保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

フリーの仕事

保育・お仕事

ピーチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12日前

わたしはフリーで働いています。 子どもたちの登園時間に担任の先生がひとりで日影づくり(テントたて)をしていたので、たいへんそうだと思い手伝いました。 わたしは初めてやることで時間がかかりました。 担任の先生が朝の子どもの受け入れをしていたので、わたしが完成までやりました。 すると『それはフリーの仕事ではない。担任の仕事。』と言われました。 わたしはフリーの仕事に担任の先生の仕事のサポートもあると思っています。 他の園も担任の仕事をフリーの先生が手伝うのは禁止なんですかね?
登園
幼稚園教諭
パート

回答


元保育所のこども園勤務です。 フリーはクラス担任のカバー、手伝いをします。乳児クラスは複数担ですが 幼児クラスは加配がいない限り 1人担なので。 担任が何もかも1人でするのは無理があります。ピーチさんのやったことは間違ってないですよ。

2022年05月12日 11:15

ご返信ありがとうございます。 クラス担任のカバーもしますよね。 わたしが勤務している園は加配が必要なお子さんがいますが、フリーが何クラスもみる感じです。 なのでクラス担任は一人です。 その先生は担任が最初は一人でやらないとダメとの考えで給食の準備のテーブル出しも手伝ったら叱られました。 今日も『何回もいっているよね。担任がやらなくなるから、わたしはやらなかった』と言われました。 今年度、初めて日影づくりをしていたときは、その先生がやっていたのでわたしはやっていいものだと思っていました。 わたしがやったことは間違っていないと言っていただけて安心しました。 担任の先生はフリーの先生がやらないという認識はないと思うんですよね…認識していれば『やらなくていいです』と言ってくれるはずだと思っていました。

2022年05月12日 12:15


誰がテント立てを担任の仕事だと発言したのですか⁉️フリーはどのクラスでも、どんな手伝いでもやるのが仕事だと思いますが😅ピーチさんの行為は、全く問題無いでしょう。もし、その手伝った担任に言われたのなら、今度からその担任が困っていても、「大変ですね〜」とだけ言ってスルーしちゃいたい気分ですね😤

2022年05月12日 12:16

同じくフリーをしている先生です。 そうですよね… フリーはどのクラスでも、どんな手伝いでもやりますよね。 わたしがやったことは問題ないと言っていただけて安心しました。 担任からは『ありがとうございました』と言われておわりました。 わたしは厄介者というか標的にされています。 今日は近づいてきただけで【何か言われる】と感じるくらいのドスドス感で近づいてきて『もう何も言わないから』と言われました。 仕事も教えてもらえず叱られるだけです。 本文からそれちゃいました。 すみません。

2022年05月12日 12:25

同じフリー⁉️そんなこと言うんですか⁉️😳💦フリーの仕事はその人が指導するのでしょうか?というか、フリーは担任の補助やヘルプなので、担任に聞いたらよいのではないでしょうか😅そのフリーの価値観だけで仕事内容を決められたくないし、そんな権限ないでしょ。

2022年05月13日 03:44

言いますよ。 担任の先生はフリーがやってはいけないとは知らないと思います。 知っていたらわたしの手伝いを断ると思うので。 担任の仕事がこれ、フリーの仕事がこれとは教えられていません。 そうなんです。 この先生がずっとフリーをやっているので、フリーの仕事はこの先生が指導します。 なので担任の先生と話すことはないです。 フリー=要支援のお子さん対応、ケガをしないよう見守り(プール監視員みたいな感じ)だそうです。 健常児から話しかけられあそんでいたら、要支援のお子さんとかかわっていないと言われました。 副園長を含めて午前フリーが4人いるので慣れないわたしは出遅れてしまいますし、信頼関係がつくれていないので話しを聞いてもらえないです。

2022年05月14日 05:21

う〜ん😓ピーチさんが行動する度にそのフリーの方の許可が要るのですか?めちゃくちゃやりにくくないですか⁉️フリーだから要支援の子のみをみておけばいい!って話でもないのに…こうなったら、園長に相談するしかないかなと。フリーと同じ考えなら、もう辞めた方が賢明かもしれませんね。

2022年05月14日 07:02

わたしが何かをやったら報告が必要です。 逆はないです。 わたしは定時までにすべてを終わらせないといけなく、掃除は短時間にササッとと言われていて納得できていません。 園長先生は新しい方なのでフリーのことをよく知らないと思います。 年度が始まったばかりですが、来年度は続けないと思います。

