私立」のお悩み相談

私立」に関するお悩み相談が現在471件。たくさんの保育士たちと「私立」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「私立」で話題のお悩み相談

職場・人間関係

皆さんの職場は、人間関係はいいですか? 今、認可園で保育士をしています。前は幼稚園で勤めていて、2園目です。 どこにでも意地悪な人は居るとは思っていますが、今の職場の環境としては園長、主任が意地悪で話すと長いので割愛させて頂きますが2人とも威圧的な態度や話し方で常に職員の粗探しをしてこそこそ悪口を言っていたり、ミーティングの時は毎度変に部活のような変な空気になったり、行事も楽しくやりたいのに粗探しや説教ばかりで変な空気になり、ビクビクしながら過ごすしかなく楽しめません。 自分たちのミスも私たち一般職員のせい?になり平謝りの毎日です。 上以外の一般職員は関係がよく、協力し合いやっておりますが結局上がこんな感じなので毎日職場に行くのが怖いです。 こんな感じなので今年度いっぱいで辞めようかなと言っている人が結構いるのが現状です。(去年度末は誰も退職しませんでした) 私は前の幼稚園がもっと酷かったので、次は雰囲気のいいところに行きたいと思い今の場所を選びました。私が入社した時には園長も主任も今の人たちではなく、その人たちはすごい優しくいい人だったので良かったと思ったのは束の間、まず園長が変わってしまい、現在の園長と主任にいじめられ前の主任も異動してしまいました。 今月に来年度の意向調査も兼ねた面談がありますが、なんて言おうと悩んでいます。。 というのも、今の彼と結婚する?という話が出ていて、同居するにあたって借り上げ社宅を使いたいのですが(私は今一人暮らしで単身ですでに借り上げ社宅を使っています) これから同居になるとか、同居でも社宅を使いたいとか、入籍するとか、そういったことを今の園長に相談しづらすぎて、そんな話をあの人にするならいっそ辞めますって言ってしまおうかなとか思い始めました。。 保育士という仕事は好きだと思ってやっていましたが、結局どこもこういった人間関係がついてくるのでしょうか?仕事はよくても、こんなに毎日ビクビクするならもうやりたくない。。 誰に相談したらいいかもわかりません。 今の園は株式会社のいくつも園があるところなので、異動というのも手としてはありますが、異動先にもっと意地悪な人がいたら、、という恐れもあります。

異動結婚私立

きゃな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

52023/09/11

きんぎょさん

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

お仕事をする上でどこにでも人間関係はつきものなので大変ですよね… 私は正規で約20年パートで今2年ちょっとですが正規は同じ園で働き続けましたがパートになり3園目です。 正規の園が良い園だったわけではなくやはり虐待のようなことをする保育士はいたり、パワハラ、マタハラがあったりしましたが過呼吸が出ても我慢してなんとか続けた感じでした。 子どもが生まれパートになり、いく園全てパワハラと虐待する保育士がいました。 正直全ていい先生いい環境という園は限りなく少ないのではないかと思います。 自分の中でここは譲れないけどどこかは仕方ないと受け入れて働くしかないかと最近は思い始めています。 私はとにかく子どもに精神的も含め危害を加える保育士は許せないので上に言うだけで言って辞めてますよ。 あとは自分の精神的なものも壊れる前にやめた方がいいと思います。 自分の体調や精神的にくることを無理してやるなら別の仕事をした方がマシですから。 …といっても私はとりあえずいろんな園をあたっていってもう無理だなと思ったら保育から立ち去るつもりです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は小規模園で働いています。正規職員が少ないため、パートだけで保育を回す時間もあります。以前働いていた私立の認可保育園では、絶対にどの時間でも正規職員はいないといけなかったし、休憩対応や会議以外パートだけで保育を回すことなんて有り得なかったです。小規模園あるあるでしょうか?

会議休憩私立

paon

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

32026/04/16
保育・お仕事

保育士として10年程勤めてきました。 転職もあり、公立も私立も経験し、今は結婚し子どもも生まれ、パート保育士として私立保育園に勤めています。現職場での、トイレ掃除の回し方に違和感があるので皆さんにお聞きしたいです。 トイレ掃除は、どなたがされていますか? 今までの園では、園長や主任以外の保育士ほぼ全員が順番に日替わりでローテーションされ、"トイレ掃除当番"として、回ってきた人がやるという決まりでした。 しかし、現職場では、前までは前園と同じように全員で回していたのに、ある日突然、お局先生(シフトを組むのや、トイレ掃除当番の順番を決めるのを任されている役職無し保育士)に フリー保育士(2名)と、新しく途中から入ってくる派遣の先生、育休上がりで戻ってきたばかりの先生の計4名で回してやってほしいと頼まれました。 他の先生たちはトイレ掃除やらないの?嫌なことは下っ端たちに押し付けるってこと?と思いました。 この新ルールに関しては、上の園長たちも認識しているとは思いますが何も言わず… 不満を抱いています。 このルールどう思いますか? また、皆さんの園では、どのように回していますか? わかりづらい文章ですみません🙇

