担任がいるのに何故か2歳クラスを任されて、困惑しながらも、よし!やって...

じゃすみんせんせい

保育士, 小規模認可保育園

担任がいるのに何故か2歳クラスを任されて、困惑しながらも、よし!やってやる!!とすごいやる気でこの2ヶ月くらい突っ走ってきたんだけど先日、急な配置転換で0,1歳児のフリーに変わってしまった… 毎日いろいろ考えて進めることでスキルアップに繋がっていたのにとても悲しい。 自分のやりたい保育を邪魔されずにできていたのが楽しかった。 それが今や担任がいるクラスの補助的存在。 私に落ち度がある訳では無いと聞いたけど本当はどうなんだろう… やっぱりクラスを任された方がやりがいを感じる。

2020/09/17

2件の回答

回答する

担任がいるのにクラス担任になる方が不思議です。配置換えではなく、本来の仕事に戻ったと思えば楽なのではないですか? 私も乳児クラス担任をしていますが、クラスで楽しく保育ができるかは正規次第のように感じながら日々 むしゃくしゃしながら保育をしています。

2020/09/18

質問主

コメントありがとうございます。 そういえばそう…ですね。 担任の先生が歌うので挨拶の歌も歌えない、手遊びも担任の先生がやるのでやる場面がない…のでこのままだと成長が止まる気がします。 さるみさんも毎日モヤモヤを抱えてるんですね。不満等私でよければいつでも聞きます。

2020/09/18

回答をもっと見る


「スキルアップ」のお悩み相談

保育・お仕事

みなさん、保育園、幼稚園で何年働いてますか? 残りの有給どれくらいありますか?? 私は今年の4月に働いて、 有給は残り6日です

キャリア有給スキルアップ

チョコ

52023/10/12

なのは

保育士, 認可保育園

私もいま勤めているところが半年経過で6日の有給付与予定です。 昨年度まで三年、正社員として勤めていた会社は、有給が三年トータルで30日間ほどありましたが、夏休み休暇とコロナの病欠利用などで、退職前には10日ほど残りました。全て消化することはできず、残ったまま退職となりました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育×〇〇業界の会社に興味があり、面談をさせて頂く機会がありました。やはり、保育とはあるものの、保育の経験が活かせるポジションはほぼなく、一般企業での経験が主となっているとの事でした。唯一、選考が通る可能性があるポジションは、その株式会社内の保育園での一般保育士か、園を渡り歩くスーパーバイザー(SV)や保育サポートといった役職でした。ただ、SVや保育サポートの方は更に残業が増えると思いますよ。との事で、園を渡り歩く範囲も県内全体+新幹線で移動する距離の園までありかなりハードです。保育職の残業なんてそんなに大したことない…レベルの捉えられ方でした。 他のポジションとかは人事や総務等の一般企業にあるような本部ポジションや人材経験が活かせそうな面談されている方のようなポジションがあるそうですが、保育の経験だけだとまず入職は難しいとの事でした。 あと、本部ポジションになると、月の残業が20から30時間との事で今よりハードワークになりますよとの事でした。 他に進められた職は、「発達支援の施設や未経験募集の事務、コンサル等の人材会社等になりますかね〜。うちでは叶えられそうにはないですけど」と。 やはり、現実は厳しい。

キャリアスキルアップ転職

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/02/07

あおは

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

お仕事お疲れ様です。 私も以前一般企業への転職を目指していましたが、保育経験だけで見るとやはり難しそうなので、元々得意だった英語を使ってTOEICや英検など幅広い企業が必要としている英語力を付けたいと考えました。 子どもができる前に英検2級に合格し、もう少し子どもの手が離れた時に一般企業への中途入職を希望しています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

以前、保育の仕事を辞めた後、まったく別業種に就いて、また保育士に戻りました。 当時、再就職にあたり、保育のブランクもあり、経歴的な不利を感じ、保育に繫がりそうな、でも別業種に近い資格をとって履歴書を作成。結果に通じたかはわかりませんが、保育園に入職しました。 MOSWord、Excel、PowerPoint、サービス接遇検定などを取得しました。 現在は特に今の園を辞めたり別業種についたりすることは考えていないのですが、スキルアップとしてなにか資格は取れないかと考え中です。最近とったものは児童発達支援士です。絵本専門士やおもちゃインストラクターなども考えていますが、なにかオススメはありますか??

履歴書キャリアスキルアップ

さー

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

62023/12/11

yukichopin

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

こんばんは。 お子様に関わる現場で働いていたら、自動管理責任者やこども園でも働ける幼稚園教諭などはいかがでしょうか? 前者は申し込みが必要ですが、基本的には2種類の研修に参加したら取得できます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

牛乳パックや段ボールなど材料で工作をしたいと思っています。ハサミはもちろん使いますが切りづらいものなど力任せに切ろうとする子どもいたり、カッターを使いたいという子どももいたりです。何事も経験だとは思うのですが、どう思いますか? こんなものがあると切りやすい、工作しやすいよ!みたいなものがあれば教えてほしいです。

工作制作

つる

保育士, 放課後等デイサービス

02024/03/24
保育・お仕事

明日の保育案が全く浮かびません。 0・1・2歳合同保育。 天候も不安定。 今年度も残り1週間。転園でお別れする子もいて、何か思い出作りや記念になりそうなことをずっと考えてますが、、、 情けないことに良い案が浮かびません。 特別視せず、今まで通りにでも良いのでしょうが。 あまり準備のいらない遊びなどありませんか?

保育内容保育士

ブー3(スリー)

保育士, 認可外保育園

12024/03/24

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

0.1.2歳児なら普段通りに安心出来る環境で保育するというのもぜんぜんありだと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新年度からフリーに配置されました。フリー経験のある方は、どのような事に気をつけてましたか?知りたいです💦

新年度

とと

保育士

12024/03/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

乳幼児ともにだいたいのタイムスケジュールをしっかり覚えておくは基本的なことかなと思います。 担任の動きを見て 先にする… あとは分からないことはしっかり聞く。 今年度 担任から完全フリーに久しぶりに戻って…自分が担任の時 フリーにやってほしかった、やってもらい助かったことなどを自分もできるようにしていきました。 あと…50代ベテラン正規だから気持ち穏やかに落ち着いて保育をできる人ばかりでないからその日 1日のケガの確認は担任をしていた時同様 絶対に必要!と感じました

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

121票・2024/04/01

年度始め、春年度末その他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/03/31

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

238票・2024/03/30

何でも話せる関係性ほとんどはOKなかんじ合わないけど仕事的にはOK仕事だと思ってもキツイ私が園長ですその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/03/29
©2022 MEDLEY, INC.