仕事と子育ての両立

まろ

保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

40代の保育士です。子ども3人います。 上から中3中2、下が年中です。 私は、違う仕事もしていた時期もあるので、実質保育士経験は10年になります。 今は家庭保育室の非常勤で働いています。 3年目です。9時~16時の週5です。 休憩は45分は引かれてしまうので、実労は6.15時間です。 上の子達が大きくなるにつれて、お金がかかってきます。生活費もなんですが。 正規、フルタイムパートを視野に入れて転職を考え始めました。 今の職場だと正規になるしか給与アップはできないのですが、定員が9名で、正規が3人(独身、子どもなし)でほとんど早番遅番をまわしているので、 それを見ていると、早番遅番の頻度が多く、協力はしてもらえるのですが、主人にもその回数だと厳しいと言われ、いづれ現職場の正規を希望するのは無理なのかなと思っています。 パートをされていた方で、下の子、上の子がいくつになってから、フルタイムに切り替えて働いたかなど教えていただきたいです。 職場は同じで、切り替えたか、転職したかなど… 祖父母の協力が得られたか、自分達だけでまわしているかなども知りたいです。 よろしくお願いします。

2022/11/05

8件の回答

回答する

同じく40代子どもは2人です。 保育士です。 上の子が年中から保育園に預け、下が保育園まで、あと1年あったので、1年は内職の形でした。 2人とも保育園へ行くと同時に復帰し、最初は6時間の週5。 上の子が小学校へ上がる年にフルタイムに変えました。 その後は体調を崩したり休んだり働いたりと色々です。 フルタイムで働いていても、疲れて惣菜を買ったりしてしまうし、家事が疎かになってしまいました。 裕福な訳ではなくギリギリで生活してましたけど😅 自分がやれればいいと思いますが、保育士は体力も精神力も必要です。 なので、自分自身がやれる範囲で考えて欲しいです。 今は2人共社会人です。 学生の時はホントに色々お金掛かります。 部活の遠征やら何やら… でも、余裕ありではないですが、何とかなりました。 子どもが小さい時は無理をしていたんでしょうね。入院も何度もしたし、自分時間がない生活でした💧 まずは、まろさんが負担にならず、自分時間も持てる生活を過ごしてほしいと思います。

2022/11/05

質問主

らいさんは上のお子さんか小学校に上がるタイミングでフルタイムに変えたのですね。体調を崩されたり大変だったのかと思います。 らいさんはお子さんが成人されていますが、今はフルですか?パートですか? 20代の頃と違い、体も疲れやすくなってきているなと痛感します。 自身の健康面を気にしたり、自分時間は少なくても作りたいところです。 お金がどうにかなるのであれば、今の6時間位がいいのですが。 高校からがお金がかかりそうで💦 今は、6時間勤務ですが、帰ってきて家事やら子供の事やらで、慌ただしく、フルタイムになればもっと時間に余裕はなくなりますし、どこを手抜きして、家族で家事を分担したりしないときついのかなと思っています。 詳しくありがとうございます。

2022/11/05

回答をもっと見る


「4歳児」のお悩み相談

行事・出し物

3.4.5歳児担任です。 3学年1クラスなので生活発表会は全員で同じものをします。 全員で4人なのですが…なにかいい内容はありますでしょうか…。 途中入園が多く成長を見せるにも難しく、少人数過ぎて…とずっと悩んでます😔

発表会4歳児5歳児

ramrin

保育士, 保育園, 認可保育園

72023/12/11

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

少人数クラスの発表会は何をするか悩みますよね💦 しかも異年齢クラスなんですね💦💦 ダンスや楽器でリズム打ち、なら人数が少なくてもできますかね🤔 みんなで同じことをしても、ひとりひとりの動きで年齢が出て良いと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年中で今まで集団に入れず、運動を全くしなかった子が最近では楽しいことなら集団に入るようになり、運動会の練習にも喜んで参加するようになりました。 先日保護者と話す機会があり、本人がやりたくないことは全くやらないと言うことに困っているという話を聞きました。なので、僕の思いが溢れて、成長したことを沢山話したと同時に、特別に配慮をしていたこともかなり話してしまいました(運動会で本人用の競技を用意していたが、みんなと同じことを楽しむようになり必要なくなったこと。これまでのマイナス面等)。 軽率だったと思いますが、思いが溢れてとまりませんでした。 皆さんは保護者対応の時に思いが溢れてしまうことはありますか?そして、そうならないようにするために心がけてること等ありますか?難しい質問ですがよろしくお願いします。