2022年05月14日 12:05


わかります💦手伝ったら怒られる問題💦私も経験あります。『手伝ったらその担任の先生の為にならない』と。。💦一人で回さなければいけない事も多々あるから、それもわかるけど…。それなら『一人でやる練習なので、やらなくていいです』と周りから口出したり、本人に断るよう言っておくとか…。でも端的に『一人でやってね!』と言い放つだけだと単なるイジメみたいだし、『練習の為だから。でもどうしても無理そうなら自分から声を掛けて手伝ってもらってね』という前提があるなら本人には勿論、職員全員への周知や声かけをして欲しいなと思ってしまいますね。。 例え、その先輩が、自分がそういうイジメ紛いの教育しか受けてこなかった結果だとしても……(*_*)

2022年05月12日 12:45

ご返信ありがとうございます。 同じことを言われました。 本人に断るように言っておくのがわたしはベストだと思っています。 わたしがパートで先に退勤してしまい、正規職員の話し合いに参加できないので。 全職員で同じ意見、考えでいてほしいです。 この先生は言っていることとやっていることが日によって変わるし、一緒にやることも声かけをしてもらえないので困っているんですよ。 渡すと言われたものも渡されていなくて。 わたしは自分がされて嫌だったことは絶対に指導者になったときにやらないようにしています。

2022年05月12日 13:12

指導の先生が、まず出来ていないんですね(*_*)現職場にも居ます…そして、その自分が出来ないことを全て補助の私になすりつける為に、『そんなこと指示してない!言われた事だけして!』と怒鳴り、その10秒後には『私しか注意してない!アレもコレもやらなきゃいけないのに!言われなくても自分で動いて!』とか怒られたり(*_*) その先生は更年期障害も重なり、自分が周りから攻撃されない為に必死なのはわかるのですが…常にパニックで会話も通じないけど、主任や他の先生も理解してくれない(人により態度を変える)ので、、4年で古株レベルになってしまう現場ですが、もう諦めて今月末で辞めますm(__)m

2022年05月12日 13:27

職場にいらっしゃるんですね。 人によって態度を変えるのイヤですよね。 わたしの指導というか一緒のフリーの先生も副園長や主任の前ではわたしに強い口調で言ってきません。 他の先生に理解されないのつらいですよね。 今月末で辞めるんですね。 あと半月ファイトですね。 有給は消化できますか?

2022年05月12日 13:36

一緒のフリーの先生から言われるのも嫌ですね💦 辞める理由は他にも色々あるけど、嫌で嫌で限界で…という訳でもないのですが(^-^; 今はパートなので有給は大丈夫です✊ 給料がもっと良いか仕事量がもっと少なければ続けられたかなと思います(*_*)

2022年05月12日 14:00

給料わかります。 前の園での時給を聞かれたので答えたんですが、なぜかそれより安くされました。 普通は同じな気がするんですよね。 限界がくる前に退職されることは自分のためにいいことですよ。

2022年05月12日 14:08

安くなる事もあるんですね💦私は時給はそれなりでしたが、気軽にトイレにも行けない程休憩なく離れられなく、常にやることあり『休憩して』とも全く言われないのに、時給だけ減らされていて、実質時給は最低賃金以下で、園長に相談しても何も変わらず(*_*) 子供を迎えに行き易い立地だったので職場に選びましたが、子供も成長したし、フルタイムで働くには、、 『最低賃金以下でもパワハラならフルタイムになったらどんだけだよ!そりゃ毎年全職員の3分の1くらい辞めるわ!!💢』 って叫べる程度の状況なので(笑) ピーチさんも、さすがにオカシイ、と思ったら、本当に、無理しないで下さい…(>д<)

2022年05月12日 14:33

ありました。 気軽にトイレに行けないのはつらいですね。 そして休憩してとも言われないんですね。 毎年全職員の3分の1も辞めているんですね。 それは改善が必要なこと園が気づくべきですね。 ありがとうございます。

2022年05月12日 14:53

逆に愚痴聞かせてしまってすみません(^-^; 主に主任が原因なのですが…、園長が主任を気に入っていて、辞める人はオブラートに包みやんわり告げても届かず、ベテランさんがハッキリ言っても届かず…。先輩がほぼいなくなってしまいました。辛辣さ=教育とされているようです。。

2022年05月12日 15:31

遅くなりました😣 気にしないでください。 園長先生が主任先生をお気に入りだと原因はなくならないですよね😭 先輩がほぼいないのつらいですね。

2022年05月14日 05:13

お返事ありがとうございます。m(__)m 因みにうちも、主に注意(お叱り?)をしていたのはフリーの正職枠か、ベテランさんでした。本来なら人員配置や新人指導とかも主任のお仕事と認識しているのですが、、主任さん、外面は良いけど突発的にキレたり指導も難しい様子で…自然とベテランさんがフリーになり、主任が出来ない分全体を見れるフリーがお叱り役になるしかない状態…💦 でも確かに叱る人は必要なんですよね…。ピーチさんの園もそんな状態なのかも…????

