私は今のクラスの環境が嫌で何度も過呼吸を起こしたり動悸が激しくなり身体...

はーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

私は今のクラスの環境が嫌で何度も過呼吸を起こしたり動悸が激しくなり身体的にきています。私は今サブリーダーをやっていますがリーダーが私に対して冷たく態度が怖くって怯えて過ごす日々を送っています。もう私自身限界が来ていて転職活動をし園長に年度途中ですが退職交渉をします、。年度途中で本当情けないと思いますが、他の方にご迷惑とかおかけしてしまうと考えると難しいし、このままだと私の体がぼろぼろになるだけで辛いです。。。

2020/10/18

3件の回答

回答する

それでいいと思います! やっぱり元気に笑顔で働ける環境でなくては子ども達にも影響でちゃいますもん! 早めに決断できてよかったと思いますよ!次の職場では笑顔いっぱい楽しく保育できるといいですね! 頑張って!

2020/10/18

回答をもっと見る


「年度途中」のお悩み相談

保育・お仕事

年度途中で転職してきた先生に、行事の計画や進行をお任せする場合、入職してからどれ位でお願いしますか?行事の例として、誕生日会やクリスマス会などの季節の行事です。 経験などでも変わるとは思いますが、参考にしたいと思っています。

年度途中誕生会行事

神ちゃん

保育士, 保育園

32023/11/05

ゆゆゆー

保育士, 認可保育園

お疲れ様です。 私も年度途中に転職してます! 正規での転職ではないので行事などの係にはなっていませんが… 神ちゃんさんの園は行事の係はお一人ですか? 一人でやるのであれば誕生会は3ヶ月くらいは様子を見てもらって… 季節のものは、クリスマスとかはやりやすそうだけど今年はすぐだから、どうしてもやってもらいたいのであればこれとこれとこれ、どれがいい?て聞くのもありなんかな?と思いました! 一人でなく複数人でやるのであれば人数少ないところにお願いするのが良いのかな?と思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさんどのくらいの時期から動きはじめましたか? 異業種への転職を考えているのですが、3月末まで働くとなるとまだ早いですかね?他の業種ってそこまで4月入職にこだわってない気がします。 異業種転職となると引越しもしないといけなくて家賃補助がなくなるのでなるべく安く住みたいなとも思います。3月末って家賃も引越し費用も跳ね上がるのでできれば他の時期にしたいなとも思いますがなかなか難しいです。 とりあえず来年度も続けることにして年度途中退職もありなのかな?と考えてしまう日々です。 異業種を経験された方、特に4月入職には拘ってないところが多いですか?いつ頃から動いたのかも教えてほしいです。

年度途中退職転職

保育士, 保育園

72023/10/03

ぱるる

保育士, 幼稚園教諭, プリスクール・幼児教室

異業種で働いていたことがあります!園に迷惑を掛けたくなかったので、3月末で退職し、4月1日で次の仕事をはじめました。 でも主様がおっしゃっているように異業種は4月に拘ってないところも多いと思いますが! その間は失業手当をもらってやり継いでいる知り合いもいました😊 私は12月くらいから本腰入れました!(転職エージェントに大体が3ヶ月前に動くのがベストとアドバイスもらったので!)

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼稚園から転職をして子ども園で主担任を任されました。 すると主担任としては力不足といわれ 年度途中から主担任を下されました。 主担任ってどんな仕事するの?

年度途中転職幼稚園教諭

いちご

保育士, 保育園

112022/11/03

cha_mmy

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

途中で降ろされたりすることあるんですね。 園によってやり方は違うかと思うので、まずは、理由や直すべき箇所について直接上司に聞いてみてはいかがでしょう? 現在子ども園の幼児の担任をしています。 クラスの子どもについての把握、一人一人に合った援助、行事や季節に合った製作などの準備、指導案や日誌、保護者対応などしていますが、、、 何をもってそのような判断をされたのか気になりますよね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設・環境

0歳児を担当しています。部屋の環境設定がものすごく苦手なのですが、何を参考にしたらいいのかわかりません。0歳児は定期的に環境設定を変えたほうがいいと聞きますが皆様どうされていますか?

環境構成0歳児保育士

はなこ

保育士, 認可外保育園

02024/03/16
遊び

そろそろ卒園式も終わり、次の年度のことがちらついてる先生も多いのではないでしょうか? 私は次は4歳児の一人担任なのですが、今からどんな活動をしていこうかなとわくわくです🤭 「4歳児はこんなあそびが楽しいよー☺️」などオススメがあればぜひ教えてください! よろしくお願いします!

集団遊び環境構成外遊び

Hi16341634

保育士, 認可保育園

12024/03/16

チョコチップ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

私は今年度4歳児の担任でした。あるテーマをもとに1年間保育しました。そのテーマに基づき、運動遊び(上る、ジャンプ、くぐるなど)、室内ゲーム(何でもバスケット、ハンカチ落とし、伝言ゲームなど)、制作もテーマに沿ってぬりえや折り紙、絵の具を使って絵を書くなど)、行ってきました。何かテーマを決めると年間通して保育しやすいと思います。運動会や生活発表会もテーマに沿って、いつもの保育の延長で行えば良いので考えなくて済みます。頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児クラスでルールのある遊びをしたい 椅子取りゲーム、スプーンリレー、赤白カードめくり等 15人中13人はルールを守って遊ぶことができるけど、2人はできない そんな時、どうしますか? 1人は、加配はまだついていませんがグレーっぽい子で、ルールを理解できないのか理解はしているけどやりたくないのかわからず…だんまり、棒立ち、時々妨害という感じです もう1人は、椅子取りゲームの椅子をわざと倒したり、カードをぐちゃぐちゃにするような行動が多く、その子がいるとゲームが成り立たなくなります やりたくないから見学したり、スペースを区切って他の遊びをしたりするのならそれもありかもしれませんが… 妨害されたり、ルール違反しまくってトラブルをおこしたりするので、どうしていいかわかりません 全員ができないゲームはやるべきではないのでしょうか…? たまたま2人が休んだ日にやったときは、多少悔し泣きすることはあっても、みんなとても楽しそうに遊んでいました。

集団遊び3歳児保育内容

保育士, 保育園, 認可保育園

02024/03/16

最近のリアルアンケート

バラバラで統一感が無い意思疎通があり統一感がある情報共有しているけどバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えて下さい)

58票・2024/03/24

園内であるお店へ行きます~🥄送別会はないその他(コメントで教えて下さい)

176票・2024/03/23

よく予想する派予想する派気になるけど予想しない~予想はしない派その他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/03/22

ある遠足の時だけないその他(コメントで教えて下さい)

233票・2024/03/21
©2022 MEDLEY, INC.