6月から毎日2年目保育士(50代)からミスが起きると注意を受け、何か気...

かたつむり

保育士, 保育園

6月から毎日2年目保育士(50代)からミスが起きると注意を受け、何か気にくわないことがあるとすぐ小言を言われる毎日。4つ上の新卒の同期は私と真逆で仕事ができるので怒られることなくめちゃ優しい対応をする。他の先生には笑顔で喋ってるのに私にだけ冷めた態度をとる。毎日ではないが日によって態度が変わる。そうゆう人だなって思いながらもその人の顔色伺いながら働いてると自信も無くし聞きたいことがあっても顔見れないくらい怖くてあー言われたらこー言われるんだろうなと被害妄想をしてしまいます。注意を受けるたび過去のこと掘り下げたり「4月からずっと変わってないじゃん」「あなたはこうだらこうなの」等決めつけた言い方をされほぼマイナスなことしか言われずメンタルボロボロです。仕事できない自分が一番いけないのですが… 同期とも一年経とうとしますがプライベートもなく仕事のこういう話もしづらいくらい完全に壁ができてる関係です。辛い…

    2020/02/18

    3件の回答

    回答する

    日々の勤務お疲れ様です。 わたしも似たような経験がありますf^_^; 毎日何言われるかとビクビク。 目を合わせるのも嫌になる時もありましたm(._.)m 仕事の話もしたいけど愚痴をいうと筒抜けになってしまったらどうしようと踏み出せなかったりしますよね。。 あと1ヶ月半経てば、新年度です!! 後輩も入ってきてまた環境も変わると思いますので、無理せず先生らしくこどもたちと接していけばいいと思います♪

    2020/02/18

    質問主

    お仕事お疲れ様です。 共感してくれてありがたいです😭 新年度また環境が変わり気持ちも変われたらいいなと思います!

    2020/02/18

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    派遣の先生がいたのですが その先生がo先生から聞こえるように陰口で 『派遣のくせに事務時間もらったりしてるんじゃねぇよ』 と言われたらしいです。 その派遣の先生は環境の悪さと、陰湿なo先生の言動から今日で契約を切って辞めると荷物を全て持って帰っていました。 o先生は前にも別の派遣の先生に対しても陰口を言っており、その派遣の先生も今月半ばに辞めております。 順番的に、わたしが1番若手かつ、o先生と会話がほとんどないので陰口のターゲットになりそうで仕方がないです。 主任や園長へ言ったとしても、o先生との関係が長いので効果はありません。 4月から働くところへの内定は貰えていますが、忙しさから辞めることは上の先生に話せていません。ですが状況が悪すぎるので今すぐにでも辞めたいです。 どうするべきでしょうか。自分を守るために逃げるように辞めるのもアリなのでしょうか。

    退職転職ストレス

    オオヒラ

    保育士, 保育園

    72023/12/28

    のりんちゅ

    保育士, 認可保育園

    毎日お疲れ様です。 誰かをターゲットにし続ける人いますよね…。 4月から違うところに内定いただいているのであれば、早めに辞めて少しの間ゆっくりされるのもいいかと思います。途中でやめると子供のことや他の先生のこと、忙しい状況など色々思うことがあると思いますが、自分を守るのが1番だと思います。 頑張ってください!

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    ーちゃん今薬もらっていている理由だったり 帰りはこのままでおいといてください。とか一切言わない ーくん寝る前に塗り薬してたのをなくした理由を言わない。 ミスし記入もれお知らせの紙いれ忘れがあったら凄く指摘する、記入もれが最近また続いていて直そって意識するほど、できなくて 本間に大事なことや来年に向けて今月はこうしようと思ってる。とかも突然言われる場合と 急にやり始めたりするから私しにとって迷惑と言うか 打ち合わせとかないことが信用ありません。 人には言うの待ってたんですけどとか一言かけてくれなかったんですか?とか色々人のできてないことを言う人こそ 私は逆の立場になった場合はどうなの?って凄く思って ノート記入漏れあったりノート補助してなかったりしたら 助け合いと言うのはないのかな? 正規やらないといけないことあるのは分かるし やってもらって当たり前ミスしたらとことん悪いとこまで言う おたがい頑張りましょ!と言う一言ないから頑張れない。 実習生の前で子どものおやつ残ったやつ子どもたちの前で食べたり飲んだりしますか?

