子どもの熱

アンマン

保育士, 保育園, 認可保育園

4月に育休から復帰し、子どもも保育園に入所しました。 でも、毎月熱が出て1週間ほど休み。もちろん私も仕事休み。 毎月有休使い切ってしまって欠勤。 人手不足なのに毎月休みもらってさらに人手不足にしてしまっていることに申し訳なさがいっぱいあり毎月しんどいです。 みんな口にはしませんがいい加減にして。と思っているはず。 休み明け出勤した時に顔に出てる職員もいます。 いつも思います。 休みやすい環境を作るにはどうしたらいいのか。。。

2023/01/24

4件の回答

回答する

日々の保育お疲れ様です。 私も経験しましたが、子供を持つママ保育士が多く、みんな仕方ないと、お互い様と言う感じでした。もちろん、裏ではどう思われているか分かりませんが·····仕方の無いことです!割り切って、堂々としていて良いと思いますよ! あと、私はできるだけ子供が体調を崩さないように、栄養を沢山つけさせたり、早寝させたりできることはやっていました。それでもの時は、しかたないです!

2023/01/24

質問主

ありがとうございます! 割り切って堂々とですよね。 分かっているつもりが毎月胸が痛いです。 普段から体調管理も気にしてはいるんですが。。。 今回は突発性発疹でした!

2023/01/25

回答をもっと見る


「有給」のお悩み相談

職場・人間関係

もうすぐ年末年始ですね。 保護者の方にお休みを確認をし、子どもの人数に合わせて職員も有給をとります。 みなさんの園は年末年始に有給を取れそうですか?

有給保護者保育士

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

112023/12/01

わはは

保育士, 保育園

パートで他県出身の私は盆正月は少し多めに休み貰ってます☺!

回答をもっと見る

愚痴

あと一週間で退職なのに精神的に職場にいきたくないです。有給を無理やり取るべきか、心に鞭打って出勤すべきか。いっそのこと本音を全部ぶつけて休もうかと悩み中です。

有給園長先生退職

ちゃん

保育士, 保育園

22023/03/24

ねこバス

保育士, 認可保育園

本音を全部ぶつけること、いつもやってみたいと思うものの勇気もなく、辞めて一言言ってやれば良かったなんてモヤモヤしてしまいます。私も1度やってみたいです

回答をもっと見る

保育・お仕事

今日で仕事納めの方も多かったのではないでしょうか?毎日お疲れ様です。 私の園では年末年始休暇は28日から3日までで有給は使わないのですが、盆休みの1日(今年は15日)だけは何故か有給扱い…これは一般的なのでしょうか?ちなみに園は預かりなどもなくお休みです。

有給

マック

保育士, 児童発達支援施設

42023/12/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 7-9月で有休とは別に夏季休暇を取ることになってます。園によって 7-8月中に夏季休暇を消化するように言われます。余裕がある場合は夏季休暇プラス1日 有休が取れます。 公立なのでお盆休みも開いていて、子どもは来ますが人数が減りやすいので休みが入れやすいです。お盆に休みを入れる場合は夏季休暇を優先で入れます?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

週5で児童館に勤務していますが、子供が2人いるので病欠することもあり、綱渡りの毎日です。 保育士資格を活かして、在宅で働けたらいいけれど…。 現場に出る前提のお仕事だと思うので、そういった条件の求人も当然見つからず、いっそ違う職種で探すべき?ともやもやしています。 保育士から、在宅ワークに転職したかた、身近にいらっしゃいますか?

転職保育士

ももすけ

保育士, 児童施設

02024/04/11
保育・お仕事

担任のいない日にひどく荒れるクラスがあります。そのクラスの担任は厳しい先生でいるときはとても静かなクラスなのですが休みの日は静かになる時間がありません。こういったところにかわりではいるときなにか落ち着ける方法はありますでしょうか??ちなみに4歳児です。

4歳児担任

あーむ

保育士, 認可保育園

22024/04/11

nikoniko32

保育士, 保育園

お疲れ様です😊 そういうクラスありますよね😅 大きい怪我がなければ、元気な方が良いと思う私ですが、落ち着いて欲しい時間帯もありますよね😊 単純に子どもの好きなものを見極めることかなと思います。 私は乳児の担任のみでしたが、夕方の部屋掃除の時間、廊下で私が絵本を読んでいると、幼児クラスからもゾロゾロと見に来ていました(笑) 子どもの興味があること、絵本を読んでくれる保育者だと、楽しい保育者だと子どもに伝われば、子どもも協力してくれます。 とりあえず、勝手に廊下に出てくる幼児達に「担任の先生にちゃんと断ってから来なさい」「どうやって座ればみんなが絵本をみれるか考えてね」と声を掛けると、自分で考えて行動してくれていました。 最初はふざけて、断りを入れてないのに何となく参加しようとする子もいましたが、きっちりおかしいことはおかしいと伝えていたら、約束を守ってくれるようになりました。 楽しい保育者✨ ↓一緒に遊びたい! みんなと遊ぶには。 保育園で遊ぶには。 約束を守らないと安全を担保できない。 ↓ズルしたいけど… ↓ズルしたら楽しい事できないから ↓約束守るかっ🤔 大人が守れる範囲で子どもも楽しいことが出来る👍 そんな感じでした😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

水分をあまり摂らない新入園児のお子さん。無理に飲ませるわけもいかずお迎えに来てもらうのですが心配になります。家ではミルクだそうですがうちの園では1歳すぎたら園ではミルクをだせません。ミルクを準備してあげるべきか、お迎えに来てもらって慣れるのを待つべきか、、悩みます。

ミルク新年度保育士

あーむ

保育士, 認可保育園

42024/04/11

tanahara

こまめに一口ずつでも根気強くあげるしかないですかね。 あとは保護者の方と相談でしょうか。 これから熱くなるので熱中症が心配ですよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

アプリなどでデジタル紙に手書きデジタルも手書きも両方連絡帳はありませんその他(コメントで教えて下さい)

158票・2024/04/18

散歩ロープを使う散歩ロープは使わないまだ、わかりません散歩車に乗ってますその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/04/17

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/04/16

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある行事前とか忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/04/15
©2022 MEDLEY, INC.