女性のみなさんに質問です。男性保育士に何を求めますか?ざっくりとした質...

つーた

保育士, 認可保育園

女性のみなさんに質問です。 男性保育士に何を求めますか? ざっくりとした質問ですみません、どんなことでもいいので思うことをお聞きしたいです。 プラスなことでもマイナスなことでも男性保育士に対する愚痴でもなんでもお願いします。 男性からのコメントも歓迎します。

    2020/01/14

    12件の回答

    回答する

    私が働いていた保育園は男性がいなかったので、力仕事、電球交換、高いところのものを取る、置く…という作業はホント大変でした。そんな時いつも男性保育士がいてくれたらって思いました。 女だらけだと難しい事も多いですが男性保育士がいるだけで場の雰囲気が良くなったり仕事する面でも変わってくるのではないでしょうか。

    2020/01/15

    質問主

    コメントいただき、ありがとうございます。 ご意見ありがとうございます! 男性保育士が活躍できる場面を考えてくださっていて、ありがたいです。 確かに活躍できる場面はありますよね。 雰囲気、確かに女性だけの職場ですと、もっと大変という話を時々うかがいますので、自分がいると少しは違うのかな?意味はあるのかな?と思っています。 しかしながら、やはり男性からすると、考え方が理解できないこともあり、それこそ自分の意見も聞いてもらえないことがあるので、そこが難しいところだなと感じてしまいます。 その際は、話し合いながら自分にも納得させるようにしていますが。もちろん、女性の考え方のほうが納得できることはあるので、そこは勉強にもなります。 しかしながら、どこか、園に1人2人の男性保育士だけではまだまだ認められないような気がしてしまいます。 男性保育士が増えるにはどうしたら〜なんて日々考えます。 貴重なご意見、本当にありがとうございます。 視点を変えてみるなど、男性保育士として努力できるようにしたいと思います。

    2020/01/18

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    ーちゃん今薬もらっていている理由だったり 帰りはこのままでおいといてください。とか一切言わない ーくん寝る前に塗り薬してたのをなくした理由を言わない。 ミスし記入もれお知らせの紙いれ忘れがあったら凄く指摘する、記入もれが最近また続いていて直そって意識するほど、できなくて 本間に大事なことや来年に向けて今月はこうしようと思ってる。とかも突然言われる場合と 急にやり始めたりするから私しにとって迷惑と言うか 打ち合わせとかないことが信用ありません。 人には言うの待ってたんですけどとか一言かけてくれなかったんですか?とか色々人のできてないことを言う人こそ 私は逆の立場になった場合はどうなの?って凄く思って ノート記入漏れあったりノート補助してなかったりしたら 助け合いと言うのはないのかな? 正規やらないといけないことあるのは分かるし やってもらって当たり前ミスしたらとことん悪いとこまで言う おたがい頑張りましょ!と言う一言ないから頑張れない。 実習生の前で子どものおやつ残ったやつ子どもたちの前で食べたり飲んだりしますか?

    パート2歳児正社員

    ちか

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    22024/03/02

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    4歳児の保育補助としてパートタイムで勤務しています。 先日担任の先生がお休みの日に、フリーの先生(正職員)が入ってくれてイス取りゲームをしました。 その際子ども同士のイスの取り合いが起きて手が出た子に対し、そのフリーの先生が『○○くんが叩いたから、先生△△くん(叩かれた方)のお家の人に謝らないといけないんだよ』と注意しました。 私はその注意の仕方は自分本位の話で子どもには関係のないことなので驚きました。が、その場で本人には言えず、後日担任の先生に報告しました。 担任の先生はそのまま園長に報告し、フリーの先生は口頭注意されたそうです。 その一件があってから、フリーの先生から冷たい態度を取られます。当たり前ですね、私が告げ口したのですから。頭では分かっていても、では自分は保身の為にスルーした方が良かったの?と自問自答してしまいます。 皆さま、ご意見を頂ければ有難いです。

