仕事について、人間関係

みにばーす

保育士, 認可保育園

乳児クラスを担当しています。 保育士やめたいです。。 実際今年度まで働いて来年度から保育士ではなく違う仕事をしようと思っています。 辞めたいと思った理由が人間関係です。 特にパワハラなどはないのですが、パートナーの先生と保育観が合わず毎日ストレスです。 普通に話すといい人なのですが、子どもに当たりが強かったり、保育中ずっと座ってばかりで子ども同士でトラブルがあったとしても遠くから大きな声で声をかけるだけ、帰りの準備や午後のオムツ替えもされていない、少し厳しい保護者などの対応は全て私が対応したり(お願いしたら渋々?みたいな感じで代わりにしてくれる時もあります) またパートナーの先生ではないのですが、私が行事担当になった時、私と一緒に行事担当になった先生は私に一切相談もなく勝手に進めていくことが多いことがありました。主任に対してもすごく違和感があり私のクラスの先生の配置人数は足りているのですが、毎日余裕がなく子ども達に制限してしまうことが多いです。以前からヘルプや保育士の配置を増やしてほしいとお願いしているのですが、口だけで事務所で事務作業をしていることが多いです。年長クラスはお気に入りなのか何度もヘルプに入っているのはよくみかけます。 また機嫌が悪くなると露骨に態度にでる保育士もいて気を使うことが多く毎日がストレスです。 園長先生も全然保育業務をわかっておらず主任に全任せです。なので正直相談しても無駄だと思っています。 もう仕事に行きたくありません。でもせめて今年度までは頑張ろうと思っています。皆さんも毎日辛い中お仕事なさっていると思いますがもうここで吐き出さないと耐えられなかったです。長々とすいません。

2025/11/22

3件の回答

回答する

保育士の仕事は好きだけど、人間関係が辛い、働く環境が悪いというのは酷ですよね。 理解者や、愚痴を話せる同僚、先輩、後輩はいますか? もしいるようならまだ辞めなくてもいいかもしれません。 どんなに嫌なことがあっても、わかりあえる仲間がいると、変わっていく希望はあります。 いないようならやめてもいいんじゃないかな。 保育士歴はどのくらいですか? 最近は、若手数年で他の園も見てみたい!と辞めていったり、保育士と別なことをしてみたい!と辞めていく若い世代が多いなと感じています。 あなたの人生ですから、心が軽くなる方の選択をしていいと思いますよ。 ただ、保育士という仕事はとっても楽しい、心に栄養がもらえる素敵な仕事なので、環境を変えて働けたら一番いいのかなと思います。

2025/11/23

質問主

にゃんたろうさんご回答ありがとうございます。 仲のいい同期はいるのですがこの同期も今年度で退職を考えているそうです(退職理由は詳しく聞いていませんが職場への不満3割、違う仕事への興味、してみたいから7割だと思います) 同期とはたまに愚痴を言い合いますが、同期も担任業務で忙しく中々話す機会がありません。 私は保育士歴4年目なので30歳になるまでに色々挑戦してみたく上京を考えています。そしてまたいつか保育士に戻れたらなと思います。

2025/11/23

ご回答ありがとうございます。 確かに他の職場でもあることなのは承知です。どのクラスも大変でヘルプに来てほしいことなどはわかります。 しかし全クラスの職員の配置連携がうまくとれておらず乳児の担任が1人休みで、午前中12名を1人でみているときが時々ありました(職員の配置は主任が決めています。なのでどこのクラスの担任が休みなのかは把握しているはずです。) その日は年長クラスは園外に行く予定があり、主任も引率で同行。誰にヘルプを求めていいか分からずとりあえず年中さんの先生に相談し、年中さんに入っていたパートの先生がヘルプにきてくれました。その後主任に配置をしっかりしてほしいとお願いしましたが、やはり口だけ。この日だけではなく今もこういうことがあります。主任が職員を配置しているのでどのクラスは担任が不在などは把握しているはずなのですが、全く主任は乳児クラスにヘルプに入らず事務作業をしています。確かに主任業務などは大変と分かっているのですが、明らかに人がいないと分かっているのに、どうして事務作業をしているんだ。怪我が起こってしまったらどうするんだ。と思います。やはりこういうことも他の園さんでもあるのでしょうか?

2025/11/23

回答をもっと見る


「乳児」のお悩み相談

保育・お仕事

今年から0歳児担当になり、久しぶりの乳児クラスそして初めての0歳児クラスでなにもわからずもう毎日ほんとに気が狂いそうです😭 0歳児3人に対して保育士1人って無理あります😭

乳児0歳児

きい

保育士, 保育園

22026/04/09

みいや

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育

私も乳児異年齢で保育はしてましたが、0歳児クラスは本当に久しぶりで、毎日大慌てで目が回りそうです😵‍💫 3人対1人は無理がありますよね💦 今週が無事に終わってホッとしてます😮‍💨来週からもがんばりましょうね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

噛みグセのある2歳児のお子さん(兄弟とか関係なく、誰にでも、なんの前触れもなく) が居るのですが、夕方の自由遊びの際、部屋を分けて過ごすことがあります。 絵本を出すと次々と「読んで」と持ってくるうちはいいのですが、ほかの児がスペースに入ってくるとその児の気が散り、かなり気をつけなくてはいけないため、困っています。 過ごし方を工夫したいため、アイデアを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

