給食」のお悩み相談

給食」に関するお悩み相談が現在906件。たくさんの保育士たちと「給食」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「給食」で話題のお悩み相談

保育・お仕事

給食のおかわりのルールがあるのですが、先生やクラスによってバラバラだったりします。 みなさんの園のおかわりのルールどんなのか教えて下さい!

給食保育士

ほいくる

保育士, 認可保育園

32026/01/20

うさぎ

保育士, 小規模認可保育園

0-3歳小規模園です。基本的には全部食べてからおかわりOK、子どもに応じて臨機応変にしてます。 偏食の子→嫌いなものもひと口でも食べられたらおかわりOK よく食べる子→全種類1回まで ばっかり食べにならないように。 それくらいかな?

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士歴6年ですが、毎年悩むことがあります。 私の保育の目標は、「子どもに寄り添う保育」「メリハリも大切に」です。 今まで未満時クラスの単担任経験しかありませんが、毎年子どもの甘えをどこまで受け止めるべきか悩みます。今のクラスでは、在園児は試し行動が見られ、新入園児は私の対応では座ったり、自分で食べる姿が見られないことが多いです。 新入園児→ママは?と泣き続けるが、他のクラスの先生が見に来ると「ないてない」と泣き止み、泣かずに過ごします。そのため、ペアの先生は「〇〇ぐみの先生くるよ」「赤ちゃんぐみいく?!」と脅し文句のようなことばかりその子に言います。また、ペアの先生が給食でそばにいると自分で食べようとしますが、私がそばに行くと「がんばってる(私が以前、〇〇くんがんばってるねと声かけたから)」「ママ」と泣き、「泣いてる?」と聞くと「ないてない」と言うけど自分で食べようとはしないので、「大きい口でたべられるかなー?」「わー!すごい!じぶんで食べられたね」など声をかけますが、かけなければ自分で食べようとしません。ちなみに、ペアの先生に新入園児が「がんばってる」というと、「がんばってないよ!自分で食べられるのにたべないじゃん!」と言います。 在園児も、できるのにやらないことが多く、ペアの先生は部屋に閉じ込めたり、強く叱ったりして言い聞かせていますが、わたしはできるだけ優しく伝えるようにしています。それでもダメな時は「やるときはやるよ!」と低い口調で目を合わせて伝え、手を添えながら一緒にやっています。きっとペアの先生は、わたしのことを甘いとかメリハリがないとか思っているかもしれません。まだ新年度始まって半月ですし、そこまで怒らなくてもいいんじゃないか?と思ってしまうのですが、やはりわたしは甘いのでしょうか…

脅し言葉かけ保育室

みー

保育士, 公立保育園

72024/04/21

ペンギン

保育士, 認可保育園

ペアの先生の保育は不適切保育かと思います。質問者さんのような子どもに寄り添う保育をしてくれる先生ばかりだといいなと感じます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

給食時、私は「苦手なものは一口でもいいから食べてみよう」と子どもたちと約束をしています。 しかし他職員から「出された量を食べられるようにならなくてはいつまでも好き嫌いは克服できない」と言われました。その職員が担当するクラスでは、提供された量を食べ終わるまで食事は終わりにはなりません。 好き嫌いがある場合の対応について、意見や実際に実践している方法をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

給食幼児4歳児

きのぴー

保育士, 保育園, 認可保育園

72026/04/10

サンジ

保育士, 認可保育園

なんと手厳しい先生でしょう それについてくるこどもがすごいですね! 頑張っててえらいです 好き嫌いってなんでしょうね 味覚の発達にも神経の発達にも色々関係ありますからね 2歳の時に大好きだったピーマン、ゴーヤ、が4歳なって嫌いになって、5歳になってまた好きになる‥とかありますし 私達の園の方針は嫌いっておもったら、舐めるだけ。 舐めるのもいやなら匂いをかぐ。 あとは手でさわる。 お友達がたべてるのをみる。 味覚の発達は経験の蓄積だと認識しており、発達はとめない。すすめる。 でも嫌という心は大切にする。 ということを大事にしてます。 白米しか食べたくないというこどもも卒園には色々食べるようになって卒園してます。 ちなみに完食を強いる先生はシュールストレミング、ホンオフェ、ハギス、ブラックプティング、イモムシ焼いたやつが食卓に並んでても完食するんですよね!きっと❤️❤️

回答をもっと見る

「給食」で新着のお悩み相談

1-30/906件
保育・お仕事

1歳児の担任をしています。乳児クラスの担任をされてる方にお伺いしたいです。給食の時間はどのように保育されていますか?勤め先の保育園での給食は基本担当制で3人の保育士が2,3人ずつを見て、前半後半の2回に分けています。他の保育園のやり方を知りたいです。

