幼稚園、保育園、両方で勤められた方に質問です。自分の子どもを入れるとし...

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

幼稚園、保育園、両方で勤められた方に質問です。 自分の子どもを入れるとしたらどちらがいいですか?理由も教えてください! 保育園、幼稚園、それぞれで勤務経験があり、それぞれのいいところがあり迷います。 何が決め手になっているのでしょうか、、、。

2021/04/14

4件の回答

回答する

保育園勤めで自分は幼稚園出身でした。該当していないのに回答失礼します。 近所の幼稚園のママ友関係が、結構ディープで、集まりも頻繁だし運動会のリレー練習も、幼稚園後に集まって練習したりしていた…と聞いて、保育園に入れました(^-^; 保育士点数で、割と人気な保育園にきょうだいで入れ、先生方も凄く良い先生だし方針も寛大だし、文句のつけどころのない、愛に溢れた保育園生活を送らせて頂きました。 …が、近所ではなかった為、学区が少し離れていたので同じ小学校へ行く子は0~2人。幼稚園卒だと同じ幼稚園の子が多く、ちょっと疎外感を感じました。 ママ友もかなり少ないので、情報も入りにくかったです。 仕事として、より、ママとしての感想で、個人差や各々の園にもかなりよるとは思いますが、、何にしても下調べが重要だと思います……。一言に保育園と言っても、勤め先の園だったら地獄だったろうなと思います…(笑)

2021/04/14

質問主

コメントありがとうございます! ほんとにそうなんですよね!わたしも外で遊ばせている時に幼稚園ママ同士のお菓子交換などを見ていてあー、大変そうだなぁと思ったりもします。 アドバイスいただきたいのですが、例えば幼稚園にしても保育園にしても、見学しただけでわかるものでしょうか?どんな点を見て見学したらいいか教えていただけると嬉しいです!

2021/04/15

回答をもっと見る


「給食」のお悩み相談

保育・お仕事

わたしの園では月に1回、給食会議を行っています。会議の内容は、クラス担当保育士が各園児の給食の様子を伝え、栄養士から必要事項(今後の食育計画など)を伝達し共有する という流れなのですが、 もっと会議の内容を濃く出来たらいいなと思っています。みなさんの園で話合っている内容、議題等ありましたら教えてください。

栄養士会議食育

あんぱん

栄養士, 保育園, 認可外保育園

92024/02/11

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

喫食状況や新メニューの食べ具合、反応、味付けなどです。

回答をもっと見る

施設・環境

給食の園で、スプーンフォークお箸は園で全て貸しているという所はもうたくさんあるのでしょうか?はたまた、食具持参の園もまだまだ多いのでしょうかー?よかったら教えてください。

給食

あずあず

保育士, 認可外保育園

82024/03/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 市によります。市によっては幼児クラス以上は主食とスプーン、お箸またはスプーン、お箸 持参のとこもあります。 勤務市は昔から全児、主食もスプーン、お箸も園で。 地元市は20年以上前から幼児は主食とスプーン、お箸は個人です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児クラスの給食、白ごはんをあまり食べないけども、お汁を付けて食べさせると食べる子がいます。 私は食べてくれるだけでいいと思うのですが、やっぱりお行儀悪いんでしょうか?あまりしないほうがいいのか悩んでいます。

手洗い給食0歳児

のりんちゅ

保育士, 認可保育園

132023/11/17

nagi

保育士, 保育園, 認可保育園

白ご飯苦手な子には、私もお汁を付けて食べさせることもありました。ご家庭では普通の柔らかさの白ご飯を食べているのでしょうか?私が見てきた子達は、家庭で雑炊のように柔らかくして食べていたり、ふりかけでしか食べないというところもありました。 まだ固さのあるものが得意ではないのではないかな〜と感じました。 保護者の方と食事の様子を密に話されていくと良いと思います。 園の方針に沿っているならば、私も何か食べてくれればOKだと思っています!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

4月から働き方を変えて、スポット派遣としていろいろな園に派遣されています。 乳児クラスに入ることが多いのですが、 1歳児クラスで主活動外(夕方のお迎えまでの時間)の時間はどんな遊びをして過ごしていますか? 幼児クラスの経験が多く、乳児クラスについて教えていただけると助かります。

乳児遊び1歳児

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

12024/04/18

りん

保育士, 認可保育園

うちの園は2歳児までしかいませんが、夕方は設定を少ししてから運動のものと手作業のものと一部屋で好きな方に行ってします。設定では、絵本を読んで手遊び、お茶を飲む。運動はボールや風船遊び。手作業ではシールはりやお絵描きなど。比較的、子どもの好きなように遊んでいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

働きやすい園の特徴、教えてください。 転職を考えてますが園の内情ってあまり外からはわからないですよね😅 それでも、求人のここをチェックすると良いとか、見学時ここを聞いた方がいい、とかもしあれば教えてください。

転職保育士

みつ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

12024/04/18

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

見学させてもらって、 子どもたちが元気に挨拶するか、 先生たちがシカトしたり不機嫌ではないか、フレンドリーに先生たちは笑顔で保育してるか。 を見させてもらいます😊 もう、見学なしで採用されたら恐怖なので笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

役員決めでクラス役員と行事係を決めるのですが、クラス役員が今年はなかなか決まりませんでした。 年長となると会長になったり、卒園式で保護者代表の挨拶がある事が皆さん立候補したくない理由だったようです。 園として立候補で決める事になっていますが、なかなか決まらなかった経験がある方いらっしゃいますか? 立候補者がいなくなかなか決まらない場合、どのくらいの時間粘るか、最終的にどうやって決めるか、お聞きしたいです。

懇談会新年度保護者

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

12024/04/18

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 昨年度同じような状況がありました。 保護者の皆さんの前で説明したため、その場では立候補しずらいこともあったのか、誰も立候補がいませんでした。 こちらも立候補で決めることになっていましたが、数日経ってもどなたも個別に立候補がなかったので、園長と相談した結果、1人ずつの家庭に個別でこちらからお声掛けすることになりました。 (無理強いはせずに) その結果、1名やってもいいと言ってくださったのでその方にお願いしました。 あくまで立候補決めなのでこのようなやり方が正しいとはいえないのですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

174票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/04/23

リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/04/22
©2022 MEDLEY, INC.