私立パート保育士

みんと

保育士, 認可保育園

142025/09/23

はらぺこあおむし

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

掃除について、本当に尽きない問題ですよね…もうそれ専用で人を雇ってくれればいいのに…と私も何度も思いました笑 私の園はクラスの子しか使わない部屋のトイレはそのクラスの先生たちで持ち回り当番制、みんなが使う場所にある職員用トイレなどは園長主任も含む全員で当番制です。 なので被った時はダブルトイレ掃除なんてこともありますが、平和です。笑

回答をもっと見る

「私立」で新着のお悩み相談

1-30/471件
キャリア・転職

来年度を目標に転職を考えています。 過去に公立園と私立園で働いたことがあるのですが、 公立園は設備が古くて園内が常に薄暗く、組織風土やシステムが古いままでなかなか更新されない、というネガティブな印象を抱いています。 なので転職先は私立園を中心に探していましたが、時給や働く時間帯の面では、公立園の方が私の条件に合いそうです。 公立園で働いている方には失礼なことを申し上げてしまいましたが、公立園の長所、メリットがありましたら教えていただけると幸いです。

公立私立転職

茶々

保育士, 小規模認可保育園

42026/05/27

志音

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

こんばんは、転職活動お疲れ様です。私は私立も公立でも働いたことがあります。公立は転勤があるので、人間関係でもし苦手な人がいても今だけ…と割り切って過ごしやすいのかなと思います。転勤のおかげで、様々な先生が出入りしてやり方が変わる可能性もあるので、そういう意味では凝り固まった雰囲気ではないという良さもあると思います。研修が充実しているのとボーナスが多く、給料面等福利厚生がしっかりしているように感じました。ですが、やはり保育もきっちりはしていて画用紙等も税金から使われているので倹約しているところはありました。私立の園にも良さはあると思いますよ。茶々さんがどうか素敵な園に転職できますように。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園の事務員です。 事務メインで保育に入ることはありません。 業務として指示されていませんが、朝、ママと離れ難いお子さんを預かることや、職員会議中の午睡のヘルプに入ることはあります。 経理全般任されていますし、今後も保育に入ることはなさそうだと思いますが、子育て支援員の資格ってあったほうがいいのかなぁと。 中途半端にとるより、自分の仕事の経理を勉強した方が良いか、迷います。園内研修やキャリアアップ研修も受けていますが、そもそも保育の基礎がないなぁと感じることがたくさんあります。 子育て支援員研修は、どんなことが習得できるんでしょうか?

キャリア私立

きこり

その他の職種, その他の職場

12026/06/10

める

看護師, 認可保育園

保育の基礎知識や子どもの発達、安全管理、保護者支援などを学ぶことができるので、保育に関わる機会が少しでもあるのであれば無駄にはならないと思います。 質問者さまの場合、事務職がメインとのことですが、お子さんを預かる場面や保護者の方と接する機会もあるようですので、保育現場への理解を深めるという意味では役立つのではないでしょうか。 資格取得が目的というより、「保育の基礎を学びたい」という気持ちがあるなら受講する価値はあると感じます😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は現在7年目の私立幼稚園教諭です。 今年度は、主任兼担任をしています。 主任としての手当てがとても少ないです。そこで処遇改善等加算制度について知りました。 しかし園長からは私立は適用外で保育士向けだということを言われました。高い手当てをもらうにはどうしたらいいでしょうか?

処遇改善キャリアスキルアップ

すみれ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

62026/05/29

スヌーピー

保育士, 認可保育園

かえでさん、お疲れ様です。 私立幼稚園に勤めたことがあります。 記憶が正しければ、処遇改善いただいていました。 園が自治体に申請しないと、お金はいただけませんが…。 古い体制の園だと申請していないところもある…、と聞いたこともあります。事務的なことは詳しくなく、正確にお伝えできず、申し訳ないです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

民間の小規模保育園で働いています。私の園では誰でも通園制度の子を土曜日のみ受け入れています。 毎週受け入れる子が変わり、子どものことがわからない、食事で誤飲しないか、怪我しないかなど、不安が大きいです。実際に在園児さんが誰でも通園児の鳴き声で不安になり、平日と違う様子になり落ち着いて過ごせないこともありました。その上、土曜出勤できるパートの先生が少なく、カツカツで回していて正直負担が大きいです。 子どもも泣いてかわいそうな様子です。 他の園は受け入れているのかな、またどうやって保育しているのかなと疑問に思います。皆さんの園はどうですか? 保育方法や受け入れ頻度、子どもたちの様子、誰でも通園制度に対してのご意見などあれば教えてくださると嬉しいです。