担当制保育給食乳児

れんげ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

32026/06/07

はーせんせ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

私も1歳児の担任してます! 1クラス18人なので一斉に食事をしてます。 4~5人で座るテーブルに1人の保育士がついています。

回答をもっと見る

愚痴

今年度一緒にクラスを持っていた先生が妊娠し 急にお休みになりました。今年度中に戻ってこれるかは 分からないそうです。 お手伝いの先生は入ってくれますが、通年担任は私だけ このクラスは私が今後全て回していかなきゃいけない ペアの先生がクラスリーダーだったので 明日からは私が初めてやるクラスリーダー 不安で夜も寝れず、今日は保育中時計を1時間見間違え 給食を食べるのが遅くなってしまいました。 新人でもないのにこんなにグダグダで お手伝いに来てくれた先生にも申し訳ないです。

妊娠主任給食

多緒

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

32026/06/03

yumo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

大丈夫です^^ みんな最初は初めてです! 新人じゃなくても新しいことに挑戦する時はみんな少なからず不安になるものです。そして失敗もします。 私は歴20年を超えたけれど今だにミスも失敗もあります。 でもそこから少しずつ改善してできるようになっていくものです。 急に先輩?がお休みになってしまって心配でしたね。 とにかく元気に帰せれば大丈夫です! そこから少しずつできることを増やしていけばいいのです^^ 出来ないときはお手伝いの先生を頼ってください! 不安になるっていうことはきちんと考えている素敵な先生なんだろうなと思います。 応援しています^^

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

朝は早くて帰りが遅い保育職…。自炊を頑張りたい気持ちはありますが、ぶっちゃけ平日に作る時間も気力もありません。土日に多めに作っていますが、週後半になるとそれもなくなり、夜が遅くてスーパーや弁当は閉店…。外食してしまいます。 まじでみんなどうしてるんだろう。

給食

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

02026/05/15
感染症対策

現在インフルエンザなどが流行っていますが、給食は子どもたちと一緒にたべていますか?また子どもたちも少し間をあけたりするなどの対策はしていますでしょうかm(_ _)m

給食

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

22026/01/04

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

一緒に食べています。 テーブルは消毒で拭き上げてます。 窓を少し開けて換気をしつつ、時々しっかり開けて空気の入れ替えをしています。加湿もするようにしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長児の加配の子を担当しています。 自分の世界が強く、こちらの話を聞いていないことが多かったり、会話も成り立つことは難しく、一方通行が多い子です。 年中の最初までは給食を全て完食できていましたが、途中から好き嫌いが出てきて、匂いを嗅いでは食べたくない、いらないと泣いて拒否します。 私は、食べる時は完食するので、その子の様子を見て本当に嫌なんだなと感じた時は無理強いせず、頑張れる時に頑張ってもらっています。 本当に嫌なんだと感じる時は、その食材の匂いを嗅いで嫌がる時、その食材が付いたものを遠ざける時(お米についたときでもそこの部分だけ除き、他のお米は食べるなど)です。 しかし、先輩は以前完食できたからと、圧をかけて食べさせます。その子も私だと嫌がり全く口を開けないのですが、先輩だと嫌がり泣きながらでも口を開けて食べます。 どうしたら良いかわかりません。 泣きながら食べさせるのはいいのですか? ただの好き嫌いではなくて、過敏なものがあるのかと思っているのですが、それでも食べさせるのが正解ですか?前は食べられたけど、食べられなくなることだってあると私は思います。 年長だけど、診断では知能は2歳3ヶ月と言われています。イヤイヤ期なのかなとも感じているところです。 他の子の好き嫌いは、一回だけ、半分だけ食べようと関わり頑張ったところで終えたりしていますが、この子はそれが伝わらず嫌なものは嫌で難しいです。 どうしたら良いか正解が見えません。 先輩の泣いても食べさせるのが正解ですか? それなら私が加配じゃなくても良くないですか? 私だったら食べないんだし。 泣いて嫌がってまで食べさせる意味がわかりません。 ご意見ください。 よろしくお願いします。

給食5歳児保育士

かす

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32026/06/02

らい

保育士, 保育園

同じく加配保育士をしています。 ただの食べ物の好き嫌いではないと思います。 私も、かすさんと同感です。 過敏があると思います。特徴ある子は、昨日食べれたけど、今日は無理って事があります。 それに、無理矢理食べさせる事は絶対良くないです。 食べる事に対して恐怖を感じて、食べられる物も食べられなくなってしまいます。 ひとつのトラウマ的なものです。 周りの子と離して、本児が安心して食事ができる環境を作ってあげて欲しいです。 私が担当します!と、その子を助けてあげて欲しいです。 この先もその担任と一緒にやっていかなきゃならないので、やりにくいですよね💧とても分かります!でも、その子の支援を主にするのは加配です。知識がない担任がよくない支援をして、その子の成長を止めてしまうのは可哀想です。 無理矢理食べさせる時代ではありません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