2022年05月14日 12:34

わたしをお叱りする方はフルタイムパートなんです(わたしと同じ)。 ただ他の園での経験が長いので正職扱いなんだと思います。 主任はクラス担なので、わたしの行動までは把握できないです。 主任はわたしが何か失敗しても責めることはなく、子どものことで報告するとその子どものことについて教えてくれます。 叱る人は必要なんですが、言い方…って思います。 わたしは園ではない企業で教育係を長くやってきたので叱ることもしてきましたが、叱るときもフォローを入れながら叱りましたし、叱ったあとは普通に話しもしました。 現在わたしは話しかけてもらえずって感じです。

2022年05月14日 13:31

言い方キツイ人、本当に多いですよね…。私も他業種から転職でしたが、元職場も女社会だったので、キツいのには馴れてますが、、言い方!!凄くわかります(;∀; ) 現職場でも1年目はほぼ空気でした…(^-^;でも程度の差は幅広いし、一般からだとかなりキツイのでは…?と思います💦💦 『あんまりすぐ辞めるにも…』と思って続けていましたが、、『有り得ない!最悪だ!』とも言い切れない事もあるのは理解しましたが、、この園の方針や空気に従い続けたら、『叱る事こそ新人教育!』みたいな変な呪いにかかり、私もお局化しそう…(´д`|||) なのも辞める1つの理由です…。 いや、、すみません、御託を並べましたが、ただ単に、園で耳にする言葉(私に向けられた言葉、新人に向けられた言葉、子供に向けられた言葉の全て)と時給が、どうしても釣り合わなくて耐えられないので辞めます。やっぱり、嫌なものはどんな理由をつけられても嫌です。 ピーチさんも、『やっぱり嫌だ!無理だ!』と思われたら無理せず早めに辞める事をお勧めしますm(__)m

2022年05月14日 14:06

1年目は空気だったんですね(泣) それでも続けられていたんですね。 尊敬します。 変な呪い…まわりがそうしていると同じくなってしまいますよね。 言葉問題は、わたしの働いている園だけではないんですね。 ありがとうございます。

2022年05月15日 04:00

空気…と言っても聞かなければ何も指示されなかったですが、聞けば答えてくれました(^-^; あと必要そうな雑用を『しときましょうか?』と聞きに行ったら『じゃあお願い』とかだったし、話の内容は誰の事か全くわからなかったけど私には関係なさそうだったのでスルーし…( ゚∀゚) 罵倒はされたりしなかったし、何より非常勤なので、雑用してれば問題ないかなと(^-^; でもフルタイムだったら確実に耐えられなかったです💦💦

2022年05月15日 15:16

わたしも同じ感じです。 自分で仕事を見つけてと言われています。 今日も仕事を教えると先週言われたんですが、声かけをしてもらえずでした。

2022年05月16日 11:27

さすがに1ヶ月2ヶ月は、『このクラスで、この子について下さい』とか具体的な指示ありましたけどね💦 ピーチさんの園は入ってどれくらいですか? 慣れない状態で『話しかけて貰えず』はキツイですよね(*_*)💦

2022年05月16日 11:51

今年の4月からなので1ヶ月です。 入職してから具体的な指示は一度もありません。 予定表をみて行動って感じです。 それで今日は出遅れて叱られてでした。 休日の当番もあったみたいですが教えてもらえず、自分が来れないからと別な学年の先生と代わったらしいです。 当番が学年ごと+フリーです。

2022年05月16日 12:29

入職してから具体的な指示1度もなしはさすがに……💦入れ替りの激しい園を複数転職してきた私から見ても相当な所だと思います…💦💦 (結構大規模で古くからある、主に親族経営の園でしょうか…?) ()内は経験からの偏見予測ですが、 始めたばかりでその状況なら、続ける事すら困難でしょう…💦私なら『完っ全に間違えた!!』と思って全力を尽くして辞めて違う職場を探します!!(TДT) 保育士職の需要は尽きないと思うので、勉強にもならない(仕事も教えて貰えずストレスの捌け口されるような立場)なら続ける意味ないです!!他にも山程お仕事あるし、条件重視なら保育士転職サイト、近場重視ならハロワがお勧めです(っ`・ω・´)っ

