実習評価C評価

かしわもち

保育士, 保育園, 病児保育, 病院内保育

どんなに頑張っても実習評価がC評価だった なんかもう保育でも幼稚園でもC評価って…私の頑張りは何だったんだろう、メモを書き続けて声掛けも積極的にして挨拶も質問も積極的にしてきた私って無駄だったのかな 担当先生との相性が悪かったのか自分が出来なさすぎなのか… やっぱ保育士向いてないんじゃないかと思ってしまった

2023/01/17

6件の回答

回答する

実習お疲れ様です⭐️ おそらく、どの園も辛口評価だと思います。ホントは担任で良い評価付けてあげたくても、園長や上の先生で止められることもあります。 個人的には良い評価付けて自信に繋げてあげればいいのに。。とは思いますが、園のやり方とか方針とかもあるのかなあ。。 まあ学生時代の評価なんて職場や就活にはたいして響かないので、自分をしっかり持って頑張ってください⭐️

2023/01/17

回答をもっと見る


「学生」のお悩み相談

保育・お仕事

保育学生です😭 学校教育法第22条で新しく加わった部分ってどの部分ですか誰か教えてください、、( ; ; )

教育学生

保育学生

学生

92023/12/17

ほいくん

幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

「新しく」というのが、いつの時代の新しくなのかによって回答がかわると思いますが、最近では改定の話題は把握していません。 ただ、平成25年に「学校教育法施行令の一部改正について(通知)」という以下のような改定があったという記録があります。 文科省のホームページより「視覚障害者等(視覚障害者、聴覚障害者、知的障害者、肢体不自由者又は病弱者(身体虚弱者を含む。)で、その障害が、学校教育法施行令第22条の3の表に規定する程度のものをいう。以下同じ。)の就学に関する手続について、以下の規定の整備を行うこと。」 近年ではこの改定が最新?なのかな? ご希望の回答でなかったらすみません💦

回答をもっと見る

保育学生・国試

学生で時間があるのでたくさんのスケッチブックシアターを作りました。 そこで質問なのですが保育士になった場合スケッチブックをどこに置けばいいんでしょうか? 1冊に沢山のお話(七夕の由来や誕生日会のシアターなど)を作ってしまい、時期事に持って帰るのは大変です、 皆さんはどこに保育教材を置いていますか?

保育教材学生

保育学生

学生, 保育園

52023/12/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

乳児クラス 複数担任の場合、クラスに自分の荷物置き場があったのでそこに絵本やぬいぐるみなどを置いてました。 スケッチブックシアターは、ひとお話 1冊なので 持ってる先生はそんなに数は持ってない感じでした。 私は 小さい小道具的物は ビニールケース ティッシュを入れるポーチに入れて常に持ち歩いてます。

回答をもっと見る

遊び

放課後デイサービスで小学生向けでクラブを設立しました。 僕はトレーニングクラブ主に筋トレ、柔軟、ストレッチを内容としているのですが、どのように教えればいいと思いますか? また、最初は新体力テストのようなものをやろうかとも考えています。 (子どもは軽度で普通に運動は出来ます。)

学生内容運動遊び

まめ

保育士, 児童養護施設

52024/01/14

なの

保育士, 小規模認可保育園

はじめまして! 元放課後デイサービス職員です。 私の働いていた所にも運動系の自由参加型クラブがありました。 その時の1日のスケジュールは ①真似っ子柔軟体操 職員が「これできるかな?」と言いながら体の様々な部位が伸びる運動(ポーズ)をし、それを子どもが真似する。体を伸ばして怪我を防止するのが目的。 ②主活動(運動) ボール遊びや筋トレ、なわとび、鬼ごっこなど事前に決めていた主活動を行う。 ③静の活動 激しく運動したあとにいきなり落ち着くのは難しいことなので、深呼吸や軽い柔軟をして、次の活動(帰宅準備やおやつなど)への準備をします。 こんな感じでした。 年間スケジュールは 4月(初月):初めての体力テスト 1ヶ月を通して、柔軟、腹筋、腕立て、50m走、などよくある項目を全て記録しました。 5月:普通の主活動 6月:室内運動 雨などで外に出られない日が多かった為、室内でできるモグラ叩きや柔軟、ダンスをしていました。 7月:普通の主活動 8月:室内運動(熱中症に気を付けて外活動をするのも有り) 9月:秋の体力テスト(半年でどれだけ成長したかを見る) 10月:普通の主活動 11月:普通の主活動 12月:室内運動 1月:室内運動or雪遊び 2月:室内運動or雪遊び 3月:最後の体力テスト 長文で申し訳ないですが、こんな感じでした。質問の回答になっていなかったらすみません。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保護者の方の話です。その方は同業者なのですが、子どもの連絡ノートに保育の指摘を書かれていました。園長先生に対応していただいたのですが、次の参観日が不安です。

5歳児保護者担任

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/04/04

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

文句を言ってくる人はずっと標的にして文句を言ってくるので、わー、すごい改善した!全然言ったことをしてないじゃん!もっと言ってアドバイスしてあげなきゃ!にならないようにするのがベストかなと思います。 本音は、文句があるなら自分で見たらどうですかって感じですけどね🙄

回答をもっと見る

保育・お仕事

昨年度まで乳児5人を担任二人で見ており、今年度から体制が変わって倍の10人を二人で見ることになりました。 保育中はパートさんやフリーの保育士が入るので特に困っていないのですが、問題は事務作業が辛いんです…。 大きい園に勤めていた時は20人の個人日誌や連絡帳を書いていましたが、数年間の少人数に慣れきってしまい、日々の書くネタに困ってしまいました。 よくあるのが、保育中に「あっこの事書こう!」と観察していても、そこからお昼、着替え、午睡の寝かしつけ…記録をする頃には記憶から抜け落ちてしまいます…。 メモもできるだけ取りたいのですが、保育中はその時間がなかなか取れず…。 観察のコツや、記録のコツ、記憶力にいいものなど、なんでも良いので教えて頂きたいです…!

日案連絡帳記録

はりー

保育士, 小規模認可保育園

02024/04/04
保育・お仕事

以前、キャラクターものの絵本を読むのはどうなのか?という質問をされている方が居たのですが、なぜあまり推奨されないのでしょうか。 その方が挙げていたのが、アンパンマンとノンタン。 私自身も、アンパンマンやトーマスなどアニメが有名なものなどは積極的に読み聞かせはしませんが、ノンタンもだめ?と思うなどしました。 ノンタンばかりになっては、とは思いますが、推奨しない理由が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

キャラクター絵本保育内容

あずき

保育士, プリスクール・幼児教室

22024/04/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

言いたいことがよく分かりませんが… ノンタンシリーズには 一つ一つ 子どもたちに伝えたいことが題材になっているのでアンパンマンやトーマスとは違うと思いますが。読み聞かせをするし、2歳児クラスの発表会で使ったこともあります。 「ノンタン がんばるもん!」は子どもたちに人気です。物語CDをかけて見ることもあります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

園長や主任からの指導あり指導担当があります😊同じクラスの担任から学ぶ見様見真似でスタート特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

151票・2024/04/11

持ち上がりたい以前受け持った年を間をあけてしたい全く初めてがいいかな~どこでも大丈夫♡その他

200票・2024/04/10

1週間程度1ヶ月程度半年くらい1年経ってやっとまず緊張していなかったその他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/04/09

クラス担任、主担任副担任、複数担任特別支援加配フリー早延長担当保育補助用務員、看護師、栄養士、調理員など主任や園長などの管理職その他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/04/08
©2022 MEDLEY, INC.