30代の独身保育士です。今、来年度の仕事についてとても悩んでいます。人...

あん

保育士, 認証・認定保育園

30代の独身保育士です。 今、来年度の仕事についてとても悩んでいます。 人間関係や仕事内容できつい事が多く、 パートになろうか、別の園に転職するか、それか踏ん張って今の園で正社員で頑張るか…いずれかで悩んでます。 今は転職で気持ちが揺れてるのですが、今の時期に就活は間に合うものなのでしょうか? 4月入職したいと思っています。

2020/02/16

4件の回答

回答する

多分今から調べてだと…仕事はあると思いますが、おすすめしないです。やっぱりよい求人は9月くらいになくなってしまうといわれましたし、私も思います。 また辞めるかどうかも先生の体調と相談ではないでしょうか。 無理しても辛いのは先生。だからたくさん悩んで相談した方がよいかと。 あまり答えにならずすみません

2020/02/16

質問主

回答ありがとうございます! やっぱりそうですよね… よく考えて決断しようと思います。

2020/02/16

回答をもっと見る


「正社員」のお悩み相談

保育・お仕事

夕方の預かり保育や延長保育について 預かり保育や延長保育をする時、保育者は基本何人くらいで見てますか?正社員か非常勤か、も教えてもらえると嬉しいです! また、子ども達は何人くらいいつも預かり保育や延長保育に入っていますか?

延長保育異年齢保育パート

あお

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

212024/01/20

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護,師怎麼了

回答をもっと見る

施設・環境

シフトで8時に勤務開始だとした場合、それよりも10分前に保育室に入って子どもの見守りや保護者対応などの業務を開始している方はいらっしゃいますか? 過去に勤めていた公立園や私立園では、勤務開始の10分前には身支度を整えて保育に入るよう書面や口頭で指導されており、遅れてしまったときは注意を受けたこともありました。 現在勤めている園はほぼ全員が勤務開始時間の少し前に私服等で出勤し、シフトが8時開始だとすると8時ほぼちょうどに保育室に入る形を取っています。10分前に勤務に入るといった指導はなさそうです。

パート幼稚園教諭正社員

なのは

保育士, 認可保育園

202024/02/15

どりー

保育士, 認可保育園

私の園は8時半業務開始ですが、8時ごろに出勤し、事務仕事などをしている方も、います。特に指導はないですが、大体が10分〜20分前に出勤して、5分前ぐらいには保育室にいます。ただ、保護者対応や子どもの見守りは8時半以降から始めています。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

今月から正社員で小規模認可に転職しました。 以前にも投稿したのですが保育士の虐待を見ているのが辛くて誰かに聞いて欲しくて投稿しました。 給食の時に嫌いなものがあり、食べたがらない子どもにどのように接していますか? 無理矢理食べさせたりしていますか? 職場では人参やお肉などを無理矢理口の奥の方に食べ物を手で入れ、吐き出させないように口を覆っています。今残してもいいと許すと今後食べなくなるから食べさせてる感じです。 私が介助について居たのですが私の姿を見て、「代わって下さい、食べさせます」と言われてしまいました。 子どもはえずいたり、嫌ー!と大泣きです。 皆んながそんな感じなので、私が間違っているのかと思ってしまい辛いです。 そしてその姿をただ見守ることしか出来ず、泣きそうになり胸が苦しくなり辛いです。 辞めたくて新しい所を探しています。 見つかったとしても1ヶ月前には退職のことを伝え、1か月間居ないと行けないと思うとしんどいです。 家族経営のため、正直なことを言えません。退職理由を何て伝えたら良いと思いますか?

小規模保育園退職転職

そらな

保育士, 小規模認可保育園

372022/08/16

〇〇年後に園長になる男

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

子どものことを考えると園だけでなく然るべきところに伝える勇気も必要なのではないでしょうか?自分だけそこから逃げるのですか?あなたも残れとはいいませんが。子どもは嫌でもそこにいないといけないのですよ?子どもたちのことを考えてください。勇気を出して役所や警察、労基など伝えるところは沢山ありますよ?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

新任の先生のクラスに入った時に、園長先生から「新任の先生だから、気がついたらすぐに言ってあげて。ピアノも取っていいから。どんどん割って入って保育を取って」と言われました。 保育を取る...言い方は悪いですが、「お手本を見せて教えてあげて」と言う意味だと理解しています。 私はパートのおばちゃんです。新任の先生方、こんなコトをされると嫌ですか?

ピアノ園長先生幼稚園教諭

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

72024/04/01

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度の自分の子どものクラス名簿?が張り出されました。 年中なのですが、その中に昨年度も年中だった子の名前がありました(数名) 以前勤めていた園で、0歳児クラスに1歳になるまでに年度途中で入園し、その次の年も0歳児クラスという子どもは見たことあるのですが… これはどういうことなのでしょうか? 気になったので教えてください🙇‍♀️ ちなみに公立園です。

新年度幼稚園教諭担任

りり

その他の職種, 学童保育

12024/04/01

tanahara

同姓同名? 園の作成の段階でのミス?! なんだか不思議ですね。 0歳や1歳なら月齢などによってそんなことがあってもまぁあるのかなとは思いますが。 園に聞いてみてはいかがでしょう?

回答をもっと見る

感染症対策

トイレ トレーニング中に うんち してそれを連絡帳とかに書く前に流した場合どうしてますか?とか違う子が流した場合とかどうしてますか? 子供が 便秘中で薬で浣腸や坐薬を持って来た場合は入れてあげるのがいいのですか?やらない方がいいですか 親からは連絡帳でして下さい書いて来た時しますか?

おたより排泄2歳児

ウーパールーパー

保育士, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 乳児院, その他の職場

122024/04/01

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1週間程度1ヶ月程度半年くらい1年経ってやっとまず緊張していなかったその他(コメントで教えて下さい)

150票・2024/04/09

クラス担任、主担任副担任、複数担任特別支援加配フリー早延長担当保育補助用務員、看護師、栄養士、調理員など主任や園長などの管理職その他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/04/08

毎日が楽しかった疲れるけれど充実感子どもたちとの絆が深まったと思う成長が感動的だったこれからも保育士を続けたいと思う人間関係に悩んだその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/04/07

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えて下さい)

247票・2024/04/06
©2022 MEDLEY, INC.