでやめてほしいです。保育園は集団の場。しかも運動会前。特に体調管理には気をつけないといけない時期なんですが、これじゃ菌は広がる一方では。信じられません。

厚生労働省登園保育士

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

22023/09/28

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

厚生労働省の感染症ガイドラインに沿っています。 以前の職場も、現在の職場も、自身の子どもが通っている園もそうです! まだ症状があるということは、小児科の先生が本当に登園していいと言っているか疑問ですよね💦 感染症にかかった場合、かかりはじめは病院で診てもらっても、治っているか確認するためにわざわざ病院に子どもを連れて行く人ってあんまりいないのでは、、、 と個人的に思います。 病院でも、今ある症状がなくなったら登園してもいいよという感じが多いですよね。 それって結局親の判断になるのかな、、と。

回答をもっと見る

保育・お仕事

どんぐりを使った製作って一歳児は管理上禁止されていますか? 直径3.2cm以下・長さ5.7cm以下のものは乳幼児が誤って飲み込む危険がある という、厚労省や安全協会の安全基準(誤飲チェッカー基準)があります。 このため、園内に置くおもちゃ・工作素材などは、 「3cm以下は置かないでください」と一律でルール化しているところが多いと思います。 今日の出来事で、明日紙を箱に入れて、その上で絵の具をつけたビー玉またはどんぐりを転がして、転がしアートをしたいと一歳児の担任が言っていました。 ビー玉は転がるスピードも速いし、製作の道具として使うには危ないよね。と話したら 去年はどんぐりでやった、ビー玉もどんぐりも一緒のようなものだと思っている、子どもの人数は二人ずつやろうと思う、ちなみにビー玉は園になかった、 とのことでした。 園長に相談すると、園の規則として使うことはできない、人数を少なくするとか、そう言う問題じゃなくて、3センチ以下の物は使わない、置かないっていうマニュアルがあるから許されない。とのことでした。 主幹の先生にも、やるならカラーボールでしたらいいよ、とアドバイスをもらいました。 担任にカラーボールでやろう?と伝えたら もういいです〜丸いカラーボールがないから違うのにします。と言われました。 園長の決まりがあるっていうのも分かるけど、製作で使いたいっていう気持ちも分かるんです。せっかく考えたことだからその気持ちは受け入れたいけど、3年目の担任の先生はやっぱり否定された気持ちになってしまうようで、伝え方が難しいなあと日々思います。 帰りに思い出したのですが家にカラーボールがあるから明日持って行って、せっかく考えてくれたしやろうよ、と伝えたいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 例えばどんぐりを遠足で拾ってくるのは自然物に触れると言う意味で園としてはよいとされていることが多いですよね。 持って帰ってきたどんぐりや自然物で製作をするのは 3センチ以下だしNGになるのでしょうか。 幼児はどんぐりをダンボールに貼るなどして秋は製作を楽しんでいます。 乳児は落ち葉でスタンプとかはいいのでしょうか? どこからどこまでが良いのかすごく疑問に思ってしまいました。

厚生労働省工作遠足

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42025/10/15

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

1歳児担任しましたけど、正直あり得ないと思いました。1歳児だと、まだまだ低月齢は。口に入れますよね。ましてや摘む 掴むも出来てくる。 どうしても危機管理の甘さが見えてしまいます。 どうしてもやりたいなら、一対一を徹底。数の確認の徹底でしょうか?どちらにしても誤飲する年齢には秋の素材は難しいですね。葉っぱは、ちぎれますし 握るだけでも駄目なものあります。 めんどくさい事を言えば、衛生的にどうなのか?なんてこともでできます。アレルギーなんて言葉も出てきます。 うちは基本的に未満児は駄目でした。人数的にも、何か起きたときに自分の事を説明できません。 散歩などでコスモスなどは触れたり、虫を観察したりしてました。 慎重すぎるぐらいですが、安全に越したことないです。

