水遊び」のお悩み相談

水遊び」に関するお悩み相談が現在279件。たくさんの保育士たちと「水遊び」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「水遊び」で話題のお悩み相談

遊び

0.1.2歳児の水遊びはどんなことをしていますか?? 最近の夏は暑すぎて外にも出られないので室内で氷遊びや金魚掬いごっこ、ビーズ掬い、色水遊びなどをすることが多いのですが、レパートリーをもっと増やしておきたくて! 何かアイデアありましたら、お願いします!

水遊び0歳児2歳児

ゆのこ

保育士, 保育園, 認可保育園

42026/05/16

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

夏の暑さが厳しいと外での水遊びが難しく、室内の工夫が必要になりますよね。氷遊びや色水遊びなど、すでに素敵な工夫をされていますが、さらに室内やタライで手軽にできるアイデアをいくつかご紹介します。 まずは「高吸水性ポリマー(ぷよぷよボール)」を使った遊びです。感触が面白く、水に浮かべると綺麗なので乳児さんに大人気ですが、誤飲防止のため、お茶パックやジッパー付き袋に入れて触る形にすると室内でも安全に楽しめます。また、片栗粉に水を混ぜてドロドロにする「片栗粉粘土(ダイラタンシー現象)」も、不思議な感触で集中して遊んでくれます。 さらに、水に濡らすと窓や壁にペタペタ貼れる「お風呂用壁ペタおもちゃ」や、100円ショップのスポンジを様々な形に切って水を吸わせたり絞ったりする遊びも、指先の運動を兼ねて室内で大活躍します。 少しでも夏の保育のレパートリーが増え、子どもたちと楽しい時間が過ごせるアイデアになれば幸いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児の担任をしています。 夏のあそび、特に水あそびはどのようにしていますか?以前はプールあそび(水深5センチほどの中での水あそびのようなもの)をしていましたがここ数年はしていません。 プールをしているところはありますか?

水遊び遊び1歳児

HH

保育士, 認可保育園

52026/04/11

ハムハム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

以前働いていた小規模園の1歳児クラスでは、屋根付き日陰の玄関口(水着ではなく水遊び用の洋服で)に家庭用の大きめなプールに20センチくらい水をはったものと水を入れたバケツを用意していました。 プール内に入るのは厳禁、バケツやカップで水をすくったり手作り金魚を浮かべたり、出来る子は水鉄砲にチャレンジしたり…水をチャプチャプしながら楽しんでいました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

暑い夏が目前ですね。 みなさんの園では、プール遊びはされていますか? 暑さ指数を見ながらになりますが、午前中の早い時間帯に入っている園も、 プール遊びがない園もあるのかな。 0歳から水遊びがある園も、ない園もあるのでしょうか。 園事情を教えていただきたいです。

水遊び遊び

たろ

保育士, 保育園, 公立保育園

22026/05/20

りんご

保育士, 保育園

私の園では、0歳児クラスから水遊びを行っています。 暑さ指数を確認しながら、比較的気温が上がりきる前の午前中に実施しています。 テントを張って日陰を作るなど、少しでも安全に楽しめるよう工夫しています。 水遊び後は、体が冷えすぎないようにシャワーをしたり、清潔面にも気をつけながら対応しています。

回答をもっと見る

「水遊び」で新着のお悩み相談

1-30/279件
遊び

一歳児クラスです。 夏場外に出れない日に室内で夏を感じられる遊びを考えています。 今候補として上がっているのは 色水、氷を使った遊び、ウォーターマット、ボールプールです。 他にこんな遊びをしているなどありましたら参考にさせてください! お願いします!

雨の日水遊び部屋遊び

すず

保育士, 公立保育園

22026/06/02

ペンギン

保育士, 保育園

片栗粉に水を加えて、食紅をつけた遊びは片付けが大変だけど子供たち喜んでいました。 あとは、夏が感じられるかに当てはまらないかもしれないけど、風船を布団など入れる圧縮袋にいれたおもちゃ?も少人数の時に出すと喜んで遊んでいましたよ^_^

回答をもっと見る

保育・お仕事

水いぼの子のプールってどうしていますか。 今は保存して免疫がつくまでそのままにしておくくことが多いですよね。ラッシュガードで隠れるようにするなどして、一緒に入っていますか?

