幼保連携型認定こども園での実習の一日について

れもんとうめい

その他の職種

幼保連携型認定こども園での教育実習をされたかたにお聞きしたいです。幼稚園教諭免許取得を目指しています。 実習生の一日の流れは、どのような感じでしたか? 例えば、朝9時に自由遊び(実習生は遊びに混ざった)などです。 調べてもなかなか出てこなくて、困っています。

2022/05/25

8件の回答

回答する

元保育所か元幼稚園かで違うのではないでしょうか? 公立 元保育所のこども園勤務です。 幼児クラスは8時-9時20分くらいまで園庭かホールで合同保育、9時半から幼児集会、10-15分 挨拶、体操などしてクラスに分かれる。部屋へ帰るか外でそのままあそぶかはクラスによります。クラス活動は10時からです。

2022/05/25

質問主

元保育園ですね(^^) ありがとうございます!

2022/05/25

回答をもっと見る


「実習」のお悩み相談

遊び

保育士の方、保育学生の方に質問です! 9月1日から幼稚園実習があり、3歳と4歳を担当させてもらいます! それで3歳と4歳の設定保育は何がいいと思いますか?できたら室内遊びがいいです。 自分で考えているのが、3歳は宝探しか猛獣狩りゲームです!4歳はボール運びゲームか椅子取りゲームです! できたら30分ぐらいでできる遊びがいいです!

一斉保育学生実習

かのん

保育士, 幼稚園教諭

32023/08/30

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

3歳児で猛獣狩りゲームは少し難しいかと、、💦 数字の概念が理解できないといけないですから💦 逆に4歳児なら猛獣狩りゲームも簡単なものなら楽しめる思いますよ😊 3歳児はフルーツバスケットなんてどうでしょう? 一人一人にフルーツの絵カードを作ってあげると理解しやすいと思います! 実習頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

実習生へのコメントや評価などで参考にしている 本などおすすめのものありますか? 結構参考書のような例文を使えないタイプの方が多く、 みなさんどうされてますか。

実習担任保育士

Laki

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

42024/03/09

emu

保育士

私は私自身の実習日誌のコメントを参考に書いてました! 素敵な実習先だったのでとても参考になっています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

明日から初めての保育実習があります。 初めて子どもに声をかけるときの言葉や気をつけた方がいいことなどありましたら教えていただきたいです(><)

実習保育士

おもち

保育士, 幼稚園教諭, 学生, その他の職場

62024/01/14

あさみ

保育士, 事業所内保育

難しく考えずに一緒にその時間を楽しむのが子どもにとっては一番かと思います🎵 名前を覚えて呼んであげるとかそういう気持ちが大事かな(^^) 基本的に子供たちは知らない人でも警戒せずに遊んでもらうために寄ってくると思うので、いかに楽しませるかを考えるのが良いと思います♪頑張ってください😍

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

新任の先生のクラスに入った時に、園長先生から「新任の先生だから、気がついたらすぐに言ってあげて。ピアノも取っていいから。どんどん割って入って保育を取って」と言われました。 保育を取る...言い方は悪いですが、「お手本を見せて教えてあげて」と言う意味だと理解しています。 私はパートのおばちゃんです。新任の先生方、こんなコトをされると嫌ですか?

ピアノ園長先生幼稚園教諭

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

52024/04/01

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度の自分の子どものクラス名簿?が張り出されました。 年中なのですが、その中に昨年度も年中だった子の名前がありました(数名) 以前勤めていた園で、0歳児クラスに1歳になるまでに年度途中で入園し、その次の年も0歳児クラスという子どもは見たことあるのですが… これはどういうことなのでしょうか? 気になったので教えてください🙇‍♀️ ちなみに公立園です。

新年度幼稚園教諭担任

りり

その他の職種, 学童保育

12024/04/01

tanahara

同姓同名? 園の作成の段階でのミス?! なんだか不思議ですね。 0歳や1歳なら月齢などによってそんなことがあってもまぁあるのかなとは思いますが。 園に聞いてみてはいかがでしょう?

回答をもっと見る

感染症対策

トイレ トレーニング中に うんち してそれを連絡帳とかに書く前に流した場合どうしてますか?とか違う子が流した場合とかどうしてますか? 子供が 便秘中で薬で浣腸や坐薬を持って来た場合は入れてあげるのがいいのですか?やらない方がいいですか 親からは連絡帳でして下さい書いて来た時しますか?

おたより排泄2歳児

ウーパールーパー

保育士, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 乳児院, その他の職場

112024/04/01

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1週間程度1ヶ月程度半年くらい1年経ってやっとまず緊張していなかったその他(コメントで教えて下さい)

72票・2024/04/09

クラス担任、主担任副担任、複数担任特別支援加配フリー早延長担当保育補助用務員、看護師、栄養士、調理員など主任や園長などの管理職その他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/04/08

毎日が楽しかった疲れるけれど充実感子どもたちとの絆が深まったと思う成長が感動的だったこれからも保育士を続けたいと思う人間関係に悩んだその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/04/07

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えて下さい)

241票・2024/04/06
©2022 MEDLEY, INC.