怪我対応私立給食

志音

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

42026/05/27

ぽんた

保育士, 保育園

今年度から受け入れています。 平日のみです。1日の人数を制限していますが、今のところ、そんなにたくさんは来ていません。 誰でも通園制度の担当に2人の保育士がなっています。その担当が誰でも通園制度の子どもにつきます。1歳児だったら、1歳児のクラスで過ごしてもいいけど、担当も一緒に行きます。ただ、まだクラスが完全に安定している訳ではないので、ほとんどクラスには入っていません。ほぼ1対1なので、子どもは安定しているようです。ちなみにベテラン保育士がついています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は小規模園で働いています。正規職員が少ないため、パートだけで保育を回す時間もあります。以前働いていた私立の認可保育園では、絶対にどの時間でも正規職員はいないといけなかったし、休憩対応や会議以外パートだけで保育を回すことなんて有り得なかったです。小規模園あるあるでしょうか?

会議休憩私立

paon

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

32026/04/16
保育・お仕事

先日ある保育園に転職しましたが、いろいろと酷かったため数日で退職しました 数日の勤務だけで、『あぁ、そりゃ人が辞めていくわ』と理解できるような園でした(認可園です) 私が一番気になったのは、隣り合っている0・1歳児の保育室の間にサークルが置かれており、そこにぐずっている1歳児の子どもが入れられたのですが、保育士が誰もつくことなくしばらく放置…ということがありました おそらくそのサークルは、泣いたりぐずったりする子どもを入れるためだけに置いているような感じでした バタバタしている中で1対1の関わりが難しいのもわかりますが、皆から離して1人ポーンとサークルに入れられている状況は、異様に見えました これは不適切保育にあたると思われますか? 市への通報も考えています

ブラック保育園私立保育士

まち

保育士, 認可保育園

62025/06/05

つーた

保育士, 認可保育園

不適切と言えますね。 子どもは0歳から人格をもち、いや、生まれてから1人の人間として考えられるべき存在。 いつまでそんな保育やってんの? と、僕はそこにいる保育士たちの力量を疑います。こんなこと言いたくないけど、そういう保育がまだある以上、保育士の給料は上がりません。 そのレベル、と世の中から見られるだけになる。保育園なら、子ども1人ひとりの尊厳を大切に考えて対応すべきですからね。 僕が昔、もう10年前になります。 働いていた園では、1歳児クラスでそれこそサークルを置いて、子どもを待たせるときはその中に入れ込む、保育が行われていました。 でも、見直しました。 「動物じゃないんだから」と、確かにと思いました。当時着任した園長に言われたんですね。 これは動物に対してどうなの?と思われる方がいるかもしれないので、あくまで見たままの印象という受け取りをしていただきたいのですが。 人間とは異なる、例えばハムスターは家庭では放し飼いが環境が環境でなければ難しいだろうし、犬も慣れるまではゲージにいたり、猛獣であれば檻の中。 動物園が想像しやすいですね。あれも見る方によっては、動物が可哀想、となりますよね。 と、前置きが長くなりましたが、じゃあ乳児だから、それでいいのか?と。 違いますね。 そのためすぐに見直し、例えば泣いている子がいればその時はなるべく近くにいるとか抱っこしておくとかひざに抱えておくとか、サークルがなくてもやれるようにしました。やっぱりそういう関わりが必要だし。 子どもだって、0歳なら0歳なりに、1歳なら1歳なりに考えますからね。 何のためのサークルなのか、その園は一度考え直す必要があると思います。 ちなみに、僕がいた園ではそれ以来サークルを使うような保育はしていないと思います。今はもう離れたのでわかりませんが。 また、前年度までいた園でも、部屋を仕切るための柵はあれど、サークルは設置していませんでした。 あとは、バタバタしているのはバタバタする状況を保育者がつくりだしているんですほとんどの場合。保育を見直したら、気づけることがある、それはほとんどが保育運びによるもの。保育者自身が落ち着いたら、意外と変化する。 保育室は子どもが安心安全に過ごせる場、なんだから。 あと余談ですが、僕も3週間経たずして4月から異動した園に行けなくなり、休職しました。今休職中で異動先をこれから決めていくところです。 それでまぁ、同じように人が辞めていくわと感じるところが多くて多くて。 人が足りてないのは、園が原因だろ、っていう…でもね、園長の上にいる上司は、全くわかっていないようで、呆れました。 むしろ、1か月もいないで判断するのは早いと思うよ?って言われました。 いや、わかる人にはわかるだろって。 その保育が続いてきたから、そうなってるんだから、それが見方変わると思う?って感じでした。もしそうだとしたら、自分がその空気に慣れて馴染んでしまうということ、半分以上は諦めだろ、と。 まだまだ酷い園はたくさんありますね。 認可だろうが無認可だろうがなんだろうが、酷いところは酷い。 サークル入れるより、落ち着いたら保育者が寄り添っていたら、泣く子もその場に安心感を感じて、笑顔が増えるのにね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士として10年程勤めてきました。 転職もあり、公立も私立も経験し、今は結婚し子どもも生まれ、パート保育士として私立保育園に勤めています。現職場での、トイレ掃除の回し方に違和感があるので皆さんにお聞きしたいです。 トイレ掃除は、どなたがされていますか? 今までの園では、園長や主任以外の保育士ほぼ全員が順番に日替わりでローテーションされ、"トイレ掃除当番"として、回ってきた人がやるという決まりでした。 しかし、現職場では、前までは前園と同じように全員で回していたのに、ある日突然、お局先生(シフトを組むのや、トイレ掃除当番の順番を決めるのを任されている役職無し保育士)に フリー保育士(2名)と、新しく途中から入ってくる派遣の先生、育休上がりで戻ってきたばかりの先生の計4名で回してやってほしいと頼まれました。 他の先生たちはトイレ掃除やらないの?嫌なことは下っ端たちに押し付けるってこと?と思いました。 この新ルールに関しては、上の園長たちも認識しているとは思いますが何も言わず… 不満を抱いています。 このルールどう思いますか? また、皆さんの園では、どのように回していますか? わかりづらい文章ですみません🙇