食育について質問です。 2歳児がプランターで夏野菜を育てることになりました。 プチトマト、ピーマン、きゅうりです。 収穫した後その野菜を使った食育をしたいと思っていますが何かいいアイデアあったら教えてください。

食育給食2歳児

かなりん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

32026/05/31

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

食育素敵ですね! 給食で使ってもらうのはどうですか? 調理はできなくても、その前の摘み取り、洗って渡すなど 作っている様子を見学に行って、切ったり炒めたりする様子を見たり。 ちょっとだけでもお手伝いすると食べる意欲につながる、興味を持つきっかけになるかなと思いました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園では食育活動ではどんなことをしていますか?私の園ではトマトやピーマン、スイカを園庭で栽培し収穫します。そして、収穫したものは給食の材料や、夏祭りのイベントで使用します(スイカ割り)。今日はみんなが育てたトマトが給食に出るよ!というお話はするのですが、子ども達はそんなにピンとこない様子です。私の園ではクッキングは行わないのですが、クッキングがあればもっと食に興味を持てるかな?と思っています。皆さんの園ではどうでしょうか?

食育給食保育内容

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

42026/05/30

ゆう

保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

お疲れ様です! 園訪問したところで、おにぎりを作る計画を立てて、炊飯器を買いたいと園長にお手紙で直談判、お米を研ぐ、みんなで握ると言うところがあって面白いな、とびっくりしました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもの好き嫌いに対してどこまで促していますか? 苦手な物は減らし、一口だけでも頑張ってみよう。というやり方で私はやっていますが同じクラスの先生はこの子これ嫌いだからと言って最初から食べないと決めつけているような時があります。 食べれるものを楽しく食べることが大切だとは思いますが嫌いや苦手=食べなくていいではないような気がしています。

給食幼児保育士

保育士, 認可外保育園

32026/02/17

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

私も苦手なものは丸々残して良い、とは思えない考えです。 いつかは食べるといっても、やはり食べなければお腹も空いてしまいますし。 私としては、見た目で嫌、食感で嫌、全体を見たら嫌だけど、例えば、オムレツの中のじゃがいもやチーズ、卵も単体では食べられるけど、卵と混ざった時食感や風味が嫌、サラダでも葉物は食感が嫌だけど、にんじんは大丈夫などなどいろいろあると思うので、子どもと相談して「これなら大丈夫と思うけど、どうかな?少し食べてみようか?」とまずは単体極少量で促し、大丈夫なら頑張ってもらっています。 意外に、野菜苦手な子でも食材をより分けながら自分で頑張っている子もいます。そこで克服したら第二段階、苦手なものも少量から混ぜていく。 もちろん、無理に口に入れることはしません。 その先生とも、うまくお話しできたら良いですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の園の調理員さんは、自園の調理師さんが2人、食品会社の調理員さんが1人の3人でつくってくださっています。 定員60人の小さな保育園なのですが、調理員の人数は妥当ですか? 以前勤めていた園では、130人定員で、調理員4人でした。さらに、手づくりおやつも週に2、3回出ていて、給食も自園でつくっているため手づくり感があっておいしかったです。 今の給食は明らかに既製品が多く(マカロニサラダなども、マヨネーズではなくお惣菜の感じです)、手づくりおやつも誕生会のときだけ(月一)です。 施設自体古いので、なかなか難しいこともあるのかもしれませんが。。 みなさんの園ではどうですか?

調理師誕生会施設

しゃず

保育士, 保育園

52026/02/24

ゆき

調理師, 認可保育園

調理師です。しゃずさんと同じ60人定員の保育園で働いています。 自園調理で常勤3名、週3日非常勤の先生がきてくれて時々4人です。 おやつも食事も、ほとんど手作りです!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳4ヶ月の女の子がなかなか自分でご飯を 食べることが出来ません。 他の子より敏感なのかなとは感じています。 ご飯にも興味を持って手で掴んでおり感触が 苦手ということもないようです。 自分で掴むまでは出来るのですが、口に運ぶ が出来ません。 掴んでも離したり、床に落としたりしてます。 こちらがお口に入れるんだよ〜ぱくっ! と誘導してみますが、上手く行きません。 何かいい方法はないのでしょうか。

言葉かけ食育給食

ぴいち

保育士, 認可外保育園

72026/05/27

茶々

保育士, 小規模認可保育園

1歳4ヶ月の女の子、今は好奇心が強い時期で、食欲を満たすより好奇心を満たしたい、という気持ちがあるのかな?と感じました。 なので、その好奇心を満たすため、感触遊びを積極的に取り入れてみるのはいかがでしょうか? あとはそんなにお腹が空いていないから、なかなか食べないのかもしれません。 ご家庭での食事の様子が気になりますね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