水遊び幼稚園教諭保育士

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

82026/05/27

もも

保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

こんにちは 私の園ではラッシュガードを着て一緒に活動しています

回答をもっと見る

保育・お仕事

暑い時期の外遊びの基準ありますか? 暑さ指数、気温、外にいる時間など、園によって違うと思います。どうやっていますか。

水遊び外遊び幼稚園教諭

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

42026/06/01

つーた

保育士, 認可保育園

園によって違うんですね。 それは、それぞれ大人の裁量?感覚によるのかな? 基本的には、WBGTの指数に沿っていました。 後は、その時に見られる子どもたちの様子によって、指数としては問題なくても外遊びを短くしたり、休息を細かく取り入れたりしていました。

回答をもっと見る

遊び

乳児クラスの水遊びはどんなことしていますか?あまり玩具がないので手作りで楽しい水遊び道具があれば教えてください。

水遊び乳児

Sakura

保育士, その他の職場

62026/05/25

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

水遊び道具、ではないのですが、吊るすところがあればレジ袋いっぱいに水を入れて吊るし、つまようじで穴をいくつか開けて、そこから出る水に触れて感触を楽しんだりして遊びました。高いところだけでなく低いところに吊るしても楽しめましたよ。遊んでいるうちに、その水を容器にためる子も出てきたりして、いろんな遊び方をするようになりました。

回答をもっと見る

遊び

一歳児を担当しています。 一歳児の水遊びの時に使うおもちゃで好評だったものを教えてください。水遊びを長い期間行うためバリエーションを増やしたいので。 よろしくお願いします。

水遊び1歳児

みるく

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22026/05/26

みどり

保育士, 小規模認可保育園

100均などで売ってる、金魚すくいのおもちゃ、スーパーボール、空のペットボトル、空のペットボトルの底に何箇所か穴を空けてシャワーのように作る…などでしょうか。

回答をもっと見る

保育・お仕事

園のプール活動する前に、体操をすると思いますが、みなさんの園ではどんな体操をしていますか? 体育の準備体操のような体操?? 音楽に合わせて踊る? はたまたラジオ体操!?? うちは最近はからだダンダンです! みなさんの園の体操教えてください。

水遊び運動遊び保育内容

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

32026/05/26

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

ドラえもんのラジオ体操を流してやっています。声がドラえもんの登場人物の声になっているだけですが。

回答をもっと見る

保育・お仕事

そろそろ水遊び、泥遊びが始まるので、水着の準備が始まりました。 お着替えの際、男の子、女の子、一緒に着替えていますか? 別室で着替えていますか? 話し合いの際、小学校低学年はどんな感じなんだろうね…という話にもなり、まだ決定までたどり着いていません。 みなさんの園でのやり方が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

水遊び5歳児

スヌーピー

保育士, 認可保育園

42026/05/25

ほきりん

保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 託児所

こんにちは。暑くなってきて水遊び泥遊びが楽しい季節到来ですね。 私の勤務する園では今までは男女一緒に着替えてましたが、近年では中には着替えや身体測定も恥ずかしがる子が今までに比べ増えました。 また数年前から絵本を読んで性教育にも触れるようになってから、その辺りの配慮も必要だよね、という話し合いが同じく進行中です。 ちなみに、我が子が2人小学校低学年なのですが、1年生は同じ教室で男女合同で着替えてるそうです。が、2年生以降は男女分かれた場所で着替えるそうです。 1年生の我が子(女)も恥ずかしいと言っていますが、1年生はまだ先生が全員見きれないと困る、という理由のようです。 参考までに☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

暑い夏が目前ですね。 みなさんの園では、プール遊びはされていますか? 暑さ指数を見ながらになりますが、午前中の早い時間帯に入っている園も、 プール遊びがない園もあるのかな。 0歳から水遊びがある園も、ない園もあるのでしょうか。 園事情を教えていただきたいです。