私立パート保育士

みんと

保育士, 認可保育園

142025/09/23

はらぺこあおむし

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

掃除について、本当に尽きない問題ですよね…もうそれ専用で人を雇ってくれればいいのに…と私も何度も思いました笑 私の園はクラスの子しか使わない部屋のトイレはそのクラスの先生たちで持ち回り当番制、みんなが使う場所にある職員用トイレなどは園長主任も含む全員で当番制です。 なので被った時はダブルトイレ掃除なんてこともありますが、平和です。笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は100名定員ほどの民間園・19名定員の小規模園、どちらとも働いてきました。どちらも認可保育園です。 大きな園は縦割り保育で色んな年齢と関わることが出来、行事もたくさんで良い経験になると思うし、働いていても毎日が刺激的です。 小規模園はとても余裕をもってゆったり保育が出来るので、子どもも親もゆったり、保育士もゆったり、、、 どちらも甲乙つけがたく、良いところはあると思うのてますが、皆さんはどちらの方が働き方が理想ですか? または、働いてみたいなどありますか?

異年齢保育怪我対応私立

みん園長

小規模認可保育園, 園長, 管理職

22026/05/16

みー

保育士, 公立保育園

お疲れ様です! 私は小規模園が魅力的だなと思いながら、働くところは大きい園ばかりです(笑)大きい園だと、大変さもありますがより多くのお子さんと関わることができ、日々学びだなと思えるところがなんとも好きです! 小規模園のゆったりスタイルも素敵だなと思いつつ過ごしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

クラスの担任決めはどのようにされていますか? 私は公立保育園に勤めていますが、3月始めに園長面談で希望を聞いて、人事異動の通知がきた後に、園長が決定したものを3月末に発表されます。決定後はあまり変更がない感じなんですが、希望と違っていると園長に相談したりするのでしょうか? 私立だともっと早く決定していたりしますか?

異動公立私立

たんぽぽ

保育士, 公立保育園, 児童発達支援施設

12026/02/26
保育・お仕事

私は子ども園でパート保育士として働いています。役割は4歳児副担任です。担任を離れて20年以上、副担任の役割として、担任から見て助かることはなんですか?どんな時、どんなふうに動いてくれて助かったというエピソードがあれば教えてください。

私立4歳児パート

とろろ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22026/05/11

みん園長

小規模認可保育園, 園長, 管理職

担任のやりたいことを先回りして、担任の、思いを汲み取ってくれる保育士が、理想としているのかなぁと思います! 子どもに向けて「次はこれするよ~」ということが多い担任だと思いますが、それを聞いて、1番に動いてくれる副担任の先生は好印象ですね(*^^*)

回答をもっと見る

保育・お仕事

頭をぶつけたなど、首より高い箇所の怪我対応について相談させてください。 本来、首より高い箇所の怪我は病院受診が必要だと思います。 しかし、園長先生の判断で受診せず様子を見ることも多いです。私としては、安心のために受診したほうが良いのではないかと思っています。 皆さんの園ではどのように対応されているか、お聞きしたいです。