民間の小規模保育園で働いています。私の園では誰でも通園制度の子を土曜日のみ受け入れています。 毎週受け入れる子が変わり、子どものことがわからない、食事で誤飲しないか、怪我しないかなど、不安が大きいです。実際に在園児さんが誰でも通園児の鳴き声で不安になり、平日と違う様子になり落ち着いて過ごせないこともありました。その上、土曜出勤できるパートの先生が少なく、カツカツで回していて正直負担が大きいです。 子どもも泣いてかわいそうな様子です。 他の園は受け入れているのかな、またどうやって保育しているのかなと疑問に思います。皆さんの園はどうですか? 保育方法や受け入れ頻度、子どもたちの様子、誰でも通園制度に対してのご意見などあれば教えてくださると嬉しいです。

怪我対応私立給食

志音

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

42026/05/27

ぽんた

保育士, 保育園

今年度から受け入れています。 平日のみです。1日の人数を制限していますが、今のところ、そんなにたくさんは来ていません。 誰でも通園制度の担当に2人の保育士がなっています。その担当が誰でも通園制度の子どもにつきます。1歳児だったら、1歳児のクラスで過ごしてもいいけど、担当も一緒に行きます。ただ、まだクラスが完全に安定している訳ではないので、ほとんどクラスには入っていません。ほぼ1対1なので、子どもは安定しているようです。ちなみにベテラン保育士がついています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

食事の時間になると遊びに気持ちが向いてしまい、なかなか席に座れない子がいます。「ご飯食べよう」と声をかけても「まだ遊ぶ!」となることが多く、切り替えに悩んでいます。無理に止めると気持ちが崩れてしまうこともあり、どう関わるのが良いのか試行錯誤中です。みなさんのクラスでは、食事前の切り替えで工夫していることはありますか?よかったら教えてください。

給食遊び2歳児

ひのあらし

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

22026/05/25

あさみん

保育士, 保育園, 認可保育園

切り替えの促し方、本当に試行錯誤の連続ですよね。お気持ちとてもよく分かります。 2歳児さんだと、遊びを急に止めるのが難しいので、「この車を駐車場(おもちゃ棚や箱)に駐車させたらご飯にしようか!」のように、片付け自体を遊びの延長にしてみるのも一つの手です。 また、少し早めに片付けの予告(あと1回ね、など)をして、心の準備ができるように関わっています。

回答をもっと見る

健康・美容

お疲れ様です♪ 朝、化粧しても昼には汗で全ての化粧が落ちて、ほぼスッピンになります😭 昼休憩で化粧直ししても、おやつの食べこぼしの掃除などで汗をかき、再び化粧が汗で落ちて、夕方にはほぼスッピンです。 同僚は10歳年下の先生ばかりで、皆さん化粧しなくてもお美しく。。。同年代の先生や年上の先生が居なくて、 職場で聞く人が居らず、実はとても困ってます💦 ホイトークの皆さまのお知恵をいただけますと本当に本当に本当に嬉しいです( ´ ▽ ` ) よろしくお願いしまーす!

休憩給食

🐟

保育士, 小規模認可保育園

32026/04/07

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

肌質にもよりますけど、 脂肌ですか?なら、 ブラックプリマの下地がいいですよ🥰

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児の子が給食の時間になると、あれも嫌だこれも嫌だと言って他の食べ物を要求してきます。まずは気持ちを受け止めて、一緒に食べてみたり、お友だちの力を借りながら給食を食べられるように誘っていますが、なかなか上手くいきません。要求している食べものが出てくるまで泣いていたり、こちらが要求と違う返答(要求通りの食べ物を出す以外のこと)をすると大泣きして怒っています。どのように対応したらいいのかわからなくなってきました、、、。毎回給食の時間はこんな感じで、どのように対応したらいいでしょうか?楽しい雰囲気の中、給食を楽しみたいのですが、保育園なので給食以外のものは出せません....。

給食2歳児保育士

paon

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

22026/05/22

保育士ママ

保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園

まずは毎日お疲れ様です。 毎回のこととなると疲弊してしまいすよね。 先生はその場で出来る対応はすでに十分頑張っていらっしゃるのではと思います。 私が気になったのは ・そのお子さんに発達特性による偏食は無いのか? ・保護者の方のご家庭での関わりが大きく関係しているのでは?(自分が要求した物が必ず出てくるまたは、ごねたら出てくる等) という点でした。 ここが見えてくると根本的な解決に繋がっていくのかなと感じます。 一旦、すぐに出来そうな関わりとしては大泣きして怒ったとしても、「うんうんそうか嫌だよねわかるわかる〜先生もこのご飯気分じゃないかもって時あるし!まあでも保育園は給食しか出てこないのよ食べたい気持ちになってきたら教えてね!」と先生側も食べなかったらまあそれはそれでしょうがないくらいの気持ちで、あっけらかんと関わってみるというのも一つの手かなと思います。 先生が毎日頑張っていらっしゃるのが伝わってきます! 少しでも力になれたら幸いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

同じ食材でも、日によってよく食べる日と食べない日があり、子どもの食事への関わり方に悩むことがあります。 体調や気分、空腹具合なども関係しているのかなと感じており、私はなるべく子どもの意思も尊重したいと思っています。 一方で、保護者の方は「完食してほしい」「しっかり食べさせてほしい」と心配されることも多いのですが… そんなときみなさんはどのように対応されますか?