水遊び遊び

たろ

保育士, 保育園, 公立保育園

22026/05/20

りんご

保育士, 保育園

私の園では、0歳児クラスから水遊びを行っています。 暑さ指数を確認しながら、比較的気温が上がりきる前の午前中に実施しています。 テントを張って日陰を作るなど、少しでも安全に楽しめるよう工夫しています。 水遊び後は、体が冷えすぎないようにシャワーをしたり、清潔面にも気をつけながら対応しています。

回答をもっと見る

遊び

0.1.2歳児の水遊びはどんなことをしていますか?? 最近の夏は暑すぎて外にも出られないので室内で氷遊びや金魚掬いごっこ、ビーズ掬い、色水遊びなどをすることが多いのですが、レパートリーをもっと増やしておきたくて! 何かアイデアありましたら、お願いします!

水遊び0歳児2歳児

ゆのこ

保育士, 保育園, 認可保育園

42026/05/16

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

夏の暑さが厳しいと外での水遊びが難しく、室内の工夫が必要になりますよね。氷遊びや色水遊びなど、すでに素敵な工夫をされていますが、さらに室内やタライで手軽にできるアイデアをいくつかご紹介します。 まずは「高吸水性ポリマー(ぷよぷよボール)」を使った遊びです。感触が面白く、水に浮かべると綺麗なので乳児さんに大人気ですが、誤飲防止のため、お茶パックやジッパー付き袋に入れて触る形にすると室内でも安全に楽しめます。また、片栗粉に水を混ぜてドロドロにする「片栗粉粘土(ダイラタンシー現象)」も、不思議な感触で集中して遊んでくれます。 さらに、水に濡らすと窓や壁にペタペタ貼れる「お風呂用壁ペタおもちゃ」や、100円ショップのスポンジを様々な形に切って水を吸わせたり絞ったりする遊びも、指先の運動を兼ねて室内で大活躍します。 少しでも夏の保育のレパートリーが増え、子どもたちと楽しい時間が過ごせるアイデアになれば幸いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

外遊びで汚れそうと思うときにスモックを着て活動していますが、あるクラスが自由遊びのときに着たスモックを結構汚れたり真夏で汗をかいて濡れても、干しておけばいいと風にあてて乾かして週末まで持ち帰りません。(水に浸かったとかあまりにも汚れたら持って帰りますが) 体操服を脱いで素肌に着てるので毎日汗もたくさんかくし、土もついてるので毎日持ち帰って洗って持たせてもらうほうがいいと思うのですが… なんでそんなに持ち帰りしないのかな?と思ってしまうほどです。 私の子供の園では汚れてなくても使ったら都度持ち帰ってきたのですが、みなさんの園は使ったら持ち帰りますか?

園庭水遊び外遊び

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

82026/05/08

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

かわりのものがないからですかね☹️? わたしなんか、絵の具遊びで スモック持たせてと言われて、 違う子がスモック着てて、 貸してもらいましたー!って 絵の具まみれでかえってきて がっかりしました。笑 うちのコ汚さない子なので 更に苛つきました。笑 西松屋のなので捨てて新しいの買いました。 クレームはしませんでしたけど‥笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児の担任をしています。 夏のあそび、特に水あそびはどのようにしていますか?以前はプールあそび(水深5センチほどの中での水あそびのようなもの)をしていましたがここ数年はしていません。 プールをしているところはありますか?

水遊び遊び1歳児

HH

保育士, 認可保育園

52026/04/11

ハムハム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

以前働いていた小規模園の1歳児クラスでは、屋根付き日陰の玄関口(水着ではなく水遊び用の洋服で)に家庭用の大きめなプールに20センチくらい水をはったものと水を入れたバケツを用意していました。 プール内に入るのは厳禁、バケツやカップで水をすくったり手作り金魚を浮かべたり、出来る子は水鉄砲にチャレンジしたり…水をチャプチャプしながら楽しんでいました。

回答をもっと見る

施設・環境

私の職場では、熱中症警戒アラートが出ていると、外で遊ばせないよう(遊んではいけないという決まり)にしています。そのため、この時期にしかできない水遊びがほとんどできていません。 工夫しながら、遊ぶべるようにはしていますが…。 みなさんの保育園では熱中症警戒アラートが出ている時、同じように外で遊ばないようにしていますか?

