子育てと仕事

おさかな

保育士, 保育園, 認可保育園

正社員で妊娠し、産休育休を取り、そのまま正社員で復帰したという方にお聞きしたいです! どれくらい働いてから妊娠しましたか? また、大変なのは百も承知ですが、特に大変だったこと、逆にそこまで大変ではなかったなど、色々な体験談を教えてほしいです😭 子どもができたら働きたいけど、正社員でやっていけるか心配な私を励ましてくれるコメントもお待ちしています、、笑

2022/09/21

13件の回答

回答する

保育園勤務の友人達は、3年目以降の結婚・出産がかなり多いです! ブラックで働いていた子は妊娠にあたって、酷いつわりでも全く休めない+むしろ嫌味を言われつつ仕事量が増えたと言っていました🥲 個人的には子どもの運動会や授業参観に元気に参加したい(笑)ので、30歳までに出産出来ればなぁと考えています☺️

2022/09/21

質問主

3年目・・そうですよね。。結婚を機に転職が続いていて、今の園は今年から働いてますが、そろそろ欲しいと思ってます涙 ブラック園の話、酷いですね😭その方は、辞められたのでしょうか?

2022/09/21

回答をもっと見る


「産休」のお悩み相談

キャリア・転職

妊娠中に保育園で働いている方で産休まで働き続けますか?最近疲れがすごく週5働くのが辛くなってきました、、 まだ頑張れる気もしますが悩みどころです。 ご意見お願いします。

産休妊娠パート

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

52023/09/27

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

妊娠中の体調は個々で違うので、自分に合った仕事の仕方を考えた方がいいと思います。 体力も気力も使う仕事なので、ギリギリまでにならないうちに休んだ方がいいと思います。 ちなみに、私は正規ではなかったので、予定日1ケ月程前まで働いていました😅何十年も前の話ですけどね。 出産は、後からシワ寄せがくるので、気を付けないといけません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

短い時間で週4とかでの仕事はなかなか見つからないでしょうか? 子どもにいるので産休、育休とれて扶養内でのお仕事探してます。

産休育休保育士

ベリー

保育士, 認可保育園

112023/07/13

プリン

保育士, 保育園, 公立保育園, 事業所内保育, 児童養護施設, 乳児院, その他の職場

こんにちは。ありますよ。私も子供が小さい時は週5の4時間で働いていました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

育休明けで戻った方へ質問です。 産休前、3月31日まで働いていたのですが、、戻ったらその分の昇給をしていませんでした。 4月を跨いで産休入った人は昇給して休み入り。 戻った時その給料です。 また、2回目の産休は1月末まで勤めていましたが、またしても昇給なさそうです。 職場に復帰にあたり。その分の昇給をした状態にしてほしい、もらえなかった分の精算してほしいと伝えました。 社労士に確認すると言われてそのまま2ヶ月ほど経ちました。こんな経験された方いますか? どこに相談したらいいとかおすすめあったら教えてください。

産休育休

cha_mmy

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32023/12/17

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

私も同じでした! 昇給なし、復帰後も時短だったので処遇改善加算や手取りも減り…。経験による責任だけが増えていくばかりでしたー!泣

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

初めて年長クラスを持つことになりました。 今まで関わりが少なかったので手遊びやペープサートをやって 子ども達と関係を築いていきたいと思っていますが、上のクラスはあまりやらないのでしょうか?  (他の先生はやっている方がいなかったので…) やっていた方はどのようなものをやっていたのか教えてください。

手遊び5歳児遊び

さり

保育士

12024/03/12

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

誕生会等の行事で、全園児向けにやる場合は年長さんも含まれるのですが、クラスでの活動では確かにあまりペープサート等は使用しなかったですね。 エプロンシアターやパネルシアターであれば楽しめるかもしれません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんのところは、ピアノは得意な人がやるっていう感じのところありますか??私はピアノかなり苦手なのですが、すごく上手い先生がいて、みんなその先生に弾いてもらってます。ほかの自分が得意な分野に全力を注げるので助かってます笑

ピアノ

メイチン

その他の職種, その他の職場

32024/03/12

ミルクショコラ

保育士, 保育園, 幼稚園

私も、ピアノ大嫌いです。 来年からは他の先生に任せることが出来なさそうなので、仕方なくピアノ教室に通ってます…

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士を辞めてしまった方に質問です。 また、保育士に復帰したいと思うことはありますか? また、戻ってきたよーっていう方もおりましたら、その理由を教えてほしいです!

保育士

メイチン

その他の職種, その他の職場

22024/03/12

airabbit

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

潜在保育士です。 人間関係でストレスになり、今は保育現場に戻るのがとても怖い状態です。 戻りたい気持ちはあるんですが、人間関係入ってみないとわからないので、なかなか踏み込めず…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

さよならぼくたちのほいくえんありがとうの花思い出のアルバムたいせつなたからものこころのねっこみんなともだち6才の歌その他(コメントで教えて下さい)

156票・2024/03/19

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク外遊びの時間を調整してる病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用わからないな~😷その他(コメントで教えて下さい)

185票・2024/03/18

正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

247票・2024/03/17

環境構成や保育準備児童表などの書類仕事掃除行事準備プライベート時間には追われてないその他(コメントで教えて下さい)

237票・2024/03/16
©2022 MEDLEY, INC.