パワハラやモラハラで外部機関に通報した方、もしくは知り合い等にいますか...

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

パワハラやモラハラで外部機関に通報した方、もしくは知り合い等にいますか?その後、どうなりましたか?そんなエピソードあれば教えて頂きたいです。相手が受け取って仕舞えばパワハラ、モラハラになる事もあるので難しいですね。

2022/06/27

4件の回答

回答する

お勤めの法人や、会社が大きければ、コンプライアンス窓口があると思います。そこに言いつけてしまうのもありです。効果があるかは保証できませんが、確実に報告した、という記録は残りますし、人事や上の人の知るところとなります。 小さいところは、難しいですね…労基に駆け込むしかないかも。録音機(スマホでいいですが、ペン型のものもあるので色々探してみてください)で気になる場面を録音して、記録に残すのが確実です。勤務時間などメモするのもいいですが、所詮個人が書いたものであり、どうとでも解釈できてしまうので、録音しかないと思います。それでも労基にかけあうのはハードルが高いので、弁護士さんに相談するのも大切です。 …私は、労基に駆け込んだところで、録音データを見せてもつまみ出されてしまい、気力が失せ、退職しました。大人の喧嘩をするというのもアリですが、辞めちゃった方がのちのちいいはず…

2022/06/27

質問主

ありがとうございます😊

2022/06/27

回答をもっと見る


「人権」のお悩み相談

保育・お仕事

うちの園の1歳児がなかなか大変です💦 元々元気な子たちということもあるのですが、1日を保育室で過ごすことができないようで…。 園にはカリキュラムがあり、毎日1つはカリキュラムにある保育内容をするようにと園長・主任から言われているのですが、その1歳児はおやつを食べて朝の会が終わるとすぐに園庭に出て、保育室に戻ってくるのは給食の時間。 カリキュラムにある活動をほとんどしていない状況です。 私は隣のクラスなのでよく観察していると、子どもが自由遊びに飽きてうろうろし出すと、その状況に保育士が耐えれなくなり、とりあえず外に出よう!という流れになっているようです。 主任に「この状態ってどうなんですか」と聞いてみたら、「大変なクラスだし仕方ないよね」という感じでした。 雨の日は1歳児の保育室で1日過ごせないので(保育士の気持ち的に)、1歳児の子どもが0歳児や2歳児のクラスに振り分けられ、「行きたくないー!」と泣いても行かされるのがかわいそうすぎて… 他の園の1歳児さんもこんな感じですか?

人権1歳児保育士

Hi16341634

保育士, 認可保育園

62024/03/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

1歳児クラスは大変なものです。 乳児クラスの中で1番 月齢差の大きい学年。10人が限界で11人以上15人ほどいたら死ぬほど大変です。泣きそう、発狂したくなる時もあります(笑) 2歳児クラスのように部屋で45分以上ブロックやままごとなどであそぶなんて難しいです。 発散できる「動」のあそびも室内あそびに入れないと子も大人もやってられないです。 学年によって カラーは違いますが1歳児クラスと2歳児クラスでは違うものです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

本社に匿名で保護者からのクレームが入りました。 内容は「先生が怖い」「給食を無理に食べさせられる」などと子どもが言っているとのことですが、匿名なのでどの職員に対するクレームなのかは不明です。 しかし、本社側はしっかりとした事実確認も行うことなく、勝手に決めつけられた職員は無断で減給されました。 もちろんその職員は身に覚えはなく、私もよく知っている職員ですが、子どもに怖がられるような保育は行なっていません。 こんなことがあっていいのでしょうか? 同じような例があればお話伺いたいです。

ブラック保育園人権トラブル

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42021/01/12

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

ひどいですね。 勝手に決めつけられたのは周りの人がそのような行為を見ていたからなのでしょうか? 本人が事実と認めているなら別ですが勝手に、というところがひどいと思います!