    ストレス保育士

    まなみ

    保育士, 保育園

    82024/02/27

    m903xx

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場, 管理職

    フリーの先生の冷たい対応、、心苦しいですね。 『遠回しに色々な先生に言うなら直接言ってくれたらよかったのに!』という気持ちが強いのかもしれませんね。 お互いの伝え方かな?と思いました。 フリーの先生も自分本位の考え方を園児に言う必要はなかったのに、ついつい言ってしまったのでしょうね。 例えば、 『保護者の方に謝罪するの嫌ですよね〜。でも、〇〇くんに先生の気持ち言っても解決にならないから、あの時は危険行為のことだけ〇〇くんに伝えればよかったのかなーと思いました』 と、共感しつつも、教えてあげるのもいいいのかな?と思いました😊

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    職場に1人は苦手な人がいるとよく聞きます。 皆さんが苦手とする人はどんな人ですか? 私は、ものの言い方がきつい先生がいてその人と一緒に仕事するときは毎回テンションが下がります。

    幼稚園教諭ストレス保育士

    さん

    保育士, 公立保育園

    172023/11/30

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    グチグチ 細かく言う 小姑ババア タイプ 言い方がキツい 否定的な言い方をする などなど… HSP気質でHSPの部分がキツくなっているので 苦手なタイプと喋るのも関わるのも心的ストレスが大きすぎて しんどいです(笑)

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    4月から働き方を変えて、スポット派遣としていろいろな園に派遣されています。 乳児クラスに入ることが多いのですが、 1歳児クラスで主活動外(夕方のお迎えまでの時間)の時間はどんな遊びをして過ごしていますか? 幼児クラスの経験が多く、乳児クラスについて教えていただけると助かります。

    乳児遊び1歳児

    sao

    保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

    32024/04/18

    りん

    保育士, 認可保育園

    うちの園は2歳児までしかいませんが、夕方は設定を少ししてから運動のものと手作業のものと一部屋で好きな方に行ってします。設定では、絵本を読んで手遊び、お茶を飲む。運動はボールや風船遊び。手作業ではシールはりやお絵描きなど。比較的、子どもの好きなように遊んでいます。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    働きやすい園の特徴、教えてください。 転職を考えてますが園の内情ってあまり外からはわからないですよね😅 それでも、求人のここをチェックすると良いとか、見学時ここを聞いた方がいい、とかもしあれば教えてください。

    転職保育士

    みつ

    幼稚園教諭, 認証・認定保育園

    32024/04/18

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    見学させてもらって、 子どもたちが元気に挨拶するか、 先生たちがシカトしたり不機嫌ではないか、フレンドリーに先生たちは笑顔で保育してるか。 を見させてもらいます😊 もう、見学なしで採用されたら恐怖なので笑

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    役員決めでクラス役員と行事係を決めるのですが、クラス役員が今年はなかなか決まりませんでした。 年長となると会長になったり、卒園式で保護者代表の挨拶がある事が皆さん立候補したくない理由だったようです。 園として立候補で決める事になっていますが、なかなか決まらなかった経験がある方いらっしゃいますか? 立候補者がいなくなかなか決まらない場合、どのくらいの時間粘るか、最終的にどうやって決めるか、お聞きしたいです。

    懇談会新年度保護者

    ことり

    保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

    12024/04/18

    ao

    保育士, 保育園, 認可保育園

    お疲れ様です。 昨年度同じような状況がありました。 保護者の皆さんの前で説明したため、その場では立候補しずらいこともあったのか、誰も立候補がいませんでした。 こちらも立候補で決めることになっていましたが、数日経ってもどなたも個別に立候補がなかったので、園長と相談した結果、1人ずつの家庭に個別でこちらからお声掛けすることになりました。 (無理強いはせずに) その結果、1名やってもいいと言ってくださったのでその方にお願いしました。 あくまで立候補決めなのでこのようなやり方が正しいとはいえないのですが…

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

    75票・2024/04/26

    モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

    215票・2024/04/25

    正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

    233票・2024/04/24

    勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

    226票・2024/04/23
    ©2022 MEDLEY, INC.