人間関係

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

初対面、初日から色々言われもう限界です 今日もクラスリーダーからたくさん言われ、私のメンタルがやられてます せっかくつけた自信も粉々です 正職で働くのがしんどいです 毎回人間関係に悩みすぎてしんどいです どうしたらいいでしょうか

2026/04/06

3件の回答

回答する

本当に辛い、心が病んでしまうほどなら、休むことも選択肢に入れてみてください。私はたくさん調べて、心療内科を受診、適応障害と診断を受けて正式に休暇を取りました。国の制度で傷病手当も出ます!本当に辛いなら一つの手として考えてみてください。

2026/04/07

考えるのをやめたらいいんだわ。 そんなことに時間を使うだけ、無駄ってやつだ。 初日から正職だからっていろいろ言われてもね!知らねーよ!って話ですよね。 お前の畑のことなんてはなっから知らないんだからさ、少しずつ言ってくれよバカじゃねーの!?って感じ。 先生の自信はなんですか? 自信は、なくす必要なんてないよ。 そいつが持つ自信と先生の持っている自信のラインが軸が違うだけだ。 先生は先生の自信で進んでいこう☆ アイツはアイツのしてきた保育が正しいと思っているし、それしか知らないだけなんだわ、世界が本当に狭いわ、情けねー。 って、ちょっと離して考えちゃう。 今週末くらいに一言だけ言ってもいいかもしれない。 あのひとつだけいいですか?って言って。 「いろいろ言ってくださるのはありがたいことですが、言われすぎると何が何だかわかりません」 って。 いやいや、難しいよ、ってなるかな。 無反応ってのも、ありだよ。 言っていることに対して、頷かずにただ目線は合わせておくだけ。 話が終わる時に「はぁ」と、返事をする。「はい」を濁すみたいなね。 言われてる間も辛いと思うけど、全然関係ないこと考えておくのもありですよ。 業務に支障がない指示、わかってるわそんなのっていう話とかの時は。 その人を観察してしまうんですね。 こういう顔しながら話するんだ、へぇ〜、この人ってどんな保育人生築いてきたんだろ〜、そういえば明日ってシフトなんだったっけな、帰り寄り道しよっかな〜…「はぁ」みたいな笑 いやしかししんどいわ! そんな中、お疲れ様! もう言われたことここに書きまくるのもありだよ!

2026/04/07

回答をもっと見る


「新年度」のお悩み相談

保育・お仕事

今年度から保護者が自由に参観できるフリー参観を行うことになりました。 フリー参観では、普段通りの子どもたちの姿を見ていただきたいと思う一方で、どのように関わればよいか悩むことがあります。 みなさんの園では、フリー参観の際にどのような点を意識していますか? また、保護者への声かけや配慮していることがあれば教えていただきたいです。

新年度保護者遊び

Y

保育士, 保育園, 認可保育園

42026/04/28

ゆち

保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス

面白いですね!初めて聞きました。 日中の活動、お昼など親がスポットで気になる時間を見に行けるんですね! まさに保育士も普段通りでいいと思います。特に親に気にかけることもないのかな?親は子どもを見にきてるので。 何かあったら、保護者から保育士に声が掛かるのかと思います。 より丁寧な言葉がけを気をつけたらいいのかなと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年初めて4人担任の上から2人目のポジションに付きました。私自身が未熟者なのに、新卒と年上の人に指示を出したり指導しなければいけなくなりました。毎日帰ってから不甲斐なさで涙が出ます。皆さんこの時期どうやって乗り越えてますか?

