派遣社員として働き初め、1歳児のクラスに入室しています。正職の先生が書...

さきっぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

派遣社員として働き初め、1歳児のクラスに入室しています。正職の先生が書類仕事をしている間子どもたちと自由遊びをしていますが、その中で手遊びやふれあい遊びをしていきたいと思っています。 ずっと幼児クラスの担任だったのでレパートリーがあまりありません。1歳児におすすめの手遊びやふれあい遊びを教えてください😌

2020/10/11

5件の回答

回答する

こんにちは。 トントントントンアンパンマン〜♪ いっぽんばしこちょこちょ〜♪ にぎりぱっちりたてよこひよこ〜♪ は私の中で1歳児に鉄板な気がします。 にぎりぱっちりはこっそり布を仕込み子どもたちの不思議そうな顔を見るのが私は大好きでついつい布を長く繋いでみたりなど、アレンジをしたりしていました。

2020/10/11

質問主

回答ありがとうございます😊 にぎりぱっちり知りませんでした! 調べて明日からやってみますね♪

2020/10/11

回答をもっと見る


「スキンシップ」のお悩み相談

保育・お仕事

0歳児とのかかわり方について質問です。(以下長文) 新卒で今月から0歳児クラスの担任をしています。担当制を取っているので1:2で保育をしているのですが、担当児とのかかわりに悩んでいます。担当児Aは保護者と別れてすぐは泣くものの「悲しいよね、さみしいね」など気持ちに共感するような声掛けをすると段々と落ち着き、笑顔で遊びを楽しんでいます。しかし、担当児Bは保護者と別れた後1日中泣き続けていて、「たくさん泣いていいんだよ、さみしいよね。でも必ずママはお迎えに来るからね」など声かけをしながら頭を撫でたり背中をさすり、子どもの好きな玩具を近くに置き遊んで見せているのですが全く泣き止まず、抱っこをしようとすると更に泣き声がひどくなりとても暴れます。それでもめげずに声掛けをし続けながら手を握ったり膝の上に乗せたりスキンシップを取っているのですが、何をしても泣かれてしまい、この先きちんと信頼関係を築けていけるのかとても不安です。先輩方に相談したところ最初はみんなそうだし保育士なら誰もが通る道だから大丈夫!と励まして下さいましたが、自分の声掛けは間違っているのではないか、保育士には向いていないのではないか、など色々と考えてしまいます…。みなさんは0歳児と信頼関係を築くためにどんなことを心がけていますか?

共感担当制保育スキンシップ

プー

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

42020/04/07

maru

保育士, 保育園

わたしは今4年目ですが、1年目と2年目のときに0歳児クラスを担当してました! 1年目のクラスも2年目のクラスも泣かない子は余裕で遊ぶし泣く子はご飯も食べられないくらい泣いてるって感じでした。泣く子の中にはプー先生が言っているように抱っこを嫌がる子、スキンシップを嫌がる子、座らせられるのを嫌がる子、座って抱っこされるのを嫌がる子、外に出るのを嫌がる子、汚れるのを嫌がる子…などなどいろんな子がいました。 そういう子にはただひたすら話しかけて歌歌ってましたね〜。あとはおんぶ紐でおんぶしたり、ラッグでゆらゆらしたりしてなんとか気を紛らわそうとしてました。でもやっぱり落ち着かない子は落ち着かないので、こっちが泣きそうでした(笑) わたしの1番印象に残ってる子で、1年目に見た子なんですけど、わたしに抱っこされるのも触られるのも近くに来られるのも嫌がる子がいたんです。もう汗だらだらにして泣くんですよ、ほんと。それで、わたし嫌われてるなーって思ったまま進級しちゃって、今その子3歳児さんなんですけど、今はわたしのこと大好きなんですって(笑)本人は赤ちゃんの時も好きだったよって言ってますけど、どうだかなと思いながら聞いています(笑) 何が言いたいかと言いますと、今0歳児に関わってる時はなにも前進してないように思えるけれど、絶対その子のためになってます!プー先生の声かけもかかわりもその子に届いてなさそうで実はちょっとだけ届いてて、それがこの1年で積もっていくんだと思うんですよね。 0歳児はすぐに成果が見られない分しんどいところがあるんですが、プー先生の声かけとかかかわりがその子の今後を作っていると思って自信を持ってください! ながながと失礼いたしました! 何かしら気持ちが楽になってもらえると嬉しいです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