回答をもっと見る

「厚生労働省」で新着のお悩み相談

1-3/3件
保育・お仕事

どんぐりを使った製作って一歳児は管理上禁止されていますか? 直径3.2cm以下・長さ5.7cm以下のものは乳幼児が誤って飲み込む危険がある という、厚労省や安全協会の安全基準(誤飲チェッカー基準)があります。 このため、園内に置くおもちゃ・工作素材などは、 「3cm以下は置かないでください」と一律でルール化しているところが多いと思います。 今日の出来事で、明日紙を箱に入れて、その上で絵の具をつけたビー玉またはどんぐりを転がして、転がしアートをしたいと一歳児の担任が言っていました。 ビー玉は転がるスピードも速いし、製作の道具として使うには危ないよね。と話したら 去年はどんぐりでやった、ビー玉もどんぐりも一緒のようなものだと思っている、子どもの人数は二人ずつやろうと思う、ちなみにビー玉は園になかった、 とのことでした。 園長に相談すると、園の規則として使うことはできない、人数を少なくするとか、そう言う問題じゃなくて、3センチ以下の物は使わない、置かないっていうマニュアルがあるから許されない。とのことでした。 主幹の先生にも、やるならカラーボールでしたらいいよ、とアドバイスをもらいました。 担任にカラーボールでやろう?と伝えたら もういいです〜丸いカラーボールがないから違うのにします。と言われました。 園長の決まりがあるっていうのも分かるけど、製作で使いたいっていう気持ちも分かるんです。せっかく考えたことだからその気持ちは受け入れたいけど、3年目の担任の先生はやっぱり否定された気持ちになってしまうようで、伝え方が難しいなあと日々思います。 帰りに思い出したのですが家にカラーボールがあるから明日持って行って、せっかく考えてくれたしやろうよ、と伝えたいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 例えばどんぐりを遠足で拾ってくるのは自然物に触れると言う意味で園としてはよいとされていることが多いですよね。 持って帰ってきたどんぐりや自然物で製作をするのは 3センチ以下だしNGになるのでしょうか。 幼児はどんぐりをダンボールに貼るなどして秋は製作を楽しんでいます。 乳児は落ち葉でスタンプとかはいいのでしょうか? どこからどこまでが良いのかすごく疑問に思ってしまいました。

厚生労働省工作遠足

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42025/10/15

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

1歳児担任しましたけど、正直あり得ないと思いました。1歳児だと、まだまだ低月齢は。口に入れますよね。ましてや摘む 掴むも出来てくる。 どうしても危機管理の甘さが見えてしまいます。 どうしてもやりたいなら、一対一を徹底。数の確認の徹底でしょうか?どちらにしても誤飲する年齢には秋の素材は難しいですね。葉っぱは、ちぎれますし 握るだけでも駄目なものあります。 めんどくさい事を言えば、衛生的にどうなのか?なんてこともでできます。アレルギーなんて言葉も出てきます。 うちは基本的に未満児は駄目でした。人数的にも、何か起きたときに自分の事を説明できません。 散歩などでコスモスなどは触れたり、虫を観察したりしてました。 慎重すぎるぐらいですが、安全に越したことないです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

わからないので教えてください。排泄の自立していない月齢の子のプール活動にて。 厚生労働省の保育所における感染症対策のガイドラインでは(35P)では排泄が自立していない乳幼児には個別のタライ等を用いてプール遊びを行い、他者と水を共有しないように配慮する。 と書いていますが、今まで働いたところや、ネット検索すると水遊びパンツやらオムツやら履いてプールに入ってる写真やブログがたくさん見つかります。 経営者になったことがなくわからないのですが、このガイドラインというものはどういう位置付けで発表されているのでしょうか? 個人的に私はこのガイドラインに賛成なのですが 実際は異なる保育をされてるいるのが実状のようで意見など出来る勇気はないのですが正解を知りたいな…と思いました。誰か詳しい方教えてください。

厚生労働省排泄水遊び

絹豆腐

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認証・認定保育園

62025/07/29

Moco

看護師, 保育園, 認可保育園

ここ1、2年でプールの参加に排泄の有無が関わってきたように思います。 私の園でも、去年は排泄を意識していませんでしたが、今年からガイドライン通りにプール活動をしています。 調べて出てくる画像は、少し前のものかもしれません。 感染症を防ぐため、安全面などから、昔と比べて厳しくなってきています。 反対に、少し前の時代の、プール前に塩素を入れたタライにお尻をつけて消毒する…などの必要のない事はやらなくて良くなっています。 しっかりエビデンスがあっての事だと思いますし、監査でもこのようなガイドラインに基づいて指摘されるので、ガイドライン通りに進めると良いと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

園児が登園停止の病気にかかってしまった場合、登園時期は園独自で決めていますか?それとも厚生労働省の感染症ガイドラインに沿っていますか??うちはかかりつけ医の判断なんですが、誰が見てもまだ症状があるのに登園してきて、小児科の先生が行っていいと言われたで連れてこられます。まじでやめてほしいです。保育園は集団の場。しかも運動会前。特に体調管理には気をつけないといけない時期なんですが、これじゃ菌は広がる一方では。信じられません。

厚生労働省登園保育士

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

22023/09/28

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

厚生労働省の感染症ガイドラインに沿っています。 以前の職場も、現在の職場も、自身の子どもが通っている園もそうです! まだ症状があるということは、小児科の先生が本当に登園していいと言っているか疑問ですよね💦 感染症にかかった場合、かかりはじめは病院で診てもらっても、治っているか確認するためにわざわざ病院に子どもを連れて行く人ってあんまりいないのでは、、、 と個人的に思います。 病院でも、今ある症状がなくなったら登園してもいいよという感じが多いですよね。 それって結局親の判断になるのかな、、と。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

保育・お仕事

日々の保育の中で、子どもたちが『やってみたい!』と思えるような声かけを意識しています。 ただ、同じ声かけでも子どもによって反応が違ったり、その日の気分によってうまく伝わらなかったりすることもあります。 特に苦手な活動や初めてのことに挑戦する場面では、どのような言葉をかけると良いのか悩むことがあります。 子どもの気持ちを尊重しながらも、自信や意欲につながる関わりをしたいと考えています。 みなさんは普段、子どもの意欲を引き出すために意識している声かけや関わり方はありますか?

