就職したばかりの年上先生の関わり方について

🍊

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認証・認定保育園

保育士4年目です。転職した園が2年目になります。 今年1月頃に常勤パートとして40代の方が就職してきました。4月からは私と同じ臨時職員になり、担当クラスも同じになったのですが…コミュニケーション能力が低くて、話し声も小さくて、スムーズなやりとりが難しい。しかも就職歴2年目で20代の私が教えていかなきゃいけない事もあるのですが、就職歴1年目で年上の先生との接し方がわかりません。今日、その先生との会話が聞こえてた他の先生から、『冷たく聞こえるし、傷ついちゃうかもしれない』と指導されてしまいました。正直、私は納得いってません…。 話がぐちゃぐちゃだけど、就職歴が間もない年上先生との接し方が難しくて、もどかしいです。

2022/07/01

4件の回答

回答する

同じような経験をしたので、回答させてもらいました!私が3年目で転職してすぐのときに、50代の先生が途中から入られて…。若い時に1.2年仕事していたけど、その後ずっと主婦でしたという方でした。 🍊さんとは逆に、その先生は自信過剰な方でしたが…コミュニケーション能力はなくて、空気が読めない感じの方だったので、周りが困っていました。 園によって、年功序列というか、年上の先生を敬う系のところと、年齢は関係なく経験年数を重視するところとある気がします。 🍊さんの園はどうですか?私の場合は、経験年数が浅くても年上の先生は敬う感じの園でした。 やはり、話していて、「え?」と思うこともありましたし、こちらが教えていかないといけないこともあってやりにくかったですが…自分が何か教えないといけないときは、 「私もわからなくて先輩に教えてもらったんですけど、◯◯ってこうするらしいですよ!」みたいに伝えると角が立たなくて、よかったです!

2022/07/01

はじめまして。 私は今年の4月から保育士として働き始めた保育士歴1年目の者です。しかも🍊さんが担当されている方よりさらに10才上の50代です。また私が指導を受けている方は🍊さんと同じ20代の方ということもあり、とても他人事とは思えなくて今回、投稿させていただきました。 いくつになっても人とコミュニケーションをとるのは本当に難しいですね。しかもクラスを上手く運営していくためにも、🍊さんが苦手としている方とお話しすることは避けられないでしょうから。 🍊さんのお話しから、お相手のことを苦手だと感じているようですね。また周りの先生から指摘を受けたことにも納得がいかないご様子。言葉というものは難しいもので、自分で上手く言えたと思っても相手に上手く伝わっていないことの方が多く、ベテランの先生にとって当たり前だったり、こんなことは常識と思えるような簡単なことでも、経験の浅い人にとっては理解してこなせるようになるには時間を要することも多々あると思います。また先生が今のようにベテランの域に達すまでに、色々な失敗をされたり、時間をかけて経験を積み重ねることで習得されたこともあるかと思います。そう考えると、人が育つまでには時間がかかると言えるかもしれません。今は自分にとって大変だと感じる存在てあったとしても、お相手が育つことで将来、自分が困っている時に助けてくれる存在となる可能性もあります。子どもと接するのと同じで、お相手の成長を長い目で見てはいかがでしょうか。この方が育つことで、先生にとっても人として一つの成長となるでしょうし、人を育てたという自信と実績にもなると思います。失礼があったら、許してくださいね。

2022/07/02

回答をもっと見る


「ストレス」のお悩み相談

職場・人間関係

派遣の先生がいたのですが その先生がo先生から聞こえるように陰口で 『派遣のくせに事務時間もらったりしてるんじゃねぇよ』 と言われたらしいです。 その派遣の先生は環境の悪さと、陰湿なo先生の言動から今日で契約を切って辞めると荷物を全て持って帰っていました。 o先生は前にも別の派遣の先生に対しても陰口を言っており、その派遣の先生も今月半ばに辞めております。 順番的に、わたしが1番若手かつ、o先生と会話がほとんどないので陰口のターゲットになりそうで仕方がないです。 主任や園長へ言ったとしても、o先生との関係が長いので効果はありません。 4月から働くところへの内定は貰えていますが、忙しさから辞めることは上の先生に話せていません。ですが状況が悪すぎるので今すぐにでも辞めたいです。 どうするべきでしょうか。自分を守るために逃げるように辞めるのもアリなのでしょうか。

退職転職ストレス

オオヒラ

保育士, 保育園

72023/12/28

のりんちゅ

保育士, 認可保育園

毎日お疲れ様です。 誰かをターゲットにし続ける人いますよね…。 4月から違うところに内定いただいているのであれば、早めに辞めて少しの間ゆっくりされるのもいいかと思います。途中でやめると子供のことや他の先生のこと、忙しい状況など色々思うことがあると思いますが、自分を守るのが1番だと思います。 頑張ってください!