給食1歳児担任

りんご

保育士, 保育園

22026/05/20

らび

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

これから暑くなったりして、より体調を尊重しながら進めていきたいところですよね。 「減らす?たべられそう?」など食べる量を自分できめてもらったり 残す時も「おしまいにする?」と聞いて、本人が「おしまい」と言えたら「教えてくれてありがとう」と受け止めるようにしています。自分の意思が尊重される安心感が、次の「食べてみよう」につながると信じています。 保護者の方には「園では無理に食べさせるより、『食べるのが楽しい』と思える心の土 台を今は作っています」伝える時があります。保護者の方も「じ ゃあ任せてみようかな」と思ってもらえることをねがっています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

偏食の子への対応に悩んでいます。 4歳児担当です。 なるべく色んなものを食べて栄養をバランスよく摂ってほしいと思いますが、 昨今、給食を無理強いしない風潮だと思います。 やはり、苦手なものを一口でも味見はしてほしいと願うのは、時代錯誤なのでしょうか。 食べず嫌いの子も多いと思い、つい、一口だけと勧めたくなってしまいます。 みなさまはどのようにされていますか?

食育給食4歳児

とろろ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22026/05/17

つーた

保育士, 認可保育園

大事なのは、どの時代においても、相手を思いやることではないでしょうか。 バランスよく食べてほしい 栄養をとってほしい 一口は味見してほしい すべて、自分都合のことです。 これだから、大人って勝手だわっていう言葉があるんですね。 自分がどう育ってきたからとか、こうなってほしいから以前に、 "なぜ、苦手なのか、食べないのか、嫌いと言っているのか" 子どもの気持ちを考えて関わること、これって保育における最低限のこと、ですよね。 子どもの気持ちを考える。 こんなの、保育者として最低レベルにやるべきことですよね。 食事だろうが生活だろうが同じ。 まず、子どもの気持ちです。 それから、食べ物の話をしてみたり、食材を知っていったり。 "無理強い"って言葉、嫌いだなぁ。 なんでそんな言葉が生まれたんだろう。 無理強いすることは、昔も今も、人間が人間に対して行う行為ではないはずなんですよ。 誰の意思? そう、無理強いをする人の意思だけが許されているってこと。 だから、理不尽って言葉も生まれたんでしょうね。 せっかく見直されている世の中、保育なんだから、それをやろうとする気持ちも大事ですね。 無理強いをした先になにがあるか、言えます? 僕は言えません。 いずれ、食べるようになる、かもしれない。 ちなみに、僕は幼い頃から玉ねぎが嫌いなんですが、今も嫌いです。 他にも、食べられるけど苦手なものがたくさんあります。 玉ねぎだけは、幼い頃からどんなことをしても、無理なんです。 時代錯誤とまでは言わなくていいですが、関わり方によって子どもの姿は変化していきますよ、って話です。 人間なんて雑食なんだから、もはやそれすでに偏食ですよ。考え方を変えれば。 雑食ってことは、自分が食べられるものと食べられないものもある、みたいな。 僕は、ペロ😋でいいから食べてみたら?って言ってました。 それでも食べられないなら、食材を知るだけでもいいやって。 子どもは、分かってくれる先生、大人がいるだけで、うれしくて安心するんです。 そのうちひとりで頑張って食べて「せんせ、ちょっとだけたべれた!」って言ってくれる日が来るかもしれません。 好きな人が、自分の苦手なものを分かってくれていて食事に連れていったり、つくったり、「○○が好きだったよね、○○は苦手だったよね」って言ってくれたら、嬉しいでしょ? 子どもは小さい大人☺️ だからこそ、尊重するし理解に努めようとするんです☆

回答をもっと見る

保育・お仕事

こちらにいらっしゃる栄養士の皆様三角食べの重要性を教えてください。 私が勤めている保育園では三角食べをすごく重要視しています。理由は分かりません。聞いてもそういうルールだからと、、、 まだ、白ごはんが残ってしまうとかなら分かりますがそうでない子も三角食べをすごく言われています。 できずに怒られて泣いている子もいます。たまにですが、「順番出来ないなら食べなくていい」と言われている子もいます。 そこまでして三角食べをしないといけない理由はなんでしょうか?