合同保育中ずっと引っ付いて離れず 移動しようとしたら足にしがみついて離れない子供ってどう対応すべきですか? 下手すると両足を掴んで股の下から顔を出してきて 1度バランスを崩して前に自分が倒れかけたことがあるんですが 1度しっかり注意したのですがどんどんエスカレートして 他の子の対応をしてるとその子を払い除けてまでお腹に抱きついて離れず おかげで他の子がみれません……

スキンシップ3歳児

ERIKA

保育士, 認可保育園

32024/01/11

ぽんず

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

コメント失礼します。 ひっつき虫な子、わかります、いますよね。私のクラスの子のひっつき虫は抱っこが好きなので、よく抱っこをしたりスキンシップをとったりしています。みんな可愛いのですが、ひっつき虫なこってたぶんもっと愛されたいみたいなのがあるのかな、と個人的に思っているので、1対1のときとかに「可愛いねえ、」「だいすきだよ」「すきすき〜♡」とぎゅっとだきしめてます笑 それから2.3ヶ月すると満たされて行くと思います。危ない時は注意しますが、かまって欲しいのかな、とも思うので気持ちを受け止めてあげてください。

回答をもっと見る

手遊び

ふれあい遊びや手遊びのレパートリーを増やしたいのですが、どこで情報を入手してますか? おすすめのサイトや動画を教えてもらえるとありがたいです。

スキンシップ手遊び保育士

ゆうき

保育士, 保育園, 公立保育園

42023/02/02

いちご

保育士, 保育園, 公立保育園

保育士チャンネル、ふじこ先生、

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

新しい職場が小規模保育園なのですが行事に食育に製作にと、とてつもなく仕事量の多い園でした。 その理由が上司が効率良く仕事のできる方で、天職と言っても良いほど保育が好きな人です。その方がどんどんイベントを増やしていくんです。 そんな方とお仕事をさせていただける機会はないので有り難いことなのですが...園長がするような仕事も引き継いで現場がしている状態... 上司はできても一般保育士はついていけず、この1年で10名以上の保育士が入れ替わっています(泣) 子どもにとって保育士の入れ替わりがある方が気持ちに負担がかかるのではないでしょうか? それでも、凄腕保育士にしがみついていかないと保育士はやっていけないのでしょうか? と思いお話ししたくて投稿しました( ˆỏˆ )

食育小規模保育園行事

ふくわらい

保育士, 認可外保育園

32024/04/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

保育が好きで要領が良いだけではないでしょうか… 本当にできる先生って 周りが見えていて、気を配れるように思います。 他の職員がついていけない…ではなく、ワンマンだからやってられない。のかもしれませんね。 1年で10人以上も入れ替わるって 問題ですよ。 特に1歳児クラスの子どもたちが落ち着きが無くなり、噛みつきや引っ掻きなどが頻繁になりそうですね。

回答をもっと見る

遊び

うちの園では3歳児になるときにピアニカを購入してもらうことになっています。ですが、進級したばかりの時はまだピアニカを楽しめる状況ではなく。。ピアニカはだいたいどのくらいの時期から始めるのがベストですか??また、いい導入方法があれば教えてください。

幼児遊び

アリエル

保育士, 認可保育園

22024/04/06

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

4歳児から取り入れていて、発表会で演奏します。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園で調理師を始めます。 お弁当を持って行きたい気持ちもあります。 毎日、保育園の給食を注文する方が良いのでしょうか。

調理師給食保育士

かなみん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

お弁当か給食か…選択肢があるならお弁当を選択すれば良いと思います。 月1弁当日以外 毎日給食の公立勤務です。毎日の弁当の食材代を考えると毎月の給食費って安いように思います。作ってもらえて しかも良い食材。たらふく食べれて 冷めても美味しいのでありがたいです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

172票・2024/04/14

全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/04/13

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/04/12

園長や主任からの指導あり指導担当があります😊同じクラスの担任から学ぶ見様見真似でスタート特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/04/11
©2022 MEDLEY, INC.