    パート2歳児正社員

    ちか

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    22024/03/02

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    保育士を辞めたいです。 保育士一年目です。 自分が保育園にいる頃からずっと保育士を夢みて、4月に出身園に就職しました。 今は2歳児の担任で、私含め3人の先生でクラス担任をしています。 ほとんどの先生は優しくて、お休みも取りやすい、どちらかと言えばホワイト園だと思います。 人手に満足できるかと言われればそんな事ないですが、完全に無理!ギリギリ!という訳では無いです。 でも1人、苦手な先輩がいて、挨拶も質問も全部無視で、『邪魔』『いらない』『こなくていい』これしか言われません。 来年一緒に組むことになったら嫌だなぁと正直思います。 運動会、お楽しみ会、クリスマス会…… なんだかんだで、行事もたくさん乗り越えて、苦手なピアノもたくさん練習して頑張ってきたのですが、最近は何も頑張れなくなってきました。 大好きな推しも、イベントに申し込まなくなったし、テレビを見てもあんまり笑えません。 友達との約束も乗り気じゃなくなってきました。 そうこうしてるとき、友達に勧められ、心療内科を受診した所、『双極性障害』『自閉スペクトラム症のグレーゾーン』と診断されました。 まだ、診断結果どころか、心療内科を受診したことすら、親にも職場にも言えてません。 多分言ったら休職できるし、親も責めたりしないと思います。 でもなんか、いえなくて。言い出せなくて。 薬もトイレで隠れて飲む毎日です。 そしてとうとう、なんだか職場に行けなくて インフルエンザと言って1週間、お休みしてしまいました。 ズル休みだなって自分でも思うし、人生初の仮病とズル休みに、罪悪感でいっぱいです 罪悪感があるからこそ、スッキリもしないです だけん早く、診断書貰って、休職させてもらえよって感じなんですけど、言い出せないです。 インフルエンザという名目とはいえ、1週間お休み頂いてるし、インフルエンザは嘘だし、尚更言えないです。 どうしたらいいんでしょうか、 どうするのが正解ですか? まず何から始めたらいいんでしょうか? もう何もかも分かりません 2月末には新しいクラスに配属が決まって、来年がスタートします。 こんな私が来年は元気に先生できるのでしょうか、 長々とすみません。 読んでいただいてありがとうございます。 こんなダメな私に、喝をいれてください。 やり方を教えてください。

    トラブル先輩退職

    やまみー

    保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 病児保育, 児童養護施設, 乳児院, 小規模認可保育園

    32024/02/09

    tanahara

    嫌な人いますよね。なんでこんな人が保育者なの?と思う人うちにもいました。 そして辛いですね。 ただ、嘘は一度つくと重なってどんどん膨れ上がっていきます。 嘘に嘘が重なってもっと苦しくなると思います。 なので、まずは家族に正直に全て話をしてみるのが良いと思います。 そして、園長にもきちんと診断書をもって話に行きましょう。一人で怖いなら家族も一緒に来てもらうと良いと思います。 その上で、それでも雇ってくれるのか。 勤務の仕方を変えるのか、仕事を辞めるのか。話し合って決断するのがいいと思います。 一番は退職して一度自分を解放してあげるのが良い気はします。 来年度のことが気がかりかもしれませんが、スパッと辞めれば園も最初は大変かもしれないけど新しい人を雇うという選択肢も選べますし。とにかく早く話をすれば園も早く動けます。 とにかくこれ以上先延ばしにしないことです。 嘘はインフルだったと言ってしまいお休みをしてしまったということだけで済むように。 嘘に嘘を重ねないようにしてください。 それは自分のために。 応援しています。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    みなさん近所の人に自分の仕事の事なんで言ってますか? 特に子供が今年人気な保育園に受かったので、なんで? 職業なんですか?って聞かれて誰にもかれでも言うのが自分は嫌なのですが、、、もうすぐ入園なのでどこの保育園行ってという話しになるとそーなるのが嫌です笑

    保育士

    ゴローマル

    保育士, 保育園

    22024/03/28

    ぴぴ

    保育士, 認可保育園

    人気の保育園に入れたのですね、おめでとうございます🎉 私は保育士ですって言っちゃいます😊 入園の采配をしてるのは行政であって、そこに忖度があるかどうかはわからないですからね。 あまり気にしすぎなくても良いと思いますよ🙆

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    こんにちは。 いまは私立の幼稚園で勤務しております。0歳から2歳児の保育にも興味がありますが、未経験なためお教えいただきたいです。 赤ちゃんを育てる感覚でただただかわいいという意見を聞いたことがありますが、反対にこういうことが大変だよという意見をいただきたいです。

    0歳児2歳児

    おはな

    保育士, 幼稚園

    32024/03/28

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    こんにちは。 みなさんのやりがいについてお聞きしたいです。 保育士として、5年ほど勤務しておりますが、最近はただ毎日をやり過ごすことに精一杯になっています。 初心を思い出したいので、みなさんが保育士としてのやりがいを感じる瞬間をお聞かせください。

    保育士

    おはな

    保育士, 幼稚園

    22024/03/28

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    やりがいは担任をした子どもたちの心も含めた成長ですね。 苦労した学年ほど感じます。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    勤務時間を超えてもいる時間で帰る勤務時間内にみんな帰る周りの様子によるかも新年度の準備のため残ってるその他(コメントで教えて下さい)

    43票・2024/04/05

    強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

    199票・2024/04/04

    異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

    206票・2024/04/03

    3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

    240票・2024/04/02
    ©2022 MEDLEY, INC.