栄養士給食

HAL

保育士, 保育園

92026/04/30

ほしちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園

ごめんなさい栄養士ではないですが、「順番できないなら」の言葉についコメントしてしまいました。 今の時代で、食べ方の強制は人権問題になるかと思います。 わたしの自治体も、果物は最後にたべようねといい風潮がありましたが、食べたいものから好きに食べることを今では言われています。 マナーの範囲だとしても、幼児にそれを強制させることは虐待になるかと思います。 もちろん三角食べ、バランスについてわたしも教わりました。しかしそこまでしなくてはいけない理由ってないですよね。。。

回答をもっと見る

保育・お仕事

以前勤めいた園は、 0歳児クラス 中期食、後期食は10:30と14:30 2回食で提供していました。 完了食からは11:00食事、15:00(おやつ)でした。 今の園は中期食は11:00の1回のみ。後期食は11:00と15:00(おやつ)です。 中期食の子は1回だけの提供(残り1回はお家で食べる)ということです。 皆さんの0歳児クラスの食事提供時間や回数はどのようになっていますか? 参考に教えていただければありがたいです。

給食0歳児

たろ

保育士, 保育園, 公立保育園

22026/05/16

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

お疲れ様です。 離乳食の提供回数や時間は、園の規模や体制によって大きく異なるところですよね。 私の周りでも、現在の園と同じように「中期食は11時の1回のみ(もう1回は家庭で)」というスタイルが多い印象です。2回食を園で完結させるとなると、14時半の提供は午睡明けや他のクラスのおやつ準備と重なり、保育士の配置的に負担が大きくなるためです。一方で、後期食からは11時と15時(おやつ)の2回提供にステップアップする流れが一般的です。 以前の園のように2回とも園で提供する形は、働く保護者にとってはありがたい反面、現場のやりくりが大変だったのではないでしょうか。

回答をもっと見る

保育・お仕事

給食が終わって、給食は完食。0歳児の子どものお昼寝の時に10ヶ月の子どもを布団の上で掛け布団を枕代わりにして仰向けに寝かせた状態で、子どもに哺乳を持たせてミルク(250㎖)を飲ませていました。 保育士は隣で見守るだけです。 始めての光景でただただびっくりしています。 飲ませながら寝かすということみたいです。 こんな事って普通なのですか? 危なくないですか?事故起きたらどうするん?って思いました。 ミルクは食事の一環だと思っていました。いや、多分働いている園も食後のミルクという意味合いでは食事の一環なんだと思うのですが…。 でも、10ヶ月ならそろそろ食事の量も増え個人差はありますがミルクの量も減ってくると思うし、コップの練習、すすり飲みの練習をする頃だと思うので、ミルクをコップで飲むなど合理的な環境を整えたりして食事の仕方を獲得していく時期だとおもうのですが…。 寝かしつけをミルクに頼っているような感覚なのでしょうか? ちょっとカルチャーショックが大きくて、自分だけでは消化できません。 こういうやり方をしている園は他にもあるのでしょうか? 自分が無知すぎるのでしょうか。

離乳食給食0歳児

マカロニきなこってなにさ。おいしいの?

保育士, 認可保育園

62026/05/15

みん園長

小規模認可保育園, 園長, 管理職

これは難しい問題ですよね、、、 基本はこどもの顔を見ながら抱っこをして飲ませるのが基本ですよね。 でも9人もいたらそんな人手に取られていられないし、難しいこともありますよね。 そのような園、まだまだたくさんあると思います💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

4歳児の加配をしています。 食事に興味がなく、座って食べることが難しいです。 ゴールデンウィーク明けからさらに嫌がるようになりました。💦 食事は楽しいと感じて欲しいのですが、何かいいアイデアはありませんか??

特別支援加配給食4歳児

もも

保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

42026/05/15

らび

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

保育限られたなかで楽しく食べてもらうのは難しいですよね。 アイディアとしては ・視覚情報を減らして 食事に興味を持てるようにする。 ・食事への終わりが分からず 食べ始める前からの集中力が切れているかもしれないので、 もう1枚 お皿を用意して各おかずを一口ずつ だけ入れて「これじゃ足りないよ もっと食べたい!次はこれ食べたい」 と思えるようにして、自分でお皿に移して食べられる。 いわゆる、 一人 ビュッフェ形式。 ・ 配膳の時に、 何かを配る役割を決めて の周りからありがとうと言ってもらい食卓に楽しさを感じてもらう。 などはいかがでしょうか? 何か その子にとってヒットする 方法が見つかりますように 応援しています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

給食職員が保護者と関わる機会ってありますか?子どもの様子や状況について直接意見を聞いたり、直接保護者とやりとりしたいなーと思う時があるのですが、担任の先生を差し置いてまで…と思ってしまい前に出れません😥

給食保護者担任

ゆき

調理師, 認可保育園

72026/02/26

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

入園説明会の時の時、0歳児は栄養士と面談します。0歳児は離乳食を進めたりなどで担任と栄養士と一緒に話すことは稀にありますが、保護者のお迎え時間と合わないこともあり、栄養士と保護者の直接のやり取りはあまりありません。でも、担任と栄養士は密にやりとりしているので、それを保育士が保護者に伝えています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

