最近真面目に、保育士を辞めようか悩んでいます。今3年目です。書類多いし...

ゆーゆー

保育士, 保育園

最近真面目に、保育士を辞めようか悩んでいます。 今3年目です。 書類多いし、やらなきゃいけないこと多くてほとんど残業だし。寝れないし、睡眠時間足りてないし、給料少ないし。 同級生で違う仕事してる人は、休日は友だちとかと楽しそうにお出かけしてて、インスタにも楽しそうな写真たくさん載せてるけど、私は仕事に終われ休日という休日をとれてない。 他のドラッグストアや飲食店で働けば、睡眠時間も確保できて、残業じゃないし、給料もいいし、楽しいのかな? 誰にも相談出来ない悲しさ😭 仕事に行くのが嫌だ。つらい。

2020/11/23

4件の回答

回答する

保育士でも探せばホワイトなところもあります。 睡眠時間がちゃんと取れない、休日も休めない、そんな忙しいところ体にも精神的にもガタが来ると思います。 やめた方がいいと思います。

2020/11/24

質問主

やはり、職場があってないのですかね?

2020/11/24

回答をもっと見る


「正社員」のお悩み相談

お金・給料

正社員で働いている保育士さんの給料が気になります!フルタイムパートに比べるとやっぱり正社員の方がいいのか??🤔手当や残業代など、どれくらいプラスになっているのか、知りたいです😊

残業給料パート

まほ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42024/01/06

さくら

私は初任給手取り16.5万円程 勤務10年で21〜22万程だったかなぁと思います。 時給換算にするとパートさんの方が高かったですが、ボーナスが年3回あり、結構高額なので、大きかったですよ! 残業代は人手不足の保育要員として残る以外は出ません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在保育士で休職中です。転職したいのですが、ネットで出てくる転職サイトはあんぜんですか?またおすすめのサイトはありますか?正社員で働きたいです

転職正社員保育士

つばき

保育士, 保育園

122023/11/22

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

日々の保育おつかれさまです。 私は保育士ワーカーを使っていました! 他のサイトより連絡、保育園への面接の連絡など素早くしてくれるのでありがたかったです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

経験者の公務員試験があります。 私は40代後半です。 内容は以下の通りです。 基礎能力検査・性格検査 (SP I 3) コミュニケーション力、思考力、判断力、応用力など 基礎的な能力を測定する検査 人との接し方や仕事への取組み方などの性格特徴を測心する検査 SPI3で検索すると、数学的な事や理科などあり学問から遠ざかってる私には到底無理そうな内容です。 実際に受験した事ある方いましたら、どのような試験だったか教えて下さい。 例えば国語のみだったなど。 よろしくお願いします。

保育士試験公立転職

ひなこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

22023/11/11

千花

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

SPI3受けました。対策本がたくさん出ているのでとにかくやってみることをおすすめします。出題形式なども対策本に書いてあるので、読んでおかないときっと混乱します😱解き方も多分やらないとわからないです。範囲も決まっているので、効率よく勉強するためにも対策本は必須だと思います。 対策本に書いてあるとは思いますが、国語のみということはないはずです。数学も国語もでます。ですが、バラバラに出ることはなく、まず国語の問題をバーっと解いて、次に数学が出てくるという感じだったような記憶です。 私も30代後半で中途で勉強から遠ざかっていましたが、3冊の対策本を2回ずつ解いて受験したところ、4つの自治体の一次通過できました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

コドモンを利用してお便りなどを送信しているのですが、毎月のクラスだよりだけは必ず手書きです。他のお便りはパソコンで打ち込むのに、クラスだよりだけは手書きのものをスキャンして送信しています。 確かに手書きの方が温かみがあっていいのもわかる…でもパソコンで打ち込んだら修正楽だし、写真もキレイに貼れる。正直紙媒体じゃないなら手書きである必要ないと思ってます💦 皆さんの園ではどのような形でお便りを出していますか?

ICTおたより

はむ

保育士, 保育園

122024/02/26

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園だよりはコドモンで送信ですがクラスだよりは印刷です。 パソコンです。 10年くらい前に手書きでクラスだよりを書いて 嫌がられ、怒られたのを思い出しました(笑)

回答をもっと見る

保育・お仕事

アレルギー対応の献立にについてです。 アレルギー献立はまとめて統一献立ですか? 私の勤めている地域では公立は卵乳小麦の統一献立だと研修で聞きました。 間違いが起こらないようにとのことでした。 自園はできるだけ同じものをとの考えで、個別対応にしています。 公立は安全優先、家庭で食べれるものは食べてもらうとの考えだそうです。 どちらが正しいのかはないと思うのですが、みなさんの園はどうされているのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

栄養士アレルギー給食

いーこ

栄養士, 保育園, 認可保育園

22024/02/26

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

アレルギー食材ごとに献立があります。 現在は卵アレルギーの対応のみですが、以前は卵・小麦、乳、豚肉(宗教関係)とそれぞれ対応の献立がありました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

うちの園では新年度のクラスになるとそのクラスの1年間のテーマを掲げてそれに沿った保育を行うのですが全くいい案が思い浮かばず助けて欲しいです(泣) 来年度も3歳児なのですが今まであったテーマとしては 〇体を動かす〇音に親しむです。 他の年齢クラスでは食育や、インタビュー、等なのですが なにかいい案あったりしますか?教えて欲しいです。

年案新年度3歳児

みぼ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/02/26

佳奈美

栄養士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

栄養士なので、食に関連したテーマですが「やさいを育てよう」「楽しく食べて元気に遊ぼう」とか思いつきました。 1年かけて色々な野菜を育てて野菜に親しみ好き嫌いをなくす、のが目標です。簡単なもので室内でできる物ですと例えば豆苗育てたり、秋にはきのこを栽培してみたり。園庭があるとトマトとかナスとか色々できますね! 育てる以外でも3歳児さんならちょっとしたクッキングもできると思いますので、(おにぎりを握ったり、スイートポテトを作ったり)食を通して1年かけて色々な体験ができるかなと思いました。 もし的外れな回答でしたらすみません😅ご参考までに。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

トイレフローリングや床暖出入り口や窓壁紙や内装収納耐震や外観その他(コメントで教えて下さい)

48票・2024/03/05

卒園や退園児だけあり1年ごとにあるアルバムはないその他(コメントで教えて下さい)

176票・2024/03/04

もちろん担任がいい複数担任がいい副担任がいいフリーがいい担任は持ちたくないその他(コメントで教えて下さい)

233票・2024/03/03

ばっちり覚えた~♡だいたいは覚えたなちょっとわからない人もいるな半分くらいしか覚えてないよほとんど会ってないしわからないその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/03/02
©2022 MEDLEY, INC.