クラス運営のやり方

保育士, 保育園, 認可保育園

今年度から未満児の主担任となり、今までクラス運営してきました。 毎度毎度先輩と意見が合わず、ギクシャクしていました。それに疲れ、一歩引いてやっていたらその先輩とぶつかることはなくなりましたが、先輩が自分が主担任だ!と言わんばかりにいろんなことを決めていくようになりました。 それが続いて2ヶ月。とうとう園長からは「先生が未満児の主担任だからいろいろ仕切ってやっていけ、先輩が機嫌悪くなるからって遠慮するのは違う。」と言われました。 それもそうだと思ったので勇気をだして園長から言われたことを実践し、生活発表会の話し合いで意見を言うとその先輩の機嫌が悪くなりました。また、クリスマスプレゼントの話し合いになり、その先輩が100均で見てきた物の内容を確認したらキレられました。(これなら0,1,2歳って気にしなくて皆同じもの買えるよね!と言われたので、どんな内容なのかを把握するために確認しました。) 私の言葉のチョイスも間違えたのかもしれませんが、 もうどうしたらいいか分からなくなりました。 前に出てもだめ、出なくてもだめ。 未満児クラスの主担任って難しいですね…。

2022/11/28

4件の回答

回答する

園長という立場から先輩に対する指導をしてもらうべきだと思います。 きっと何をしても反感を食らってしまうと思うので、みんなの前で言ってもらうのが一番いいと思います。また、話し合いなども全て人がいるところで行い、LINEなどのやりとりは記録しておきましょう。何かあった時に役だつかもしれません。 どこでも変な人はいます。無理せず、自分が楽しめる保育ができるといいですね。

2022/11/28

質問主

お疲れ様です。回答していただきありがとうございます! まさに今その状態で、何をしても嫌な顔をされてしまいます…。 今回の話し合いも園長がいなかったので、今度から園長に入ってもらうようにしたいと思います。 かれこれ1年半くらい園長はその先輩に指導をしていますが変わらないので、園長も悩んでいるようです😢 なんとかうまくいくように無理しすぎず頑張ります!

2022/11/30

回答をもっと見る


「正社員」のお悩み相談

キャリア・転職

特定非営利活動法人で働いている方、働いたことがある方いらっしゃいますか? 転職を考えていますが、気になる園がNPO法人です。園見学にいくお約束をさせていただきましたが、NPO法人の保育園について調べるとあまり良いことが書いていなかったので、皆様の感想や知っていることがあれば教えて欲しいです。 園の雰囲気は見学の際に知れるとは思うので、実態や給与面、日々の保育などで株式や社福と異なる点があれば教えて頂きたいです。

給料転職保育内容

ぽん

保育士, 保育園

72024/01/11

TOMMY

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

はじめまして! 特定非営利活動法人の認可保育所で長年働いておりました。 NPOといっても、園の個性、保育方針はそれぞれだと思いますし、社福や株式と大きく違うことはありませんでしたよ😊 非営利をうたっていますが、給与も他の園とほとんど変わりませんでした。公立には敵いませんが😓 ただひとつ確認した方がいいと思うことは、家族経営かどうかです。 特定非営利活動法人で家族経営していると、保育士の思いを汲んでくれないようなワンマン園長がいる可能性があります。 子どもたちのことを1番に考えている園かどうか、雰囲気感じ取れるといいですね! 良い園にご縁があるよう祈ります😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士をしていて良かったことはありますか? 最近、仕事で嫌なことが続き辞めてしまいたくなります。これから続けた先に何か得られるものはあるのでしょうか?

幼稚園教諭正社員担任

じゃこ

保育士, 保育園, その他の職場

52024/02/28

いちりん

保育士, 事業所内保育

こんばんは。 単純ですが、こどもたちの成長をみれたときと、だいすきと言ってもらえた時ですかね。 理不尽なこともたくさんありますが。。 少し報われる気がします^_^

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士等キャリアアップ研修を受講されたことのある方に質問です。 修了証の原本は園に提出されましたでしょうか? コピーを自分で持ち、園に原本を提出と言われたのですが、これは一般的なことでしょうか?

正社員保育士

まな

保育士, 認可保育園

72024/01/10

りぃさん

保育士, 保育園, 認可保育園

日々のお仕事お疲れ様です! 昨年度ですがキャリアアップ研修を受講しました。その際はコピーを園に提出し、原本は自分で保管していたと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設・環境

0歳児を担当しています。部屋の環境設定がものすごく苦手なのですが、何を参考にしたらいいのかわかりません。0歳児は定期的に環境設定を変えたほうがいいと聞きますが皆様どうされていますか?

環境構成0歳児保育士

はなこ

保育士, 認可外保育園

12024/03/16

ハヤ

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

動ける0歳児は積極的に体を動かしたいので、戸板を準備してハイハイで登り下りを出来るような環境を作っています。また、畳も準備してその上で職員が赤ちゃんマッサージをしたり布団の下に敷いたりしております。また、自然を積極的に取り入れ観葉植物を定期的に入れ替えたり、特に背の高いものを置いて部屋の窮屈さを感じさせないことを第一に作っています

回答をもっと見る

遊び

そろそろ卒園式も終わり、次の年度のことがちらついてる先生も多いのではないでしょうか? 私は次は4歳児の一人担任なのですが、今からどんな活動をしていこうかなとわくわくです🤭 「4歳児はこんなあそびが楽しいよー☺️」などオススメがあればぜひ教えてください! よろしくお願いします!

集団遊び環境構成外遊び

Hi16341634

保育士, 認可保育園

22024/03/16

チョコチップ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

私は今年度4歳児の担任でした。あるテーマをもとに1年間保育しました。そのテーマに基づき、運動遊び(上る、ジャンプ、くぐるなど)、室内ゲーム(何でもバスケット、ハンカチ落とし、伝言ゲームなど)、制作もテーマに沿ってぬりえや折り紙、絵の具を使って絵を書くなど)、行ってきました。何かテーマを決めると年間通して保育しやすいと思います。運動会や生活発表会もテーマに沿って、いつもの保育の延長で行えば良いので考えなくて済みます。頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児クラスでルールのある遊びをしたい 椅子取りゲーム、スプーンリレー、赤白カードめくり等 15人中13人はルールを守って遊ぶことができるけど、2人はできない そんな時、どうしますか? 1人は、加配はまだついていませんがグレーっぽい子で、ルールを理解できないのか理解はしているけどやりたくないのかわからず…だんまり、棒立ち、時々妨害という感じです もう1人は、椅子取りゲームの椅子をわざと倒したり、カードをぐちゃぐちゃにするような行動が多く、その子がいるとゲームが成り立たなくなります やりたくないから見学したり、スペースを区切って他の遊びをしたりするのならそれもありかもしれませんが… 妨害されたり、ルール違反しまくってトラブルをおこしたりするので、どうしていいかわかりません 全員ができないゲームはやるべきではないのでしょうか…? たまたま2人が休んだ日にやったときは、多少悔し泣きすることはあっても、みんなとても楽しそうに遊んでいました。

集団遊び3歳児保育内容

保育士, 保育園, 認可保育園

02024/03/16

最近のリアルアンケート

バラバラで統一感が無い意思疎通があり統一感がある情報共有しているけどバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えて下さい)

115票・2024/03/24

園内であるお店へ行きます~🥄送別会はないその他(コメントで教えて下さい)

186票・2024/03/23

よく予想する派予想する派気になるけど予想しない~予想はしない派その他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/03/22

ある遠足の時だけないその他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/03/21
©2022 MEDLEY, INC.