給食についてです! 土曜保育を主に今担当しているのですが、どのようなメニューが出ますか? ちなみに私の園では半分が麺で、パスタ、丼系、チャーハン、うどん、おにぎり などです!野菜が平日よりが少ないのが少しネックですが…笑

土曜保育給食保育士

まお

保育士, 認証・認定保育園

32026/05/14

とろろ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

土曜保育を実施している園ではないのですが、回答させていただきますね。栄養は1週間トータルで考えたら良いので、土曜給食はまおさんのような園のメニューで良いと思います。子どもも先生も週末で少し疲れているだろうし、こどもが食べやすいメニューを選ぶ方が、どちらにとっても楽しい時間になるのではないでしょうか😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

うちの園では給食などで利用したエプロン&タオルを洗い、食材を落としてからご家庭に返却しています。 うちの子が通う園では洗ってくれず、食材がついたまま返却され不愉快です⋯。 皆さんの園ではどのような対応されていますか?

持ち物生活給食

まろん

保育士, 認可保育園

72026/02/04

ぽんた

保育士, 保育園

エプロンは、園のシリコンタイプを使い、家庭からのタオルは洗って返却していました。 今は紙エプロン、リースのおしぼりになりました。 感染予防のため、全く洗わず返す園もありました。 個人的には、濡れてビニール袋に入れられ、臭くなるのが嫌です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

苦手なものが多い子、白米しか食べない子など、保育時間が長いにも関わらず給食が進まない子へはどのような対応をしていますか? 食べられる分量のみ、少しでも苦手にチャレンジ、さまざまだと思いますがそのような子に何が1番大切なのか知りたいです。

給食パート幼稚園教諭

yu2mi3

保育士, 認可保育園

42026/04/29

mii

保育士, 認可保育園

食が細くて、好き嫌いの多い子今の園でもいます! まず、給食が楽しいと思える雰囲気作りをし、その後に苦手な物は少量、食べられるものは多めにし、完食できた喜びを分かち合えるようにしています✨️ 少しずつでも変わっていけると良いですね☺️

回答をもっと見る

施設・環境

保育園では子どもたちと一緒に給食を食べますか?? どちらが多いのか、ふと気になりました!

給食担任保育士

まお

保育士, 認証・認定保育園

22026/04/27

めろ

保育士, 認可保育園, 管理職

うちの園は、以上児クラスだと一緒に食べます。 未満児さんは介助優先になるので午睡に入ってから給食を食べてます😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

園によってそれぞれルールがあると思うのですが、 今まで働いていた所と違うと疑問に思ったりすることが多いです。わざわざいうことでもないのか、、と思ったり。 乳児クラスで、朝や午後のおやつは子供に丁寧についていますか?子供何人に対して何人の保育士がついているのかお聞きしたいです。

給食乳児保育士

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

42026/04/25

mii

保育士, 認可保育園

私も今の園が3つ目なのですが、色々思う部分があるので分かります。 私はパートなので黙っていることもあるのですが、きっとちょんさんの疑問は素敵なことだと思います! 今勤めている園は配置基準に沿った職員はついている状態です。子どもの様子を見て落ち着いていれば他の作業をしていることもあります☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年のバレンタインはクッキング活動として、ココアケーキを作り、おやつの時間に焼きあがったケーキと、いちご、生クリームをカップに入れてパフェを作るというのを計画しています。 給食はハンバーグをハート型にして提供する予定です。 みなさんの園ではバレンタインの行事食はどんなものが出ますか?ぜひ参考にさせてください🤗💖

バレンタイン食育行事

あんぱん

栄養士, 保育園, 認可外保育園

62024/02/11

m903xx

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場, 管理職

バレンタイン給食楽しみですね。 ハートの形のコロッケが定番メニューでした! あとは、ココアムースの上にハートの形のイチゴが乗ったデザートでよく出ています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

調理室で働くうえで大切にしていることはありますか? 安全面や衛生面などで特に気をつけていることがあれば知りたいです。 今後の自分の仕事にも活かしていきたいと思っています。 よければ教えていただけると嬉しいです。

滅菌保管庫アレルギー消毒

まち

調理師, 認可保育園

22026/03/11
保育・お仕事

皆さんの園の給食は、直営ですか?それとも委託ですか? 直営だから、委託だからという理由でデメリットはありますか?

