私は目が見えません。光だけしか見えませんが今デイサービスに通っていて子...

うさはな

その他の職種, その他の職場

私は目が見えません。光だけしか見えませんが今デイサービスに通っていて子供たちと関わっています。将来子供と関わるお仕事がしたいです。私は人の顔や色は見えないので声で誰かを判断しています。何かいいお仕事のアイディアがあれば教えていただきたいです。できたら乳児や幼児と関わりたいです。

2021/03/05

2件の回答

回答する

特別支援教育の資格などはお考えですか? MARIAさんと同じような状況の子どもたちもいると思います。 視覚障害の子、聴覚障害の子、など私も勉強しましたが、なかなか難しいなぁと感じました。 気持ちや状況を分かってあげられる部分も多いでしょうし、だからこそ一人一人に合った支援ができるのではないでしょうか?^ ^ 特別支援学校の幼児部 なども選択肢の一つかなと思いました! 頑張ってください!

2021/03/06

回答をもっと見る


「幼児」のお悩み相談

職場・人間関係

過去にフリーで勤務していた複数の園にて、乳児クラス担任が特定の子どもが欠席だと分かった際に「よし!」「やった」とガッツポーズで喜んだり、「休みだとかなり楽」「クラスが平和」といった発言を担任同士で保育中にする様子を目にしてきました。 特定の子というのは、噛みつきが多い、騒がしく動いたり走り回ったりすることが多い、棚に上るなどのいたずらをよくする、友達のものを頻繁に取ってしまう、いやいやがあり仰け反って泣き叫ぶなどの行動がある、といった乳児には一定数いるタイプの子達です。 大人しい園児ばかりの一日であれば、保育士が仲裁したり制止したりする労力もかからず気持ちが休まるというのも理解は出来ますが、クラス内であからさまに喜ぶ姿は出さない方が良いと感じます。 欠席理由は病欠のときもあるため、万一、保護者の耳に入ったらどう思うかなと心配になります。 皆様は似たような場面を見たことはありますか?

幼児乳児幼稚園教諭

なのは

保育士, 認可保育園

72023/10/25

もにょ

保育士, 保育園

病欠などであればまずは体調の心配を、 保護者の休みで一緒にお休みであれば楽しい休日になればいいなぁと思います! 自分の子がそう言われていたら悲しいですね😢💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

お局クラスの愚痴です… 私は会計年度で、9-14時まで休憩なしで週4勤務しています。フリーとして動いているのですが、来月の発表会を控え色んなクラスの作り物の手伝いをしています。0,1クラスは7人いて、担任は4人(フルタイム会計年度40代、週2-3会計年度60代2人で1人は所長経験あり、次長40代)です。普段から、60代の2人は何もせず、製作や発表会の準備はフルタイムの先生が主となってやっています。子どもの午睡時もスマホをいじったり、子どもが少ない、職員がいるとなると勝手に上がってしまったり、いわゆるお局です。 次長もまだ40代で、お局に強く言えるわけでもありません。そんな中、発表会でおべんとうバスをやるそうで、そのバスの大道具を私が作ることになりました。 その話を、2歳児クラスの1人担任(私の1つ上)から聞きました。私としては、担任が4人もいるし、バスは演目の1番大切な作り物なのに、何故担任がやらないで担任でもない私がやらなければならないのか?以上児の作り物や、次長から頼まれてる他の作り物も発表会までの1ヶ月で仕上げなければならないのに。しかも0,1クラスからは私へ直接作ってくださいとの打診もない。やりたくないわけではなく、私はあくまでサポートの立場なのにと納得がいかず、次長に相談したところ、フルタイムの40代の担任に話をしてくれ、「先生ごめんね、みんなでやろう」と言われました。 しかし、その日のお昼寝時間、手伝いに来る素振りもなく、もうこっちからやってもらうところ言おう!と思い、バスの窓やタイヤを画用紙で作ってほしいとフルタイムの先生からお局に伝えてもらうようにしました。フルタイムの先生からは「先生早いね!まだ1ヶ月あるから大丈夫だよー」と言われますが、バスだけじゃなくて他の仕事もあるからこのペースでやってるんだよとイライラしました。

休憩睡眠発表会

みー

保育士, 公立保育園

62023/11/17

ぴーぷー

保育士, 公立保育園

ウチの保育所も短時間勤務の職員はそんな感じです。 作るリストをあげて、割り振って作っています。 スマホを見ていたのは案外、発表会のネタ等を検索していたのかもしれませんね。 きっと仕事が早いから依頼されるのだと思います。頑張ってください。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長児を担任しています。 給食の時のおかわりのタイミングについて質問です。 おかわりがある時は、完食した人からもらいにくるという事で子どもたちも納得し行っていましたが、どうしてもおかわりが欲しくて急いでしまう、という事も見られ、それはどうなんだろうと思い始めました。 たまにじゃんけん大会のような事もしていますが…。 特に以上児を担任されている先生方はどのような対応をされているのか、教えてください。

給食幼児

みーこ

保育士, 公立保育園

82024/02/27

m903xx

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場, 管理職

おかわりの時間は〇〇分からです、と時間を先に伝えています。 時間より前に完食したとしても、時間になるまで少し待ってもらってます。 やはくおかわりするぞ!と急ぐ子への対応ができるかもしれませんね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

現在、派遣会社1社に登録しているのですがもう一社登録しようと思い連絡をして面接をすることが決まりました。 ここ数年はオンライン面談が多く、何を着ていくか迷っています。 30代後半なのでリクルートスーツは着れないですし、黒パンツ・白シャツ・黒っぽい上着でもいいのかな?と考えているのですが同じような年代で面接を受けた方、アドバイスいただけると助かります。

面接保育士

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

62024/04/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

キレイめのきちんとした格好で良いと思いますよ。 参考までに… 非正規で働くなら、民間で働くより公立会計年度のように思います。 短時間でもボーナスが出るし、会計年度制度後休暇が増えた、辞めやすいなどメリットが多いと感じます。

回答をもっと見る

手遊び

保育教諭、1歳児担任ををしています。 読み聞かせの前に毎回手遊びをするのですがマンネリ化してしまいます。 何か良い手遊びがありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

手遊び2歳児

ノゾミ

保育士, 幼稚園

22024/04/17

あおな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

アンパンマンやミッキーなど馴染みのあるキャラクターが人気ですよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

絵本が大好きで月に2、3度図書館へ行きます。 でも、ついついいつも同じようなシリーズから選んだり図書館のオススメにあるやつなどになってしまいがち…。そして毎年この時期はあれ読も!となりがち。新しい絵本にも出会いたい‼︎ ここ最近の絵本でオススメがあれば教えてください💖

絵本3歳児

よしよしさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

42024/04/17

tanahara

ずーっとずっと大好きだよは昔からずっと好きです。 最近面白いと思ったのはおすしがふくをかいにきたです。 センスがいいなあと思いました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

76票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/04/23

リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/04/22
©2022 MEDLEY, INC.