熱中症水遊び遊び

のえる

保育士, 事業所内保育

22025/08/31

sayamama1

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

私立の幼稚園で働いています。私の職場でも熱中症警戒アラートが出ていると戸外活動は禁止でした。その為今年度はほとんどプールもできず…。朝登園して来た子からすぐに水着に着替え、9時を回る前に10分ほどプールあそび!!その後は室内で過ごすみたいな活動の流れもありました。9時近くに登園してくる子はほとんどプール活動はできませんでしたが(苦笑)

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさん暑い中日々お疲れ様です。みなさんの園は毎日プールあそびをしていますか??どのくらいの時間ですか?また、プール掃除はどの時間帯に誰がしていますか?

水遊び保育士

コーン

保育士, 認可保育園

12025/08/30
保育・お仕事

二学期が始まりましたが、まだまだ暑い日が続きます。外遊びもままならず、心配なことばかりです。 そんな中、まだまだプール遊びが続くかと思いますが、皆さんの園ではいつまでプール遊びを行いますか? また、プールに入らなくても、水遊びはまだやるよーってい 年々暑い日が増えていって、プールの打ち切り時がわからなくなっています。 暑いときには水遊びは、今も昔も変わりませんね!

水遊び外遊び遊び

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

42025/08/26

あおい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

ほいくんさん、毎日お疲れ様です。 本当に毎日暑いですよね💦 暑すぎてプールを実施しない日もあります😅 入れなかった分、暑さが少し和らいでも水遊びは続けたいところだねと職員会議で今度議題にあがりそうです。 水遊びで得られる経験も大事にしたいですよね! お互い暑い日々頑張りましょう✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

暑さ指数が「危険」以外のときは積極的に園庭遊びをする保育園で働いています。 でも、「厳重警戒」でもかなり暑いですよね。しかも、本来は激しい運動を控えるべきとされているのに、リレーなど身体を激しく動かす遊びをさせています。 子どもは毎日室内で鬱憤がたまるだろうし、生きにくい時代だなとは思いますが、命には代えられないので…なんだかなあ、と複雑な気持ちになります。 みなさんの保育園では、「厳重警戒」以下なら外遊びをしていますか?

水遊び外遊び運動遊び

ほいっぷ

保育士, 保育園

72025/08/08

かぐ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

かなり暑い日もありますが、対策をして戸外に出る人多いです。 いつもより散歩の時間を早めて、少しでも涼しい時間を選んだり、木陰のある道を選んだり…。 やはり狭い保育室内では体を動かすにしても限界がありますので、少し外に出る機会は作るようにしています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

最近は暑い日が続き、プールや水遊び、戸外遊びなども厳しいのでは…? と思う日々が続いていますが 皆さんの園では水遊びや戸外遊びなどは行っていますか? また何を目安に活動見合わせたりしていますか? 自治体などによっても違うと思うのですが教えて頂けると嬉しいです。

水遊び外遊び認定こども園

なみ

保育士, 幼稚園教諭, 調理師, 保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場

12025/07/25

はっちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

7月のプール開き以降、戸外への活動は行わず、室内活動やプール・水遊びで2ヶ月ほど過ごします。 都内で計3園、認証、認可と経験してきましたが基本的には暑さ指数を基準にしていました。 他には看護師がこまめに気温を見てくれたり、翌日の暑さ指数予想を昼礼で共有したりして臨機応変に活動の実施を決めていました。 また、お昼が近づくと気温も上がるため、全体的に活動のスタートを早めて食事前にゆっくり休息を取って室内で過ごすということもしていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

水遊びについて、気温が〇〇度以上で湿度が〇〇度以上にだったらやりましょうという基準を決めています。乳児なので、タライに少し張るくらいの水遊びです。 色々経験をしてきている保育士の集まりなので、準備の仕方、太陽が出てないとだめなど色々意見が出ていてまとまりません。上が決定権を持って指示してくれればと思うのですが。しかも中には晴れてないとだめだとと言いつつ、曇り空なのに、やらなければ何でやらないの?と言い始める保育士もいて、めんどくさい😅 皆さんの所はどんな感じですか?