給食

あや

栄養士, 幼稚園

12026/03/06

Y

保育士, 保育園, 認可保育園

私の勤めている園では一昨年までは直営でしたが、去年から委託になりました。 直営でのデメリットは急なメニュー変更が多かったくらいです。 委託になってのデメリットは、委託会社のルールや規則があるため、現場の意見が通りにくく、融通が効かないと感じました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

登園の際、「ママとタッチしたかった」 「ママがお弁当忘れて後で持ってくるのが嫌だ」と言った、ママとのことで、登園後いつまでもぐずる3歳児がいます。 いつもしっかりと子どもの話を聞いてくれるベテランのフリー保育士さえも、「泣いていたら分からないよ」となだめつづけて切り替えるのに1時間くらいかかっていました。 若い担任の時は、「いつまでもしつこい!」と言われています。 みなさんは、保育士として、母として、どんな対応をするタイプですか? 保育士としては~だけど、母としては〜みたいな意見を聞きたいです。 我が子が3歳なので、複座な気持ちでみていました。

登園給食3歳児

ぽんた

保育士, 保育園

42026/04/22

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

おつかれさまです。 保育士として ママとタッチしたかった、ママがお弁当忘れて嫌だったのなら その事をママにお伝えして、次の日に行ってらっしゃいのタッチしてお弁当は忘れずに入れてもらうようお願いをします。 園で泣いてしまって大変かもしれませんが、まだ4月の3歳児さん、慣れない環境に頑張っているのではと思います。頼るべき保育者にいつまでもしつこいと言われたら子どもはかなしく思うんじゃないかなと感じました。 そうだったんだね。と、気持ちを受け止めてあげたいです。 母としては 泣いても慣れるまでは明るく送り出して、がんばったねってたくさん褒めてあげてほしいです。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

キャリア・転職

歯医者さんの保育士さんの求人が気になるのですが、どうなんでしょう?? 主なの歯医者さんのお手伝いで子連れの子を見るような保育士さんという感じだと思います。

保育士

おはな🌷

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12026/06/09

paon

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

お疲れ様です 歯医者さんの保育士、保育園とは結構違います😊体力的は楽だけど、やり甲斐といったら、保育園勤務経験者からすると、んー、物足りないかも、、となることもあると思います😅 ・患者さんのお子さんを預かり、治療中保育するので、30~1時間その場限りの保育です ・保育室の消毒、清掃 ・子ども歯科だと、お子さんが歯医者に患者としてして来た場合、子どもの発達について、歯科衛生士や管理栄養士と協力して伝えていく機会がある(そういう勉強会をしている) ・保育がないときは、歯科室、歯科器具の清掃や消毒をしている です。初めましての子でも、遊べる子と人見知りですひたらすら泣いてる子もいます😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

注意されても笑って何度も同じことをする1歳児(2歳になっている子)にどう関わればいいのかわからなくなりました…。 1対1でお話するとわかってくれるのですが、集団(5人以上)になると構ってほしいのか何度も注意されるようなことをします。 もともと保育時間が長かったり(7:00〜18:00)、保護者が今年入ったくらいに2人目妊娠がわかり、、といろいろ理由があるのはわかっているのですが、保育園だけではフォローがしきれなくなってきました。 どう関わり、保護者にお伝えしたらわかってくれるのでしょうか。

生活習慣教育生活

ははたると

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

12026/06/09

りたろまむ

保育士, 認可保育園

コメント失礼します😌 その年齢の子との関わり方って難しいですよね😓1対1の環境に持って行って伝えるのはとても良いことなのではないかなと思います。構って欲しい気持ちが出ていることを汲み取ってあげられているようなので『ちゃんと見ているよ』というのがその子に伝わると良いですね。お家ではどのような様子か保護者の方に探ってみるのも良いかもしれません。

回答をもっと見る

遊び

水遊びのアイデアを教えてください。 定番は、 ・ペットボトルシャワー ・キラキラビーズやスーパーボール拾い ・コップとスプール ・水風船 が思いついます。 他に、楽しいアイデアありますか?

水遊び

みみ先生

保育士, その他の職場

22026/06/09

ほしちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園

こんにちは。 定番かもしれませんが、パッと思いついたものを。。 ・水鉄砲の的当て(ペットボトルでも作ることができます) ・指絵の具を使って、お絵描き、水で洗い流す(場所は要件等ですが、うちでは窓ガラスに塗ってみんなで洗い流していました) 以下は乳児さんでもオススメで、ベランダや室内でも楽しめるものを紹介します。 ・絵の具をといた氷を凍らせておいて、(製氷皿、ビニール袋、傘袋、水風船などなんでも面白いと思います)桶の中に出すだけでも面白いです。 ・こちらもタライなど限定になりますが寒天(あらかじめ固めておく)や春雨(お湯で戻しておく)を使って感触遊びも面白いです! なかなか暑くなると外で遊ぶ機会が減ってしまいますが、楽しく乗り越えたいですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

常に置いている👕✨1セットだけ置いている😊季節によって置く🌸☀️持っていない💭必要な時だけ持参👜

34票・2026/06/17

ほとんどない✨季節に1回くらい😊月に1,2回くらい💦月に3回以上😱わからない🤔その他(コメントで教えてください)

168票・2026/06/16

もう来ているよ🧸6月から来るよ~いつかわからないけど来る予定実習生は来ないよ実習生が来るかわからないその他(コメントで教えて下さい)

179票・2026/06/15

使ったことある使っていない子育てはしていないその他(コメントで教えて下さい)

197票・2026/06/14