私立トラブル

のの

看護師, 保育園, 認可保育園

32026/03/07

かぐ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

首より上の場合は基本的に受診になりますね! 時折様子見になることも多いですが…看護師に見せることもありますが 多くは受信しております。

回答をもっと見る

職場・人間関係

もともと、保育園で働いていましたがその働いていた園で大量に職員が辞めたと聞きました。 中には、17年働いてたパートの先生もいて…。 民間の保育園だったので、お給料もなかなか上がらないのと、色々なことを勉強してる園だったので、大変に思う人が多かったんだろうなと思います。 家庭的な園だったのに、昔は。 長く勤められて、辞めた方は、主にどんな理由ですか?

私立パート正社員

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22026/04/27

ぽんた

保育士, 保育園

18年程保育士をしています。 ずっと同じ園ではありませんが、若い方への指導方法に困ったり、昔のやり方と違うやり方へと徐々に変わっていき、自分が合わせられなくなるなと感じます。世代交代という感じでしょうか。昔はSNSにあげることなんてなかったし、保護者対応も、こんなに複雑ではなかった。。。などなど感じます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

職員や保護者のカウンセリングのために カウンセラーや心理士が配置されていますか?

人権私立認定こども園

ゆっきー

保育士, 認可保育園

12026/04/06

つーた

保育士, 認可保育園

あってもクソみたいな産業医がいるところがありました笑 類は友を呼ぶ、とはこれか、と笑

回答をもっと見る

施設・環境

いろんな働き方があると思うんですが、皆さんは実際に経験してみて働きやすいと感じたものはどれでしたか? 公立・認可・企業・シッター・病児保育など、できる範囲で教えていただけると嬉しいです。 理由もあわせて聞かせてもらえると参考になります。

病児保育公立私立

チーズ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場

32026/03/31

もも

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

公立園は保育に関することに集中できる点が良いかと思います🙆‍♀️ 掃除などの雑務は用務員さんがやってくださるので、助かっていました☺️ あとは同じ園でも、雇用形態で働きやすさは全然違うだろうなと思っています🥹

回答をもっと見る

行事・出し物

今働いている私立園は、発表会が12月にあり、2歳児以上が舞台に上がります。 昨年までいた公立園は、ごっこ劇あそびが2月にあり、0歳児から観てもらいます。 皆さんの園はどういう時期に、何歳児対象で発表会もしくはごっこ劇あそびがありますか?

公立私立発表会

たろ

保育士, 保育園, 公立保育園

52026/02/10

かなりん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

今のところは小規模園で発表会と言うのはありませんが以前いた認可園では毎年2月に0歳児からステージに上がって発表をしていました。2歳児クラスくらいからは割としっかりした劇遊びでした。大道具や衣装作りまでしっかりとやっていました。 この時期はインフルエンザなどの感染症も多いので大変でした

回答をもっと見る

施設・環境

有休の使い方について教えて下さい。 有休をどんどん使える人と、なかなか使えていない人がいて…偏ってしまっている現状があります。 早い者勝ちにならず、消化していける様にするにはどうしたらいいか考えています。 ギリギリの職員配置の現場では難しいとは思いますが、有休を使いやすくするルールなどありましたら教えて下さい。

私立保育士

mame0506

保育士, その他の職場

12025/12/26

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

公立幼稚園なので、あくまでも権利なので、運動会や発表会の様な大型行事に被らなければ何もありません。確認程度です。あくまでも、有給は労働者の権利なので、お互い様なんだと思います。 管理職でもしっかり連休を取ります。 私も今回10連休です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

認可保育園で給食の調理員として働いています。 この前は記憶に残るおやつを質問したのですが、お昼の給食でもなにか記憶が残るメニューなどないかなと思い、ご相談させて下さい! お弁当給食など、世界のメニュー、都道府県のメニューなど行っておりますが、他にもなにか、うちこういうのやってます!などあれば知りたいです。 また提供の仕方も教えていただけると嬉しいです!ご回答楽しみに待ってます!