回答をもっと見る

子育て・家庭

お子さんがいる保育士さんへの質問です。 お迎えに行ったら、娘の名前をお友達が呼び捨てしていました。娘の園の先生は何も言っていませんでしたが、私のはちょっとなと思ってしまいました。 ○○ちゃんって言ってあげてと注意したくなりました。 保育園に指摘するのがいいのでしょうか? また、自分の子が呼び捨てされた時どう思いますか?

お友達人権トラブル

はるちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

82023/07/08

こむぎ☆

保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育

小学生になったら、仲良し友達同士の呼び捨てはよくありますが、保育園だと気になりますよね。。 うちの子は上は小5男子なので、呼び捨て当たり前くらいですが、下の年長男子は呼び捨て聞いたことないです。 保育園に指摘もしてよいと思いますが、 私だったら、その呼び捨てしてくる子と自分の子の関係性を先生に尋ねると思います。 1、すごく仲良くて、お互い呼び捨てするような仲なのか、 2、普段から自分の子に命令口調だったり、下に見ているような扱いをしているのか、 3、その子だけが自分の子以外にもみんなを呼び捨てしているのか(それだったらその子の家庭がそんな感じでなおらないかも、自分の親もママとか言わず、下の名前で呼び捨て当たり前家族も聞くので) 2、のタイプの子なら、園での対応をもしてもらえるようお願いしたいです。。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

近隣公園へ遊びに出かけたとき、ペットの散歩をしている地域の方が子どもたちに「触ってもいいよ」と声をかけてくることがあります。3.4.5歳児さんは注意事項で「絶対触ったらいけません」と約束事として話ができるんですが、未満児さんは「いいよ」と言われたら触りたくなる子どももいます。飼い主に聞こえるように「みんなのことびっくりしちゃうから見るだけにしようね」など声はかけますが、なかには空気の読めない飼い主(言い方悪くてごめんなさい)もいてヒヤヒヤです。田舎あるあるなのかもしれませんが、同じ状況になったことある園さんがいたらどんな対応してるか聞きたいです。

遊び保育士

うなぎ

保育士, 保育園

22024/03/19

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

いますね‥そういう方。 ご厚意で、子どもたちも興味を持っているので好意的に受け取りたいのですが、相手は動物‥怖い部分もあります。 以前そのような場面になった時は、『アレルギーの子もいるので‥(遊具で)遊びながら見させていただきます』というように飼い主さんにお伝えしました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今回の人事で異動になりました。 異動は初めてではなく、次の園にも知り合いはいるのでそこまで緊張はしていませんが… みなさんが異動する時に気を付けていることがあれば教えていただきたいなと思い、質問してみました! 挨拶は笑顔で、名前を覚えて話しかける時は名前を呼んで話しかける…など、異動など新しい職場に行く時に気を付けていることがあれば教えてください!

異動

Hi16341634

保育士, 認可保育園

12024/03/19

あお

保育士, 認可保育園

複数人で異動になったさい、異動するスタッフで相談し、勤務先・異動先へお菓子を差し入れしました。 異動後は、自ら積極的に話しかけに行き「出来ることはないですか?◯◯しても大丈夫ですか?」と訊くようにしていました😊

回答をもっと見る

手遊び

この時期におすすめの手遊びありますか?? すこし遊び感覚で行う手遊びがあれば、教えていただきたいです。

手遊び3歳児遊び

Laki

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

12024/03/19

ニリチ

保育士, 認可保育園

春なので、いちご畑の手遊びはどうですか? 昨日一歳児クラスでやりました!! 子どもたちも喜んでいたし、担任からもかわいい〜💕と好評でした🎵

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

得意です♡練習すればok🎵苦手です結構、イヤです弾き歌い…長らくしてないな~その他(コメントで教えて下さい)

155票・2024/03/26

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭飲み物仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/03/25

バラバラで統一感が無い意思疎通があり統一感がある情報共有しているけどバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/03/24

園内であるお店へ行きます~🥄送別会はないその他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/03/23
©2022 MEDLEY, INC.