新年度新卒正社員

たなか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

22026/04/07

チーズ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場

できないことより、できた自分にマル、花丸をつけてあげてください😊 私にもそんな時期がありました。私が担任のリーダー、新卒で同じ年に入った人、新卒の3人と言うのが、国家資格資格で保育士になった2年目でした。はっきり言って、大変なクラスでした。 中途で入った同期は主任、園長になるベテラン。 自分もまだわからないけど、指導と言うか、クラスをまとめないとと思ってしていました。 保育の方向性は4人(たなかさんの場合)で話して進めると思うので、方向性が違ってきたら言う。 保育は週替りでリーダー、サブ、雑でしていたので、どう動いてほしいは、こうしたらやりやすいと言う動きを自分でする。でも週のリーダーの人が「こうしてほしい」があれば、事前に言ってもらうか、つど指示してもらう。 クラスリーダーが、2人に伝えられていないことを伝える。一番いいのはみんないる時に伝えてもらうですが。 新卒、年上の方がその園で働くのが初めてなら、場所ややり方など色々教えることがあるとは思いますが…。 指示、指導ばかりがあり過ぎるとお互いギクシャクすることもあるかもしれないです。 全てしっかり指導しないと!手本を見せないと!と思わず、みんなそれぞれ良いところ、やり方、真似したい保育があるので、みんなでいいクラスにしていったら良いと思いますよ😊 新卒と年上の方のそれおかしい、どうなんだろうって、思うことがあればリーダーや主任、園長、話しやすい人に相談して、2人に伝えたらいいと思います。 頑張りすぎないで、楽し雰囲気で保育を✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

新年度迎えますね 入職数ヶ月で扶養内パートから正職員になります。 今の勤務時間内はどこかのクラスに入って補助をし1日が終わります。 クラスの準備、する時間は勤務時間内にはありません。 おもちゃもあまりないようなので、 家で手作りのおもちゃを用意したり、 月案週案、大まかな日案を考えたり 部屋の配置を考えたりはしています。 どうしたら良いのでしょうか。 園長に話をして、時間外で前残業後残業させてもらうしかないですよね。

新年度パート正社員

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

22026/03/20

あちゃん

保育士, 認可保育園

正直、準備することが多すぎて時間外での作業は100%発生しますよね💦お昼寝の時間に新年度の準備作業が終わるわけもなく‥。うちの園も暗黙の了解でみなさんサービス残業でされていると思います。 園に直談判できるならそれが一番いいと思います!質問者さんが手立てをうってくれたことで対策ができたら、ほかの職員の方も喜びますよね!思っていることはみな同じだと思うので、まずは相談できそうな先輩保育士さんに考えを伝えてみるのも良いかもしれないと思いました。 準備‥ともに頑張りましょう!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士の皆さん、お疲れ様です。 おむつ替えの時、おしっこの時はお股をおしり拭きで拭きますか?前の園ではふいていたのですが、今の園ではうんちの時以外は使いません。 我が子の時はおむつを変えるたびに拭いていたのですが、みなさんの園ではどうされていますか?

2歳児1歳児保育士

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

62026/06/05

yuna

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

私の園でもうんちの時以外拭かないので最初は驚きました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育のお仕事の現場での、職員あるあるを教えてください!私は、自分のロッカーに自分の着替えを置いていない時に限って、着ている服を汚してしまうことです。皆さんのおもしろエピソードがあれば知りたいです!

乳児担任保育士

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

12026/06/05

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

お昼寝中に連絡帳を書いています。 連絡帳に「午前は泣いてましたが、午後からは落ち着きました!」とかいつもそうだからな〜と希望的な予測で書くと、最終的に落ち着かなかったりすることです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもたちが生き物探しをすることがあると思うのですが、恥ずかしながらカタツムリは菌を持っていて、触ってはいけないと知らずに保育していました。 最近カタツムリは菌を持っているから素手で触らせないほうがいいと仕事外で知りました。 手洗いを徹底すればいいのかもしれませんが、小さな子供は触ってすぐに顔をさわるかもしれないし、、 触らないほうがいいのでしょうか? みなさんの園ではどうされていますか?

飼育遊び保育士

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

22026/06/05

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

小規模園です。基本的には見るだけ、にしています。ただ子どもが思わず触ってしまった場合は、すぐに保育者が手洗い場に連れて行って石鹸で洗っています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

67票・2026/06/13

完全に夏服🌞少しずつ変更😊半袖と長袖を併用👕まだ春服🌸特に変わらない🤔

169票・2026/06/12

毎年作る🌸たまに作る😊今年作る予定✨別の製作をする🎨まだ未定🤔その他(コメントで教えてください)

183票・2026/06/11

運動遊び🤸製作活動🎨感触遊び✨絵本や紙芝居📚音楽・リズム遊び🎵その他(コメントで教えてください)

206票・2026/06/10