小規模保育園私立給食

しおり

調理師, 認可保育園

32025/11/16

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

行事食は毎回大人気ですし、りっちゃんサラダや、絵本に登場する「サラダでげんき」風サラダも、物語とつながることで食への興味がぐっと広がります。 ほかにも、カレーライス・三色丼・じゃがいものそぼろ煮・鮭の塩焼き・ひじきご飯・豆腐ハンバーグなどは、どの園でも「また食べたい!」の声が出やすい定番メニューです🍴

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場の保育リーダーの先生が人としてとても尊敬して大好きです。 でもその先生は期間限定で来てくれていて、いずれ元の園に戻ることになっています。 職員一人一人への配慮や、気の回し方、言葉選びがすごいのと、ユーモアも持っていて、楽しくて、ムードメーカーでもあります。 なんでも相談できるような本当に信頼できる先生で、、、 育休前までは上司がみんな話通じない系だったのですが、育休復帰して園長も代わり、その保育リーダーも加わり、すごく良い雰囲気で働けていて。辞めたいと思っていた気持ちが無くなったのも、その先生のおかげだなと思っています。 期間限定なのが、本当に辛くて…最短で1月に戻ってしまう可能性があって😭しんどいです。 今日運動会の打ち上げがありましたが、来年も一緒に飲みたいなとか、プライベートでも会えないかなとか、一方的に思っていて(多分私は何も思われていません😂) そんな先輩に会えたのが初めてで、嬉しいのにいつか居なくなってしまうかもとおもうと、同時に悲しくて涙が出てきます。。 もしその時が来たらどう乗り越えれば良いのでしょう、、 若手からも慕われて先生達みんなと仲良いから、みんな同じことを思っていそうです。 私なんて、1人じゃなにも盛り上げることできないのに…いるだけでムードが明るくなってうらやましさもあります。本当にすごいです。 みなさんの職場にもそういう方いますか? またそういう方が抜けてしまった時のモチベーションの上げ方など…教えてください💦🥹

異動キャリア私立

あおあおくん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

12025/10/12

らい

保育士, 保育園

ステキな先輩や同僚居ますよ。 先輩に気持ちを伝えたらどうですか? 連絡先を聞いて、悩んだ時に相談出来たらいいですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

現在勤めている園では、室内でのお漏らしがあった際、濡れ雑巾で床やイス等を拭くのみの対応をしています。 (使用した雑巾は水洗いし、常に保育室に洗濯バサミで干されている状態。数日〜1週間くらいで使い捨て) 以前勤めた園では、手間ではありますが都度、オスバンという液体を水で薄めたものを使用して拭くことで消毒していたため、水拭きのみでの対応に少々驚いています。 意外とよくある現状なのでしょうか? 現在の勤め先が非常にマンモス園で、いちいち対応していられない…という理由もあるのかもしれません。 皆さんの園ではどのように対処しておられますか? 幼保を問わず、対応の仕方や消毒有無について教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

消毒排泄私立

あじさい

保育士, 公立保育園

102025/06/13

Cotty

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

うちの園では2種類の消毒液を毎朝作っています。 一つは塩素濃度を2%にしたもの、もう一つは塩素濃度を0.02%にしたものです。 お漏らしをした時は乾いた雑巾で粗方を拭きあげ、水拭きをしたのち、0.02%のもので仕上げ拭きをします。0.02%のものは水拭き不要なので、スプレーや手洗い石鹸の容器のようなものに入れておいて少量ずつ使えるようにしています! それから使った雑巾をまとめて、2%の液をさらに希釈した水につけ置きをして20分ほど経ったらすすいで乾かしています。 文字にすると面倒ですが、このやり方が1番手っ取り早い印象です✨お試しください🎵

回答をもっと見る

施設・環境

常勤の保育士さんで、 宿舎借り上げ制度とは別に住宅手当が出ている方いらっしゃいますか? 転職の際に見るポイントとして どうなのかなと思っています。

処遇改善私立保育士

ぽんちゃん

保育士, 認可保育園

12025/04/27

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

28,000円の家賃補助があります!自分が世帯主になることが条件ですが、額が大きいので利用しています! 実家暮らしでないのなら、重要なポイントだと思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

認可外保育所で働いています。入園して一か月経とうとしていますが、来月新入園児の保護者とのコミュニケーションを作る場として、親子レクレーションを行います。親子間だけでなく、保護者間でもコミュニケーションをとってもらい、親しみを持ってもらいたいと思っているのですが何かいい案はないでしょうか。

コミュニケーション認可外私立

なつみ

保育士, 認可外保育園

32025/04/22

ぽんた

保育士, 保育園

ボールプールなど、子どもを遊ばせるスペースを作り自由時間を設けるのはいかがですか? 子育て支援センターのような自由時間、あとは着席型があると良いかなと思います。 個人的に、自由時間だと自ら話しかけられなくて終わる人も多いのかなと思います。 着席型で簡単な製作を行い、ペンなど共有するようにして貸し借りの場があると言葉を発しやすい雰囲気になるかなと思います! あとは、先生から子ども達の紹介をすると(保護者からでも)話題作りになるかなと思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんにちは😃 私立保育園、私立幼稚園、公立幼稚園を経て、育児のために現場から離れました。10年のブランクがありますが、職場復帰したいと考えています。 保育園、幼稚園、私立?公立?といろいろあり、考えているのですが、私自身は公立幼稚園の業務が大変な中でも、ある程度の節度もあり、お仕事がしやすい印象でした。 仕事復帰された方で、皆様の意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

公立私立幼稚園教諭

きらら✨✨

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

12025/04/12
キャリア・転職

認可保育園を退職する最適な時期はいつですか?