集まり水遊び乳児

lemon

保育士, 小規模認可保育園

72025/07/04

ミャオ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

初めまして^ ^ そもそも外遊びや水遊びを面倒くさがる先生とかも居て、なるべく部屋で済ませようとする方とかいらっしゃいますよね、、笑 特に乳児はベテラン層のパートさんが集まったりするのであーだこーだ本当面倒なのとっても分かります🤣 私のところは最終、主で回す先生が決める!!で回っています^ ^

回答をもっと見る

感染症対策

私は派遣型の保育士として現在いくつかの園にお世話になっているのですが、各園により"水イボがある子へのプール対応"が異なっており🤔 皆様の園ではどのような対応をされているのか教えていただきたいです。 現在3園お世話になっているのですが 一つ目の園は覆っていても入水は禁止、プール外のタライ等で水遊び 二つ目の園は絆創膏+長袖長ズボンならOK 三つ目の園は特に対応なし と様々です。 保護者目線、保育士目線、園児目線それぞれで考えるといろいろな考えになってしまいますが、、 ぜひ教えていただけたらありがたいです✨

水遊び認定こども園幼稚園教諭

ミャオ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

72025/07/02

あんこ

保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園

はじめまして✨ 私の所は入水は禁止で、お部屋の中で待機でした。

回答をもっと見る

行事・出し物

プール遊びについて もうすぐプール開きがあります。 今更ですが着替える時に段ボールの壁とかで男女にわけて着替えるようにすることになってます。 そんなふうに対策してる園はありますか?

水遊び

マメ

保育士, 公立保育園

12025/07/02

あんこ

保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園

参考にならなくてすみません、私のところは月齢が低いので分けていませんでした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

プールで遊ぶ時に、監視員をつけていますか? うちの園では、子どもと遊ぶ(保育する)職員が1クラス2名に、子どもと関わらず監視に専念する職員が1名でプール遊びをしています。 ただ、慢性的な職員不足で監視の確保に苦労しています。 みなさんの園では、どうしていますか?

水遊び認定こども園幼児

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

72025/06/17

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

実習園では、監視役の保育士配置してました☺️

回答をもっと見る

遊び

プール活動は何日おきに行っていますか? うちの園では晴れの日は必ず準備し、以上児クラスは全員入る決まりになっています。 (保護者からプールお休みさせてくださいとのご連絡があった場合はプールのそばで水遊びをしています) 運動会の練習もある中で一時間弱あるプール活動を毎日強要されるのは保育士にとっても子どもにとってもかなりの負担なのですが、いったいどういったねらいがあるのでしょうか……

晴れの日ねらい水遊び

もも

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/08/25

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

1クラスずつしかできないので、2.3歳児クラスは週2回4.5歳クラスは週3回で一日の内に前半後半の時間に分けて行っています。 でも、暑さ指数が31を超えるとできないので特に後半時間のクラスは出来ないことが多いです💦 クラスの活動の予定はクラス毎で決めているので絶対しないといけない訳ではありません。

回答をもっと見る

健康・美容

最近日焼けで肌荒れをするようになりました。保育中、日焼け止めを塗る暇はなく、レッグカバーと帽子で対策をしています。(出勤前に日焼け止めを塗っています。なにかおすすめの日焼け対策ありますか?)

