4歳児が喜ぶ、子どもが読む絵本(読み聞かせではなく、自分でめくって楽し...

あゆな

保育士, 児童発達支援施設

4歳児が喜ぶ、子どもが読む絵本(読み聞かせではなく、自分でめくって楽しめる本)のレパートリーを増やしたいと思っています。みなさんの園では、どんな本が人気ですか?よかったら教えていただきたいです

2021/04/25

6件の回答

回答する

こんにちは。 毎日お疲れ様です。 絵本とは少し違いますが、ミッケシリーズは子供たちとても好きで自分たちで楽しむことができています。

2021/04/25

質問主

おかかさん、こんにちは!コメントありがとうございます。 ミッケシリーズ、人気ですよね!わたしも大好きです😍時々、日本語がわかりにくいときもありますが(笑)それも、見つけたときの楽しさに繋がりますよね。

2021/04/26

回答をもっと見る


「絵本」のお悩み相談

保育・お仕事

前回、アパレルの仕事中にママママ〜が止まらないお子さんへの対応として絵本はどうか?というアドバイスをいただき、とっても参考になりました。 い パウパトロール、チャギントン、トーマス以外に何か新しいキャラクターやおすすめの絵本がありましたらお教えください😊 やはり仕事から離れて自分に子どももいない環境なので、なかなか新しいキャラクターに触れる機会がないです。これを気に教えていただけると嬉しいです!

キャラクター絵本

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

62024/03/21

にこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

年齢にもよりますが、アンパンマン・ポケモン・プリキュア・マリオは、根強い人気がありますねー! 5歳前後だと、ミッケ!やウォーリーを探せは、夢中で見ていますよ!

回答をもっと見る

手遊び

今年1歳児の担任をしています。 1歳児に人気の絵本、手遊びなどありましたら参考にさせてください 私のクラスでは最近、「とんとんとん なんの音?」をすると、手をとんとんさせたり、首を傾げたり可愛らしい表現をしてくれるようになりました 絵本では、だるまさんシリーズや、おめんです、の絵本が人気です

手遊び絵本保育内容

mii

保育士, 保育園

132023/05/26

きうい

保育士, 認可保育園

とんとんとんとんひげじいさんの、色々なバージョン(アンパンマんや、ドラえもん)子供たちが聞いたことある名前を言うと、ハッとしてこちらを見てくれたり、興味をもってくれたりしますよ♪ 絵本は、のんたんシリーズや、桃ちゃんシリーズも人気です♪ 日々の生活の絵本も、いいですよね

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士という仕事は天職で、子どもがとっても可愛くて毎日幸せなのですが、大人が苦手です。特に癖のある同僚と組む時に萎縮してしまいます(汗)皆さんは、同僚の方とどんなお話をしていますか?普段は保育や子どもの話をするのですが、できれば同僚とも親しくなりたいと思っています。また、同僚と仲良くなるコツ等ありますか?宜しくお願いします!

絵本保育士

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

102023/12/11

tanahara

その気持ちすごくよくわかります。 同僚と親しくなるにはまず相手を知ること。話しかける時に相手の趣味や好きなもの、ドラマでも俳優さんでも話題にすると話しやすいと思います。 あ、この前まるまるさんが好きな俳優さんドラマ出てましたよね!見ました?とか。 好きなことを話し振られて嫌になる人ってそんなにいないと思います。そのことについて教えてください!、すごいですね、とか盛り上げると楽しくてつい話してくれると思います!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ピアノがどうしても苦手です。学校で学んだりやレッスンを受けていた時期はありましたが、どうしても苦手です。 高校時代から趣味でギターを弾いていたのでそちらの方が弾きやすいのでピアノの代わりにギターで保育とかしても大丈夫でしょうか? 周りにそういった保育をしている方いますか? 評判などはどうですか?

ピアノ幼稚園教諭保育士

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

92024/03/27

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園内の地域支援センターの先生で三線やウクレレを使っている 60代の先生はいました。 クラス担の先生でピアノ以外で保育をしてる先生はいません。 ピアノが苦手な先生はCDやケイタイで音楽を流して工夫しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

漠然とですが、保育の仕事に就いていて「やっていてよかったなぁ」と感じたエピソードなどありますか? また保育の仕事に就きたいと思ったきっかけがあったら教えて欲しいです。 ちなみに私の場合は  実習生の時に指導していた子が、 「idori先生のいる間に縄跳びできるようになる!」 と目標を決めてくれて、最終日に跳べるようになって笑顔で報告してきた時に保育士になろうと決めました!

実習幼稚園教諭保育士

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

42024/03/27

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

きっかけはなんであったか?漠然と保育士がいいなぁと思い始めたのは大学進学決めた頃で。 得意としているピアノや、絵を描く事、創作などのスキルが活かせるから。だったかも。 実習中のことは一人暮らしの中実習すること(働くこと)を身を以て経験して大変だな、はたらくって。という記憶ばかりが残ってます(汗)

回答をもっと見る

保育・お仕事

病児保育経験の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 私自身認可保育園でしか働いたことがなく、病児保育のイメージは頑張っている子どもたちを明るくしてあげられる素敵な印象もありつつ、子どもたちの様子を見て辛い経験も多いなではないかと思っています。 病児保育に興味が無いかとお声がけ頂いてるのですが、私自身感情移入しやすいタイプのため向いてない気もします。 どんな仕事内容なのか、向き不向きなど教えていただけるとありがたいです。

病児保育内容保育内容

berry

保育士, 保育園, 認可保育園

02024/03/27

最近のリアルアンケート

異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

178票・2024/04/03

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/04/02

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/04/01

年度始め、春年度末その他(コメントで教えて下さい)

234票・2024/03/31
©2022 MEDLEY, INC.