節分で鬼役になってしまいました。なったからには子どもを泣かせるくらいや...

ほのか

保育士, 認可保育園

節分で鬼役になってしまいました。なったからには子どもを泣かせるくらいやらなければと思うのですがコツなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

2021/01/23

7件の回答

回答する

髪の毛が見えないように  先生とわからないように 被りものをするとか 赤鬼なら 赤トレーナー赤ジャージに 鬼のパンツで金棒を持ち ガニ股でドカドカ腕を振りながら入ってくれば 怖いのではないですか?? 意地悪する子はいねぇかー?? いたずらする奴はいねぇーかー?? 好き嫌いばかりしてる子はいねぇーかー?? などドスの効いた声を出すなどはどうでしょうか。

2021/01/23

質問主

らんまるこさんコメントありがとうございます。ナマハゲみたいな感じで頑張りたいと思います。

2021/01/29

回答をもっと見る


「節分」のお悩み相談

保育・お仕事

皆さんの保育園で0歳児、1歳児の2月の節分は豆まきなど、どんなことをしますか?また参加をせずに見学だけですか?参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします!

豆まき節分パート

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

102023/01/24

y

幼稚園教諭, 幼稚園

幼稚園勤務ですが、認定子ども園なので、幼保合同で豆まきを行います。 その際保育園児は、幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんが豆まきをしているところを見学しています。 鬼役の先生たちは最後に保育園児のところへ行くかんじです。

回答をもっと見る

行事・出し物

節分の集いの係になりました。 0-5歳児全クラスが一斉に行うので内容に困っています。 鬼に変装して脅かしたりするのは泣く子もいるのでなるべく避けたいと思っています。 過去にこういうのやった、これがおすすめとかなにかありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします🙇‍♀️

節分行事

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

82023/12/30

まあさ

保育士, 幼稚園

お疲れ様です! 私の園では、先生が鬼になって鬼ごっこをしましたよ! 鬼と言っても、鬼のお面をつけるだけなので先生ということは分かりながらなので子どもたちも楽しんでいます!子どもたちもお面を作ったりしています! あとはペープサートや先生の劇ですかね、、、 あと節分に関するものを身につけて集会に参加したりもしました!

回答をもっと見る

行事・出し物

節分でのお面製作、豆入れ製作を何しようか考えています。お面は拭き絵がいいと前から思っていましたがコロナで辞めようと思い考え中です。クラスは年少さんなんですがいい案がありましたら下さい。よろしくお願いします。

節分制作コロナ

るんるん

保育士, 保育園

32021/01/16

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

コップを使って豆入れを作りました。持ち手は紙コップに穴あけパンチで穴を開け、モールを持ち手にして、ちぎった赤や青、好きな鬼の色を貼り鬼の顔をつけて完成です。年少でやりました。その時、子どもに制作してもらったものを貼り付けておきます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

幼稚園教諭パート勤務です。 新年度には入り一緒に組む先生も変わりました。 新任の先生に就くことになりましたが世代が違うということもあるのか、新任の先生とは思えないような行動が多いです。 例えば 子どもが泣いて登園すると早く泣き止んで! おしっこが漏れてしまった子がいると早く言いなさい! などなど。私の時そんなこと言ってたらめちゃくちゃ怒られてたけどなと思いつつその後の子どものフォローにまわっています。 保育後に言い方がきつい時あるから気をつけようねと話しますがなかなか良くなりません。どうしたら良いのかなと悩む日々です。 みなさんはこのような体験ありますか??

登園新年度パート

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32024/04/16

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立こども園勤務です。 新卒入職の子はベテラン正規と組むので一緒にクラス担任になったことはないですが…並列クラスに新卒がいる、いたことはあります。 穏やかで賢く しっかりした子ばかりなので言い方などが気になったことはないです。 パートの仕事でも役目でもないですがベテラン正規が指導者として付いていないのであれば、その都度 こういう場合は気持ちや思いをしっかり受け止めて…など具体的にハッキリ言ってあげるべきかな?と思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

去年入った新卒の先生が極度の人見知りで、今年度入職した先生と2人担任なのですが、なかなかコミュニケーションがとれず、連携も取れずにいます。保護者対応もおぼつかず、人と関わることが多い仕事なのでなるべく他の職員が中に入ってコミュニケーションをとれるようにしています。そういう先生でも仕事に慣れてくると成長すると思いますか??

コミュニケーション保護者正社員

アリエル

保育士, 認可保育園

12024/04/16

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

これは他人がどうする事も出来ないこと…本人次第ですね。 私はいじめの後遺症や元々の性格もあり、子どもたちにも人見知りするくらい人見知りで家族以外の人を信じることもコミュニケーションを取るのも死ぬほど苦手すぎて 仕事をしていく上で本当に苦労しました。 でも この仕事を続けたいし、他の仕事をするにもコミュニケーションは付き物なので自分なりの方法で克服努力をしたし、今もコミュニケーションを取ることを諦めないことを心がけてます。 私の場合、年(歳)下正規とクラス担任を持てたことで保護者とのコミュニケーションの取り方など学ばせてもらうことが多くてそれが自分のプラスになってます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から働き方を変えて、スポット派遣としていろいろな園に派遣されています。 同じ園に数日派遣されることもあるのですが日々違うクラスに入っています。 そのため、なかなか名前を覚えられず困っています。名前をすぐに覚えるコツなどありましまら教えてください。

保育士

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22024/04/16

りん

保育士, 認可保育園

私も以前、200名の子どものいる園にフリー保育士で入ってました。違う園とは、環境も違うからなおきつそうですね。 私も顔と名前を一致させるのは苦手で、向こうからは呼んでもらえるのに誰??となる方です。 そんな自分なので、極力、担当している先生の中で注意人物の子どもの名前を先に覚え(大抵、見てもらいたい子どもである。また、よく名前を呼んでいる)その後、他の子どもはオムツ替えの時など名前を確認出来る時にしっかり覚えます。覚えたかな?と思ったら、子どもと接する時に自分の中で再確認。 大丈夫であれば、クラスの名簿を頂きます。覚えられてない子どもが分かるので。 😊焦らず根気よく頑張ってください。分からなくて当たり前くらいの気持ちで。今では少しは苦手が解消されたように思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

159票・2024/04/23

リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/04/22

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰体調不良🤧業務内容が聞いていた内容と違う😨短期で退職したことがない😊その他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/04/21

先輩など園内の人間関係子どもとのかかわり保護者対応残業、書類が多いその他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/04/20
©2022 MEDLEY, INC.