独学で保育士資格を取り、現在保育士1年目の30代です。以前は長いこと一...

84まま

保育士, 保育園, 認可保育園

独学で保育士資格を取り、現在保育士1年目の30代です。 以前は長いこと一般企業の正社員でした。 最近、保育士向いてないのかな?と感じる事が増えています。最初の頃は小さい事(雑用関係)だと先生に聞きづらく、勝手に自己判断でこなし、後々注意されてしまう事がありました。これは意識して治ってきたかな?といったところです。 それから、年配の先生からの「あれやって、これやって」などの抽象的な指示がいまいち分からず聞き返すと呆れられます‥咄嗟の判断が求められる場面にすぐ対処できないのです。 発達障害かな?とも考えましたが、HSP気質は高いものの、ADHDの簡易検査ではあまり当てはまりませんでした。 きっと陰で、あんなんでよく正社員としてやってきたよね、なんて言われてそうで最近毎朝憂鬱です。 他の先生の悪口をよく言ってるのを聞くので‥ 職場の雰囲気も私がいると悪くしてしまってるような気がして余計に笑って雑談なんかできません。 同じような状況の方いらっしゃいますか?またどのようにして乗り越えましたか?

2021/01/20

7件の回答

回答する

お疲れ様です。 わたしは独学で保育士を取ったあなたをすごく尊敬です!!ほんとにすごいことだと思います!まずは、自分を誇りに思ってくださいね😆! 私の一年目の時はほんっとうに意地悪な先生2人と組んでしまい その方達は子供の前で主任死ねやこの子がストレスなんだとか言うような最低人間でした。 よくこんなのが保育士してるな思うくらい酷い人でした。 なので1年目で2人の思うように動けない私も標的になり仁王立ちで悪口を言われ机にゴミを置かれ、給食の時は私のコップだけない等沢山されてきました!笑 私もその時に精神的にきてしまい2.3週間お休みして毎日退職届けの書き方を調べるようなうつ状態でした。 園長先生がすごく気にかけて家まで来てくれたりもして 親からは何があっても3年は続けなさい、そうしたらどんな事でも乗り越えられると言われ頑張って出勤したら なんと!意地悪2人は途中退職になってました!笑笑笑 私の勝ちです!笑  それからは残りの時間を私が主担任になり慣れないながら楽しく過ごせました! 2年目からは主担任でクラスを持ち保育の楽しさが味わえるようになり自分なりのクラスカラーを作ることや子どもの成長によりこの仕事は自分の天職だと思っております♡゛ 辛くても絶対にやりがいがある仕事ですし慣れたらとても楽しいですよ! なのでもう少し頑張って見て欲しいです。 2年目からはほんとに世界が変わりますよ😆!

2021/01/20

まず、他の方も仰ってますが、独学で取るなんてすごい!尊敬します。 保育業界から逆に一般企業に転職しようとしている身からのアドバイスですが、正直、かなり変わっているのが保育業界です。分からないことはどんどん聞いて、聞かないでもリーダーの先生の話を聞いてどう補助として動けばいいかを判断できるくらいにすればいいと思います。そのためには、その都度聞いたり経験を積むしかありません。嫌な顔をする先輩がおかしい、私は間違っていない、と思えば大丈夫です! すでに実行されていたら申し訳ありませんが、聞き返すときには「こういうことでよろしいですか?」と自分なりの解釈を口に出してみるといいと思います! 悪口に関しては…今年だけで保育士13人中7人辞めるウチの園をベースにアドバイスするならば、主様の耳に間接的にでも入らない限りは気にしなくて大丈夫です!気にしすぎると精神的に疲れて、身体的肉体的疲労にも繋がり良いことないです。 パワーハラスメントに値しそうなことがあったら、日時や出来事、気持ちを事細かに書いて保存しておくと、今後万が一の時に役に立つのでお勧めです。 最後にもう一度、独学で資格を取られた主様は、自信を持って大丈夫です!ただ、一般企業とは世界が違うので、そこは勉強だと思って1から学ぶ必要はあるかと思います。そこだけは、頑張ってください。 人間関係や職場環境は、無理せず、無理だと思ったらとっとと辞めてください。合う園はいくらでもあるし、小規模〜マンモス園まで本当に様々です。一箇所に留まって精神的にやれるくらいなら、次の園を探したほうが余程健康的だと思います。 保育士1年目、毎日大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

2021/01/21

回答をもっと見る


「パート」のお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

質問に回答くださる方がいてありがたいのですが、 『40代のおばちゃんが保育士として来て舐めんなと思った』と書いてるのをみてしまい、こういう保育士さんがいるところには転職したくないなと思ってしまいました。 自分は30代前半になりますが35歳くらいで保育士に転職を考えていたのでショックでした。 その方の投稿的に自分の中でのルールがあるようである保育園の散歩風景に対して愚痴をこぼしているのも見たので常に粗探しされてしまうのだろうかと思ってしまいました。 30代半ばや40代で保育士になるのはおかしいのでしょうか?