乳児遊び2歳児

あみゅん

保育士, 保育園, 認可保育園

62026/01/07

mame0506

保育士, その他の職場

大変な思いをされているのですね。 噛みつきがおこると誰もいい思いにならないので気を揉みますよね。 まずは、その子が発達に何かを抱えていないかを観察してみて、「かまないでね」と伝えるだけてば解決しない状況なのかを知るのが大事だと思います。(あみゅんさんはは子どもの特徴をよく捉えているので大丈夫ですね) この子の場合は、他の子が近くに入ってくると‥という場面なので、お子さんには安心できるスペースを確保してあげ、他のお子さんには近くに来るのが嫌だからどうしたら良いかを伝えていくのが良いかと思います。 子ども同士でも解決できる付き合い方を学んでくれるかと思います。 時間のかかる方法ですが、その場しのぎの解決より有効だと思います。 その子の【安心】が確保されると落ち着来ますよ。きっと! 頑張って下さいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

ここで皆さんが質問されていることについて、分かる分かる〜!と思うことばかりです。 できれば、自分の園の先生方ともこんな話がしたいなと思っています。 保育園ではフリーの立場なので、他の先生方の動きを見ながら、こう考えているのかな?こう動いたらいいかな?と探り、タイミングを見極めて思いや考えを聴いたりすることもあるのですが、タイミングを逃してしまうことも多いです。 話ができる環境・関係づくりって大切ですよね。 皆さん、何か工夫されていることってありますか?

幼児乳児保育内容

irreplaceable

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

52026/02/06

りん

保育士, 認可保育園

私は遅番のみのパートなので、なかなか、そう言う機会がなく難しいです。 なんとなく、子供がいる中で、自分のことを話すのは違うと思うし、ましてや、世間話をするのも間違ってると思います。 なので、園を閉める前や、飲み会の時などに、やっと喋ることが出来るのですが、なかなか愚痴的な場になってしまい、それはそれで難しいです。 私も、以前、フリーとして働いていたこともあり、色んなクラスに入り、そのクラスに合った保育を心掛けました。大切なことだと思います。子供にとっても良い話し合いが持てるといいですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

来週からプールが始まるのですが先生たちはどのような服装をしてますか? 園からは大きめのタオルとサンダル、水着とまでは言わないけど濡れてもいい服と言われました。 人によっては短パンや半ズボンなどに着替えたりするそうです。 どんな服装が良いのでしょうか?

水遊び保育士

ぺちか

保育士

42026/06/14

もも

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

コメント失礼します。 わたしはラッシュガードの上着と、下はラッシュガードのレギンスの上から濡れても大丈夫なハーフパンツを履いています。 うちの園では先生方ほぼこの格好でプール遊びしています☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

なめられてしまう、しんどい 3歳児クラスなのですが、声掛けをしても聞いて貰えないことが多いです。 午睡中に大きな声で喋り出す、走ろうとする、トイレで遊び出す、突然大声を出す…。 危ないよ、今は○○の時間だよ。他の子がいるよ。色々な声掛けをしてみましたが、ニヤニヤしながら、「やだ〜」と。。。 反抗されるのが嫌なのではなく、他の先生の言うことはちゃんと聞くのに、自分がなめられているんだ…、という劣等感です😢😢😢 こどもは20人、保育士は最低人数で回している為、ひとりになる場面が多く、その瞬間に他の先生に助けを求めることもできません。 ひとつのお仕事を素早くやらなくてはいけない。余計に余裕がなくなってしまいます。 このまま今の環境に居られるかな?と不安です。今私にできることって何でしょうか?ただ思い出しては気持ちが落ち込んでしまい、切り替えができません!

3歳児転職担任

うつ丼

保育士, 認可保育園

02026/06/14
保育・お仕事

暑くなり、午前中の活動の後や水遊びの後にシャワーをすることがあるのですが、シャワーをかける時は、子どもたちの身体(背中やお腹など)に触りますか? 昔と違って裸の子どもの身体に触れるのは良くないような気がしてしまい、シャワーで流すだけにしているのですが、皆さんはどうしていますか?

シャワー水遊び

のえる

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

12026/06/14

らい

保育士, 保育園

年齢によるかなと思います。 1人で上手く流せない場合は補助します。 水遊びなどで泥が付いたり、シャボン玉など泡が綺麗に流せているか確認する必要もありますよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

新卒で保育業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨保育関連職から転職👶まだ保育士ではない👀

156票・2026/06/21

気にせず挨拶する😊少し気になる🥺できるだけ関わらない💭一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

182票・2026/06/20

書類・事務作業📝行事の準備🎪保護者対応💬職員間の連携・会議🤝特にない😊✨その他(コメントで教えてください)

208票・2026/06/19

1人でゆっくりしたい☕どちらかといえば1人派😊その時の気分次第🤔誰かと話したい🗣️みんなでワイワイ派😆🎉その他(コメントで教えてください)

226票・2026/06/18