水遊び外遊び正社員

てんてん

保育士, 保育園

22024/08/12

ゆつみ

保育士, 保育園

9月ですがまだまだ日射しが強いですね💦 私はレッグカバーと帽子、あとは首にタオル巻いてます。 首にタオルあるのとないのとでは、首の日焼け度が違う気がしてます😅クールタオル?みたいなのを使ってる先生もいましたよ💡帽子はひさしの大きな物を使ってます! あとは昼休憩のときに日焼け止めを再び塗る…くらいですかね🤔 まだまだ暑いのでお互い日焼け対策しながら、運動会の練習など頑張りましょうねー🙋

回答をもっと見る

保育・お仕事

水遊びは、いつから、いつまでですか? 私の園では、7/15から、8/31です。各クラス、25分です。週三回です。

水遊び看護師正社員

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

42024/07/11

ふらわあ

保育士, 認可外保育園

私の園では、6月9日〜8月31日までです。同じごろからプール遊びも開始されています。8月31日以降も暑い日があれば、水遊びは続くと思います。 週に何回などは決まっておらず、気温や水温をクリアしていれば、入ることができます。各クラスにプールがあるので、(年長、年中さんは交代で大きなプール)入って遊ぶ時間も余裕があると思います。

回答をもっと見る

遊び

児童発達支援施設で働いている保育士です。オフィスビルの1室を借りて療育を行なっています。そこで質問です。暑くなってきたので活動に水遊びを計画しています。ただ、外は駐車場で水浴びに適した場所がありません。室内で水遊びは難しいと思いますが、何かいい案があればアドバイスお願いします。

療育水遊び部屋遊び

らき

保育士, 児童発達支援施設

32024/07/10

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

室内ではタライを出して氷遊びをしています。少し濡れますが、タオルを用意したりして楽しんでいます。 あとは、沐浴室にあるシャワーをしてざっと汗を流したりしています。 1歳児はエントランスでタライに5センチ位温水を入れてその中に1人ずつ入ってお水遊びをしています。

回答をもっと見る

遊び

プール指導後に自由あそびの時間をとっており、水鉄砲などの玩具も使って遊べるようにしています。少し遊びに変化を出したくて水風船を使おうと思うのですが、どんな風に遊びに取り入れたら良いでしょうか?また、他に面白い遊びがあったら教えてください。

水遊び遊び

ゆう

保育士, 認可保育園

12024/07/05
遊び

水遊び・プール活動が楽しい時期になりますね☀️ 乳児の水遊びについて教えてください! 1.2歳児クラスの水遊びをする際、 衣類は何を着用していますか? (普段の洋服、水着、などなど) また、水着を着用している園さん、 オムツは着用はどうしていますか? 教えていただけると嬉しいです☺️

水遊び乳児

hono

看護師, 認可外保育園

12024/07/03

ゆう

保育士, 認可保育園

うちの園は肌着を脱いでTシャツ(登園時に着ていた服)+パンツ(トレーニングパンツ)などで行っています。 普通のオムツで行うと膨れちゃうし、水遊びオムツは高いしで試行錯誤して、結局その格好になりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

水遊び、大きめのプールでやっている園の方、保育者も一緒に入っていますか?どんな水着を着用していますか?新しく勤めた園は水着で一緒に入るらしく心配です。ラッシュガードの方はあまりいないでしょうか…?

水遊び保育士

ちゅみ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園

42024/07/06

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

3〜5歳児は備え付けの大きいプールです。 保育者も水着着ています。 スポブラみたいな水着・ラッシュガード・レギンス・短パン水着のスタイルに多いです。 普通の下着にTシャツ・ラッシュガード・レギンス・短パン水着の時もあります。

回答をもっと見る

遊び

暑さ指数を超えてしまうと戸外で水遊びもできませんが、乳児クラスで室内で何をして遊びますか? 暑すぎてお散歩にも行かれないのに水遊びもできず…。夏は長いのに室内遊びはマンネリ化しがち。 ホールなどない小規模園想定でお願いします。

水遊び部屋遊び乳児

かに

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

52024/06/13

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

影があるテラスでタライに水を入れて水遊び?など簡単なものをしてました〜

回答をもっと見る

保育・お仕事

時期はずれですが、水着は自由ですかー?決まりはありますかー?以前の園は斡旋のものを主に着用していましたが、保護者にみんな同じものをきるなんて時代に合っていない!と、けっこう強く言われそこからは斡旋がいい人はそれ、別のものを着たい場合はオッケーになりました。 私はやり方にはこだわりはなく、なんでもいいんですけど、皆さんの園さんがどんな状態なのか教えてもらいたいです^_^

水遊び遊び

あずあず

保育士, 認可外保育園

62023/12/26

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

セパレートタイプはNG、クラスカラーの水泳帽着用、が園の決まりになってます。 女の子はワンピースタイプの物でお願いしています。 男の子は特に決まりはありません。 ラッシュガードは男女とも自由です。 職員の決まりはないです。

回答をもっと見る

健康・美容

プール遊びなどで戸外に出ることがあり日焼けが気になります。 みなさんはどんな日焼け止めを使われていますか? またオススメの日焼け後のケアがありましたら教えてください!

怪我対応水遊び外遊び

りぃさん

保育士, 保育園, 認可保育園

32023/08/05

yuyuda

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

職業柄、顔を隠せるわけでもないですし難しいですよね。。。 アームカバーやツバの広い帽子は許可が出てますが、夏場の園庭やプールには日除を簡易屋根をつけてくれてますが......プールの際の日焼け止めはウォータープルーフのものと言われてます。子供にも塗って欲しいという親御さんの意見も出てきているくらいです。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

遊び

雨の日は基本部屋で過ごすか、廊下へ散歩に行って気分転換をしています。ホールは幼児クラスが使うのでなかなか思いっきり遊べることがありません。部屋で体も動かしてのびのび遊ぶためにはどのような活動、環境構成をされていますか?1歳児だけでなく、多学年の状況も知りたいです。

雨の日環境構成保育室

れんげ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

12026/06/02

つーた

保育士, 認可保育園

幼児クラスだけが雨の日にホールを使えるなんて、ズルくね? なんでそんな不公平なん? ホールは、誰のためにあるん? 異議あり! 1歳児ね♪ ビニールプールを用意してさ、水あそびに使う用の。そこにカラーボールをたくさん入れたり新聞紙ちぎりまくっまのを入れたりしてあそんだっけな〜。 にしても、異議あり! 意見出したくなる笑 あとは〜、部屋でやれるサーキットあそびとか? マット、風船、 あとなんだろう。 幼児クラスは部屋で20分くらい瞑想しとけ! え、なんかスケジュールうまく組んで15分、いや20分だけでもホールであそべたらいいのにね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

明日、お休みじゃない方いますか?? 自分の園は開園するそうです。 周りの小学校などは一日休校とのことですが…。 台風などの天候が荒れている時でも保育園は開いてるものなんですかね?

小学校保育士

ぺちか

保育士

82026/06/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

警報が出ていたら、受け入れしないですよね?

回答をもっと見る

保育・お仕事

・5歳児クラスの男の子 ・本当によく切れてます ・殴る ・羽交い締め ・暴言 ・睨む どうしてあげたらいいのか悩んでいます。 ちょっとでも気に入らないことがあると、言葉より先に手が出ます。本当によく切れるので、お友だちも気付かないうちにその子を怒らせてしまい、後ろから羽交い締めなんてこともあるあるです…。 目つきも、5歳児とは思えないような鋭さです。 ・話を聞く ・寄り添う ・仲立ちする 寄り添い系では改善されず、5月からは寄り添い+で本当に危ないから!としっかり注意もしています。 変化無く6月になってしまいました。 何かアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

言葉かけ5歳児

スヌーピー

保育士, 認可保育園

22026/06/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

集団の中での生活は無理ですよね… 危険… 1対1で別室での関わりでなければ、クラス崩壊してしまいます💧

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

運動遊び🤸製作活動🎨感触遊び✨絵本や紙芝居📚音楽・リズム遊び🎵その他(コメントで教えてください)

47票・2026/06/10

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

153票・2026/06/09

大好き😍わりと好き😊普通かな🤔苦手💦早く夏になってほしい🌞その他(コメントで教えてください)

182票・2026/06/08

かなりクタクタ😓少し疲れているなんとかやれてる意外と元気!もう慣れましたその他(コメントで教えてください)

208票・2026/06/07