回答をもっと見る

愚痴

初めて担任を持つので毎日手探りで保育を考えているのですが、うまく回せず、間も空いてしまい子どもたちが退屈してしまいます。 自分では精一杯やっているのですが、上の方からみたら何もできてない、こどもが可哀想、保護者にも失礼すぎると毎日叱られ、年始になんとか取り戻した自信がもうなくなってしまいました。 考えても、考えが甘い、何も考えてない、やる気が感じられないと言われてしまいます。 気持ちの切り替えがとても苦手なので、一度ヘコむと短くても立ち直るのに1ヶ月はかかります。 もう保育職が向いてないのかと、保育士を離れようかとも思っています。 上司に「なにか困ったら他の先生じゃなくて必ず私に聞いて」と言われ、相談に行くと「今無理」とはね返されてしまい、誰にも何も相談もできず完全に負のループにハマってしまいました。 誰に相談しても回り回って園長の耳に入るし、それが原因で「なんで相談しないの!?」とまた怒られるし… もう正直乗り越える気力、這い上がる気力もなく、しんどくて消えたいぐらいです 同じような経験された方どう気持ち切り替えましたか? また、その園で続けた方、どんな思いでその園にのこりましたか? 辞めた方もどのタイミングでどんな理由で退職されましたか? アドバイスいただけませんか?

脅しブラック保育園転職

m

保育士, 保育園, 認可保育園

32024/02/23

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

話がしにくい雰囲気の職場ってありますね… 私は臨職(現 会計年度)だし…と諦めてました。 自己都合で辞めた時は メンタルの限界がきて、最低ですが…加配児を理由にして辞めました。クラスの正規や周りの正規、看護師、主任から私だけいじめられ、抑うつ状態から精神不安定になったと話してくれてたらややこしくなるので黙っておきました(笑)

回答をもっと見る

保育・お仕事

ひとりで7人の1歳を保育しています。 精神的に不安で胃炎になりました。 以前走り回る子供が怪我をしたとき、園長にひどく怒られました。 保護者にも平謝りして保育に自信がなくなりました。 転職も考えましたがあまり職歴を増やしたくないので悩んでいます。 そもそもなぜひとりで保育しなきゃいけないんだとイライラします。 子供を椅子に座らせるか押さえてるしかないのでしょうか? みなさんならどうしますか? 助けてください。

ストレス

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

152023/12/01

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

1歳児クラスでしょうか? 5対1なので1人で見るのはアウトなので1人しか配置してなくてケガが起こって、怒る…は園長が間違ってます。 ケガしたら担任が謝るのは当然ですが自信を無くすことないですよ。 認可外勤務なのでしょうか? 認可外は何年働いても経験年数に加算されないので職歴が増える心配より認可園で経験を積むことを考える方がご自分のためですよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

仕事の服装(ズボン)はどこで買うことが多いですか? デニム以外のワイドすぎないものと指定され、 探しているのですが意外と見当たらず、、 レギンスパンツはぴっちりしすぎて苦手で、ジャージは高価なものが多く、、ご回答お待ちしています。

身の回りのこと

保育士, 保育園

42024/04/19

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしは、しまむらで綿パン買ってます!3年経っても着れてますよ😊2000円におつりくる位の値段で、ユニクロより安いです😊 あと、アベイルで1290円のジャージ3本持ってますが、それも長持ちしてます😊 どっちも店員さんよってこないで 試着できるので好きです😊 値段は3年前の値段なので値上げしてるかもしれないです😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から加配児の子の担当をしています 新しい保育士と環境にまず慣れてもらいたい気持ちでいるのですが、昨年度まで担当していた保育士が時々その子に会いに来ます。 やはりその子も安心するのか昨年度の保育士のところへ嬉しそうにいきます 私としては早く慣れて欲しいのであまり来て欲しくないのですが、その保育士もその子が来てくれることを嬉しそうにしているのでどう伝えていいか困ってます。 あまりにも言葉をかけに来るので、時々この子は私じゃないとダメなのって言われているような気がして悲しくもなります

特別支援加配安全保育内容

ロカ

保育士, 保育園

02024/04/19
保育・お仕事

保育士をしています。 クラスに1番にこだわりのある子がいて、並ぶ時などに1番に並べないと泣いたり怒ったりしてしまいます。 1番へのこだわりをなくせる声掛けや対応を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

保育内容担任保育士

ノゾミ

保育士, 幼稚園

42024/04/19

tanahara

並ぶ時に朝礼順などにして、先頭にしない。 丁寧に準備をしている子を褒める 慌てるよりも丁寧に一生懸命である事柄一番かっこいい話をする 1番じゃない時に泣いていたら、一生懸命自分で頑張って最後まで準備できたことが一番かっこいいよと、声をかける とかどうでしょう? 1回で効くものではありません。とにかく繰り返し伝えて、早かったことを褒めないことが大切です。 あとは早く終わった人には並んで待つのではなく、他の人のお手伝いなど、別の仕事を頼むのはどうでしょう?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

181票・2024/04/26

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

225票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

240票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/04/23
©2022 MEDLEY, INC.