散歩転職パート

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

322024/01/22

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

私自身転職して来てからなので、過ぎていましたが、何もありませんでした。 私は一番の新人なのでできる事は、率先して、年齢に限らず保育にあたります。 ただこの世代は、子育て真っ最中で急にお休みをとり、他がカバーにあたることもあります。保育士は、ほとんどシフト制なのでつらいです。散歩等予定していたら変更するのでね、そういう事を、経験しているのかなと思いました。10も近い若者に素直さや謙虚さがあれば、大丈夫ですよ。 異業種からの転職多いですよ。

回答をもっと見る

お金・給料

パート保育士の方に質問です。 現在、旦那様の扶養に入られてパートをされていますか? 今後、扶養から抜けなければいけない制度?が厳しくなりそうで、パートの時間を減らすか、思いきってフルタイムになるのか悩み中です。 (幼児・乳児の子育て中です) 同じような方がいらっしゃいましたら、どのような働き方をしているor働き方を変えるか教えて頂きたいです🙏

子育てパート保育士

バニラ

保育士, 認可保育園

172023/12/09

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

パートではないですが‥ 短時間(3時間)以外のパート職員はみなさん扶養から外れています。 9・8・7時間拘束、8・7・6時間勤務の方がそれぞれいます。 子育て終了、幼児〜高校生のお子さん持ちの方が多いです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設・環境

保育士の募集サイトで最近週休3日制の園をよく見ます。週休3日制の園で働かれている方はいますか?魅力的だと思うのですが、実際はどうなのか教えてください!話を聞いた事がある方もぜひお願いします!

正社員保育士

アリエル

保育士, 認可保育園

62024/04/14

パム

保育士, 認可保育園

導入をし始めている園に勤めたことがあります。ただ実際詳しい話を聞いたこともないし、その働き方をしている職員がいるかもわかりませんでした。勤めていた園にはいませんでしたが。 ただ、言えるのは恐らくですが、一日の労働時間が長くなるのではと思われます。日頃から10時間労働とかある園でしたので。そして本来休憩時間が1時間含まれていますが、実際は30分も取れませんでした。園にもよるかもしれないので、一概には言えませんが、しっかり確認してから応募された方がいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

固形物が食べられない3歳児がいます。栄養がとれないので、お医者さんからの指示もあり基本ミルクです。盛り上げて口に入れてくれるようになりましたが飲み込めません。食事の時間が嫌いになってしまっていた時期もあったのですが、楽しい雰囲気を作っていたら自分から給食やおやつの時間も進んで座ってくれるようになりました。汁を少し飲んだり、ヨーグルトやゼリーなどしか飲み込めませんが。。嚥下に問題があるお子さんはどう関わってあげたらいいでしょうか?

ミルクグレー給食

アリエル

保育士, 認可保育園

22024/04/14

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

おうちではどうしているのでしょうか? いつまでもミルクというわけにもいかないのでキッチンバサミでみじん切りにするなど看護師さんがいるなら看護師さん、厨房と話をしながら工夫してみてはどうですか? 勤務園では乳児クラスの間は給食時 キッチンバサミを入れてくれます。 飲み込みが難しい子のおかずは担任が配膳時にキッチンバサミでみじん切りにしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

土曜保育のお子さんがとても多いです。クラスの三分の一はきています。土曜は保育士も少なく大変な状況です。 園長がこの兄弟は親が無職なのに週6でくるから早く卒園してほしいと話しているのを聞きました。 認可なのだから、仕事していない家庭は断ればいいと思うのですが難しいのでしょうか? 保育士がどんどん辞める状況でみんなヘトヘトに疲弊しています。 明日からまた一週間が始まるので恐ろしいです。

土曜保育家庭私立

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

22024/04/14

とと

保育士

うちの園は勤務証明がないと土曜日は預かれないことになっています! 業務委託園なので、それが出来ているのかもですが、土曜日は仕事と証明されないと子どもは預かれません!また、突然土曜日に入ったら後日に勤務証明をもらいます。その会社の上司のサインや会社の印鑑ももらいます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰体調不良🤧業務内容が聞いていた内容と違う😨短期で退職したことがない😊その他(コメントで教えて下さい)

177票・2024/04/21

先輩など園内の人間関係子どもとのかかわり保護者対応残業、書類が多いその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/04/20

気になる子どもについて語り合う特別支援加配について保育教材について学びたい運動遊びについて保育の環境構成を学びたいアレルギーや食育についてその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/04/19

アプリなどでデジタル紙に手書きデジタルも手書きも両方連絡帳はありませんその他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/04/18
©2022 MEDLEY, INC.