4歳児保護者正社員

ちゃん

保育士, 保育園

22023/10/12

めいとん教授

保育士, 認可保育園

思いが溢れないように、毎日の保護者とのコミュニケーションを大切にし、毎日少しずつ話すようにしています。 マイナス面でも小出しにしていくことで、保護者と一緒にマイナス面について考えやすくなり、療育に繋げたりすることができます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼児4.5歳児クラスの人員配置、2024年度から30:1から25:1にしていく方針…という記事を見たのですが、 来年度から改善されることになった!という園はありますか??

幼児4歳児5歳児

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

72024/02/04

かのん

幼稚園教諭, 幼稚園

私の園は多い学年で28人な為、2人プラス、支援児への加配で1人の、28:3のクラスはある予定です。 ですが、そのクラスは、グレーの子も含め療育に行っているこが7人いる為なんだかなぁという感じです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

こんにちは。はじめまして。 今現在、うちの園でインフルエンザが流行しています。 先日、インフルエンザに罹患してまだ3日目の先生が出勤していました。 話を聞くと、医者からは熱が下がって2日経ったら出勤可能と言われたということでした。 園長も医者の判断に従うので問題なしとのこと。 インフルエンザの規定は学校保健法で定められており、確かに大人は適用外かもしれませんが、子供を預かる立場の保育者がそのようなことでいいのかと思い、他の保育施設はどうなのかお聞きしたく投稿しました。 よろしければお聞かせください。

保育士

おはな

保育士, 幼稚園

22024/03/26

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

医師の判断で出勤可能です。 規定のように解熱後2日経過後出勤可能です。 でも、インフルエンザ専用の薬のみの場合です。 熱以外の症状(例えば頭痛など)があり、カロナールなどを服用している場合は、それによって解熱している可能性もあるので、服用をやめて2日経過後出勤可能になるようです。 実際に私が病院で言われた事です。 医師によって判断も違うようなので、絶対ではないですが。

回答をもっと見る

保育・お仕事

児童発達支援で働いていて園さんから研修をして欲しいと依頼されたので研修をするのですが、障がい児保育の内容で、どのようなテーマの研修を受けてみたいですか?

スキルアップ保育内容保育士

enoki

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

42024/03/26

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は認可保育園でフルパートで勤務しています。 4月から0歳児クラスの担任になることが決まっており、 元々赤ちゃんが好きなので嬉しい気持ちと がんばろう!という気持ちでいっぱいです! そこで質問なのですが 0歳児の子どもと関わる時に意識してることや こんなことをしたら子どもが喜ぶ!懐いてくれることが あれば教えてください♩ 子どもにとって優しく楽しい先生でいたいです!

乳児0歳児担任

ちゃん

保育士, 認可保育園

32024/03/26

ばじる

保育士, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

ちゃん様 初めまして、こんにちは。保育士歴11年目です。 私も0歳の担当になりました。これで、4回目です。 赤ちゃんと関わる時は首がすわっている・すわっていない関係なく、寝ている状態から抱っこをする時は首を持ち、おしり側もしっかりと抱き抱むように抱っこをしています。密着されるのは赤ちゃんにとって安心感を与えるようです! 腕も抜けやすいので、配慮しながら抱っこしていますが、あまり不安になりすぎなくても大丈夫です^^ 横抱き、縦抱きが好みの赤ちゃんもいるので、赤ちゃんにとって安心しやすい体勢で抱っこをしてあげてください^^ ちゃん様の暖かく優しい心を持っているなら絶対に大丈夫です^^ わらべ歌や童話を保育士が歌ったり触れ合い遊びとかするともっといいですね。 保育園によってですが、午睡中にディズニーやジブリのオルゴールとかかけてあげると安心感がでるかなぁ、と思います。 よろしくお願いいたします! 頑張ってください!応援しています!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

54票・2024/04/03

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/04/02

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

187票・2024/04/01

年度始め、春年度末その他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/03/31
©2022 MEDLEY, INC.