保育士

まる

保育士, その他の職場

32026/06/08

らび

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

その日によって違う反応のこと多いですよね! 私がやったことあることをお伝えしますね! 初めての活動を嫌がる子の本音は、「やり たくない」ではなく」「何をするか分から なくて怖い」 (見通しが持てない不安) であることがあると思います。 「これ、1回だけやってみよ う。時計の針が【2】でおしまいね」 と回数を具体的に、終わりの目処を伝えることで「あ、それならやってみようか な」と一歩を踏み出しやすくなるときがあります!

回答をもっと見る

施設・環境

保育士2年目です。 保育園勤務で2歳児36名の担任をしています。 保育園自体がわりと規模が大きく、0歳児以外は 30名越えのクラスです。 新卒で入った園なので他の園がどのような感じかは、 わからないのですが‥ やはり子どもの人数が多い園=大変なのでしょうか? また、働くなかで自分には、小規模が 合っているのかな?と思うこともしばしば。 園児が多いおかげ?で給料などは安定していますが、 小規模のお給料事情も教えていただきたいです。

給料新卒保育士

ぽん

保育士, 認可保育園

12026/06/08

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

子どもの人数が多いと、ひとりひとり細かくケアすることは、やはり難しいこともあるかもしれません。 (その分きちんと職員数を確保されているのであれば余裕があるかもしれませんが) 私は大規模園→小規模に移りましたが、今の方が子どもそれぞれに手を掛けて見られるので好きです。 給与に関しては求人サイトで各地域(例えば大都市and自分の住んでいる地域など)別に検索すると、大体小規模でどれくらいなど出てくるかと思います。 法人経営なのかや、会社の大きさなどでも変わってくるので一概に給料何円ですとこの場で他人に聞いても人それぞれなので比べられません。 求人サイトで調べたり、園のサイトを見た方がその園の特色なども想像でき、予想がつきやすいですよ。

回答をもっと見る

遊び

幼児クラス(4歳児クラス)の製作などで、全体で一斉に進めていく上で早く製作の工程が終わってしまった子どもの待ち時間はどうしていますか? 私の保育園は手を膝に乗せて、静かに待つ…というクラスが多いのですが、子どもですので動いてしまう姿もあり、その姿を見て子どもにとって退屈ではないかな?製作が嫌になってしまわないかな?と思います。 みなさんのご意見を聞きたいです!

幼児制作4歳児

しぇい

保育士, 保育園

22026/06/08

つーた

保育士, 認可保育園

追加注文入りま〜す! って、何かさせることをつくってしまえばいいかもね♪ もし早く終わったら、終わった子はこれをする、みたいなのを用意しておいていいと思います。 製作じゃなくてもいいんですよ。 シール貼りとか間違い探しとかなんかそういう、準備が大変じゃなくて楽しめるやつ。 普段のあそび時間にやっていいよにつながるようなやつ。 それかもう、 ○時までは、ひたすら絵本を見るんだ〜!ってしてしまう。 ひざにのせて静かに待つ、 それには何の意味もないし、生産性もないから成長も学びもない。 ただ我慢して耐える時間。 それって、そこでやらなきゃいけないこと? って当たり前を考え直すと、何か見えるかも〜! 終わった子、2人1組になって、ちょっとやってほしいことがあるんだよね、 って考えたり協力したりしたほうが、成長も学びも生産性も自分たちで考えて動く力もつくと思わない? 無駄な時間って、当たり前にやっていることを見直すことで、排除できるんだぜ?笑 製作にかける時間は、人それぞれだもんね😁 先生、視点がいい! 大事なところに気づかれてますよ、素晴らしいです👍 そうやって保育を考えてくださる先生、好きです!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

もう来ているよ🧸6月から来るよ~いつかわからないけど来る予定実習生は来ないよ実習生が来るかわからないその他(コメントで教えて下さい)

149票・2026/06/15

使ったことある使っていない子育てはしていないその他(コメントで教えて下さい)

183票・2026/06/14

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

188票・2026/06/13

完全に夏服🌞少しずつ変更😊半袖と長袖を併用👕まだ春服🌸特に変わらない🤔

204票・2026/06/12