保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

女性のみなさんに質問です。 男性保育士に何を求めますか? ざ...

職場・人間関係
保育士A
保育士, 認可保育園
女性のみなさんに質問です。 男性保育士に何を求めますか? ざっくりとした質問ですみません、どんなことでもいいので思うことをお聞きしたいです。 プラスなことでもマイナスなことでも男性保育士に対する愚痴でもなんでもお願いします。 男性からのコメントも歓迎します。
4ヶ月前
アプリで他の保育士の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
保育士B
保育士, 保育園
私が働いていた保育園は男性がいなかったので、力仕事、電球交換、高いところのものを取る、置く…という作業はホント大変でした。そんな時いつも男性保育士がいてくれたらって思いました。 女だらけだと難しい事も多いですが男性保育士がいるだけで場の雰囲気が良くなったり仕事する面でも変わってくるのではないでしょうか。
保育士A
保育士, 認可保育園
質問者
コメントいただき、ありがとうございます。 ご意見ありがとうございます! 男性保育士が活躍できる場面を考えてくださっていて、ありがたいです。 確かに活躍できる場面はありますよね。 雰囲気、確かに女性だけの職場ですと、もっと大変という話を時々うかがいますので、自分がいると少しは違うのかな?意味はあるのかな?と思っています。 しかしながら、やはり男性からすると、考え方が理解できないこともあり、それこそ自分の意見も聞いてもらえないことがあるので、そこが難しいところだなと感じてしまいます。 その際は、話し合いながら自分にも納得させるようにしていますが。もちろん、女性の考え方のほうが納得できることはあるので、そこは勉強にもなります。 しかしながら、どこか、園に1人2人の男性保育士だけではまだまだ認められないような気がしてしまいます。 男性保育士が増えるにはどうしたら〜なんて日々考えます。 貴重なご意見、本当にありがとうございます。 視点を変えてみるなど、男性保育士として努力できるようにしたいと思います。
保育士C
保育士, 児童養護施設
はじめまして。 力仕事などに加え、お父さん的な体遊びなどでしょうか(^^)
保育士A
保育士, 認可保育園
質問者
コメントいただき、ありがとうございます。 力仕事、そうですよね! 男としても、力仕事は任せてくださいってスタンスで居たいと思っています。 父親のような体遊び。 確かにダイナミックに体を使って遊ぶことも必要ですね。 これからも、体遊びなどお父さんのように楽しいことを子どもたちに提供していけたらな、と思います。 貴重なご意見、ありがとうございます。
保育士D
保育士, 認可外保育園
はじめまして! 男性保育士に求める事は、やはり体力的な部分が多いのでないでしょうか。体育あそびなどの、体を動かす遊びに加えて、普段の遊びでも、男性というだけで、子どもたちは一緒に鬼ごっこやサッカーをしたりなど、積極的に誘って楽しんでいるイメージがあります。 あと、私が勤めていた保育園では、男性はムードメーカーになっていたように思います。女性だけだと人間関係が拗れたりすることも、多々ありますが、そこに男性が加わるだけで雰囲気が変わりましたので、その分に男性保育士にはとても感謝していました。 何かお役に立てれば幸いです。
保育士A
保育士, 認可保育園
質問者
コメントいただき、ありがとうございます。 とても温かいお言葉を、ありがとうございます。 ムードメーカー的存在、少しでも雰囲気をやわらかくできていたらいいなと自分自身そう思います。 男性1人ですと、なかなか女性たち同士の話に理解できずに、見て聞いてだけになってしまうことはありますが、雰囲気がかわるとおっしゃっていただけると、幸いです。 子どもたちとは、今後も楽しくそして、ダイナミックに遊んでいきたいと思います! 貴重なご意見、ありがとうございます。
保育士E
保育士, 保育園
コーナー保育についてコメントしていただき、ありがとうございました。答えられるものに関してはコメントしていこうと思っています。 男性保育士だからといって体操が得意というわけではないし、男の子とダイナミックに遊ぶのが得意というわけではないと思うので…私は女性保育士と同等に話したり仕事を振ったりしています。何人かの男性保育士の方と仕事をして気づいた点は、専門性を高めようと勉強している方が多い。プロ意識が高い。発達を見ていく、冷静に分析して理解する力が長けているなぁと感じました。男性の意見は理にかなっていることばかりなので、いつもアドバイスをいただいて助かっています。
保育士A
保育士, 認可保育園
質問者
コメントありがとうございます! 素敵なコメントをいただいて、嬉しい気持ちです。ありがとうございます。 それこそ、やはり女性とは視点が違う部分があるので、その部分は意見として受け入れてくれたらなといつも感じているので。温かい言葉をありがとうございます。 やはり女性が多い場であるからこそ、子どもの関わりなどは勉強しなくては、と思います。 子どもたちがお母さんを本能的に求める分、女性には敵わない部分はありますが、男性保育士としてのできること、子どもたちへの関わり方など、今後も考えていきたいと思います。
保育士F
保育士, 保育園
うちの法人は積極的に男子保育士を採用してますよー! そしてたくさん働いてます! 女性社会の中で男性が1人いるだけで、クッションのような形になったり、いい意味でです!!! 助かるところは多いです! もちろん力仕事などもありますけどねー!
保育士A
保育士, 認可保育園
質問者
コメントありがとうございます! 積極的な採用いいですね! 自分もそんな園で働きたい、と思いますね。採用に関わる機会があるならば、男性を積極的に採用したいところです笑 そう言っていただけるのは、本当にありがたいです。今なんか、男いないほうがいいんじゃない?って感じの雰囲気なので…笑 そう感じている方がいることを信じて頑張れるだけ頑張りますー!
保育士G
保育士, 保育園
うーーーん、特にないと思います。 力仕事とか保育に直接関係ない仕事とか 任せたいとかよく聞きますが それって男性とか関係ないと思っています。 力仕事が大変ならもっと簡単に出来るものに変えていくべきだと思うし、、、。 強いて言うなら、女性がお母さん的な役割なら 男性はお父さん的な役割、、、? でも、お父さんとお母さんの役割ってなんでしょうね。 結果、ジェンダーの違いによる役割って無いと思うんですね。
保育士A
保育士, 認可保育園
質問者
関係ない、そうですよね! 男性だから力仕事を…っていうのもそれってなんか?って思うこともあるし。 なんだろう、未だにこう、「男性だから…」みたいな考えが払拭できない、それが保育業界に多く存在する間は、男性保育士は増えることは望めないのかなと。 だから本当に、それぞれ役割はあるんだけど、でも決めつけないことがまず必要ですよね。 お父さんお母さんの役割、確かになんでしょうね? なんか、世間や自分の周りの話聞いてたら、やっぱり夫婦間がうまくいかない家庭が少なくはないじゃないですか。それって父母お互いに何考えてんだかよくわからないとかいろいろありますが… 家庭にしてもそうですが、それぞれ認め合って割り切るのも必要なのかなと思いますね。 ジェンダーレス、しかしながら生まれもったものは違うし、脳のつくりから違うということもありますので、男女それぞれの考えがありながら、かつ1人の人間としての役割があることも考えていく…なんか、考えだすと難しいですね! すみません、話が少し逸れてしまいました。 コメントいただき、ありがとうございました😊