私立退職保育士

りょくちゃ

保育士, 認可保育園

32025/04/05

エプロン

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 事業所内保育

退職するなら3月末が最適だと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

会計年度について 会計年度で経験を積んだあと 公立試験を受けて公立保育士を目指すのは難しいでしょうか。 民間の保育園は諦めようかと思います。 空白期間を指摘され、落とされました。 落とされる理由ってなんでしょうか。 未経験だからですか? 未経験でも可能とあったのに酷くないですか? 一気に自信を無くしました。

保育士試験公立私立

にっぬ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

52025/03/18

かぐ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

私の保育園では、空白期間のある先生も新しく入ってくることも多くあります。 ちなみに、民間の保育園です! 未経験だから…とかではなく、保育園側の事情なのでは?と思います。 違う民間の保育園を受けてみるのも、アリかと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私は電車通勤なのですが、通勤時間をSNSサーフィンで消費してしまいます。 皆さんは自己成長の為に、通勤時に本を読むとかなにかされてますか? なにをされてますか?

懇談会内容私立

かっちゃん

その他の職種, その他の職場

02025/02/22
保育・お仕事

私は公立の幼稚園で働いております。子どもが2人産まれて、来年復帰予定なのですが、職場まで1時間15分かかります。近場の私立の幼稚園か子ども園で働こうか悩んでいます。フルタイムで同じくらいの距離で通われてる方って、どれくらいいらっしゃるのか気になります!両立のコツ、ぜひお願いします。または、転職の勧め等アドバイスもあればお願いします!

公立私立転職

ぽこにゃん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32025/02/21

りんご3

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

お子さんがいて、通勤に1時間15分。私はギリギリ、キツいかなぁ?と感じます(>_<) そこに、お子さんの保育園への送迎時間もプラスされると。 私は2人目育休明けの時に、以前より近くの保育園に異動になり、自宅から自転車で送迎込みで30分程の距離になりました。 それでも、ワンオペで子ども2人を園に預けるまでの朝のバタバタ感が何ともきつく、近くに異動したのに体は辛かったです(^^: 2人居ると交互に風邪もひき、呼び出しも増えました。 様々なことを想定すると、近いことに越したことはないです。が、公立の幼稚園は比較的職場環境が良い印象です。しかも、どんどん公立幼稚園は減少していますよね。公務員を辞めるのは勿体無い気もしてしまいます。保育園への転職よりは幼稚園の方が働くママの体には良い気がします。 保育園はとにかく、体がキツいです。本当に、キツイ! ママ友に保育士の方が複数いますが、皆んな両立が難しく、時短や転職をしていっています。 あまり、参考にならずですが、どうか、無理なさらずに、お過ごしください!

回答をもっと見る

職場・人間関係

うちの園には正規の子育て支援員さんがいます。支援センターには別の職員がいますので、支援員さんの仕事は、保育に携わる業務のみだとします。 しかし私は支援員さんに制作準備、整理整頓以外の仕事は何を頼んでいいのかさっぱりです。 みなさんの園の支援員さんはどんな仕事をしていますか?

保育補助小規模保育園私立

かぴ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, その他の職場, 管理職

32025/01/26

はーこ

保育士, 認証・認定保育園, 認可外保育園

毎日お疲れ様です。 正規の子育て支援員さんがいらっしゃるのですね!頼りになりますね! 私の園は支援員さんもフリーやパートさんと同じお仕事をお願いしていました。 (連絡帳、食事介助、オムツ替え、制作やお掃除など) 役割は違えど子ども達にとってはみんな先生なのでできることはお願いしていました!

回答をもっと見る

感染症対策

私の保育園では、インフルエンザに罹患した際はまだ治ってからの医師の意見書が必要です。もう他所や学校は保護者が一筆書けば良いのに、うちの保育園だけまだです。 今回里帰り先でインフルエンザになった在園の子がいて、治るまで里帰り先から帰れなくなりました。意見書を書いてもらうために…おかしいです。 そんな事が多くて、退職を決めたんですけどね。皆さんの職場はどうですか?

養護生活私立

あかいさ

保育士, 保育園, 認可保育園

52025/01/08

tanahara

うちも意見書必要です。 里帰り先から帰れない?!集団生活もありますし、意見書の必要性は仕方ないかもしれません。しかしながらそう言ったイレギュラーには何か対策できるといいですよね。 初めて聞いた事例です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保護者がおたよりを読んでくれません。 先日、生活発表会があったのですが、忘れ物が多かったり、約束を守らなかったり、時間を間違えたり・・・など、おたよりでお知らせしているのも関わらず、伝わっていない保護者が多くなって来ているように感じています。 あげくの果てに「そんなこと書いてありました?」「そもそもお便りもらってないかもしれません。」など、悲しくなる言葉を言われることも💦 活字離れも進んでいると思うので、こちらが伝えたいことを文字で羅列するだけではなく、読んでもらえる、読みたくなる伝え方も必要かなと思っています。 みなさんの園の保護者はきちんとおたよりを読んでいると思いますか? また、読んでもらうためにこんな工夫をしている!なんてことがありましたら教えて欲しいです! よろしくお願いします。

モンスターペアレントおたより私立

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

32024/12/23

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちの園のおたよりは、全てアプリです。一人ひとりに既読が付くので、付いていない家庭があれば、次の日に担任が声をかけていますよ。なので、保護者からの見ていない、知らないは無いです。

回答をもっと見る

お金・給料

地方の私立保育園で13年目の保育士です。 休憩も取れずに毎日頑張って手取り16万。 頑張ってるのにって精神的にも生活もきついです。

休憩生活私立

ちょき

保育士, その他の職場

22024/11/22

kurokitei

保育士, 託児所

ちょきさんへ この物価高の中手取りで16万はきついですよね。私だったら賃上げ交渉すると思います。13年目だとベテランですものね。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

お金・給料

保育園勤務 2年目 正規 月給23万 手取り19万(住民税引かれる前) ボーナス 約4ヶ月 地方在住ですが、待遇面は良い方でしょうか?

正社員保育士

ぽん

保育士, 認可保育園

32026/06/10

もちころ

保育士, 幼稚園教諭, 児童発達支援施設

地方在住とのことですが、2年目でそのくらい(かつボーナスがきちんとある)のであれば良い待遇なのではないでしょうか…? もしぽんさんが対人関係でもそこまで悩んでいらっしゃらず、年々昇給があるような職場なのであればこのまま続けて良いのではないかと思います。 一人暮らしか実家暮らしかにもよると思いますが… もしもっとお給料を上げたいと思われるのであれば、乳児院や児童養護施設などの夜勤がある保育士であれば給与面はかなり期待できると思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスで、フリーにして欲しいことって何ですか?うちの園では、荷物の確認や、避難車を押したり、おやつや給食の準備をして歯磨きの準備をしています。あと、午睡チェックや体温測定をしています。他にこれをしてくれたら、助かることってありますか?

体温はみがき生活

あす

看護師

22026/06/10

nikoniko32

保育士, 保育園

1歳児クラスだと、噛みつきが出やすい子がいるかもしれません。 担任に聞いて、手や口が出やすい子の側にフリーの先生が付いててくれると、全体を担任が回せるので助かると思います。 後は、どうしても手が離せない時。 担任じゃないと対応出来ない案件に捕まってる時に、子どもたちが落ち着けるように手遊びや絵本を読んでいてくれると助かるかと思います。 担任の先生に聞くのが早い とも限らなかったり😅 お互い気を使うから難しいところありますよね😌 気兼ねなく話せる先生がフリーでいてくれると助かるなぁと思います☺️

回答をもっと見る

行事・出し物

保育園で夏祭りの準備を進めています。子どもたちが主体的に参加できる内容を考えているのですが、毎年似たような出し物になってしまい悩んでいます。みなさんの園で好評だった夏祭りのコーナーや工夫があれば教えていただきたいです。

夏祭り内容5歳児

もも

保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

22026/06/10

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

夏祭りの時期ですね! 私の園では、 かき氷コーナー(看板から味を子どもが選んで色水をかけて渡す) がとても好評でした!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1人でゆっくりしたい☕どちらかといえば1人派😊その時の気分次第🤔誰かと話したい🗣️みんなでワイワイ派😆🎉その他(コメントで教えてください)

161票・2026/06/18

常に置いている👕✨1セットだけ置いている😊季節によって置く🌸☀️持っていない💭必要な時だけ持参👜

172票・2026/06/17

ほとんどない✨季節に1回くらい😊月に1,2回くらい💦月に3回以上😱わからない🤔その他(コメントで教えてください)

191票・2026/06/16

もう来ているよ🧸6月から来るよ~いつかわからないけど来る予定実習生は来ないよ実習生が来るかわからないその他(コメントで教えて下さい)

193票・2026/06/15