保育士資格を取得をした先生と同じクラスになるにあたって

ひまわり

保育士, 公立保育園

来年度の4月から3歳児クラスのクラスリーダーをすることになりました。 クラスには今まで補助の先生という立ち位置でやっていて、最近保育士試験に受かって保育士資格を取得した先生と一緒になりました。 上から来年度の体制の話を受けた時に、その先生を育てる役割も担ってほしいとお話がありました。 保育士資格を取得して保育士として働く先生を育てていくにあたって、気をつけることやこんな風にしていくといいことなどあったら教えていただきたいです。

2023/03/19

5件の回答

回答する

私が新人のときにこうしてもらえて有り難かったと思うのは、何か注意することがあっても、“子どもの前では注意しない”という点です。 気になったときにすぐに注意したくなることもあるかもしれませんが、安全面に問題がない限り、子どもの午睡中や休憩室などでこっそり注意してもらえたことが助かりました。子どもはよく見ていますので、子どもの前で注意されると、子どもも注意された先生を少し下に見るようになるんですよね。

2023/03/19

質問主

コメントありがとうございます。 注意をするとき、声をかける時にその辺も意識してやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

2023/03/23

回答をもっと見る


「保育士試験」のお悩み相談

保育・お仕事

試験を受けて保育士資格を取ったので、 保育士として勤務出来ているものの、 基本的な知識が乏しいように感じています、、 保育に関してもっと勉強したいと思うのですが、 どこでどう勉強したらいいのか悩んでいます。 キャリカレなどの通信講座や、通信制大学の科目履修など、調べてみました。 働きながら、自分のペースで学べて、 実践に活かせるようなものが理想です。  〇〇インストラクターなど資格取得が目的ではなく、継続して学習できるようなものが理想です。 そんなのありますでしょうか、、  何かご存知でしたら教えていただきたいです!!

保育士試験学生保育士

なつ

保育士, 保育園, 認可保育園

172022/09/25

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

専門職は経験がものをいいます。 でも、知識がなければダメですからね😅 私は加配保育士をしています。 インスタなどに専門の方の投稿も沢山あるので、そこで色々知識を得ています。 見てみてください。コレだけでも勉強出来ますよ。 保育に関してなら、職場の先輩たちに聞くのが一番早いかと思いますよ☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

公務員試験無事に内定を頂きました! 嬉しかったのですが、市の方に直接初任給を確認してみると民間の月給よりやく4.5万円下がると聞いてとてもがっかりしています。 1年あたり約5000円程の昇給予定で、単純計算をして元の民間の月給に戻るには8年?!ほどかかるとなってしまいました。 級がどのように上がっていくのかも無知です。 住宅手当や通勤手当は勿論それとは別に全額ではないものの出ますが、民間のが条件がいい所があるのではと悩んでしまいます。

保育士試験処遇改善公立

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

82023/11/18

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立は都道府県の最低賃金を元に市町村によって 基本給が違います。 あと 大卒、短大卒で違います。 私の勤務市の場合、初任給 20万以上です。(会計年度 臨職フル月給20万以上、週30時間非常勤→週4勤務 月給18万以上) 40代後半で主任→副園長→園長に上がります。それまでに級が上がるみたいですが… 勤務市は基本給が高めなので民間で働くのと会計年度で働くのとどちらがいいかな…という感じです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

独学で勉強して国家試験で合格しました。 実習を受けていないため、仕事で慣れるのが大変です。 今の園では、私以外みんな学校卒です。 皆さんの園でもやはり試験を受けて保育士になったかたは少ないですか?

保育士試験実習パート

いちりん

保育士, 事業所内保育

42024/02/22

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

どちらかと言えば少ないですが、いますよ。初めは現場に入って実際やってみるのは大変そうです。 でも、学校を出ているからといってすぐに仕事に慣れるかと言ったら、そこの部分は同じだと思います。 早く慣れると良いですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

みなさん近所の人に自分の仕事の事なんで言ってますか? 特に子供が今年人気な保育園に受かったので、なんで? 職業なんですか?って聞かれて誰にもかれでも言うのが自分は嫌なのですが、、、もうすぐ入園なのでどこの保育園行ってという話しになるとそーなるのが嫌です笑

保育士

ゴローマル

保育士, 保育園

22024/03/28

ぴぴ

保育士, 認可保育園

人気の保育園に入れたのですね、おめでとうございます🎉 私は保育士ですって言っちゃいます😊 入園の采配をしてるのは行政であって、そこに忖度があるかどうかはわからないですからね。 あまり気にしすぎなくても良いと思いますよ🙆

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 いまは私立の幼稚園で勤務しております。0歳から2歳児の保育にも興味がありますが、未経験なためお教えいただきたいです。 赤ちゃんを育てる感覚でただただかわいいという意見を聞いたことがありますが、反対にこういうことが大変だよという意見をいただきたいです。

0歳児2歳児

おはな

保育士, 幼稚園

32024/03/28

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 みなさんのやりがいについてお聞きしたいです。 保育士として、5年ほど勤務しておりますが、最近はただ毎日をやり過ごすことに精一杯になっています。 初心を思い出したいので、みなさんが保育士としてのやりがいを感じる瞬間をお聞かせください。

保育士

おはな

保育士, 幼稚園

22024/03/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

やりがいは担任をした子どもたちの心も含めた成長ですね。 苦労した学年ほど感じます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

勤務時間を超えてもいる時間で帰る勤務時間内にみんな帰る周りの様子によるかも新年度の準備のため残ってるその他(コメントで教えて下さい)

53票・2024/04/05

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

201票・2024/04/04

異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/04/03

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

242票・2024/04/02
©2022 MEDLEY, INC.