小規模保育園、または企業主導型保育園に働かれている方に質問です。私は来...

保育士, 保育園, 認可保育園

小規模保育園、または企業主導型保育園に働かれている方に質問です。 私は来月から企業主導型の保育園に転職するのですが、土曜は多くて8人しか子どもがこないらしく保育士は2人のみの出勤になるそうです。 皆さんの園はどうですか? 土曜はやはり保育士は2人のみなのでしょうか。 その場合、勤務時間はどうなっていますか?

2020/10/18

6件の回答

回答する

私が働いてる園は保育士2人のみで朝の7時から夜の7時までです。

2020/10/18

質問主

そうなんですね💦 最初は慣れるまできつそうですね😅

2020/10/21

回答をもっと見る


「土曜保育」のお悩み相談

職場・人間関係

教えてください。 土曜保育をしていますが、補助金の関係上園を開所しないといけないということで開所しています。 基本子どもはいません。 先生達が書類をする時間にあてています。 時々、職員の子どもをカモフラージュに預かっています。 これは違法ではないですよね⁇ 負に落ちなくて。

土曜保育

つっち

保育士, 保育園

42023/12/17

ふわふわ

保育士, 認可保育園

んーそれはどうなんでしょう。 カモフラージュと言っている時点であまり良くないのでは? でも、開所はしておいて、預かることもできますよという姿勢ならいいんじゃないですか? ちゃんとした決まり事はよくわかりませんが💦

回答をもっと見る

愚痴

今の職場では、子どもが少ないときに正規職員が事務だと行ってよくいなくなります。正規職員は書類が多いから仕方ないとは思いますが、雑談をしている姿を見ることが多く残念です。 製作物の準備を事務所でする人もいます。保育を抜けて正規職員がすること?見本を作ってパートにして貰えばよいのでは?土曜日の登園児が少なく異年齢合同保育の時もパート職員だけのことが多いです。 給料や賞与に差があるのは立場も違うし仕方ないとは思いますが、正規職員がいない間、パート職員だけで保育するのってどうなのかと感じます。 みなさんの職場では、子どもが休みで少ないとき余った保育者はどうされていますか?

土曜保育パート正社員

まある

保育士, 保育園

62023/06/22

みかんちゃん

保育士, 保育園

私の職場は正規が抜けて仕事をする時にはパートさんだけにならないように交代でしていました お昼寝の時は隣の部屋で会議などさせてもらう時はパートの方に甘えることもありましたが基本的には正規で回すという考えでやってますよ

回答をもっと見る

保育・お仕事

土曜保育の申請方法はどうやっていますか? うちの園は、預けたい土曜日の、前の週には記載をしてもらって人数把握をしています。でも、書き忘れる人がいて当日普通に連れてきます💦 皆さんはどのようにやっていますか??

土曜保育

うーた

保育士, 保育園

42024/01/29

TOMMY

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

私の勤めていた園は、前の月の月末締めまで申請用紙に記入してもらい玄関に置いてある申請書入れに入れていただいていました。 急なお仕事や用事が入った時は口頭でお伝えいただいていました。 忘れる方多いですよね。 保護者の方には毎週利用で出していただいて、不要な時はキャンセルのご連絡をお願いしていました。 あとは、小規模園だったので、保護者の方に送迎時口頭で確認していました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設・環境

保育士の募集サイトで最近週休3日制の園をよく見ます。週休3日制の園で働かれている方はいますか?魅力的だと思うのですが、実際はどうなのか教えてください!話を聞いた事がある方もぜひお願いします!

正社員保育士

アリエル

保育士, 認可保育園

62024/04/14

パム

保育士, 認可保育園

導入をし始めている園に勤めたことがあります。ただ実際詳しい話を聞いたこともないし、その働き方をしている職員がいるかもわかりませんでした。勤めていた園にはいませんでしたが。 ただ、言えるのは恐らくですが、一日の労働時間が長くなるのではと思われます。日頃から10時間労働とかある園でしたので。そして本来休憩時間が1時間含まれていますが、実際は30分も取れませんでした。園にもよるかもしれないので、一概には言えませんが、しっかり確認してから応募された方がいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

固形物が食べられない3歳児がいます。栄養がとれないので、お医者さんからの指示もあり基本ミルクです。盛り上げて口に入れてくれるようになりましたが飲み込めません。食事の時間が嫌いになってしまっていた時期もあったのですが、楽しい雰囲気を作っていたら自分から給食やおやつの時間も進んで座ってくれるようになりました。汁を少し飲んだり、ヨーグルトやゼリーなどしか飲み込めませんが。。嚥下に問題があるお子さんはどう関わってあげたらいいでしょうか?

ミルクグレー給食

アリエル

保育士, 認可保育園

22024/04/14

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

おうちではどうしているのでしょうか? いつまでもミルクというわけにもいかないのでキッチンバサミでみじん切りにするなど看護師さんがいるなら看護師さん、厨房と話をしながら工夫してみてはどうですか? 勤務園では乳児クラスの間は給食時 キッチンバサミを入れてくれます。 飲み込みが難しい子のおかずは担任が配膳時にキッチンバサミでみじん切りにしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

土曜保育のお子さんがとても多いです。クラスの三分の一はきています。土曜は保育士も少なく大変な状況です。 園長がこの兄弟は親が無職なのに週6でくるから早く卒園してほしいと話しているのを聞きました。 認可なのだから、仕事していない家庭は断ればいいと思うのですが難しいのでしょうか? 保育士がどんどん辞める状況でみんなヘトヘトに疲弊しています。 明日からまた一週間が始まるので恐ろしいです。

土曜保育家庭私立

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

32024/04/14

とと

保育士

うちの園は勤務証明がないと土曜日は預かれないことになっています! 業務委託園なので、それが出来ているのかもですが、土曜日は仕事と証明されないと子どもは預かれません!また、突然土曜日に入ったら後日に勤務証明をもらいます。その会社の上司のサインや会社の印鑑ももらいます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰体調不良🤧業務内容が聞いていた内容と違う😨短期で退職したことがない😊その他(コメントで教えて下さい)

196票・2024/04/21

先輩など園内の人間関係子どもとのかかわり保護者対応残業、書類が多いその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/04/20

気になる子どもについて語り合う特別支援加配について保育教材について学びたい運動遊びについて保育の環境構成を学びたいアレルギーや食育についてその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/04/19

アプリなどでデジタル紙に手書きデジタルも手書きも両方連絡帳はありませんその他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/04/18
©2022 MEDLEY, INC.