2022年05月16日 13:28

3月に何度か行っただけで1日の流れを把握したと思われています。 大規模ではないですが古くからあります(昔は家族経営だったみたいです)。 すべてが古いままでお便りも手書きで、トイレ掃除も便座を拭くのもぞうきんです(漂白とかをしないので汚いです)。 わたしも間違えた〜って思っています。 昨年の秋頃に求人が出ていて決めてしまって、その後いい求人(他業種)があっても断るのも申し訳なく今に至ります。 保育士転職サイト気になってはいました。

2022年05月16日 13:53

いやいや、流れを見ただけで古株と同じにされても…💦 でも、お便り手書きや雑巾は、割とそんな所が多いです😅(掃除や消毒は常にハイターとかピューラックスなので、水拭きは全くなく、汚くはないと思っていますが💦) でも人当たりとか、新人に教えないのはシステムなんでしょうか??🤔人間性は完全に間違ってる職場かと…。 人間性とか新人対応は業種関係ないと言うか、、逆にその職場の真意を問われると思いませんか……??? 保育職で、勤務場所はあまり気にしないなら、相談もできるし、サイト系はオススメかもです。すぐ見つかるし。…でも、ハロワも併用して検索してみて下さい。

2022年05月16日 14:29

そうなんですね。 今まで勤務した園のお便りはパソコンだったので。 雑巾ですがハイターやピューラックスを使うことはなく水拭きですよ!! 水拭きした雑巾を週末にハイターにつけるわけでもなくです。 新人教育をしないのはシステムかもしれないですね。 今日はわたしをお叱りになる先生の表裏をハッキリみました。 他の先生がいたら、すごくやさしい言葉づかいでした(笑) 誰もいないところでは『すみません』と呼ばれ続けていました。 新人対応は確かに職場の真意を問われますね。 前に働いていた園は中途の先生が3人で、みなさん新卒で永年勤務していました。 ハロワも併用して検索してみます。

2022年05月17日 11:29


フリーはクラス担任のサポート、フォローをするためにいるのでは? 私的にはクラス担任が受け入れをして、テント立てはフリーがして、正解な気がします。 よくわからない理不尽なことを言われて、辛いですよね。

2022年05月14日 23:14

そうですよね。 テント立てはフリーですよね。 受け入れしながらテント立てなんて無理だと思います。 毎日、理不尽なことを言われてストレスです。 わたしの働いている園だけが特殊なんですね。

2022年05月15日 04:04

朝の受け入れで担任がいなくて、フリーがいたら逆に変じゃないですか? 最初にテント立てをしてた方は若い方ですか?ベテランのなかには若い方がベテランに気を遣うべきと思ってる人もいて、気づかせるために手伝わない人もいます。 その理不尽なことをいう人は他のフリーの方にも同じようなことを言ってるのでしょうか? 担任を持ってる他の先生はそのフリーの先生にかなり気を遣ってるから力仕事とか保育の準備とか頼みづらい印象ですね。ピーチさんがよく気づいて動くと自分が動かないことが目立って、仕事してないみたいだから嫌なのかなと思いました。 人に気を遣えることは大切だと思うのでこのままでいてくださいね。無理だと思ったら退職して、違う園にうつってもいいと思います。 理不尽なことをいうフリーのおかしいと思ってる人がいる気がします。

2022年05月15日 05:01

そうですよね。 朝の受け入れも担任が席を外しているときは担任を呼びに行って受け入れです。 なので朝急いでいる保護者の方はイライラしそうだなと見ています。 最初にテントを立てていた先生はベテランです。 他のフリーには言っていないと思います。 別件ですが、子どもが発熱をして早退したときに園にだけ連絡をしたらグループラインにも連絡を入れるべきと言われました。 でも他の先生もお子さんの体調不良で早退したり、PCR検査を受けたり、急な休みでもグループラインに連絡が入ることはありませんでした。 ありがとうございます。 自分の行動が間違っていないと言ってもらえて安心しました。

2022年05月15日 07:26


フリーですが、お集まりして、個人指導案かかされてます。 なぜ、フリーなのにって思ってる部分もありますが、何も言わずにただやってます。

2022年05月16日 13:01

個人指導案も書かされているんですね。 それはフリーなのにって思ってしまいますね。

2022年05月16日 13:45

今日は、7月の七夕の制作考えてきてと言われました。笑 もぉー、すでに影で愚痴られてんのに 居ずらいのに、全部押し付けてこないでって感じです。笑

2022年05月17日 10:29

制作まで考えるんですね。 影で愚痴られるのイヤですね!! 全部押し付けるのヒドイですね。 わたしは今日『すみません』と呼ばれていました(笑)

2022年05月17日 11:32


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「登園」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc